【訃報】「超人ロック」で知られる 漫画家・聖悠紀さん(72)死去 肺炎のため ★2 [Stargazer★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「超人ロック」などの作品で知られる、漫画家・聖悠紀さんが、今年10月に肺炎のため亡くなっていたことがわかりました。72歳でした。少年画報社の公式サイトが公表しました。葬儀式はご家族のみで執り行い、後日「お別れの会」 を予定しているということです。
訃報
漫画家 聖悠紀先生が2022年10月30日(日)、肺炎により急逝されました。
享年72歳でした。
ご冥福を心よりお祈りすると共に、 ここにお知らせさせて頂きます。
葬儀式はご家族のみで執り行い、後日「お別れの会」 を予定しております。
詳細が決まりましたら、 編集部よりお知らせ致します。
事後のご報告になりましたことをご容赦頂きたく、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また、ご供花やお香典等はお気持ちのみでご遠慮下さいますよう重ねてお願い申し上げます。
読者の皆様、長い間 聖悠紀先生の作品をご愛読頂きありがとうございました。
どうぞご自身が一番好きな聖悠紀先生の作品を思い出しながら、
静かに故人の冥福を祈って頂ければ幸いです。
ヤングキングアワーズ編集部
「超人ロック」を長い間、執筆されていた聖先生が銀河の彼方に旅立たれました。
とても・・・とても残念でなりません。
「超人ロック」は1967年、 先生が17歳の時に同人会・作画グループの肉筆回覧誌への提出作品として生まれました。 翌年に大学受験を控えた初秋に 100ページ近い作品を完成させたのです。
「ニンバスと負の世界」 がそれです。
69年に「この宇宙に愛を」。 71年に「ジュナンの子」。
74年に「コズミックゲーム」。 そして77年に「ライザ」が描かれ、「ランデヴー」という商業誌に 78年1月から5月まで 「新世界戦隊」が連載され、大きな注目を浴び、79年に「週刊少年キング」誌上で「炎の虎」がスタートしました。
聖悠紀先生のすべてが始まったのです…..。
私も「超人ロック 炎の虎」執筆時に新宿抜弁天近くの岡芳マンションに何度も原稿を取りに参りました。
聖先生は若かった・・・。
少年キング元編集長/少年画報社 代表取締役
戸田利吉郎
【担当:芸能情報ステーション】
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f4989149596b9ff14800329a0755e4ca13f95f0
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1671179037/ 年末に立て続けだなあ
なんかずっと続く気もしてたけど
流石に人は亡くなるよなあ
お疲れ様でした >>4
オレとか
多分結構いい歳のオッサンメインだろ SFファンの俺にとっては一番好きな漫画かもしれん>超人ロック
マジで残念だけどしゃーないわな
>>4
確実にSFファン
読んでる人が少ないけどマジで名作 ずっと「ひじりゆうき」だと思ってたわ
正しくは「ひじりゆき」なんだな 超人ロック子供の頃よく読んだわ
昔過ぎて内容全然思い出せんが >>8
あんたのレスでおれも今知ったわ
サンキュー 人物とかは割とシンプルな絵柄だから
その後のストーリー聞かされているならアシスタントが引き継げそうなものだけどな
ベルセルクみたいに細部まで描き込むタイプの人の後継は大変だろうけど >>16
過去にしてるだろ
テレビシリーズはないんだよな >>6
若い頃に読み出して老いた今も読めた(過去形)稀有な例
今時の人だとなんだろな 読んだこと無いけど絵は知ってたわ
今度機会があったら読んでみます
ご冥福です。 >>17
だーかーらー
超人ロックで有名な作家
ボルテスVのキャラデもしてたらしい ええっ
超人ロック現在進行形で連載してるのあったじゃないか 超人ロックはどうしても009とか地球へとか
ブルーソネットとかぐちゃぐちゃになって混乱する NHKアニメの不滅のあなたへ、なんて設定は完全に出来損ない超人ロックだからな。
こんな糞アニメ作るくらいなら、超人ロックの良い話を繋いだアニメを新作した方が余程良かった。 >>25
どうするんだろうね?
そのままでもいい気もするけど ハントとかいう探偵とはその後どうなったんだろう
月刊超人ロックとか出たあたりまでは読んでた ×超人ロックで
○超人ロックだけ
初期の短編はあるみたいだけど
一人ほぼ一作品で世界観が作られてるのは
まさに稀有な例 >>29
ロックの寿命が無限だからな
その時代その場所で関わった人のエピソード(断片)になるから
どこで終わっても構わない感はある
超人ロックの恋愛の話
読んでみたいんだけど買うほど好きじゃないしどこの満喫にあるのか
探す根性もない 超人ロックの場合は未完って感じは無いな
終わりは訪れたけど 意外と若いんだな
超人ロックとかアラフォーでも古感あったからもっと年いってると思ってた かなり昔に厚い本を結構買ったけど、内容はマンネリ化してたよな。
当然好きだったけど。 72歳か
最期まで全く絵が劣化しない希有な漫画家だったな 少年キング版のラストあたりが最終話って感じだったな
ロックのクローンが次々と出て来て謎が明かされていく多分シリーズで一番長いロングエピソード
その後は単発エピソードで緩い話も混ぜながらで緊張感が無くなった >>34
完結はしてないけど37巻までで本編は終わって後は短編集って感じだからなぁ
未完でもったいないって感じはないわな 初期の頃、わりとキレやすい性格
してたよね。星まるごと消そうとしたり 全く知らなきゃ
「ニルヴァーナ」あたりを読んでみて
合わなきゃ無視して良いよ
たぶんこれが最終章だと思い込んでる 明日はどこまでも続く。
おまえは何処にいくのか?ロック >>14
絵よりあのSFマインドがな…誰も想像つかないのを描くタイプの作家だし史観が特殊過ぎる
あとロックの性格が掴みにくい振り幅大きいというか
子供化してる時とか考えると見た目年齢に思考が引き摺られてる感も有るけれど長寿過ぎて達観してる所もあるし
訃報のツイッターには漫画家の反応が多いので衝撃を与えて更に常に第一線で活動してた稀有な方だと解るけれどなんとういうか独立峰みたいな作家だ 日本三大 片目が髪で隠れてる主人公
1.ゲゲゲの鬼太郎
2.サイボーグ009
3.超人ロック >>30
ハントとの連作好きだったなあもっと読みたかったな 途中まで買ってたなあ…キングも毎週。
銀河帝国になってからつまらなくなった。 スーパーマンとかと比べると主役が強すぎるのに物語が破綻しない絶妙なバランスなんだよな >>7
40年前からSFマガジンをかかさず読んでいるSFファンだが、超人ロックはちょっと読んで面白くないので読んでいない。 >>52
帝国誕生まではね
ロックとナガトの掛け合いは面白かった覚えがある 旧連邦から帝国の話は時代を確実に刻んでるかんじが
あって好きだわ 線が細くてオシャレ感があったな
ペンは何を使ってたんだろ? この人とたがみよしひさと新谷かおるが未だにごっちゃになる
なんかタッチが似てる 女に化けて子供を育てていた時が
感情豊かでお金儲けも成功して
一番幸せそうだった。
醜い鉱夫に化けて逃亡者気取っててナガトに捕まったり、
本来の姿で孤独にさすらうパターンは見てる方も辛い。 反ワクチン「どんどん死んでくひひひ」
ワク信「寿命だろ」
一般人「3回でやめた俺は賢い!」 あと柴田昌弘ともごっちゃになる
前スレで知ったがスケバン刑事とオレンジロードの人も亡くなってたのか
両方完結してるけど >>59
青年誌掲載が多いけれど女性読者も多い漫画家だね キング末期の看板を背負ったもう一人、松本零士先生がまだご健在で何より >>16
なんか作者がアニメは劣化や改変酷すぎるとか言って嫌いだったんよね
ようやく原作マンマのアニメ映画作りたけどガチガチに縛ったせいかつまらなかった
今がチャンスかも
アニメやればハマる人多いだろうに 縦長の液晶モニターでリモート出演しているのをみてラフノールの鏡と思ったのはオレだけではあるまい 最近の作品は年表に反映されてないのが
多いから誰かまとめてほしいな >>32
数巻で終わるのは良いんだけど
なかなか次でないから読まなくなるとどうでも良いまま忘れてしまうw >>51
その回にもよるけれど基本巻き込まれ型の展開なのが大きいのかも
連邦崩壊期の星間戦争見たくロック一人では手に負えない事象も多いし
巨大な力を持ってるけれどあくまで一人の人間に過ぎなくて歴史の流れは変えられないみたいな
帝国崩壊期の社会が沈滞してる風情とかも好きだな 急逝でもなく元々病気治療で長期休載繰り返してたろ
ご冥福 >>65
確かに
ジャンルが豊富で女性誌でもいける漫画家は目につきやすいな
柴田昌弘だったかのバイクの運び屋漫画もスケバン刑事もクラスメイトの女子から借りて読んだし
ロックがスラム街を牛耳っていて死にたくないよーという男を部下の女が助けて
「この街では生きたいと思うことが重要なのよ」とか言ってたやつもその子から読ませて貰った
今気づいたが彼女はオタクだったのか 20年前からアルツハイマーだったらしい
それでも描き続けるって凄いな >>55
語ってわかってもらうタイプの漫画じゃないからな
読めとしか言えんわ
年代記的とか好きな人には向いてるかな
ハードSFとしては王道だからな スコラの分厚い奴は全巻持ってるけど、その後は何がなんやら 1~10巻あたりまでは面白かったから知らない人は読み始めたらサクサク行けちゃうんじゃないかな。
好みに合えば、だけど。 スコラはエリア88と超人ロック以外のワイド版は出してるのか?
個人の趣味で出してたのかと疑うわ >>67
エリア88もそうなんだけど、これもアニメ化するエビソードにことごとく失敗したバターンよな >>76
パーキンソン病が数年前から
もし嚥下障害などがあれば誤嚥性肺炎とかなりやすい 1つや2つのエピソードだけとか読んでると、んんん????でよく分からなかったりするんだけど
何個かエピソード読んでるとロックの性格や周りのキャラの性格がわかってきたり
アイツとこいつの繋がりや歴史みたいなのを理解しだすと途端にストーリーが面白くなるんだよな
知ったのが三十年ほど前、中学の頃だったがバックナンバー無くて飛び飛びで
最初読んで何が面白いのかサッパリだったわ 俺が小学生の時にあった漫画
その後も読んでたけどすげえな
人生の半分以上余裕で読んでた漫画か エピソードの終わりに「お前は何者なんだ?」と問われて
「ただのエスパーさ」と答える構図や雰囲気が壮大で、
いろんなコミックを読んできた中でも一番好き あれ、なんか俺が想像した漫画家と違ってた…
誰と混同してたんだろ?
似た名前の人いなかった? 最初に人んちで読んだのはエスパーの少年がひたすら迫害され超能力で復讐していく話で
ロックは終わりの方に出て来て少年に超能力のコントロールの仕方を教えるやつだったな
そんときは続きを読む訳でもなく
映画でロードレオン見てこの人が主人公の漫画だったのかって気が付いたわw 日本三大少女漫画画風な人気男性漫画家
聖ゆうき、新谷かおる、和田慎二 >>84
つか、真面目な話、それほどに遠大な構想、とかはないよ。
ただ、そもそも主人公ロックが、文字通り不死身のエスパーであること、そのため人類の歴史をことごとく見てきた、というとこがポイント
これがどのエビソードでも、必ず話の骨子に関わっていくわけさ。
その意味で、この記者ではないが、まさにたロックはスターゲイザーなんだ >>88
ああw
これがまさにスターゲイザーのタイトルのついたエビソードじゃなかったかなw >>84
構想や世界観も凄いけど人間ドラマの解像度が素晴らしいんだわエモい 最近、亡くなりまくってんな。
どこが人生100年やねん。 >>93
まあ、言うほどハードじゃないやねw
でも、銀河連邦とか銀河帝国とか、アシモフのファウンデーションとか、ハインラインの未来史とかが好きなやつにはたまらないw
(この辺わかる人に言っとくとロックはラザルスロングなのさw)
「王道SF」なら差し支えなかろうw >>81
間が特殊なのかなあ
女性読者も付くくらいに女性作家?て思わせる心理描写の細やかさは有るけれど実はそんなに台詞は多くなくて会話で説明するのが少ない気がするんだよね
でも読んでるときちんとわかるという
バトルシーンは多いけれど人の動きで見せたりバトル中の会話や心理描写は逆に削ぐからその辺が今のアニメには生えないのかも
蟲師みたいなゆったりペースとも違うし
ロックはアクションてよりトリックみたいなのでひっくり返すのが多いんだよね >>10
いいってことよ
お前には合わなかっただけなんだし気にすんな そうだ、ロードレオンって名前だった
あの人、赤子にされて盲目の優しい妹に育てられたのに
大人になって悪徳企業に拾われて、またロックの敵になってた
生来の性格はどう育てられても変わらないものなのかね
あれからどうなったんだろう? >>48
黒木智子も入れてあげてくれ
と思ったけど結構両目出てた エリア88はOVAよく出来てたよ
もしもBD出るなら買う >>98
まあ、制作側もいろいろ悩んだんだろうな、というのは分かるんだw
ロックって正統的なSFのイメージ結構あるけど、そもそもこの頃のロックって凄い個性的なんだよね
「炎の虎」はその前のSGシリーズ知らんとわからんしw、ラフノールはファンタジーシリーズだしw、ロードレオンは結構オドロしい復讐譚w
SGシリーズはもう完全に作者の趣味全開で難解だし…w
だから、「ロンウォールの嵐」「冬の惑星」を映画化するのが良かったと思うのだが、これもちと長いからなあ…
しかし、それにつけても「魔女の世紀」はロックの中でも異色過ぎんだよなあw >>104
リメイク(新作)の方かね?
まあ、あれは割と良かった、と言えなくもないけど、それも、あくまでも最初のアニメ化版に比べたら、っていう話でしかないんだよなぁ
これこそ、原作読んで、としか言えない。あの作品の重厚感は、今読んでも全く色褪せてないどころか、まさに今読むべき名作と言えるよ。 >>97
アシモフもハインラインも、さらにはクラークもニーヴンもベアもホーガンもイーガンもベンフォードもほぼ全作読んだけど、それらを超人ロックなんかと比べないでくれ。 >>111
なんか、って何がよ?w
お前、ファウンデーションとか未来史シリーズとか読んでないの?w
この辺なんか別に言うほど、ハードでもないことくらい、読んでりゃわかるはずだけどなあ…
なんか名前だけの知ったかくんみたい?w >>1
男の死亡適齢期は70代前半だから
悲しむには当たらないが・・・
5回目の副反応が
軽いというツイート
が、増えている。
.
軽いのではない、それは
免疫反応の減弱である。
.
新論文でも、5回目以降は
免疫が働かないとのデータ。
.
村上教授の
5回目以降死者急増が
すぐそこまで来ている。 >>116
あれは駄目w
もう完全に読者裏切っちゃったからw >>93
十分にハードSFやで
元SF研究会の俺が言うんだから間違いない
ハードSFって言うほど敷居高くないから >>116
偽のフィギュア売って捕まった事件とかあったよな。もう何年前の作品なのに買うやついるんかいと思ってた。 >>112
日本語の通じない奴だな。
ハードSFとしても未来史ものとしてもと比較できるレベルじゃない、と言ってるんだよ。
まあ、その程度の読解力だから違いがわかんないんだろうけど。
そのうちペリーローダンとか持ち出すんじゃないだろうな。 ロックだけ何十年も何百年も生きてて切ない反面夢があるなと思いました。 >>121
とうとう読解力とか言い出しちゃったよw
じゃ、どうレベルが違うのか、端的に説明すりゃいいじゃんw
できない限り、お前は知ったかくんで決定なw >>99
ちょっと待った、もしかして竹本泉って男性?! >>81
新世界戦隊のOVAは傑作と言っていいと思うけどな 無敵で全能で世界の理を無視できる達観した奴があらゆる時代や世界で裏で活躍って
今思うとメアリー・スーか、なろう系かってパターンだな そういえばアニメのキャラデザもやってたな、この人
パッと思い浮かぶのはダイモスか 最近の話はなんでも解説するって怒ってる人は読むといいよ
解説を全くせず話の中から読み解けって感じだから 超サイヤ人のデザインの元ネタっぽい姿してるよな超人ロック >>125
ああ、そういえばそういうのもあったのか
それは見てないわw >>116
ヨーンとクリスのパートさえ終わればそれでいいわ
逆に言うとここだけはしっかりと描ききって欲しい 感染症を武器にしている星の話があったなあ
元々の住民達にはワクチンを打っているから安全で、
それを知らないならず者達がやってきて星を乗っ取ろうとするけけど、
ウイルスに感染してバタバタと死んじゃう
ロックも感染しちゃって具合が悪いのに、ならず者が報復で撃ったミサイルを
住民達を守るために落とそうとするの
その住民の政策のせいで自分が死にかけてるのに、とても優しい人だった 一番時代が先の話は「ニルヴァーナ」なのかな
クーガーから800年ってことは
1700年代ぐらいになるけど >>72
いったん心停止した話はアワーズで解説してたが
仕事場やサイン会の画像だと、作者のお腹周りの太さ…
なお、ヒラコーも例の体型で、膵炎できつい状態だとか
>>16 関連作品
>「キャラとのシンクロ」がより強烈な個性につながる
>──『サイキックフォース』アオキヒロシ×石川勝久×安藤武博クリエイター鼎談【前編】
>アオキ:鋭いですね。まさに、超人ロックにものすごく影響を受けています。
>また主人公の親友であり、ラスボスのキースの衣装は、見たらすぐ石ノ森章太郎デザインにインスパイアされているのがわかりますよね。
>じつは、『サイキックフォース』のコンセプト資料には、
>「アニメ世界を表現する」とはっきり書いてあるんですよ。
サイキックフォース2012では…マイト?(雷の剣振り回すやつ)に関して
ロックの作者が何かコメントしてた?という情報をネットの海の中で見た記憶 >>131
魔女の世紀は未見だが
ロードレオンとミラーリングは平凡
新世界戦隊だけ抜群に完成度が高い
と思ってる キャラデザは色々影響与えたんじゃね
見たことないけど >>136
ロードレオンは一応OVA見た。
まあ、そもそも俺はロードレオンはあまり好きじゃないし、ってのも手伝って、面白くなかったw
ミラーリングもあったのね。
それも見てないけど、あれアニメで見てわかるかなぁ…
魔女の世紀はまあ話としてはそんなに悪くないんだけどな…
あれ名作にするにはラストのツッコミがちと足りない、つか聖らしくない(ロックららしくない)気がするしな…で異色だしね… >>140
うん?一応な。
そうでないと世間的にうるさいからな?
赤ん坊に戻って、「やり直し」するんだよw たしかに
出版社バラバラだし
全巻とかいう構成じゃないし
全部読んだかどうか自信ないわ >>72
当時長くは生きられないんじゃないかこの人と思って覚悟はしていたが
思ったより生きたわ
聖先生どうか安らかにお眠りください
素晴らしい作品をありがとうございました >>122
クローンたちのが先に死んでいくんだものね
育てた子や束の間一緒に生きた人も皆死んでいくしだからどんどん優しくなるのかもしれないけれど
ラフノールに執着してるのが何となく好き >>15
ワクチン未接種でコロナ性の肺炎患ったかもしれんだろ ブックオフだと全巻セット3000円くらいで売ってるの見かけたな
本当に全巻セットなの?この出版社版だけじゃね?とよく知らないからスルーしてたがこうなってしまったらもう売れてしまっただろうな >>144
数千年を生き、身近な人たちは勿論、そうでない人たちのそれはそれは沢山の生死を見ている。
それでも、最後の最後まで、決して一人の人間、無辜の人々を見捨てることを潔しとしなかったのが超人ロック
だからこそ、「超人」なんだ
なんつってねw
でもね、真面目な話、世間が新自由主義とかに染まって、露悪的な漫画の方がもてはやされるような世の中で、チャチだの青臭いだのと謗られることも多かったと思うんだよ?
そんな中でも、そういうロックを最後の最後まで書き切った。もう、ありがとう御座いました、という言葉しかないよ。 出身の愛知工業大や
イベントやってた明治大、あたりは何かコメントするんだろうか 漫画家とか作家って早死するやつめちゃくちゃ多いイメージやけどなんやろなあれ. 超人ロックは009のジェット?とかぶるなぁなイメージしか無いけど、ご冥福をお祈りいたします >>150
そりゃ締切の度に数日徹夜とかやるような職業じゃ長生きできまい
安定した仕事じゃないからストレスも凄いだろうし >>150
まあ、実際に早死するやつもいるし、
実際日常的な生活圏の中でのそれよりは確かに多いだろうし。
まあ、不節制なやつが多いし、そもそもそのくらいしないと世間に出られない職業ってことでしょう >>55
構想が複雑すぎて読む人を選ぶと思う
今読み返しても、先生の頭の中ってどうなってんだって
思うからな。すごく頭のいい人だったと思うぞ。 ファンの中には「宇宙史年表」とか作ってる人がいたけど
実際、後年はそうでもしないとついていけない時もあった。
自分はずぼらなんで、「???」とか思いながらそのまま読んでたけど >>139
魔女のミレニアムは、そんなに話としては高度ではない。
コアなファンとしては物足りないだろ。
だがそれだけに一般受けするというか、単純に面白い
設定も今でこそありがちだが、当時は無かった。 >>67
真鍋譲二はアウトランダーズのアニメの出来が酷すぎて激怒した >>82
新聞の訃報記事だと
2020年にパーキンソンで闘病中と公表
搬送された病院で死去とあるので急変したのかな? >>157
「新連邦」ができちゃったからな~w
「連邦」、「帝国」まではセリフ一言で時代がわかったんだがw
んでもってニムバスとかソードオブネメシスとか昔の作品のリメイクまで出てきちゃって、え?これ新連邦だったのかよ、みたいなw 星のストレンジャー、はこの主題歌だっけ?
酒飲みながら聞ける曲、泣けるぜ >>162
激しく同意
この頃のタケカワユキヒデは999といい、ホントいい仕事してた。
あの歌で、ロックという作品がわかると言っていい、ってくらいw >>137
様々な形で互いに影響を与え合い発展してきた世界
次元潜航艇・ボラーvsガルマンの惑星破壊ミサイル(宇宙戦艦ヤマト3)
これと
ミストラル・幽霊宇宙船・ジオイド弾のエピソードと時期が近いのはまあ…ご愛嬌で >>148
赤ん坊に戻ったロード・レオンを目の見えない妹に託すのはどうかと思った
事実相当ひどい暮らしをしていたようだしな >>165
フローラの子供にすんのはいいと思う。
ただ、確かにロックその後は見守っててやれよ、とは思うなあ、確かにw
で、ライオット、グレちゃってるしなw
で、後のエビソードでは見守ってたりするwプリムラとか。 >>1
PCR陽性ならコロナ死
一方、不都合なら検査情報なく 肺炎 て。。。。 >>166
そうも思っていたけど、目が不自由で苦労して自分を育てた母親を
少しでも早く楽にさせてあげたいので悪の道に行ったという
可能性も考えてやらないと、フローラが気の毒過ぎる >>118
ドアホいま最高に面白いわ
GTMに変わったばかりの頃は違和感でしかなかったが
最近の単行本追ってるとあの歳で才能爆発しててビビるぞ
変化を恐れていたら才能は発揮できないと言った永野護は紛れもなく天才
ヒュートランを作ったクロームバランシェは作者本人の内面部分の発露だったのかもな >>172
フフフ。
そこは確認してあったりするw
フローラはライオットが3歳の時に事故死してんだわ。
だからこそ見守ってやんなきゃ、でもあんだけど。
つか、その上で「かなりひどい暮らしをしてたようだしな」と書いたのかと思ったけど、これは俺の勘繰り過ぎだったようだねw >>174
うん?まあ、君が面白いなら、まあ、それはそれでいーんじゃないの?w
よく作品は作者のものだから、作者は何やってもいいとかって論法見るけどさ。
俺はそうは思わんのね。基本的に何やってもいいとは言っても、「読者を裏切る」のだけは絶対にダメ。あれはまさにそれをやっちゃったのよん。
俺が聖をホントに凄いと思うのは、これだけ長いこと描き続けて(飽きたり、疑うような時だってきっとあったはず)、それでも、最後まで「読者を裏切る」ようなことを決してしなかったこと、だよ。 >>176
どうせまともに読んでないんだろ
勝手に裏切られたと思って読まないんならそれでいいんじゃね?
だが読みもせずに適当吹くなよ 永野護にとって読者を裏切るっていうのは自分の才能を腐らせることに他ならない
そんな作者の簡単な意思表示すらわからない知ったかニワカに作者を愚弄する権利などない >>179
まあ、そんな反吐の出そうな理屈どうでもいいよ。
いい加減スレ違いだから、ヨソでやりな。
>>178
うーん、まあ、話の骨子はソリティアも同じようかな?w
つか、スターゲイザーじゃないね、星と少年だわ(ラグのやつね)
でも、ソリティアは、コントロールのし方を教えるとかはないから。 >>175
そうだったの?フローラ、かわいそうに…
ロックをめちゃくちゃ嫌ってた正体不明の物体がいたはずなんだけど
結局誰だったんだろう?
レオン=ライオットかな?と思っていたんだけど… >>181
まあ、フローラは、ちょっとあれな言い方ですが、愛する兄を自分で面倒見れたんだから、それなりに本望だったかな、と(汗)
ただ、レオンはちょっと可哀想
結局生まれ変わっても悪辣、みたいな結果で終わっちゃってるからw 女神像型兵器のニケ
ロックと同等以上の超能力者ロードレオン
ワクワクする闘いはいっぱいあったな >>183
ニケも結構時代を先取りしてたよな~w
反応速度が早すぎて、加速剤がいる、なんて設定もう、身震いしちゃうw
いや、もうすげえ勝利の女神w
あとレオンも凄かったが、ラグがね…
もうあっさりジオイド弾で死んじゃうってさあ…w 「ラフノールの鏡」を巡る話が特に好きだった
ご冥福を… ラン達クローンは30年くらいしか生きられない設定らしいけど
充分子作りする時間はあったよな
4人には是非結婚して子孫を残して欲しかったよ
オリジナルが子孫を残す気が無さそうだから スターゲイザーって聞くとイギリスの『星を眺めるパイ』って
奇天烈料理を思い出しちゃうw
銀河帝国の初代皇帝の娘さんも好きだったなあ
すごく毅然としててさ >>188
ランはクローンじゃないぞw
クーガーがランのマトリクスをつかってたんだっけかな?
>>189
トレスなw
あれも人気の高いキャラだったやねw
俺の友人に「トレス様~」とか言ってたアホがいてさ…w マップスの長谷川裕一
超人ロックのパロキャラを自画像にしてる
おそらく漫画界で聖悠紀の最大のファン
訃報についてのコメント探したけど見つからなかった >>190
ラグだったか
ランはラフノールの王になった人だっけ >>180
反吐が出る言い訳はお前の方だぜ
クソだせえ >>192
ラグも違うw
ラグは「星と少年」で出てきて、ロックを殺しかけた少年。
クローンはイチ、ニ、サンとか、サーペントとか、ダークライオンとか。
ああ、そういやナガトやトレスのクローンもいたな。
ランはそれで合ってる。
天才ハッカー。ニアに惚れちゃって、ラフノールまでついてって国王になるw
こう書くとこれもほとんどアホだなw テオだ、テオ
多分ランのマトリクスだからそっくりさんなんだ 吾妻ひでおがアル中で死に、
聖悠紀が肺炎で死に、
御厨さと美も虹の橋を渡った
高橋和希は溺れる少女を救出しようとして土左衛門、まだ還暦だった 超人ロック=少年キング
ってイメージしかない
読んだことない >>195
ああ、あの公女に惚れられちゃった子ね?w
あれも確かにランのマトリクスとか言ってたっけw ∧ ∧ ┌───────────
( ´ー`) < 超人ロック? シラネーヨ
\ < └───/|───────
\.\______//
\ / そうそう、トレス!
サーペントちゃんは最後どうなっちゃったっけ
電子書籍で出してくれないかなあ、また読みたい 少年キングって当時はどのくらいのポジションだったの
今で言う少年エースくらいはあったの >>201
サーペント=リオラはクーガーに殺されちゃう。 >>202
少年エースを見たことがないので…
まあ、999とロック以外は読むとこない、だった、自分はw 湘南爆走族、ペリカンロード、ワイルド7 とか載ってたぞ 湘爆とロックとペリカンがそろってても休刊せざるを得ないってのはどんだけ営業弱かったんだろうな少年画報社 >>208
なんでそう思うのかw
そんなわけねーだろw
でも、そーいや子供は作ってないな…w >>6
少年キング時代大勢いた女性ファンも今や大半がおばあちゃんになったんだろうなあ >>38
あんなの全然ロングエピソードじゃなくなるんですよ、平成以降は >>209
湘爆終わって売り上げ落ちてその次のエース候補作品が驚くほど売れなくて雑誌が終わった 週刊少年キング末期はロックが一枚看板になるレベルで弱体化してたよな
あの頃にアニメ化でもしてりゃな あの時代にすごくセンスの良い絵を描く人だなあと思ってた
女の子も可愛く描いてたし
ロックもカッコ良かったよ >>213
そうなのか聖者の涙あたりで
まず描き下ろしの雑誌で出して
そのあと単行本化するようになって疎遠になったんだよなぁ キングは記憶に乏しい
超人ロック、銀河鉄道999、怪物くん、ワイルドセブンあたりか
チャンピオンとなんとなく被ってるな 初期は暗い描写が多かったな
好きだったけど
冬の惑星とか 唯一コンビニに置いていない週間少年誌
だった少年キング
発掘すると色々隠れた名作がありそう ご冥福をお祈りします。
今度コミックス一気読みしてみるよ。近くのネカフェにあれば良いな >>224
うちはアルフィーの自伝漫画目当てに買ってたわ
4スピリッツってバンドの漫画も面白かった 炎の虎を部屋の中で探したらスカイホークダンディの単行本が出てきたので今日はこれを追悼読み。 もう令和だし、昭和時代に活躍した人がいなくなっていく時期なんだな 強キャラ:ラグ・レマを倒した社長のスーツ、その後は再現されてない超科学兵器のはずだが
視覚的には
普通に顔を殴る・斬る・撃つで倒せそうなのが… >>203
生き残れたキャラがその後虚しく散るてのおおいよね
基本ヒューマニズムの作品なんだけどジゾイド弾とか旧ラフノールとか悲惨すぎるだろてのもちょくちょくあるし 時代によってエスパー側が強い
いやこの時代は科学がエスパーを超えてるってせめぎ合いが面白かったな
後期は知らないけど >>242
ESPジャマーの開発者が主役の話
後期でまあまあ面白いぞ >>241
そりゃあしょうがない。
実際にそういう「悲劇」は現状でもあるのだし。
そして、ロックは「超人」であるかもしれないけれど、神ではないから。
愚か者の船~虚空の戦場で、ナガトとのやり取りが2回程あんだけどね(「あんたほんとに超人ロックなのか!」)。この辺が「ロック」の真骨頂だと思うんよね >>242
後期でも「エスパーを越える」ようなテクノロジーはロックが厳重に管理してるってとこかなw >>107
そんなに言われるほどひどいかなぁ?
ヤマキ長官とかキャッチーな味方役がいて可愛い女の子も出てくるし話だって推理が生かされてて見どころたっぷりじゃん? >>246
んー
まあ、そう言ってしまえばそうかな?
当時PCゲームがあって、その出来か酷かった、とかそういうバイアスもあるかもw
でも、もっとぶっちゃけたところ、俺はロンウォール~冬の惑星が、とにかく文句つけようがないくらい一番イイ!と思ってるから、「なんでこれを映画化しなかったんだよ、そうしたらあんな箸にも棒にもかからない結果にならなかったろうに!」ということなのかもしれないw >>247
その2つはストーリーは最高だけど今一華やかさが欠けると思う
ヒロイン2人は片方は早々にロックを忘れてる薄情者だしもう片方は別の男に惚れてるし
魔女のミレニアムは王道の純愛物でラスボスもきっちりいるし
ロードレオンは敵が魅力的で健気な妹が良い味出してる >>247
思うに、エピソード関係なく、アニメ化するタイミングが遅すぎた
旬の時期を逃したんだと思うのよね ロンウォールの嵐は好きなエピソードだがロックが記憶の引き継ぎでミスったかで珍しくノリノリで歴史の表舞台に出ようとしたりで本来のロックぽく無いんであれで新規の掴みを取るのはどうなんだってのはある >>249
あと一年公開が早ければもう少し話題が出ていたと思う
同時期にやっていたナウシカに客を取られたと言うのもあるし
超能力バトルアニメ映画は幻魔大戦に先を超されて二番煎じになってしまった
漫画は童夢やAKIRA人気が凄かったし >>252
そやねぇ大友克洋が人気になりつつあったし、超人ロックは絵柄的にも少々古さが出てきてしまってた頃よね
好きだけど 永遠を生きるロックの寂しさを2時間の映画で表現できるのかなって
R.I.P. >>248
いや、そういう華やかさが欲しい人はそもそもロックなんか見ないって。
よしんば見せても、結局ついて来るわけないし。
あの当時のアニメ好き、うる星やつらとかに行ってなかった連中が欲しがっていたのは、そんな軽薄さではなくて、むしろ重厚さだと思うよ。
で、それがナウシカにみんな行っちゃったw
>>249
>>252
にはその点で首肯できる。
つか、なんにしても、そもそもナウシカと張り合うのはちょっと厳しすぎる。
あれはほんとにどことっても当時としては大きく水準を上回ってたから。これは原作者がそのままアニメ作ってるっていうこともあるし、当時対抗できたものなんてないと思う。
絵もほんとに綺麗だったしねw >>250
まあ、あそこまでは、そんなに歴史の表舞台避けてるってイメージそんなないし、むしろロックがなぜそうなるのか、というのを示すためにあれがまず必要なんだって。 少年画報社ヒットコミックス2巻魔女のミレニアム~9巻星と少年辺りは本当に凄いから読んで欲しい
1巻は一応新規連載開始なのに前のエピソード前提だからどうなんだろう お湯割り
お湯割り
お湯割り
ロックで
お客さん 熱あるんじゃない? >>259
コズミックゲームを1巻に掲載させるべきだよな 家に少年キングがあるから読んでた人
キングが廃刊になってからもずっと追いかけ続けたロックマニア
今思うと家に少年キングがある家ってのも中々濃いけど キングで他の漫画と一緒になんとなく読んでて
のちにスコラ版で集めたってのが多いと思う
湘爆も好きだろ多分 >>263
たしかワイルド7とも湘南爆走族とも連歳時期が被ってた筈だから、その当時の少年キングは言うほど濃い雑誌でも無かったんじゃね? 最後ら辺の主力は湘南爆走族ペリカンロードALFEEの漫画、超人ロックって感じだったな
あと有名どころはいしかわじゅんとか柳沢きみおとか国友やすゆきあたりがいたな 子供の頃映画観てファンになった。
単行本買ったのは、大分歳取ってからだが。 >>184
ラグはジオイド弾は生き延びた。
が、その2巻後にオクタヴィアスにあっさりやられてしまったのは当時とてもショックでした。 >>190
たぶん、ランのマトリクスをベースにしてるテオのことでしょうね。 >>175
フランシス大尉の上司がそう言ってるので、あってると思います。 >>261
ま、昭和のロックはまだシリーズとしてのアイデンティティを構築してるとこだしね。
平成のロックはそれを前提に作者が好きなこと(まあ言うほどではないかもしれんけど)やった感じかなw
>>269
そういや、ラグレマがロックのクローンたちの養父母みたくなってたんだったねw >>252
幻魔大戦が小説・漫画・アニメで早くから存在感大きかったし
テレビ漫画はバビルや009がいるし
地球へ等も単なる名作扱いで、幻魔大戦・AKIRAの後で少女マンガ的な絵だとちょっと
ましてブーム時も、成功は難しい分野(宇宙戦艦ヤマトもテレサ出したくらいか)
ジャスティ: そこそこ成功だがストーリーがちょっと
ラグナロックガイ: ジャンプのコブラ的にアクション重視で成功
星雲児: 池上遼一の黒歴史?
舞: 絵は良いが、ストーリー…
愛がゆく(小山ゆう): 時間移動など能力が便利すぎて風呂敷畳み損ね
〜
大御所でもかなり難しいが、ロックは商業的期待がそれほど大きくない立場なのか
地道によく練って、一定の需要に応え続けられた >>144
みんなに死なれて永遠にひとりである孤独さを感じたなあ、ここしばらくの作品は
ロックを思うと自分は不死でなくていいわ >>273
時系列がめちゃくちゃすぎて吹いたわw
せめてひとつひとつのタイトルの時期をwikiで調べてから書けw なら、アニメ化はどの時期なら良かった?
バビル2世や009と同時期?地球への頃?AKIRAの後? >>273
幻魔大戦の存在感ってのはわかんないなあ。
俺、一応幻魔大戦、新真幻魔大戦全部読んだけど、そんな奇特なやつは周囲にも他いなかったしw
映画化の頃は、なんつーか超能力ものってそもそももう旬を過ぎてた感の方が強かったかなあ。 >>277
コロナ禍前に心筋梗塞やパーキンソン病患っていたのに
わざわざワクチンなんて打つかなあ? >>279
ワクチン言いたいだけのやつなんだから
相手にすんなよ 子供心にも絵が手抜きで読む気しなかった
今で言う冨樫 >>276
ガンダムの映画三部作やってたぐらいの時期が良かったんじゃ 星のストレンジャーがかかる映画の宣伝をテレビで見たの覚えてる
コナンも結構な割合で画面上を流れてたのでコナンの方の歌かと思ってた
UHD出してくんないかなあ
あと自費で作ったアニメ版なかった? 有名人が毎日死んでくれるんで、今日は誰かな?が楽しみになってるは
今日はCCBの人だっけ 流浪のレティシア姫は、あの後どうなったんですかね?ロックが婿になって暫く領主やったんかな?すぐ国が破滅したかテオと入れ替わったんだろな。
女ロックは婆さんになるまで過ごすこと有るけど男ロックは少年以外いないよな?ミイラは別として。 能力最強はロードレオンでええの?
ロックは第二段階はともかく第三段階とかあまり進まないし
超人の死のサイコブラストあたりででも惑星を破壊できるロードレオンに負けそう >>289
ナガト初登場の時は清掃員みたいな格好した大人だったよ >>289
2000年頃にメヌエットってその後のあの時代を書いてるよ
なんで皇帝がカール・ダームって名前になったか?みたいな話
それによるとロックはずっとセテになりすましてレティシアと過ごしてる >>290
何を持って最強なのか判らんが
グルンベルクやキャプテンニムバスと言うかオメガもなかなか
特に大破壊とかしないだけで
ラグやリューブもレオンに劣るって気はしないなあ >>294
リューブが思い出せない
賢者リューブの息子がリート
リューブでなく賢者リューブはどんなのだっけ? 冬の虹を見るとロックの生まれ年は西暦2000年頃かな?
この頃は未だ超能力自体に慣れてなくて念動力も使えず催眠術も使えず
テレポートも透視も出来ず、主にテレパシーのみで
ロックより遥かに能力の高いスキャナーが複数いた
コピー能力であっという間に追い付いたけど >>67
ハマるように作れるセンスの持ち主がいないというか、クリエイターとマッチングしないというか。。。
音楽と声優と絵柄に読みこんでる脚本家がそろって、いいテンプレにはまれば、
ロングテールな名作になりそうだけどねー
Dとかグインは、まめに買ってたけど、ロックは追いつくには巻数が多すぎるというか、
SFコミックは一度読めば満足しちゃうから、あんまり買ってないな >>184
強く美々しいし。
今のアニメで見たくなる兵器だよな。 >>297
ワクチン打って血行が悪くなってるところで寒くて追い討ちで血管縮こまって詰まって亡くなるみたいな感じかねえ
ワクチンはホイホイ打つもんじゃないよ >>301
ワクチン打ったら血行悪くなるってなんかエビデンスある? >>279
日本では基礎疾患ある人ほど接種推進されていましたので
最近になってようやく基礎疾患対象は要注意となりましたが当初は薬剤マニュアルも無視して打て打てでしたよ >>311
まるで歯が立たないとロックが完敗宣言したレオンじゃない?
あと幻想の助っ人が来なかったら確実にロックが負けていたであろうストロハイム大佐 当時の様々な作品から影響を受けたろうし
また、周りにも大きな影響を与えた(特にサイキックフォースとか)ろうけど
マジンガー→ガンダムみたいな次の作品が現れないまま長年続いた、変り種だったな
コブラもだが ジャスティとかあったけど、本家には敵わなかったんだよ >>313
エピソード毎に主要キャラが入れ替わるのはTVアニメにしにくいよ
背景のバンクも使えないし
999は毎回舞台は変わるけど、鉄郎の他にメーテルと車掌さんと言うレギュラーキャラがいた
ロックには固定した相方がいない >>315
ゴルゴは10年くらい前にアニメ化したけど、奇跡みたいなもんだよなあ。 昔はそうでも最近のアニメ化スタイルならその辺は特にハンデにはならん
1クールでそれぞれ3話つかって
コズミックゲーム 炎の虎 魔女の世紀 ロードレオン
なんてやり方もありうる サル漫で相原コージが
「キャラクターはシルエットで誰か分かるように作れッ!」
って言ってたけどロックは完璧
後は何が足りなかったんだろう もしロックみたいな漫画を商業誌でやろうとしたら
対立するライバル作れとかキャッチーなヒロイン作れとか横槍入れられまくるだろう
良くも悪くも高校生が考えた同人誌漫画だからなぁ >>319
そこが良かったんだな
漫画史には乗れる 久し振りに作画グループ時代の同人誌1、2巻を読んでみたけど
これを10代で描いたの本当に凄い
今だったら色んな資料が簡単に手に入るけど
昭和40年代前半なんてほぼ洋画くらいしか資料無かっただろうに >>32
超人ロックって不死なんだな
壮大な話や… 超能力の視覚化表現したのこの人はじめてなんじゃないのか?
電子系の超能力とか今の土台を築いた感じがする 大友克洋の童夢以前はトップランナーの一人だったね
荒木飛呂彦の超能力を擬人化したスタンドが第三の革命と言われてるね アメリカはレンズマン等あるからなあ…
> 横山光輝がバビル二世を描いた理由として、
> 「アメリカン・コミックでは超能力を主人公とした作品があるのに、
> 日本にはまだなかったから」と答えた。
ある時期から、幻魔大戦やサイボーグ001など日本でも各々SFに取り入れ出した
ただし超能力表現に関しては、
血管や脳いじるだけ、とある科学の心理掌握、とか後発組が巧みな使い方工夫して
今さら、複数能力使って空飛んで光の弾を撃つ、とか不自然に派手なのは流行らんね
近年はチルドレン、戦慄のタツマキ等の女の子くらい
過去のブーム踏まえたネタとしてか、ワンパンマンやモブサイコで派手に超能力戦やってるけど YKOursか何かに載ってたの見たことがあったがどういう話なのかわからんかった
風呂敷広げ過ぎて畳めなくなった感がある作品 この作品には魅力的なキャラクターがすごく多い。
他の作品もギャグからシリアスまで兎に角キャラが凄い。
もう読めないかと思うと残念。
ご冥福を。 カルダーム3世と中良さそうだよな
初めて出て来た時は顔だけ知ってる風だったが違うんだろう >>290
俺的には虚数空間に送り込まれたロックがラフノールの鏡使って
方角を生じさせて脱出しようとした際に生まれた分身がヌームで
その化身がレオンやナガトらだと思ったけどな。 この人が喫煙者か知らんが喫煙者は10年平均寿命が短いから72なら天寿を全うやな この人は売れる前は特撮の「忍者キャプター」やタカラの玩具
「タイマニック」のコミックも描いてたんだよね。
単行本化されてないんで読めないのが残念。
兎に角キャラの性格を立てるのが無茶苦茶上手い。 女性キャラが裸になってもあんまりエロくないので
女性読者にも人気あった 抑々漫画家が先生と呼ばれるような立場の人間か?
その上この人はそれ程活躍もあったわけじゃない
単なる同人上がりのコミックアーチスト風情を先生とか端からバカにしまくりだろ ロックだけでも数十巻(レーベルがバラバラになってしまったんで定義し辛いが50は超えるよね?)
映画化・OVA化・小説化とメディアミックスまでされた作品を「それ程」呼ばわりとか知能の程度が知れますよ? これだけで50年近く飯食ってる人間こそ先生と呼ぶのにふさわしいだろが >>340
それはないだろw
こんな人気のない漫画描き、土方と大差ない 書き込み見てるとキング時代の連載の感想止まりなのは仕方無いかぁ
エピタフって
シリーズのストーリーとか度肝抜かれたよ
最近の作品も、
VR世界でのアバターワールドとか出てた
先生自身もゲーム好きそうだったしな エピタフはめちゃくちゃ面白かった
後期のが好きだな 超人ロックってオリジナリティが凄いんだね、
知らなかった。今度、読んでみよう、、 >>347
それしようとすると無駄にややこしいのが超人ロックのあれなトコロなんだよなぁ…
wiki見ながら発表年追って読む?
もう居直って入手した・出来た物から読む…ってさww ボードゲームも各地で細々とは続いているようだ
それにしても
交流のあったシマック・ジャスティと共演できなかったのは残念 人生やり直す為とは言え殺人まで犯した犯罪者の記憶を消すのはどうかと思う>魔女の世紀 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています