【訃報】「ドラえもん」の歌作曲の菊池俊輔さん死去(共同) [夜のけいちゃん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/4/28 14:06 (JST)
「ドラえもん」「仮面ライダー」などテレビ番組の主題歌や伴奏音楽の分野で日本を代表する作曲家、菊池俊輔さんが24日午前9時16分、誤嚥性肺炎のため東京都内の療養施設で死去したことが28日分かった。89歳。青森県出身。
ソース https://this.kiji.is/760004623915810816 アニソンの巨匠が逝ってしまわれたか
アニソンと言えば70年代から90年代までこの人の無双だったな >>337
特ソンの巨匠:渡辺宙明さん(大正14年生まれ95歳!)がまだ現役だぞ! >>337
ドラマの方もヒットメーカーだったよ。
キイハンター、Gメン、赤いシリーズもこの人。 >>136
あれはハドソンの中の人だよ
色々動画も出してるよ >>219
締めの部分で
さ〜だまさし〜 って歌うのが
俺の周辺で流行ってたなあ
ガラッ とふすまを開ける
のび太の「ドラえも〜ん」という声とともに思い出す 冨田先生と同じ頃の生誕なんだけれども、
冨田先生の方が先にお亡くなりになられたんだな。
テレビ幕開け時代の作曲家だね。 比較的音楽に詳しいと思ってたけど全然知らなかった
よほど職人的に活動してたんだろうな どれだよ
あんなこといいなって歌かな
子供の頃じいちゃんにドラ焼き買ってもらって「ドラえもん見ながら食べる!」と喜んだ思い出 >>339
それぐぐったら70年代とか80年代とかの作品?
あんた60歳とか70歳? あったまテッカテーカ
ハゲてピッカピーカ
それがどうした、ボクノラえもん
って替え歌歌ってたわ >>100
ハットリ君もよく見てたわ
Qちゃんは違うのかな
クエースチョーン君はだれ♪って歌 ご冥福をお祈りします
小林亜星、渡辺岳夫、山下毅雄、宇野誠一郎、菊池俊輔、キダタロー、大野雄二は神。
この人たちの作品にはいい思い出が一杯残ってるわ。 藤子・F・不二雄ミュージアムのある登戸駅、どっちがどっちか忘れたけど
上り下りの駅メロがぼくドラえもん(あたまテカテカ〜♪)とドラえもんのうた(アンアンアン〜♪)なんだよね
30代以降は馴染みがあるだろうけど水田わさびになって16年ってことは
20歳以下は知識として知っててもほぼピンとこない昔の曲なんだと思うとつくづくおばさんになったなと感じる >>350
52歳だよ。子供ながらにギリで知ってるレベルだけど、大人になってから古い映画漁ったりしてるし。 ご冥福をお祈りします。
たくさんの菊池サウンドで育ちました。
先生の曲は1番と2番、2番と3番といった各間奏を意図的に同じにしなかったと聞いたっけど本当だろうか
あとここで挙がっていないものでは、ドリフ楽曲への貢献も多いね ダンガンロンパってゲームに大山のぶ代が出てるからビックリ
まだまだ現役なんだな 他に
Gメン75 杉良太郎版・遠山の金さん ラセーヌの星 80年代のアニメ版家なき子のED曲がのび太の大魔境のEDに似てるんだよな、同じころに作った歌だからだろうけど 昭和から平成初期あたりは、この人の曲が流れない日は無かったくらいの頻度で登用されていたね。
匹敵するとしたら全盛期の山下毅雄と大野雄二くらいか?? ドラえもんの歌が出てこず、あったまてっかてーかの曲が出てくる。 >>359
もうちびまる子ちゃんのTARAKOにかわってるよ >>361
https://youtu.be/ipUIbTAHsSw
この曲のこおろぎ73のハミング部分は、
「あんあんあん とっても大好きドラえもん」
と曲が同じ。これも同時期だから。 最近のオープニングは星野源で固定されてるな。
いい加減元の主題歌に戻してほしい。 また新しいのになるだけで夢を叶えて〜にはもう戻らんのでは ヒゲダンが映画の主題歌やってたっけ。
マカロニえんぴつがくれしんに参入したし。
次は緑黄色社会やクリープパイプとかかな。 >>359
何ソレ、ロンパールームがゲームになったのか? 今のドラえもんってこの人のBGM使ってないのか
オチのテーマとかスネオの自慢話の曲とか、名曲揃いなんだからサザエさんみたいに使いまわせばいいのに ドラゴンボールも変えたし
この人の曲は使用料とかあるのかもね >>372
どうしても、その時々の人気歌手を追っかけるんだよな。
映画版は仕方ないにしてもTV版はオリジナルに戻してほしいわ。 ポールのミラクル大作戦とかまでは良かったけど、ドラゴンボールZになるとちょっと古さが目だったな。 時代劇、刑事ドラマ(1時間もの)
子供向けの幼稚なアニメ、特撮ドラマ(30分もの)
ジャンルを問わず作曲できた器用な人が菊池さん! マイナーアニメだけど闘将ダイモスのBGMで好きになった人だ
哀しい曲がたまらんかった 映画「21エモン 宇宙へいらっしゃい!」エンディング・テーマの
『遥かなる宇宙』がカッコイイんだよなあ…… 沢山曲を作った理由は、作曲料が安かったからだろう。
TVアニメのOPひとつが15万円ぐらいだったのじゃないかな。 仮面ライダー讃歌のメロオケを聞きながら・・
ご冥福を Wikipediaみたらすごすぎてどれが代表作か絞ったらダメだろレベル バビル2世は
YMOの高橋幸宏の「ライディーン」に
影響を与えたという意見もあったね。
「勇者ライディーン」は別の人? ゴーゴーカープとカープ音頭
歌っているのは富永一朗 >>376
菊池俊輔は東映映画の劇伴でデビュー
あとテレビドラマやテレビアニメも東映映画のスタッフが移行しているからオファーしやすかった これは超大物やん
作品リストを見ると、日本人に最も親しまれた作曲家といってもいいくらいだ
おれなら国民栄誉賞与える >>380
あのときは平尾昌晃だけでなく横山菁児、小川寛興、山川啓介と立て続けに亡くなった こういう人たちの全仕事集みたいなCD出して欲しいんだが。
手に入るCDをポツポツ買ってるけど結構名曲が入ってなくて残念な事が多い。 >>394
わかる
けどこの人たちの時代ってアニメの結構管理が杜撰で音源が残ってなかったりするらしい >>396
渡辺岳夫全集もそれが理由で出せないんだよね。残念で仕方がない。 別に当時の音源じゃなくても再録して名曲集作ればいいのに ドラえもんよりライダーだろこの場合
沢山のヒーローの歌をありがとう
ご冥福をお祈りいたします 大映ドラマの音楽とかも手がけてた方ですよね。合掌……。 >>352
ぼ〜く〜は〜オ〜バ〜Q〜のんきなオ〜バ〜ケ〜
ってのと
あいうえオバQ毛が三本って歌だったかな
絵かき歌とかもあった気がした >>394
ドラえもんの作品集でジャイアンから逃げてる曲が無かったのは残念すぎた >>394
10枚組の「菊池俊輔 作曲50周年 CD-BOX」なら2012年に出ていた。 特ソンといえば菊池俊輔vs渡辺宙明で、対極的なメロディー同士で競作しながら一時代を築いた二人だったね。本当に早すぎる死と思うわ。 >>404
あの曲中期までしか流れてないから
大山ドラの後半にはすでに音源消えてそう 幼少の頃より、この人の音楽などで、楽しませていただきました。
本当に残念ではありますが、誰しも、いつかは来ることですので致し方ありませんね。
人生お疲れさまでした、そして本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。 ところで、地上波のテレビで、ちゃんと放送したとこあるのかな?
夜のNHKニュースなどでは、やってなかったような気がするのだけど?
ネットニュースなどで、ちらっとしかやっていないような?
この人凄い作曲家だと思うのだけど、もしそうだとしたら、なんかおかしいし、かなしいな? 音楽家って声優や原作者、監督ほど目立たないってことなのかな
コンテンツを続ける上で切り捨てても不満が少ないのは音楽だしね >>410
自分の勝手な個人的見解だけど、そうではなく、
マスコミがあえて、取り上げないだけだと思うよ。
問題は、この人の音楽などがレベルが高いから、マスコミ上層部で、嫌がる人たちがいるのではないかな? 自分、音楽のまったくの素人なんで、あまりえらそうなことは言えないしw
本来は、所詮は人の好みなんで、あまり比べてはいけないのかもしれなけど、
この人の音楽性は、西洋のクラッシクの作曲家バッハ・ベートヴェン・モーツアルト・ビートルズなどに匹敵、
もしくは、個人的にはそれ以上と思っているのだけど、専門家の意見的にはどうなのかな? 音楽性が高いというのもあるけど、
さらに正確に言えば、もちろん当時の世相の影響や、ヒーロー物を扱ったせいもあるだろうけど、
この人の曲調が、非常に軍歌というか、人を勇ましくさせる音楽性があるんだよね。
と同時に、BGMなんかで、メロディアスで、非常にやさしい曲調もあるし、泣かせる曲調もあるし、
そういう心の琴線にふれる、哀愁漂う曲調が多いのも魅力なんだよね。
そこのところが、西洋の巨匠と言われる音楽家にあまりない?(ちょっと違うというか日本人らしさ的曲調?)ところが、自分の評価するところかなw この人も含め、当時の70年代のヒーローアニメ音楽に言えるのだけど、
簡単に言えば、非常に「雄々しい」そして、わかりやすく、美しいメロディで「情緒的」であること。
おそらく、これが、今のマスコミ上層部の意向とは方向性が違うのだろうね。
だから、日本人なら誰しも聞いたことのある、本来ならもっと評価されるべき作曲家の訃報のニュースをあまり取り上げない。
いや、取り上げたくない、あまりこの人の曲を知ってほしくない、知られたくないのでないかと、勝手に推測してますがw >>415
やはりそう思いますか?w
あまり大々的にすると、最近の音楽と比べられますからね、嫌がるのかもしれませんね?w >>414
スゴいのは「仮面ライダー」「ドラえもん」「暴れん坊将軍」だけじゃなく
「ハイスクール奇面組」まで手掛けてるってことなんだよな。惜しいお方を
亡くしてしまった。合掌。 >「ドラえもん」の歌作曲
残酷な天使のなんちゃらと同じく
一生フィーバーだったんだろうな
絵に書いたような勝ち組人生 ドラえもんはテレ朝の社長の子供も歌詞に関わってるらしいから山分けだろう >>418
そうなんですよね、この人の凄いのは、阿吽のごとく、
硬軟使い分けというか、両極端の面をもっているというか、
もの凄い雄々しいのと、もの凄いかわいらしい曲もあるし、まあ残念なことでした。 >>410
その代わり、音楽家は自分の曲が流れたら一定の金が入る
CDの販売やカラオケとかなら作詞作曲は歌唱印税が一番多い(歌手はだいたい半分ぐらい) >>413
ゴーゴーカープもそんな感じ
というか同時期に作られたカープの公認の応援歌も勇ましい
まあ宮崎や横山も菊池同様に劇伴をやっているからあの時代の傾向なのだろう
渡辺宙明や渡辺岳夫も曲調は似ている
あんだんてのおかげでもあるが渡辺浦人やゥ井三郎の影響もある >>414
劇伴が軽く見られている
久石譲とかでも外国の方が評価されている
エールで古関裕而や山田耕筰や古賀政夫
は取り上げていたが渡辺浦人やゥ井三郎は取り上げてられていなかった
久石譲も渡辺岳夫のアシスタントをしていたから劇伴業界では本流にいる人物 ドラえもんもドラゴンボールも劇伴変えられたからね
コンテンツは続いてんのに
スネ夫の自慢の曲や
ドラゴンボールzのわくわくするプロローグの曲は歴史に残さないとか
どんな判断だ >>426
お料理行進曲は違う
キテレツの劇中BGMは菊池俊輔がやってたけどね >>423-424
>劇伴が軽く見られている
これも、おそらくですけど、わざと軽くみて、遠ざけているのと違いますかね。
影響力を恐れているというか、なんというか、多分ですがw
下手に強い宣伝なんかしたら、この人の曲は世界を席捲する恐れがあると思いますよ。 >>421
強引な話になるけど、音大出身者でも↓の主人公のような天才でもいいから菊池先生の
再来と言われるような人物が出てきて欲しい。
ベルとふたりで (1)
https://book.dmm.com/detail/b330ctksb00757/?i3_ref=search&i3_ord=1
ちなみにDMMでは5/19まで50%ポイント還元セール実施中。竹書房刊のは
(おそらく)8/1~3日まで50%割引実施予定。 どこか骨のある人はいないのかな?
テレビ局の上層部の人も、この人の音楽で育てられた人も多いのではないかな?
この人の曲で、時に励まされ、時には涙し、感動し、お世話になった人も多いのではないかな?
追悼特集で 1時間くらいしてくれないものだろうか?
「菊池俊輔追悼特集、感動をありがとう、日本人なら誰しも聞いたことのある懐かしのメロディ、
大きくなった少年少女たちよ、テレビの前へ集合!」みたいなw
ゴールデンでやれば、下手な番組よりも視聴率とれると思うけどね?w
まあ、さらに上からの圧力があって難しいかな?
適当に誤魔化してやってほしいものではあるけどw(無理かw)
もちろん、自分は見ますよ、はいw 劇伴はシナリオを見てから曲を作るからある意味作品のことを理解していないといけない
あと菊池俊輔は東映映画で劇伴デビューだからスタッフが異動した東映ドラマや東映アニメのオファーを受けやすかった
あと東映のテレビドラマやテレビアニメは短編映画扱いだったから時間にあわせたカット割りと複数いるメインキャストうまく活躍させていた
それを東映出身のスタッフが広めていった
今のドラマやアニメのルーツでもある >>430
やりたくてもNHKからテレ朝まで各局に菊池俊輔の担当した番組があるから取り合いになりそう
NHKFMの三昧でやっても2日くらいやらないとできない ガイスラッガーとかドラゴンボールとか
CSでやってる長七郎とかの時代劇もそうだな いまの劇伴自体が、昭和より作品の脇役になってしまい存在感がなくなってるのが不思議。
昔のドラマはBGMがすぐに浮かんでくるものが多いけど、最近のドラマでそんな作品あるか?
一番分かり易いのが、渡辺宙明先生が40年ぶりに戦隊劇伴に復帰したが、昭和作品ならあれだけ目立っていたBGMが埋没してしまってる!御大の曲にしてだぞ?
映画からビデオになり、作り方が変わってしまった事も大きいのだろう。
何せ、映画時代なら必ず流用されていた大鉄人17なんかの曲も全く使ってくれないし。 >>432
取り合いになるようであるならば、もう少し訃報のニュース、目立つ形でやってほしかったですけどね。
やろうと思えば、互いに調整してできるのではないのですかね?
大変だとは思いますが、それも、テレビ局のお仕事のような気もしますので、頑張っていただきたいですけどね。
そこらへんの事情はくわしくないので、あまりえらそうなことは言えませんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています