マイクロソフトがActivision Blizzardを買収 『オーバーウォッチ』『CoD』『ディアブロ』がMS傘下に [神★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイクロソフトがActivision Blizzardを買収。CoD、ディアブロ、オーバーウォッチなどのクリエイターがXboxチームに参加。買収金額は約8兆円
2022.01.18 22:46 更新
2022年1月18日、マイクロソフトがActivision Blizzard(アクティビジョン・ブリザード)の買収に合意したことを発表した。これはXbox Wire内で発表されたもの。一部報道によると、買収金額は687億ドル(約7兆8700億円)。
発表内容では、買収が完了するまでは、Activision BlizzardとMicrosoft Gamingは独立して事業を継続し、買収完了後はActivision BlizzardはMicrosoft GamingのCEOであるフィル・スペンサーの直属の部下として動くことになるという。
また、同じく買収完了後には、Activision Blizzardの新作や過去作をできる限り多く、Xbox Game PassとPC Game Passで提供する予定とのことだ。
今回の買収が完了すると、『ディアブロ』や『オーバーウォッチ』シリーズのBlizzard Entertainmentを始め、『コール オブ デューティー』シリーズのInfinity Ward、Sledgehammer Games、Treyarch、『キャンディクラッシュ』のKing、といった著名ゲームスタジオがマイクロソフトの傘下に入ることになる。
発表内では、Activision Blizzardがマイクロソフト傘下に入ることで、マイクロソフトのクラウドゲーミング計画がさらに加速することや、Activision Blizzardがこれまで提供してきたマルチプラットフォーム対応のゲームのコミュニティを今後もサポートしていくことなどに触れている。
https://www.famitsu.com/news/202201/18248228.html >>108
流れ的にはそもそもゲーム機自体が消えるだろうってことだよ
動画音楽のようにサービスを売る時代 >>118
少なくとも日本ほどの差はない
日本は異常なほどXBOXが売れない >>6
>>94
今のマイクロソフトはウィンドウズは不良債権化して稼げない
その代わり今のCEOのサティア・ナデラは、ウィンドウズにLinuxを移植したり
クラウド事業のAZUREを始めてAZUREの半分のサーバーでLinuxが動いていたりするので
これが物凄い利益を上げてる
また、ナデラCEOはGitHubも買収してオープンソースビジネスを拡大している テンセントに買われなくてほんとよかった
ディアブロ4が箱でできるの確定か >>121
音楽ならともかくゲーム機が全部クラウドゲーミングになったらインターネット回線死ぬだろ
遅延にうるさい格ゲーはどうなるんだ
時々でいいからstadiaのこと思い出してあげてください ここ数年のMSはWindowsが死んでも生き残れるようなムーブをしてると思う >>113
中国は例の件で終わってるし
最大主戦場である北米での勝利は万全大確実となったし
PS生きる目がなくね?日本市場は捨てて全力注力してたのにズッコけた もう無料でも
ゲームやらなくなってきてるからな
衰退しすぎて笑えないゲーム業界 >>107
>>128
それあるよね
ゲームの内容は昔と全く変わってないからな
コントローラーを指で押してキャラクターを前後左右に動かすだけ
映像だけが豪華になって工数が増えてしかもゲームの内容は昔と変わらないから
収益と比較して人件費が暴騰してゲーム会社はペイできなくなったので
より多く顧客のウケを得るためにポリコレ縛りを増やして陳腐化してる
だからゲーム会社はAAAタイトルの投資を控えるようになり、
代わりにインディーズに人が流れているのが現状な >>133
一体何を見てそう思ってるの?
君の体感ならお前だけそう思ってろて話なんだが。
コロナ禍でゲーム産業は右肩上がりなんだけど? 数少ない日本のメーカーがプラットフォームを握る業界なのに
オワタのか >>131
日本の小売店だと入荷した瞬間に即完だよ。
数が少なすぎるんだけどニーズはある。 ゲーム業界ゲーム作れば?
ハードのスッペコを要求し、また謎に豪奢な開発費が要求され、
ついていくやつも企業もいなくなるエンドシナリオぐらいだったら、
クリエイターの脳内にはラクショーであったのちげーの?
え?無かったの?情報統制でも? 日本のゲーム会社上位の、バンナム、コナミ、カプコン、スクエニ、コエテク、セガサミー
の時価総額が合わせて5兆円ほど。
そのうちMSに全部買われちゃうよ ゲーミングPCとWindowsベースのクラウドゲーミングに集約されていくんだろうなぁ
ゲームハード戦争も過去の話になっていくのか ベセスダはもう箱PCでしか新作出さないと明言してる
アクティビジョンも同じだろうな >>131
初代箱の弁当箱並のACアダプタにはびっくりした
それ以降買ってないな >>144
パズルゲームの上海はどうなるんだろう? >>150
金の暴力だから誰が社長でも一緒
バブルの時の日本企業もこんな感じだったのかな ま、とりあえず今のとこマイクロソフトの迷走が続いているのは確実
ソフト屋からサーバー屋までやってるけどゲームは失敗続きだからね
アメリカ人好みの殺し合いとfpsゲームやって滅んどけよ >>112
指導部は企業が権力を持つことを絶対に赦さない方針 >>129
クラウドゲームはソニーもアマゾンもグーグルもMSもnVIDEAも全部コケた
グーグルとアマゾン、nVIDEAはゲームから一歩引いた所で見ている
大金打ち込んでるのはMSだけ PSに勝てないの続いたんで
とうとう下品な買収繰り返してCS市場破壊しに来たな
買収はまだ続くって噂あるし日本のサード大手も買われる所が出てくるだろう
ゲイツマネー投入すりゃ勝てるんじゃね?って皮肉をガチで実行したら勝てんなこりゃ >>142
日本市場取るならスクエニ買えばいいよな
その昔JPRGラッシュと言われる現象が起きて
XBOXの売上も一気に伸びた時期があったが
あの時のスクエニは相当威力あった
何しろドラクエFFは日本人が大好きだからな(俺はそうでもないが) >>142
日本のゲーム会社なんて買うわけねえだろ >>125
マジでそれ、スタッフとか抜けたらどうすんのよって
日本のゲーム屋はIPをまともに育てられるけど
海外のはちっとも育てる事が出来ない レイプ部屋があって
レイプした社員のおまんこ品評会やってた会社 >>157
ソニーも色んな会社を買収してますよ
規模が少々違うだけで >>159
スクエニ取りに来たら任天堂とソニーがホワイトナイトになるかと >>125
>>161
アマゾンゲームズでそれやってどうなった? >>149
ゲーマーというか、ゲームが動く環境を作ることには気を配っている
Windows3.1の頃はまだMS-DOSと並存していて、ハードウェアを直接操作できるDOSのほうがゲームを作りやすかった
ゲームのWindowsへの移行を進めるべくマイクロソフトはグラフィックライブラリWinGを開発し、その後のdirectXへ繋がっていった 欧米も企業が権力持つのは抑止する方向に動き出してるが中国みたいに理念投げ捨ててやるわけにいかないので難航
ゼネラルリソースにとってはここ数年が正念場 >>164
ドラクエとFF握ってるってのは結構強力
特にFF14を立て直したのは大きい CSのディアブロ2ほんと糞だったな
オンラインするのにキュー待ちって。。。 MSでもソニーでもどっちでもいいが
フルダイブ型のゲームはよ とうとうStarCraft続編が日本語化されるのか
胸熱やな >>172
そこまで求心力あるのかねぇ
世代だけど興味失ってるわ >>40
この会社でFPSなんてCoDくらいだろ
FPS以外でもっと有名なゲームいっぱいあるのに
なんでFPSだけ見てんの? ディアブロって無料でずっとシーズン続けてるけど何で儲けてるんだ? ただまあサブスク全盛な時代でやるならともかく
今囲っても多くのタイトルが陳腐化しそうではある
あくまで将来的にというなら分かるけど
別にPSで売ろうがそれってMSからすりゃ将来の顧客なわけだし >>143
任天堂は先見の眼があった訳で親がゲームの監視機能を組み込んでる
結局、親が安心して与えるゲーム機とソフトを任天堂がガッチリ握ってる上に
値段もゲーミングPCより安い コンテンツ強い任天堂とMSの二強になるのかな
ソニーは敵が多すぎる どうでもいいけどゲーム業界はグラボの高騰をいいかげんなんとかしようと思わないの?
仮想通貨?しねよまじで >>189
そこはハード屋の領分だろう
NVIDIAはマイニングできない様にするみたいな話して居た記憶あるが >>179
mihoyoはシンガポールに移転しそう
中国の規制が滅茶苦茶過ぎて >>166
誰もソニーが買収してないとかその類の話はしてねえ
前回のゼニマックスといい今回のといいここまでの大手を買い漁るのは
CS市場を壊す程のバランス崩壊を招きかねない
そういう無理やりな戦法に出たって話
規模云々を自分でも言ってんだからそこ理解出来てるだろw >>191
多分PS6も次のXBOXもAMDのAPU改造になると思うが
どっかでARMに傾くと思う
任天堂はスイッチから完全にARM+nVIDEAに舵切ったし >>9
いくらでもある
そもそもMSがスクラッチで自社開発したプロダクトは皆無
最初のAltair BASICくらい
DOSのティム・パターソンは買収か雇用か微妙だけど
形式上は雇用だから自社開発とも言えるが
実質は人とライセンスを買収したに過ぎない
以降は転売ヤー
実態はM&A商社や >>90
結局、買収してもソフト出してないんだよね
スタッフもそのまま移動してくるわけじゃないし ソニーは囲ってた日本のソフトメーカーを
コストばかりかかって売れないってリリースしちゃったからなぁ
PSVR2やるみたいだけど
周辺機器買ってまでやってくれるわけでもなし >>65
ソニーのゲーム事業の売上もサービスのが多い
PSNの月収とフォートナイトや原神とかの課金から徴収したりで >>189
グラボはマイニングの道具であって
ゲームするためのものではない ビックニュースやな 日本でもオワコンのPS5に止めか 去年まではずっとソニー寄りだったのに
金の切れ目が縁の切れ目か >>194
MSが任天堂買収しようとしたらジョーク扱いされて恥かいた事知らんの? >>187
というよりソニーもMSもゲーム以外で食えるから
ゲーム産業がどうなろうがあんまり気にしてないんだよな
もちろんでかいほどパイが増えるからでかくあって欲しいだろうけど
少なくとも家庭用ゲーム機やゲーム業界の形という拘りはあまりないと思える
今回のPS5も箱シリーズもいわばただの自作PCみたいなもんだからな
そこいくと任天堂は家庭用ゲーム機がないと非常に困るスタイル
だから今の形のゲーム業界を維持したいと考えてるだろうしそのように動くんだろう
でもMSが本気出せば任天堂も買収できちまうっていう
どうなることやら MSがブリの既存IPは今後も他ハードでも供給するとか発表してるけど
これ以前も言ってたがあっさりとTES6は独占に変わったからな
今後も人気IPは全部囲うだろ
CODもOverwatch2もディアブロもPCとxbox独占だろうなあ
ほんまやる事がえげつない 箱は、MSの税金対策かと思ってたけど
本気出すのかな? これでPS5が値崩れしなかったらマイニング需要確定か? >>211
むしろより独自性が出せて棲み分け出来るんじゃない任天堂は
まぁ今後家庭用ハードって概念自体が廃れたらヤバいだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています