【熊本】文化財のびょうぶ絵、防虫処理で変色 完全修復は困難−学芸員に薬剤の知識がなかった★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
熊本市現代美術館の指定管理者、市美術文化振興財団は18日、誤って変色させた高知県指定文化財の?風(びょうぶ)絵5点を修理し、
作品を収蔵、管理する同県香南市の文化施設に返したと発表した。「現在施せる限りの処置をした」としているが、完全には修復できず、財団は「申し訳ない」としている。
?風絵は幕末の土佐の絵師金蔵(きんぞう、通称・絵金〈えきん〉)が描いたもので、「鎌倉三代記 三浦別れ」など5点。夏祭りの夜に家などの軒先に飾られ、「香南の宝」として大切に保管されてきた。
財団によると、?風絵は2010年7月、企画展のために借り、防虫処理の「燻蒸(くんじょう)」をした後に緑色の部分が黒く変色した。処理を委託した熊本の業者が、
研究機関が美術品には使わないよう注意喚起しているリン化アルミニウムを含む薬剤を使用したといい、緑の顔料に含まれる銅が酸化したとみられる。
学芸員は作業に立ち会わず、使ってはいけない薬剤の知識もなかった。
作品の所有者や管理する施設「絵金蔵(えきんぐら)」と対応を話し合い、薬剤の除去や修復を進めてきた。文化財の修理を手がける東京文化財研究所などが協力。
昨年12月に修理を終えたが、変色した部分は完全には元に戻らなかった。修復などには約3千万円かかったという。
財団は17日、?風絵を返却する一方、作品の保存や継承に役立ててもらおうと、?風絵の所有者でつくる保存会に1千万円を寄付した。
18日に記者会見した財団の岩崎千夏事務局次長は「地元の方は事故前と同じ見た目になることを望まれていた。その点は申し訳なく思う」などと話した。
絵金蔵も18日、高知県香南市で会見。住民らでつくる絵金蔵運営委員会長の浜田義隆さん(51)は「元に戻らなかったのは大変残念。
でも、やっと地元に帰ってきたことはすごくよかったと思う」と話した。(柴田菜々子、佐藤達弥)
変色前
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001696_comm.jpg
変色後
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001714_comm.jpg
変色後修正
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001717_comm.jpg
配信 2017年4月18日14時01分
朝日新聞デジタル ニュースサイトを読む
http://www.asahi.com/articles/ASK4L3FZZK4LTLVB005.html
★1が立った時間 2017/04/18(火) 14:48:07.66
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492494487/ この学芸員は辞めたんだよな?
まさか図々しく残ってるわけじゃないよな >>423
資格はFランでも取れる
コネが無いと就職できない
Fランにはコネが少ない
ってこと メトロポリタン美術館の元学芸員、フジタに聞け
ちょっと古い てか、学芸員て無資格でも名乗れるのかよ
なんかガバガバな肩書だなー 熊本独自の絵画の文化財って、絵金ぐらいだろう。それをケチるとは。 赤色って退色しやすいのにすごい鮮やかなままだね。どんな顔料使用してるんだろ?詳しい人いない? 学芸員は確かにガンじゃね?
だって中途半端だもん。
修復系の専門家と一般へのアピールを行う広報に完全に分割すりゃいいだけじゃん。 日本の伝統文化、特に神社仏閣を邪教として攻撃…
学会員の学芸員の仕業じゃね? >>426
この手の設計や仕様は業者発の提案が多く学芸員は近隣の大手博物館の仕様と
比較して業務を発注する だから文化財燻蒸の経験がなかったくせに安易に
受注した池田防疫興業が一番のクソ 日通もクソ 他の施設の仕様書との比較をしなかった
美術館側もクソ まともな業者ならこんな仕様はこなさないし 文化財関連の仕様に
この薬品はない その判断基準さえ持たなかった池田防疫が一番悪い この資格がないっていうのは学芸会の資格は持ってるけど
燻蒸の専門資格を持ってなかったってこと? 貴重なものを借りておいてその扱いを素人に丸投げとか、学芸員ってのはガチの知恵遅れしかいねえのか? >>435
本とか嘘か、絵金は赤色には人の血を使ったとか
知ってるくせに 洋画でも日本画でも絵画知識かじってて顔料の化学的性質の知識がないって、もぐり >>428
並べて見ると、CG加工みたいな技術だよなこれw 仕様書がすべてなんだから、業者に文句を言うのは筋違い
発注側が100%悪い案件だよ >>426
美術館側から薬剤の指定が無くても文化財虫害に使う指定薬剤の中から薬品を選ぶ
のが基本 そもそも池田防疫は文化財燻蒸の資格も持たず、文虫研の会員でもない
こいつらがやっちゃダメな仕事なんだよ 別に専門的な講義を受けるわけじゃないからねえ。
大学で指定された単位を取るだけ。
それに実習も教育実習より楽というか、バイトみたいなもん。 ゆとりが跋扈し出すとこんなんばっかだよ(´・ω・`) 緑のとこ以外、てか全体的になんかちゃっちくなってね?
修復前は自然な絵なのに修復後はジャンプの表紙みたいなカラーリングになっとるやん 学芸員の見事なブーメランだな 民進党に勝るとも劣らない やっぱりチョン絡みかよ。
朝日と毎日が煩いと思ったら。 学芸員はガンでした
マスゴミども 死んで大臣にお詫びしろ!!! >>1
学芸員という、一日の時間がゆっくり流れ、仕事も楽々で
老人のような生活の実態があばかれるようになったな
こいつらは昔からそうなだったのに基本毎日ゆっくり息してるだけだから悪事怠慢が目立たない >>446
それは、そのブツが文化財だという前提を共有してないかぎり成り立たないでしょ。 触れば壊れるような貴重な文化財を預かっておいて、素人判断で勝手な処置をして、結果はこの有様。
知識がないなら専門家を呼ぶだろ、小学生レベルの常識を持ち合わせていれば。 >>430
学芸員の就職はコネが大事だからね
卒業する大学の偏差値自体は無関係よね
学芸員として働きたければその点には注意が必要 おら!どうした!マスゴミども
自分で首を切り落として土下座して国民と大臣に謝れ!! 桝添の妻も結婚前はどっかの学芸員だったとか噂の真相で読んだことがある。
そして帰化中国人だし。
>>5このスタッフも帰化中国人かな。 >>457
しかし燻蒸処理なるものをしてる時点で日通は美術品として扱ってるわけじゃろ
でもリン化アルミニウムを含む薬剤の使用は美術品一般についてやったらいけないってことなら、文化財かどうかにかかわらずアウトじゃないの 学芸員って一掃しないと
重要な文化財がダメになるよ
無能バ韓チョンに仕事させるな阿呆共が!!!
この責任は重すぎるやろ!最早テロと同程度かソレ以上の罪だ!
よって無能学芸員と業者全員死刑!!!
>>29
「学芸員資格者じゃない」とは何処にも書いてないんだが。
「燻蒸作業の資格を持ってない」とは書いてあるけどw
日本語不自由なのか?それとも脳味噌沸いてんのか? 他のスレでも学芸員擁護が必死だが、特ア人の関係した不祥事のスレによくある現象。 >>4
借りた方が何の知識も経験も無いのに、防虫処理をやろうとするなよ。
借り物だとか、貴重品だとか、少しは考えろ。 学者になるにはちょっと足りないおバカさんでも
コネがあったら公務員学芸員になれて
楽に生活できるんだな、これが。 >>462
燻蒸処理は美術品に限ったものじゃないから、
それだけで美術品として扱っているとは限らんのでは?
むしろ美術品前提のサービスあるのに、
それではない運送サービスを選んでる可能性濃厚なわけでもあるし。 このタイミングなら、「ガン」と評しても叩かれなかったろうな 16日 「学芸員はガン」
17日 学芸員、カラーコピーに気づかず
18日 学芸員、常識を知らず文化財を変色させる
神がかったタイミングだな >>409
東京の修復業者が2年かけて絵の表面に付着した薬剤を霧吹きで落とし、
さらに4年かけて色味を元に戻す作業をした >>1
>>428
所有主だったら発狂タヒするレベルだわ… 変色くらいいいじゃない。あと1,000年もしたらこれも歴史だよ。 ほんとにガンだな
名ばかり学芸員の無能どもは害悪でしか無いからはよ首にしろ 美術館側は仕様書もないまま見切り発車、日通、池田防疫は指定がないことをよいことに
使用してはいけない薬を使った 見てみろ どれもがクソばっかだろが
日通が受注した時点で、文化財と認識してないってことはありえない
熊本側はアホ美術館だが高知側はマトモだし、送り出す際、文化財を念を押す
>熊本市現代美術館は、10年3月27日に屏風絵を保管する絵金蔵に出品を依頼し
>、翌月、同運営委員会から作品の貸出しが承認されました。出品依頼に
>「本画の燻蒸は当館(熊本市現代美術館)で行うものとする。」となっていました。
>くん蒸について、絵金蔵では、7月20日から27日までの間に、日本通運が処理をする
>ことを知っていましたが、どのようなくん蒸剤を使えという指示はしなかったそうです。
美術館側は仕様書もないまま見切り発車、日通、池田防疫は指定がないことをよいことに
使用してはいけない薬を使った 見てみろ どれもがクソばっかだろが 学芸員にちゃんと報酬払わないからこういうことになる 変色前の絵がすっきりしていてとても綺麗な絵だから尚更失敗が悔やまれるな
どっかの教会のキリストの絵ぐらいの台無し感だわ >>485
日通が受注した時点で、文化財と認識してないってことはありえないという根拠は何? そもそも、よく考えると借り物にわざわざ手を加えたのが、よく分からん。
しかも選定したのが専門でない業者。
実際は何があったのだろう。 >>471
ほかにどんな荷物について運送会社の手配で燻蒸処理されてるのだかしらんけど
美術館からの依頼で燻蒸処理が必要なものという指定があったのなら、美術品であることが前提だったと考えるのが自然なんじゃないのかなあ >>466
どうやって死刑までもってくんだよw
もう少し現実的な事書けよw >>481
6年かけて専門職人拘束する人件費・技術費を考えれば妥当だよ 学芸員がガンである原因は実は正確な知識を持たないクセに
頑固であるところなんだよね。 こういう狭き門の特殊な業界って選ばれ抜いたエリートかコネで入った能無しの二極端しか存在しないからな >>491
美術品というくくりなら、確かにそうかもしれん。
特に現代美術館ということで、過去に虫が湧きそうな作品の
燻蒸頼んだ実績があったりしても不思議じゃないとも言えるし。
そんなことも含めて、文化財として別段取り扱い注意が必要な美術品というところの認識までは
なんとも言えないんじゃね?と思うのよ。 山本が正しかったって言ってる奴がいるが 別に山本は正しくねえからな
あいつは妄想で文化財保護を重んじる学芸員を批判して一掃しろって喚いてただけだ
寧ろこっちが山本の望んでる方向だろ
文化財保護マインドのない観光マインドだけ 想像以上に汚くなっていて驚いた。
学芸員は美術品の取り扱いのことをちゃんと勉強すべきじゃないの? コネ就職って実態が何となく蔓延してると
本当に優秀でやる気のある人材が学芸員を目指さなくなっちゃうんじゃね
難易度の高い試験導入すればいいのに。呑気すぎるわ。 学芸員になるためには化学の試験とかあるわけ?
知識がなければ扱えないから当然あるよな? 修復費用3000万に詫び金1000万は熊本県民の税金かな…。 梱包の上からの燻蒸でこの状態なので、ある意味燻蒸は良く出来てそう これで、この美術館は常設展示しかできなくなってしまったことだけは確実 美術品の貸し借りなんてやめにして、最初からレプリカを展示すればいいんじゃないかな。 >>428
でも修復した人はグッズの著作権収入でホクホクらしい >>502
でも今回の業者は、特別な取扱いを要する文化財どころか一般的な美術品のくくりでいってもあり得ない処理をしてたわけだろ
美術品の運送お任せください、燻蒸処理含めてしっかりやります的なことを日通がうたってたのなら、よもやそういう業者に投げるとは美術館も思わんのでは
まあ一般的にどの程度美術館と運送会社が連携してやってるもんだかしらんけど >>1
わざとだろ
こいつらは文化財破壊のために送り込まれたスパイかなんか
さっさと身元を調べろ
ガン以上の腐った人間の可能性は高い
放っておくと文化財がどんどん破壊される
バカどころかテロリストはどんどんつまみだせ >>515
美術品の運送お任せくださいって言ってる日通に頼んでないんじゃねか?
日通の美術品専門に発注してこれなら、丸ごと日通のせいにして構わんと思うわ。 >>474
これかなり昔の話じゃん
掘って来たんだろ 大きなミスと甚大な被害をもたらしたんだからこの学芸員供をクビにしろよ。 >>518
あの専門部隊を持った日通が燻蒸の依頼もあるのに文化財とは知らなかったで通るわけない
日通側から、中身は何か聞くのが普通だろ それに地方では梱包運送は日通で、燻蒸は
専門業者に日通が丸投げするのは普通にある 日通だけ擁護は無理筋 公立の美術館がゴミのような展示会しかしない理由か
そりゃ安心して任せられんわ >>525
専門部隊に発注しなきゃ、ただの運送屋だろ。
だから窓口も組織もわけて美術品しか扱わない別組織にしてるわけで。 >>1
すっかり汚くなっちゃって…
防虫知識がないならあるとこに頼めばいいのに酷い話だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています