【熊本】文化財のびょうぶ絵、防虫処理で変色 完全修復は困難−学芸員に薬剤の知識がなかった★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
熊本市現代美術館の指定管理者、市美術文化振興財団は18日、誤って変色させた高知県指定文化財の?風(びょうぶ)絵5点を修理し、
作品を収蔵、管理する同県香南市の文化施設に返したと発表した。「現在施せる限りの処置をした」としているが、完全には修復できず、財団は「申し訳ない」としている。
?風絵は幕末の土佐の絵師金蔵(きんぞう、通称・絵金〈えきん〉)が描いたもので、「鎌倉三代記 三浦別れ」など5点。夏祭りの夜に家などの軒先に飾られ、「香南の宝」として大切に保管されてきた。
財団によると、?風絵は2010年7月、企画展のために借り、防虫処理の「燻蒸(くんじょう)」をした後に緑色の部分が黒く変色した。処理を委託した熊本の業者が、
研究機関が美術品には使わないよう注意喚起しているリン化アルミニウムを含む薬剤を使用したといい、緑の顔料に含まれる銅が酸化したとみられる。
学芸員は作業に立ち会わず、使ってはいけない薬剤の知識もなかった。
作品の所有者や管理する施設「絵金蔵(えきんぐら)」と対応を話し合い、薬剤の除去や修復を進めてきた。文化財の修理を手がける東京文化財研究所などが協力。
昨年12月に修理を終えたが、変色した部分は完全には元に戻らなかった。修復などには約3千万円かかったという。
財団は17日、?風絵を返却する一方、作品の保存や継承に役立ててもらおうと、?風絵の所有者でつくる保存会に1千万円を寄付した。
18日に記者会見した財団の岩崎千夏事務局次長は「地元の方は事故前と同じ見た目になることを望まれていた。その点は申し訳なく思う」などと話した。
絵金蔵も18日、高知県香南市で会見。住民らでつくる絵金蔵運営委員会長の浜田義隆さん(51)は「元に戻らなかったのは大変残念。
でも、やっと地元に帰ってきたことはすごくよかったと思う」と話した。(柴田菜々子、佐藤達弥)
変色前
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001696_comm.jpg
変色後
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001714_comm.jpg
変色後修正
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001717_comm.jpg
配信 2017年4月18日14時01分
朝日新聞デジタル ニュースサイトを読む
http://www.asahi.com/articles/ASK4L3FZZK4LTLVB005.html
★1が立った時間 2017/04/18(火) 14:48:07.66
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492494487/ >>258
だよな、常設がスカスカ。
またはコレクションがあってもまったく見せる気がない。
たまに工作的な親子ワークショップをやってる程度。 九州は、福岡の九州美術品事業所だけっぽい。
ここに依頼しての事だったら、日通がアウトでいいと思うわ。 元日本最強、現最弱の俺の出番か!
科学反応起こしたのなら、その逆もまた真なり。
宝くじかBIG当たったら、こいつらも無償で助けてやるか。
気長に待ってて。 知識の無い学芸員採用するくらいなら
常識のある一般職員にやらせる方がよっぽどマシ
だということがわかるな 頼む方もこんなとこに頼まず
頼むんなら九国に頼めよ >>297
プロに頼まないといけないという知識がなかった
学芸員にそんなのしかいなかった熊本現代美術館
何処に問題があるんだ 上野の美術館や博物館のメルマガいくつか読んでるけど
ああいう場所とここじゃ学芸員のレベルも雲泥なんだろうな 美術品の取り扱いの知識持ってない人間は学芸員名乗らないで欲しいw
歴史研究してる?それ美術史学者でええやん 版画とカラーコピーの見分けができなかったり
防虫剤の知識不足で文化財を変色させたり
そりゃガンって言われるわ >>308
避難所の女性用更衣室、4割設置なし…熊本地震
熊本地震の被災地で女性に配慮した支援が行われたかどうかを
検証するため、内閣府が実施した調査報告書の全容が17日、
明らかになった。
市町村の指定避難所への女性用更衣室や授乳室などの設置について、
対象となる市町村の約4割で実施しておらず、報告書は 「十分な
対応ではない」 と改善を促した。
調査では、指定避難所の設置・運営をした34市町村のうち、期間が
短い市町村を除く24市町村に女性用更衣室や授乳室、プライバシー
確保のための間仕切りの設置の有無などを聞いた。約4割の10市町村は
いずれも設置していなかった。
報告書は、女性の着替えや授乳のできる 「女性専用スペース」 の
不足で避難所を敬遠し、「車中泊」が増える危険性を指摘。「女性や
子どもが気兼ねなく避難所に避難できるような環境整備を進め、
リスクや対応策について事前の周知や情報発信に努める必要がある」 と強調した。
読売新聞 2017年04月17日
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1489548646/455 んでその後燻蒸の知識と資格ある学芸員は雇ったんだろうな? >修復に約3千万円
>保存会に寄付1千万円
発注指示ミスなら業者にも支払わないといけないだろうし、総額幾らで
最初から九国などに頼んでいたら幾らで良かったのか知りたい でもこの染みもいずれ歴史の一部として扱われる
「これが今から約300年前の2017年に汚れたところですね」
「ほほう」
「ロマンですなあ」 >>286
現代美術館側がカスなのはわかったが、
依頼主が美術館、送り先も美術館なのに、
モノが美術品かどうか日通が訊かないなんてことがおかしすぎるし、
まして燻蒸手配もするわけで、
さらに送り主にも「モノは何ですか」と普通訊くだろうに
熊本には細川元首相もいるのにな
未経験なんてありえんから、
よく貸し出ししてるのに 絵金はオリジナリティがあるから
最近は結構人気があるのにな
ガンのせいで たかが絵だろ?
ダメになったのなら捨ててしまえばいい。 鎌倉じゃ棟方志功の版画がカラーコピーって気がつかないで買っちゃった学芸員もいるからな。
やっぱり癌だ。 資格のない学芸員ってただのおじさんおばさんってこと? まあ、それでもなんでもさすが日本の修復師の腕だな。。
ゆかの影が完全に消えたのに、ほぼほぼ現状に戻したからな。。
さすが。。
海外のキリストの絵とか韓国の南大門の竜の絵のようないい加減な仕事はしない しっかり勉強してる学芸員もいるんだろうけど
そういう人物がなぜか採用されないんでしょ学芸員って。
やめようぜコネ。いやマジで。恥ずかしい事だろ芸術作品の保存もまともにできない
国なんて。 そもそも日本の学芸員って俺の記憶じゃ文系の資格
しかも修士レベルではなく学士でとれる
欧米に比べてかなり見劣りする内容だったはず
せめて資料の取り扱いや科学的知識ない奴が資料保存する
責任者になるなんてありえんのだが
高松塚をカビだらけにしたのも普通に
空調のメンテやってる業者レベルで
考えりゃわかることだから
文書よんで研究してりゃいいんだよ
生の資料取り扱いするなよ >>333
ついでに、その学芸員の顔写真も展示すべき
「ほぉ〜〜、コヤツが粗相をしたのか…」みたいに。 >>338
今回の件は学芸員の資格はあり
ただ、燻蒸の資格者がいなかったって話 >>323
あれは多分、修復のときにコピー取って、間違えて本物棄てた気がする。
どこか忘れたけど、前もあってゴミ焼却所のゴミ山探したが見付からなかった事件があった記憶がある。
コピーの光は劣化が激しくなるから、何も考えなしにコピーしたならそこから教えないといけないが…
強引な擁護すると、版画もコピーも印刷の一種だからヒューマンエラーどんまい! >>334
絵か何かですか?
ええ
美術で手配しなくて大丈夫ですか?
ええ
みたいなので終わりじゃね? >>334
今回は日通のミスでもある こんな下請け業者を連れてきたのは日通だろ
全ておまかせ無責任の学芸員も悪いが、この道のプロの日通が油断してた
出来もしないのにしゃしゃり出てきた、池田防疫興業が一番悪いがな 自称学芸員が朝鮮人で日本の文化物をわざと破損させたってオチじゃないだろうな? >>2
うん、バカでもなれるから怖い
口だけは達者だけど説明がヘタでうすっぺら
そんなのみたいな理化学の知識もない、美術学校も出てないのが
さらに国宝の絵の修復やりたいとか言い出してる恐ろしさ 大臣も色々醜い話聞いててつい本音いっちゃたてことか
気の毒じゃん 悲劇もなにも知識も資格もなくGOしてる時点で無能なんだよ
責任ってのは結果から生じるぞ
甘いなぁ
山本発言なかったら擁護してないだろうしな 燻蒸の資格者は業者側の話だな。
それで、業者を選定する。
こりゃ、やられてしまったね。 こりゃ大臣にガンだと言われても文句は言えませんわ。 結局県立美術館の館長及び管理担当者の責任でしかないのにな
山本の発言なんて許されないのは変わらんのにな >>190
ホントそれ
「現代美術館」の人間がなんで近世の美術を借りて、しかも燻蒸もすることになったのかよくわからない 学芸員を国家資格にして文化知識と物理化学生物等の知識を問うたものを実施すればいい
博物保存士とかそんな名前西 俺らが知らんだけでこういう事例って結構起こってるんじゃねえの? 学芸員の権限が分からんけど、責任者として設定されてるんなら、とっとと腹切るか処分すべき
実際の所、業者に指示したりする命令系統はどうなってたんだろ >>350
美大出てないガンダムがやっているよ。
それだから美大が権威に職人や底辺ガンダム排他したいんじゃないの?
エンブレムでもそうだったでしょう? だって美大の通信教育でもあるんだよ学芸員資格。
10万円程度余分に納めてちょろっと美術史やって
何かの研修に数日参加する程度で取れたはず。
あとはコネの世界じゃね。 >>360
学芸員のトップが館長だったりもするでw >>368
山本発言以降、学芸員は洋の東西を問わずメンテナンス業務の知識も豊富で真面目で無能はいない風潮あるんだぜ
どんな会社でもポンコツいるのに >修復などには約3千万円かかったという
全て血税でございます 山本発言無けりゃ日通がアウトとか言わないんだろうなぁ
なんでダメ学芸員の存在まで否定しちゃうのかなぁ
てか2010年時点いなかったってソースまだかなぁ 逆に考えるんだ!
むしろ床が黒づんだほうが絵が引き締まって、右の女性の悲しみの表情や身悶える立ち姿、
一方弓を射たれながらもその女性を守ろうとしてる(?)右の武士の危機感がより鮮明に表せたと(・∀・) 学芸員どうこうとか色々語られてるけど多くの人が行ってないから問題視もされるのにな
俺は月1程度しか行かないからアレだけど 学芸員が文化財として取り扱ってない程度のものを
運送屋が文化財扱いするわけないとも思うんだよな。 カビだらけにした壁画もあるし
ほんと学芸員はガンだ 絵金って、現在はポジティヴな評価なんだな
昔読んだ本では、良家の子女は見てはならぬもの、みたいな位置付けの説明があった 緑青の色が、
あんな真っ黒に変色って、
心痛むわ
しかも絵金蔵のサイトを見に行ったら、
屏風絵23枚、これを守るために
と書いてる
泣けるわこんなの 例のネタのときに書き込んだら絡まれたけど保存科学の導入が急務とされてるんだよ
ここ10年くらいやたらとフォーラムとかでネタにされてる >修復などには約3千万円かかったという。
プロの絵描きに新たに複製を描いてもらった方が良かったんじゃね? 借り物なら、より気を使うけどなあ
熊本にはどこも貸さないだろう >>383
血まみれで有名だし昔は蔑まれただろうな
今はオリジナリティが評価される時代だから
サービス精神満載の絵金は割と人気 >>376
黒が引き締まるって美大の連中かよw
と暴言吐いてみる。
黒と金を使うと、何となく高級ぽくなるが口八丁の後付け理由付けではアカン。
デザインとは計算で出来ている。
あと、色とはその時代の技術力や時代背景が出るから。
今回もまた時代の技術力が出てしまったから、子孫に笑われてしまうだろうね。 最終的には素人しか雇わなかった館長の責任だな
三千万は館長の退職金その他諸々からで こういうのって少しずつ試しながらやればいいのに
どうして一気に全部やっちゃうんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています