文化庁長官にJASRAC特別顧問の都倉俊一氏 公正中立は保てるか [ばーど★]
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※朝日新聞
文化庁長官に日本音楽著作権協会(JASRAC)前会長で現在も特別顧問を務める都倉俊一氏が4月1日付で就く人事が、5日に閣議決定された。著作権法を所管し、著作権管理団体を指導・監督する文化庁のトップに、日本最大の著作権管理団体の元トップが就くことになる。いわば指導・監督される側が、指導・監督する側に回る人事で、極めて異例だ。
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都倉氏とJASRACの関わりは深い。2001〜10年に理事、10〜16年に会長を務めた。会長退任後は特別顧問のほか、JASRACが設立に関わり、事務局を担うアジア・太平洋音楽創作者連盟(APMA)の会長を務めている。
会長職はJASRACの「顔」だ。もともと著作権の保護期間は日本では作者の死後50年で、死後70年という欧米に合わせることがJASRACの悲願だった。都倉氏は延長を求める政府へのロビー活動に力を注いだ。その後、18年に著作権法が改正され、死後70年に延長されている。
日本には、第2次世界大戦の戦勝国の作品を約10年長く保護する「戦時加算」が課せられている。この戦時加算の撤廃についても、都倉氏は実務のトップであるJASRAC理事長とともに、岸田文雄外相(当時)に「政策要望書」を提出するなど熱心に動いた。
文化庁は、著作権等管理事業法によって、JASRACなどの著作権管理団体を指導・監督する立場にある。たとえば、団体が新たな徴収を始める際には、使用料規定を文化庁長官に提出する義務がある。また、文化庁長官には団体に業務改善命令を出したり、登録を取り消したりする権限が認められている。
また文化庁は、作曲家や小説家ら作り手の権利の保護と、音楽や小説といった著作物を利用する側の自由の確保という、相反する利害のバランスを図る役割を持つ。JASRACは文字通りの「利害関係者」だ。
JASRACは17年、ヤマハなどの音楽教室での指導時の演奏から著作権料を徴収する方針を表明した。これに対し教室側は、徴収に反対する約56万人分の署名を文化庁に提出し、著作権等管理事業法に基づく「文化庁長官裁定」を求めた。文化庁は18年、JASRACに対して徴収開始を認める「長官裁定」を出すと同時に、徴収に反対する教室への督促は控えるよう求める行政指導もした。当時の担当者は「中立」の立場を守ろうと腐心していた。
萩生田光一・文部科学相は5日の閣議後会見で、「ユーザーの思いや権利者の思い、すべての皆さんに目配りができる長官になっていただけるのではないか」と述べた。だがJASRACは、権利保護の強化を訴訟やロビー活動によって主導してきた団体である。その元トップが果たしてユーザーに目配りできるのだろうか。
都倉氏が長官に就任した後、文化庁は公正中立を守れるのか。関係者の利害が対立する際に現場の官僚がどれほど適切に対応しても、文化庁としての中立性や清廉さに疑念を抱かれるリスクがつきまとう。こうした懸念をどう考えるのか。政府は人事発令までに説明する責任がある。(赤田康和)
2021年3月5日 16時50分
https://www.asahi.com/articles/ASP35555HP35UTIL02T.html
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20210305001978_comm.jpg
■関連スレ
文化庁長官に都倉俊一氏 ピンク・レディー、狩人、山本リンダさんなどヒット曲多数の作曲家 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614906541/ ばーどがまた意図的重複スレ立て
文化庁長官に都倉俊一氏 ピンク・レディー、狩人、山本リンダさんなどヒット曲多数の作曲家 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614906541/ NHK
カスラック
自民党の売国政治はとどまるところを知らない 緊急事態宣言延長により特別定額給付金 +10万円以上
緊急事態宣言延長したからには、国民全員に給付金出さんかい!!
はよ国債刷らんかい麻生
さもなくば
次の選挙では盛大な 自民・公明議員 落選祭り開幕や キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策による感染拡大、現状のままでは五輪中止決定的、政権交代待ったなし!!
後手後手不祥事連発 自民党・公明党 はよせんかい
80万円 特別定額給付金 はよせえ
80万円 特別定額給付金 はよせえ
80万円 特別定額給付金 はよせえ
80万円 特別定額給付金 はよせえ
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b67a85779c3b705e2c3bbbe09946b2e696e967b
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941 自民らしい人事だなw
預金1000万ドルもねぇガイジが支持してる限り安泰だなw 利権者を置くなんて論外ですよ
小泉の自民党をぶっ壊すから自民党の中身がぶっ壊れて中身別物になりはて、安倍政権から続く腐敗がとまりませんね トリエンナーレで昭和天皇の遺影を燃やすような連中に税金つかう文化庁なんぞいらんでしょ。
これ国会で取り上げろよ。くそ野党。 >>10
>これ国会で取り上げろよ。くそ野党。
採り上げる野党は維新ぐらいしかいない。 何でこんな人事が通るんだ?
バカやキチガイしかおらんのか? カスラックは文化庁の官僚の大事な天下り団体だし大丈夫! ♪ 信じられない ことばかりあるの
もしかしたら もしかしたら そうなのかしら
それでもいいわ 近頃少し
地球の 男に あきたところよ (アッー!) ♪ 公明党自民会になったなw
自宅にスピーカーあったらカスラックと契約、月額1200円とか? 大信田 礼子(おおしだ れいこ、1948年9月15日 - )は、京都府京都市出身の女優、歌手。 >>22
スピーカーじゃなくてアカペラで歌うだけで著作権料徴収ですよ CDが売れないのは違法ダウンロードせいって連呼しまくってたのに最近いわないな。 わざわざ国内でトップレベルのクソを探してくるとか脳髄腐ってんじゃねーの? > 著作権法を所管し、著作権管理団体を指導・監督する文化庁のトップに、日本最大の著作権管理団体の元トップが就くことになる。
>いわば指導・監督される側が、指導・監督する側に回る人事で、極めて異例だ。
極めて異例って、この記者、全くわかってないのな
スポーツ庁長官.とか、鈴木大地、室伏広治、どんだけ業界の有名人から選んできたんだっての その昔、音楽録音畑出身で録音機器のオーディオ評論もしている某氏が
JASRAC主催のパーティーから招待状が来たので
面の皮厚くして(某氏談)参加したが
来ていた一方的に知っている有名人著名人含め皆が
「私的録音による利用は禁止して
使用目的に合わせて都度レコード、テープを買わないと音楽は聞けないよう制限すべし」
との意見の大合唱だったそうだ カスラックと癒着してた事を明らかにしてどうすんだこのバカ内閣 >>33
いや、それこやそ竹中が経産大臣になるようなもんでしょ 文化庁の官僚の天下りですでに文化庁とカスラックは一体化してるようなもんだし
何をいまさらって話か >>32
まあ文化庁はもともとJASRACと仲良しだから
いまさらかな >>34
いいアイディアを教えてあげよう
TV局はTV放映で流れる曲の著作権料を包括料金で支払っているのだが、
それとは別にTV放映を聴く人間からも徴収していいと法改正すれば更に儲かる 音楽著作権がうるさいから、結果、日本人は音楽を聞かなくなった。
世界的に見ても、日本の音楽は衰退している。
JASRAC栄えて、音楽滅ぶ >>33
全然違う
総務省のトップに菅の長男を任命するような人事だぜ 日本人に逃げ場はないよ。
民主がついた党はどれも致死量の毒だからね。 これで著作特権がさらに強化・聖域化されるわけだ
アンタッチャブルは岩盤どころか鉄板になる >>47
鼻歌を歌うのはセーフだが、聴衆の前で鼻歌を聞かせて利益を得るのはアウト。
ただし、申告してJASRACが非営利と認めないと対象外にはならない。
したがって鼻歌でもアウトという解釈は正しい。 まあ、すぎやまこういちが死なない限りJASRACは変わらんだろうし
都倉ぐらいじゃまだまだひよっ子じゃね
>>28
神輿は軽くてなんとやら >>1
日本3大悪のひとつのカスラックとか、関わったら日本終わるんじゃね? >>22
車の中で鼻歌を歌うだけで金取られるんだぞ! 南野陽子が月5万の給料でスケバン刑事やってたのは衝撃的 これまでの功績に応じて勲章を上げたくなったんだろうな。 公務員とその息のかかった既得権者のみが肥え太り一般国民はどんどん貧しくなっていく
日本はもう終わりだね >>3
くしくも自由移民党でもとってしまうところがな >>47
著作権を作成した当時者が書いた 「著作権法逐条講義」 に
「風呂での鼻歌が他の人に聞こえたとしても22条に該当しないので合法です」とわざわざ説明してる >>54 マジレスすると
>>61にも書いたが、そういう日常的なのは22条に該当しないので対象外 >>62
JASRACは非営利の証明を求めていてその判定はJASRACが行う。
これまで非営利の教育目的でもJASRACが営利と判定して課金した例が多数ある。 >>63
裁判所によると証明はジャスラック側が行わないといけない >>63
あと非営利の教育でも、いろいろ支払ってるよ
たとえば放送や教科書は補償金を払ってる
複製については、保存版とか華美なのは35条に該当しない
逐条講義にもガイドラインにも示されてる >>65
ヤマハのように裁判に持ち込んでもJASRACが勝利しているのだが。
一般民は裁判なんて持ち込まず泣き寝入りでJASRACの完全勝利。 >>66
あと、インターネットの利用は教育でも許可が必要(35条に該当しない) >>67
あれはヤマハ側が原告だからね
しかもあれって非営利かどうかじゃなくて
「演奏権」だけしか争ってない
ヤマハってバカすぎる >>29
俺も70.
どうせ.ジジイだい.に、なっちまった。 公平性などありえないから
これはこれで良いんじゃないかとUFO これが問題だと認識できずに記事書いてる朝日以外の新聞記者は頭おかしいから
記者辞めた方がいいと思う
頭腐ってるにも程がある >>73
著作権のプロフェッショナルを文化長官に迎えてるのって、
糖蜜の元頭取を金融庁に迎えたり、
検察の元長官を法務大臣に迎えたりってことだろ?
何が問題かわからんのだが、
つまり朝日新聞に勤めたことのある奴を雇ってる会社は
ズブズブの不正行為してるってことか? 音楽文化のプロ中のプロなんだし、むしろただの政治屋よりよほどいい。 朝日新聞の元政治部長が詐欺商法のジャパンライフの顧問やって
多額の報酬を得ていたことと比べたら
さほど問題でもないかw >>1
. . . . . . . . `、リ|i.i. |. . . . . )
. . . . . . . . .‘.}iリ リ.;,〃, . . . )カスラックは皆殺しだ〜っ!!
. . . . . . . . . .}.リリ !l-’~、ミ . . . .`)
. . . . . . . . ,<.}リリil/,‐’liヾ;;ミ.'´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
. . . . . . . ..{/゙’、}リリ// .i|};ミ
. . . . . . . .Y,;- . . ー、. ..iリ];彡
. . . . . . . .ii■■川■■リi!ニH;ミミ
. . . . . . . .{ . く;ァソ . ‘;,;’゙};彡ミ
. . . . . . . . ゙i .[`~~ヾ. ‘~ リ^!,彡ミ_,__
. . . . . . . . ゙i .}~~ .} ‘;:li, .゙iミ=三=-;;’
,,-‐‐’~~~} ̄ ̄フハ“二゙_/;;’_,;,7’’~~,-’’:;;;;’,=‘
.;;;;’/_ / || `ー-‐’´_,-’,r’~`ヽ’;:;;, ‘;-’ ツイッターのJASRACクラスタが擁護しまくってきmいww
大先生らしいぞw >>75
一番やらせてはいけない立場の人やろ
原告に裁判官をやらせるようなもんやん
知財なんて普及や利用の抑止になりかねない権利で、作った人使う人これから作る人の権利を考えてバランスを取らないとまずい概念の物なのに、
その中の一つ、それも強くなりすぎると一番危険なうえに一番強くなりやすい存在の元トップがつくとか、まじで文化のあり方や社会そのものが悪い方向に行きかねない >>85
業界のことわかってない素人にやらせるよりマシだよ >>85
それは、JASRAC=悪 というバイアスからスタートしている考え方だね
昔ならともかく、いまだにそういうバイアスを捨てられないで批判するなんて、
恥ずかしいやつだな >>86
片方に距離が近すぎる
これなら業界のことが全く分かってなくて他者から説明を受けるのが必須な人のほうがいい
>>87
あなたのほうがバイアスを持っているか、ポジショントークをしてるかだな まさか文化庁長官が政策とか立案したり
直接業界に対して監督したりはしないだろう
長官というのは文化庁の官僚を管理監督し
官僚が作った書類に決済印を押すのが仕事だ
もし部下の官僚が長官にゴマを摺りたいとか
書類を速やかに決裁して欲しいとかで
忖度する雰囲気にならないとは限らない
もしJASRACに不祥事があったとしても
文化庁の官僚による裁量でどうにでもできる
だからこそ長官は音楽業界に
縁のない人物がふさわしい >>88
JASRACの今までの訴訟結果を見ても、まんまじゃん
> あなたのほうがバイアスを持っているか、ポジショントークをしてるかだな
君がそう主張するなら、客観的な根拠を出さないと単に自分が思っただけの主張になってしまうよ
それ、主観によるバイアスそのもの
>>89
君には「下衆の勘繰り」という言葉をやろう。よく噛みしめたまえよ 利害関係者と会食をするのではなく、
利害関係者を組織に取り込めば問題ない、
的な? >>90
ブーメランになってるで
あなた自身が>>87で相手がバイアスを持ってることの根拠を出してないから
JASRACを擁護しなければって気持ちが先走りすぎて勇み足になったか?
つか、音楽の流通経路が多様化された今、一般人が音楽の著作権が強化されて得をすることはほとんどなく、ただ自分たちの権利や利益を削って相手に渡すだけになるのに、
著作権強化のおそれがある事に危惧を覚えるどころか、そういう意見に反論するってことこそ、強いバイアスが働いて目が曇るか、一般人ではなく権利強化で得をする側の人間かのどちらかだわな >>90
下衆の勘繰りで結構
貴殿には「李下に冠を正さず」という
言葉を贈ろう そもそも著作権法の法目的からして、著作権者を保護することが目的で、
公正な利用は「留意」の留まるものなんだから、
文化庁は権利者と利用者の中立である必要性はないんだけどなあ
勘違いしている人が多いけどさ
「留意」できてるか否かが重要 あと、こういう知財に関するスレ、自分の好きなように自由に使いたいという
基準で主張している人いるよね
そういう人に限って文化の発展と文化の普及をごっちゃにしている
とくに>92なんか、その症状がよく表れている
そりゃ自由にコピーしたり演奏したりできると文化は普及するけど
その著作物を作った人にとっては、入ってくるべき収入が減るんだから
著作物を生み出そうとする意欲は減るわな
それは文化の発展を阻害する要因そのものだよ >>94
JASRACは唯一の著作権管理団体では
なくなったのだし
他の管理業者に対して不当な扱いを
しないかが問題なのであって
ここでは著作権保護は関係ないよ
しかもJASRACは官僚の天下り先で
官民癒着と批判されて当然 >>96
実務上も制度上も、文化庁長官は審議会等の諮問機関から
上がってきた議題について最終的決断をするシステムだから
文化庁長官が他の管理業者に対して不当な扱いをしないかなんて
問題になる余地はないよ
> しかもJASRACは官僚の天下り先で
> 官民癒着と批判されて当然
ほら、決まってこういうことを言い出す人がいるよね
なら、いま誰が天下っているのか言ってみ?
昔、小林亜星をはじめとする執行役員が内部改革してから
天下りは一切受け入れていない体制だと思うけど >>97
長官が直接手を出さなくても
審議会なんて官僚が台本書いているし
官僚が忖度するかもしれない
過去の密接な関係を断ち切ったならば
尚更長官の職は固持すべき
官僚本人が天下りしなくても
親類だとかが登用されることもある
(都倉氏自身は父親のコネは
なかったかもしれないが) >>99
ほら、すでに他の人に言われてるだろ?
下衆の勘繰り って
疑う人が下衆ならば「李下に冠を正さず」は成り立たないって
気づきなさいよ あと、固持じゃなくて固辞だろうが
固持してどうするんだ >>100
そうやって反対する人を見下していればいいさ
他人の忠告に耳を貸さないようなら
小泉純一郎みたいな政治家に
槍玉にされても誰も助けないだろう >>103
君が勝手に下に潜りこんでるから、見下されたって感じるんだよ
変な劣等感は捨てたほうがいいよ >>104
これだけ反論があるってことは
ご本人か家族?あるいは俺の推論が
核心を突いていて
利権を守りたい人達がいるのだろうか? .
.
「JASRACには透明性が必要」の議論が
「JASRACは必要か不要か」の二元討論になる
いつもの馬鹿5ちゃんねら。 >>105
話をずらして人格攻撃って、本当に救いようがないなあ 二十世紀末から官僚天下り組織JASRACが台頭し、まずはMIDIなどの個人制作を弾圧した。その後、日本の街頭から音楽が消え去った。 文化庁なんて昔からコンテンツビジネスとズブズブなんだから >>107
長々と「下衆の戯言」にお付き合い頂き感謝致します
無視できないって事は図星なんですかね JASRACと言えば
山口組やNHKと並ぶ
反社会的集団 一旦間違ったレッテルが貼られ、すでにそれが剥がされているにも関わらず
剥がされたところに悪意を持った者がまた貼り直す
慰安婦像の連中と同じ所業 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています