>>283
> 皇后陛下の、生前退位という言葉についての抗議が
> 限度だと思う。

2013年の新潮のスクープで既に”生前退位”という言葉は使われていたけど、
その後「これまで見聞きしたことがない」と言っておいでなのが、いささか腑に落ちないんだよね。
歴史の文献ではなくても、今初めて聞きましたみたいな、
大変失礼ながら、すっ呆けておいでなのかなという印象が拭えない。
新潮の報道内容には異例の抗議をしているから、知らないはずないだろうに、
結局新潮の報道通りにことは動いてるから、廃太子なんて万に一つもないだろう。

> 天皇皇后の務めを果たせそうにない皇太子夫妻について、
> 国民に考えさせたんだよ。
もし本当にそうお考えなら、ちょっとイラっとくるんだけど・・・
そもそも次代育成がままならなかったツケをなんで国民が尻拭いしなきゃならんの?
本来、次代育成は国事より重要なお役目なんじゃないの?
それに国民に考えて欲しいなら、摂政は嫌なんて条件付けはもっとおかしいでしょ。
今上の意に沿うように国民に制限を設けるなんて、支離滅裂だよ。
仮にご自身でどうしてもできない事情がおありなら、政治に任せるべきなのに、
政府の頭越しに直接、詔を出されたんじゃ立憲主義ってなによ?ってなるに決まってる。
天皇は国民に直接、私的な事で詔を出す権限は現憲法下ではあってはならないことだと思うよ。