【著作権料】「日本の音楽産業は衰退の一途を辿っていくことになる」 最高裁が判決も、JASRACの営業に「権利の逸脱」「銭ゲバ」の声 ★2 [樽悶★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
渋谷区代々木上原の閑静な住宅街にビルを構えるJASRACとヤマハ音楽教室
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20221025-00025601-jprime-000-4-view.jpg
「音楽教室で『練習のために』弾いたり歌ったりするものから、使用料をもらいたいと思ったことなどない」
【写真】宇多田ヒカルもJASRACに悲痛の訴え、ツイートの内容が切実
かつて『残酷な天使のテーゼ』の作詞家・及川眠子がTwitterで呟いたことでも話題になった、“レッスン演奏で使う楽曲は著作権使用料を払わなければならないのか”について是非を問う裁判。長い論争の末、10月24日にようやく決着がついた。結果、「生徒の演奏に対しては徴収できない」とし、JASRAC(一般社団法人 日本音楽著作権協会)の上告を棄却したのだ。
ことの発端は2017年、音楽教室事業者らがJASRACを相手取り“音楽教室での音楽著作物の演奏利用について、JASRACが請求権を有しないこと”を確認するために訴訟を起こしたことから始まった。
簡潔にいえば、「レッスンで使用した楽曲については、音楽教室からJASRACが著作権料を徴収しますよ」といった内容である。果たしてレッスン中の生徒の演奏を音楽教室による楽曲利用とみなされるかが争点となっていた。
■2019年の“潜入調査”も批判の的に
2017年当時もSNS上では大きな話題に。
「音楽は音を楽しむモノなのに、金の音しか聴こえない」
「素人の練習に著作権使用料が発生するなら、他人が歌っている処に俺がハモっても使用料が発生すると言う事なのか…なんでも徴収すればいいってもんじゃない」
「著作権保護も大切だが音楽教室での練習の為の演奏に著作権料を払うのはやり過ぎだと思う」
とJASRACに対して批判が殺到。宇多田ヒカルも《もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな》(2017年2月2日)とツイートで言及するほどであった。
また、2019年にはJASRACの職員が、音楽教室の内情を探るべく“主婦”と偽り、約2年間にわたって“潜入調査”をしていたことも報じられた。こちらについても、「音楽の普及にはマイナスでしかない。自分たちの食い扶持を増やすことしか考えていない」と大炎上していた。
そんなネットの声が届くことはなく、2020年に東京地方裁判所は音楽教室事業者らの訴訟を退けJASRACの主張を正当とした。音楽教室事業者らは直ちに控訴し、2021年に少し譲歩した形で知的財産高等裁判所が“教師は徴収対象、生徒の演奏は著作権料不要”という決定をくだした。今回の最高裁は“生徒の演奏に対しては徴収することができない”という二審の判決を不服としたJASRAC側の上告を棄却。
■「日本の音楽産業が衰退する」
長年の闘争を繰り広げて来た著作権料問題。教師と生徒の演奏から著作権料を徴収しようとしていたJASRACにとっては事実上“敗北”となるが……。
この結果に、SNS上では「銭ゲバすぎる」といった声のほかに、
「当たり前。司法はまともな判決をしたね。JASRACはえげつなく儲けようなどと考えるべきでは無い」
「音楽教室のビジネスが教えてナンボの世界であり、楽曲そのものは単なるツールに過ぎない。そこまで著作権料をむしり取ろうとするのは権利の逸脱ではないかと思う」
「生徒たちの中には将来、音楽の道へ進む子もいるはず。彼らから使用料を徴収することは、音楽振興の立場に反すると思う」
「講師が著作権料を支払わなければならないのなら、その費用が生徒の授業料にプラスされ値上がりするだろう。結果、日本の音楽産業は衰退の一途を辿っていくことになると思う」
と賛否両論。JASRACの無慈悲に著作権料を徴収しようとする体質に困惑の声もあがっている。
JASRACは過去にも、BGMを利用する美容室などの店舗に対して全国一斉に法的措置を行うなど「著作権の保護」に力を注いでいたようだ。さらに、バンドの生演奏やカラオケ楽曲の無断利用で著作権を侵害したとする飲食店に対し、約480万円の損害賠償を求める訴訟を起こしたこともあった。(以下ソース)
10/25(火) 17:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b31a22c88370a39603e28c33e31487757e38a66a
★1:2022/10/25(火) 23:43:12.38
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1666708992/ >>842
JASRACさんの方針のもとでは
無理だろうね >>848
BTSはそもそもネット工作で作り出した詐欺人気だし 悪いことは言わない
音楽がやりたいなら英語を覚えてネイティブな発音ができるように努力し渡米してそこで立身出世したほうがいい
日本語で音楽をやることに未来はない。日本人は英語の音楽も好んで聴くしwin-winだ >>533
やり過ぎと言っても、結局、音楽教室は嘘ついていたわけだし、どうしようもなかろうw >>840
小中学生がお小遣いから
1万円払えるかって話だったよね
MIDIカラオケ利権を守るためって噂がある >>847
独占状態だからね(´・ω・`)
電通とも仲良しだし >>849
JASRACは
音楽文化の発展と普及には
全く興味を示さないからね >>811
俺40歳だけど失礼ですがご年齢おいくつですか?俺は昔とあまり変わらん気もする
年重ねて興味が移っただけかなあって そういや日本の音楽だけyoutubeに上げられるとすぐ削除されるよなw
時代遅れなことこの上ないクソジャップwww >>834
一時期のフジの反日は怖すぎた
でも日本人も視聴率落としたり対抗しててかっこよかったなw アーティストは基本口をつぐんでる
お金徴収してくれる持ちつ持たれつな関係だから 音楽が衰退してる中で今まで通りの規模で運営したくて必死なんだろうな
結局自分の首を締めてる事には蓋してるんだろう >>859
そうだった!そうじゃない!を言い合いたいだけなら
遠慮するわ >>847
そもそも著作権法自体が権利者保護に傾いてる
その中でも著作権管理団体としてJASRAC一強だから 既得権益が寝ながら利益を得て国は沈没 日本らしいな >>863
小林亜星だっけ大元は
ま、そう言う事なわけだ >>865
政治家の記憶が無いってのも
信じてそう >>593
情報アップデートしていないみたいだが、それは完全に誤り
アンチの大半がおっさんで、古い情報そのまま信じているのはある程度仕方ないが、
そんなこといっていると恥かくぞ。
>現在、久住昌之氏はインタビュー当時の「著作権フリー」という発言を修正しています。
>「孤独のグルメ」の楽曲は著作権フリーではありません。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/032200338/
はっきり言って、これは久住がいい加減すぎただけの話
宇多田と同じ JASRACは管理楽曲とシステムを国に供与して、他の管理団体と同等の立場になるべき
独占寡占状態は健全ではなく、
またJASRAC以外に委託する選択肢も奪っている
国が関与し、委託受付、代理徴収、代理分配業務のみとし法律をたてにした権利を主張しないようべき >>872
存在すら感じたこと無いから
無能なんじゃろな >>853
半島のがさつな詐欺はいつものこと
で、いつものようにバレてビルボードの集計方法が変わったんじゃなかったか 音楽振興という視点から言えばJASRACは音楽教室を抑制するんじゃなく育成すべき
金を取るんじゃなくむしろ資金を援助すべき >>879
JASRACは
未来の著作権者には興味ねぇから >>321
下痢犯罪者安倍が日本を破壊して申し訳ないと思わないのかゴキブリが
下痢悪党安倍の祖国北朝鮮に帰れゴミ
刺し殺すぞテメー下痢マンセークズ
バカだからそこまで下痢マンセーしてんだろかす
何が李晋三の国葬だ笑わせるな死ね下痢マンセー教徒
下痢悪党安倍が死んでざまああ
死ねや馬鹿チョソウヨ。殺すぞゴキブリ
気色悪いバカチョンウヨは死ね
腐れ白丁の李晋三マンセー朝鮮土人が、下痢マンセーしていてワロタ。w
鏡見ろよその下痢マンセーヅラWWWWW
その面でよく生きてられるなWWWW
この精神病丸出しのキチガイWWWWWWWWWW
オメーら劣等遺伝にとっては標準なんだろうが、
人類の基準では単なる汚物だ馬鹿WWW
日本に寄生すんじゃねーよ糞以下の汚ねーウイルスがWWWW
殺すぞボケWWW
ほら安倍と聞くと発狂マンセーする。
きっと前世は安倍のケツ穴から噴射された下痢だね!
アベが下痢まみれにされてくやしいか下痢ジタミ支持者 笑笑
ほらもっと喚け! 足りないぞ!下痢マンセー支持者が糞キチガイってよく表せてるよ
もっとアピールしろ 犯罪者アベ支持者はきちがいでーす って
ゲリマンセーバカチョンは他にやる事がないから、一年中アベマンセーを唱えまくっている、犯罪者安倍を崇め奉る基地外なんだよ、この極悪人の大罪に触れようともしていない
こんな大問題をマンセーして騒ぎまくっていたなんて笑ってしまう呆れたキチがい集団、カルト団体、心も脳ミソもゲリ臭くて逝かれてるわw
何? この負け続け汚物チョン犯罪者
こうやって安倍のような下痢くせー犯罪者をマンセーするクズは死ねチョン汚物
テメエ、ぶっ殺すぞ!!汚物チョン野郎が 俺は著作権者の立場で言わせてもらうが、著作権は守られなければならない。
著作権回収代行業者のJASRACを批判してる何にも権利を持たない連中は
漫画の作風を勝手に真似たり、イチゴ盗んで勝手に栽培して販売して
著作権侵害・特許侵害してる韓国人みたいな居直りと同じで、大変見苦しい。 >>879
素晴らしい意見
しかし徴収するがその分なんらかで還元するなどがいいね、裁判で決まった以上は >>39
「日本の音楽がほぼ終わった」なんてとんでもない誤解だよ。
多分あなたは若くない人だと思う(こっちも半世紀以上 生きてるが) 一時は全滅したMIDI文化だけど
ボカロがYutubeで復活してるなど
草の根音楽好きはなくなってない
JASRAC管理曲は聞かない知らないで
音楽家にJASRAC委託させないのが根本解決
アニメソングとかはJASRAC関係ないから良いよ JASRACが音楽業界、権利者の為にあるのならまずは最大のライバルである
スマホのゲームやネットコンテンツに負けない仕組みを作るべきだろう
サブスク立ち上げて了承を得たアーティストの曲を無料で流すとか
今は新しい音楽に触れるきっかけが少なすぎる 結局、先生の分の著作権料もレッスン料に上積みになるだけ。
いま、値上げラッシュだから上積みも都合がいいだろう。
教室としては先生の分だけで支払いするだけで済んだし、先生の分はレッスン料
の値上げで回収すればいい。
実質、教室の勝利。何も問題は無い。外野が文句を言ってるだけ。 1曲かけて権利者に入るお金って1円2円の話だろ
レッスンでなんぼ弾いても
年間受講料収入の2.5%
はボリすぎだろ >>828
純粋に音楽をという部分では思うところがあるかも知れないけど
商売の部分としてはどう思ってるんだろうね
著作権の話で言えばヤマハは傘下に大きな音楽出版社を持ってて
そこはジャスラックに大口権利者として権利を預けてもいるしジャスラックの会員だから
ある面から見れば敵である面から見れば味方という感じなのかもね 元々音楽なんて先達が作ったパーツを組み合わせて作ってるだから
俺が、自分がで権利主張するのはおかしな話
たまたま自分がよいパーツ作れたのなら後進の為に黙って置いてくのが音楽界の流儀じゃないのか
この場合は作り手じゃない連中が幅効かせるだが >>878
ネット工作が反映し辛い調整されたらBTSはランキング外に飛んでったからね
朝鮮人は自らを貶めており本当に愚かです。。 >>888
JASRACと関係ない音楽が発展する
電通と関係ない文化が育つ
我が国の不思議な現象だな! >>6
JASLACは著作権使用料管理をビジネスにしてるんだから
著作権者本人の申し立て「このケースでの著作権料徴収はしない」という契約特例事項も設ければいいんだよな
多分今って、所属アーティストの楽曲の所有権を持つレコード会社自体が著作権使用料に関する全ての管理をJASLACに丸投げしてるから
アーティストの意向が組まれないとこあるわけで、まずはアーティスト自身がレコード会社とその点の取り決めして
異論のないアーティストはそのまま包括契約、特例を適用したいアーティストに関しては個別に契約内容変更できるように
…できればいいんだけどね 今回の最高裁判決の肝は
@教わっている生徒は払う必要が無い
A先生の分は払う必要がある
B著作権が切れてない楽曲のピアノの発表会での演奏分は支払う必要がある
・・です。先生の分は支払い命令が出たわけで教室としては先生の分は支払い義務が
ある。つまり「1教室につき最低1人分の支払い義務がありますよ」・・って話だ。 日本の音楽はほぼ終わった
世界市場規模拡大スピードと日本市場衰退規模の落差が激しすぎる
後は資本力で市場を圧倒されるだけ 衰退するのは音楽ではなく音楽産業だろう。握手券商法とか、枚数売ることばかり考えてるんだから自業自得。 >>894
頭のおかしい味方
という立ち位置だろうね テレビ見ないからわからんのだけどジャニーズとかEXILEとかAKBとかまだ人気あるの? >>898
独占企業が
そこまで親切にする動機がないわなぁ 財務省の政策となんだかリンクしてるのよね
昭和時代には緩かった取り立て対象が家計300万未満層に執拗になってきた
同様に零細飲み屋や音楽教室という底辺層重視にシフトしてる
オカマバーでは時間にうるさいヤクザが暴れてるし
社会全体の金銭感覚が1円イズマネーになってる 俺は著作権者の立場で言わせてもらうが、著作権は守られなければならない。
著作権回収代行業者のJASRACを批判してる何にも権利を持たない連中は
漫画の作風を勝手に真似して出版したり、イチゴ盗んで勝手に栽培・販売をして
著作権侵害・特許侵害してる韓国人みたいな居直りと同じで、大変見苦しい。 >>876
文化庁長官にJASRAC前会長
が就任してるのに不思議ですね >>904
独占企業云々以前に、JASRACは権利者が運営しているんだから、
権利者が方針変えようと思えばいくらでも変えられるよ >>903
AKBは新曲売り上げ初週30万
今年紅白いけるんじゃないかって言われてる 食ってけない生業として成り立たってない産業として衰退したらその文化はもうオシマイだよ
人は食ってく為に死にたくないから生きてるんだから JASRACなかったら印税収入も無いからね
音楽家はJASRACマンセーだと思うよ
つまり音楽家とJASRACはグル アーティストの権利を守るためじゃなくてテメーらの私腹を肥やすためだもん >>906
>>839
著作権なんか要らねぇとかの話しはしてねぇんだよなぁ >>831
俗にいうオーケン事件というやつね
それはご本人が請求されてないと明確に否定してるね
https://natalie.mu/music/news/11135
あとこの手のスレでよくある自分の曲を使うのに使用料を払う云々は当たり前の話なんだよね
これは著作権が信託(財産)として運用されてる関係でそうなってる
信託がどういう仕組か理解出来れば謎は無いよ
あとこれは音楽業界に携わってる人間なら誰でも知ってる類の話だし
日本だけの特殊な話でもなくて世界中で同様の事が行われてるよ >>906
考え方が古いね
今後は著作権フリーが盛り上がっていくよ
NFTの世界にはすでにその流れが出来つつある >>906
デパ地下でイチゴを試食させたら農家の代理人とほざく奴から請求が来た
みたいな話だぞ >>400
わりとそこはYouTubeで公開ってかたちである程度はやってると思う
つか、JASRACに登録してる人だと一部をフリー楽曲化するとか難しいって話とかなかったっけか >>914
>>839
印税いらねぇとかの話もしてねぇんだよなぁ 5ちゃんねるの住民は、頭から【JASRACは悪】って決めつけてっけど・・
『作詞・作曲した著作権権利者の権利は誰が保護してくれんだい❓』って話。
みんなは、生み出す能力が無いから、権利者の言い分なんか、どうでもいんだろ。(笑)
みんなはJASRACがあたかも【中間搾取】してると決めつけて、批判誹謗してる。
作詞作曲してる側に、お金を落としてやらなければ、やる気が起きなくなり、
良い曲は生まれなくなり、衰退します。 権力侵害あったらJASRACでいいだろ
財務省の天下り先なのか? 米津玄師とかヒゲダンとか最近の音楽はガチャピン経由で知った
やっぱヒョンなとこから知られないと普及しないよ 人は音楽なんてなくても生きていける生業に音楽を選択しなくても生きていける
音楽をするためにいかがわしい人たちとかかわりを持たなければならないというハードルがあれば当然音楽を忌避する
音楽業界は醜聞が多すぎた >>916
フリーなんて曲のうちに入るかよ。曲があって人の魂を揺さぶるような歌詞が乗っかって
こそ歌と言えるんだろう。 衰退させたのは、ジャーニーズとAKBの学芸会だろ。
あんな歌唱力とダンスでよくテレビ出れるよな、金のためと、バックの事務所や金の亡者のためとはいえ、私なら恥ずかしくてメディアには出ない。
生歌とかはマジ罰ゲームだよね。
そりゃ、ロックオン(敵対)してくるような国の歌やダンスの方がレベルが全然違う。だからこそ、日本でも人気になるわな。
とにかく、日本は全ての分野で終わって行く国。
残念だが、誰も帰れない流れ。 >>924
>>839
JASRACにも競争原理が必要なんじゃね >>906
フランダースの犬で
教会の悪徳牧師がルーベンスの絵を隠して
ネロにみせなかったのと同じだねその理論 >>924
金、金で作ってる奴の代わりに気持ち良いから音楽やってる奴らが作るから心配ない >>931
elicenseとかaなんちゃらとかあるような >>430
そういう話ではなく単に嫌いなものを無理矢理聞かされるという時代ではなくなったということだよ
演歌や民謡が嫌いな人に無理矢理聞かせるとかスレにいそうなケースならKPOP聞きたくないとかだなw
例え流行の曲がなんであろうと聞く当人に聞く気がないなら別に構わないんだよ
興味ない人に機会を与えたいなら特定曲ばかり流すのもも公平じゃないからな
結局>>451が正しいとなる >>939
全く対抗できてねぇよ
今の政局より酷いぞ >>931
仮にJASRACを一旦解体して競争原理の名のもとにイチから複数の著作権管理団体を設立したらJASRACより遥かに徴収が苛烈で使用権料を高額に設定した管理団体がいくつも爆誕するだけ 坂本龍一さんファンだ
彼も音楽は無料できかせて
あえて高音質で聞きたいひとは自ずとカネはらってライブくると言ってたし
無料が基本だね一流の音楽家は
三流はカネにこだわる NFTは著作権フリーとか
ベクトル無茶苦茶だな
ま
課金制度が変わってくのは賛成 生産者・著作権者のような【産みの苦しみから生み出した者】に対しては
対価として相分の見返り、収入があるのは当然。
分かりやすく例えるなら
作詞・作曲者 ・・・・・・ アパートの土地、建物の権利者 貸主
使用者 ・・・・・・ アパートの賃貸役契約を結んでいる借主
JASRAC・・・・・・ アパートの家賃を回収する、家賃回収代行業者
当たり前の話だ。 >>937
その視点で存在してんのが
JASRAC
そんな考え方じゃあ
そら音楽も広まらんわ >>906
そのうちに著作権を守ろうとすること自体が損をまねく時代になると思うで
無料で聞ける曲がパズって、そうじゃない曲は有料であることが足かせになって知名度を得られない時代とか
昔ほど作曲ににも流通にもコストがかからなない時代になったんで
著作権を行使して儲けることができたのはプレスに資本が必要なので一部が独占できた時代だけってなるんじゃねえかな >>833
これね言いたい事は分かるけど
純粋に権利や法律の話をすれば金払えと言えるのはジャスラックで合ってるんだよ
ジャスラックに権利を預ける前(信託前)
・作詞作曲者=著作権者
ジャスラックに権利を預けた後(信託後)
・作詞作曲者=著作者
・ジャスラック=著作権者
こんな感じに預ける前と後で立場も持ってる権利も違ってくる
ここでミソなのは権利を預けるというのが信託になる事で賃貸不動産を持っていてそれを
不動産業者に管理を任せる様な物と根本的に違う事なんだよね >>942
アパート主への支払いを
もうちょい明瞭にお願いしまーす カスラックといえば雅楽をがらくって読んでフルボッコにされた奴いたよな >>193
警察にディズニーから著作権使用料請求来そうだなw >>945
不動産だって一旦管理会社に販売なり賃貸の委託しちゃえばオーナーには勝手に使わせろは通らないけどな >>939
水道民営化は大丈夫みたいだし
イケルイケル
やろうやろう JASRAC契約にしてると
ネット時代の変化に取り残される
音楽家の方はその利害を考えたほうが良い
とかなんとか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。