X

【キモくてカネのないおっさん】ネットで盛り上がる「弱者男性」論 彼らを被害者意識から解放し、自己肯定出来る新しい言葉と価値観を [ramune★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ramune ★
垢版 |
2021/04/28(水) 12:31:46.98ID:hJrIeMQA9
■「弱者男性に女性をあてがえ」論まで登場
 すでに多くの指摘があるように、弱者男性論はアンチフェミニズムやアンチリベラリズムとセットになるケースが多い。
(中略)
女性や性的少数者よりもマジョリティの男性(の中の弱者)の方がいっそう不幸であり、真の被害者は弱者男性であり、国家や社会からの制度的支援が何もない
――というように、弱者男性論は個々人の実存の話から制度の話になっていく。

さらには「制度設計によって弱者男性に女性をあてがえ」論(いわゆる「あてがえ」論)のようなものも出てくる。
(中略)
■惨めで、ひたすらつらく、光の当たらない人生がある

とはいえ、ここでいわれる「弱者男性」とは、必ずしも社会的弱者やマイノリティとイコールではないだろう。
後述するように、もう少し繊細な語り方によってしか取り出しえない実存/制度・構造のはざまの領域がある。

救いがなく、惨めで、ひたすらつらく、光の当たらない人生がある、ということ。そのことをせめてわかってほしい。
「多数派の男性はすべて等しく強者」という乱暴な言葉で塗り潰さないでほしい。
誰々よりマシ、誰々に比べれば優遇されている、という優越や比較で語らないでほしい。
不幸なものは不幸であり、つらいものはつらい。そうしたささやかな願いが根本にはあるのだろう。

あらかじめいえば、私は、そうした根本の声は絶対的に肯定されるべきである、と考える
(ただし、後述するように、それを「異性にわかってほしい」という承認論によって解決しようとするべきではない、とも考える)。

「強者」とされるからそれに対抗して「弱者」という言葉が選択されるが、そもそも本質はそこにはないのではないか。
誰かとの比較や優越によって強い/弱いということではなく、生存そのものとして、惨めで、尊厳を剥奪され、どうしようもない人生があるということ。
その事実すらも否定されたら、あとはもう――。

本当は「男性」という属性すらどうでもいいのかもしれないが、男性というマジョリティ性から脱け出すこともできないのである。

■貧しい選択肢しかない、と感じられてしまう状況
(中略)
 本当にもうダメだと思って、惨めで、むなしく、悲しく、生まれてこなければよかったとしか感じられなくなったときに、
藁をもつかもうとして手を伸ばすと、異性愛の恋愛によって救われたいとか、有名人になって一発逆転しなきゃとか、
ネトウヨやインセルやアンチフェミニズムの闘士に闇落ちするとか、それらの貧しい選択肢しかない、と感じられてしまうこと。

そのことがやはりあらためて、それそのものとして問われていいのではないか。
そうした「弱者男性」たちの暗黒領域に光を差し込ませる言葉(思想)が必要であり、多様な実践が必要なのではないか。

■反差別的で脱暴力的な「弱者男性」はあり得るか?
(中略)
 もちろん「弱者男性」たちが主にネット上で集団的な攻撃性を発揮してきた、という文脈や歴史はすでに消し去ることができないとしても、
そうした攻撃性から身を引き剥がそうとする当事者性を帯びた「弱者男性」の概念が再構築されてもいいだろう。
(中略)
なんとか闇落ちせずに必死に「踏みとどまっている」男性たちの日々の努力は――比較や優越を付けることなく――もっと肯定され、尊重されていいことに思える。
非暴力的で反差別的であろうと努力していること、それは立派でまっとうなことなんだ、と。

■承認から自覚へ。そして責任へ

他者からの承認を期待することは、それが満たされないと、被害者意識や攻撃性に転じてしまう。
それならば、他者からの承認を期待するのではなく、当事者としての自覚を持つこと。自分たちをマイノリティや社会的弱者と呼べるとは思わないが、
それでも、非正規男性(弱者男性)としての当事者性を自覚していくこと。承認から自覚へ。そして責任へ。そうした意識覚醒が必要ではないか。

非正規的で「弱者」的な男性たちには、もしかしたら、男性特権に守られた覇権的な「男らしさ」とは別の価値観
――たとえば成果主義や能力主義や優生思想や家父長制などとは別の価値観、オルタナティヴでラディカルな価値観――
を見出すというチャンス=機縁が与えられているかもしれないのだ

長過ぎるので全文はソースで是非
https://news.livedoor.com/article/detail/20102023/
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 59分 5秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況