【熊本】文化財のびょうぶ絵、防虫処理で変色 完全修復は困難−学芸員に薬剤の知識がなかった★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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熊本市現代美術館の指定管理者、市美術文化振興財団は18日、誤って変色させた高知県指定文化財の?風(びょうぶ)絵5点を修理し、
作品を収蔵、管理する同県香南市の文化施設に返したと発表した。「現在施せる限りの処置をした」としているが、完全には修復できず、財団は「申し訳ない」としている。
?風絵は幕末の土佐の絵師金蔵(きんぞう、通称・絵金〈えきん〉)が描いたもので、「鎌倉三代記 三浦別れ」など5点。夏祭りの夜に家などの軒先に飾られ、「香南の宝」として大切に保管されてきた。
財団によると、?風絵は2010年7月、企画展のために借り、防虫処理の「燻蒸(くんじょう)」をした後に緑色の部分が黒く変色した。処理を委託した熊本の業者が、
研究機関が美術品には使わないよう注意喚起しているリン化アルミニウムを含む薬剤を使用したといい、緑の顔料に含まれる銅が酸化したとみられる。
学芸員は作業に立ち会わず、使ってはいけない薬剤の知識もなかった。
作品の所有者や管理する施設「絵金蔵(えきんぐら)」と対応を話し合い、薬剤の除去や修復を進めてきた。文化財の修理を手がける東京文化財研究所などが協力。
昨年12月に修理を終えたが、変色した部分は完全には元に戻らなかった。修復などには約3千万円かかったという。
財団は17日、?風絵を返却する一方、作品の保存や継承に役立ててもらおうと、?風絵の所有者でつくる保存会に1千万円を寄付した。
18日に記者会見した財団の岩崎千夏事務局次長は「地元の方は事故前と同じ見た目になることを望まれていた。その点は申し訳なく思う」などと話した。
絵金蔵も18日、高知県香南市で会見。住民らでつくる絵金蔵運営委員会長の浜田義隆さん(51)は「元に戻らなかったのは大変残念。
でも、やっと地元に帰ってきたことはすごくよかったと思う」と話した。(柴田菜々子、佐藤達弥)
変色前
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001696_comm.jpg
変色後
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001714_comm.jpg
変色後修正
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001717_comm.jpg
配信 2017年4月18日14時01分
朝日新聞デジタル ニュースサイトを読む
http://www.asahi.com/articles/ASK4L3FZZK4LTLVB005.html
★1が立った時間 2017/04/18(火) 14:48:07.66
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492494487/ >>549
前スレでは学芸員は存在しなかったと書かれてたなぁ
業者だけ批判の人曰くだけど >>544
マネジメントとか依頼発注とかって話が出来ない人いるよ?
コンビニバイトでも分かる話だけど 完全って言うか全然修復できていないじゃない。
学芸員なら顔料と薬剤が反応するかもなんて常に注意してしかるべきだろうに。 朝鮮人を笑えなく成ったのは確かだな
日本の文化財を残そうと思ったら、欧米の美術館に寄贈した方が確実だな >>547
これだけヘンテコな擁護あると助かるよな
山本発言の是非とは別問題なのに、無罪放免扱いで 公務員とここの逝かれたあの連中の共通点
「自分からは、調べない。」
「他人の忠告には、暴言を持って答える。」 巻き物なんか厳しい所は
秤で貸し出しと返却後の重さ計るのに 普通こういうのは館長の責任です
保存の専門か経験のある学芸員なり、いなければ外部に相談するなりせず
不適切な人材にやらせたのが悪い
だいたいここは学芸員いないし
研究員はいるんだろうけど >>562
文化財指定の数が多い
多分金も人も足りない
市町村レベルでも指定するけど補助金なんて雀の涙
その割に基本手をつけてはならない
少しでも傷んだろ即大金使って直せとなる
文化財を守りたい割にこの有様だし 笑えないわな
真面目な人もいるだろうけど 職種に憧れてるだけの人もいっぱいいると思うよ しかし今後も大切に保管していれば、
いつか復元できる技術が発明されるかもしれない
要は酸化銅を他の箇所に影響しないように還元できれば良いわけだろ?
なんとなくできそうじゃないかw >>567
ゼロってのはどこソースなの?
外部委託だから? 現代美術館の学芸員だしな
オサレな美術に携わるオサレな自分にしか興味の無いような連中だろ
借りた理由だって、江戸時代の絵師に光を当てちゃう自分は最高にオサレ
って言いたかっただけだろ >>557
別にかばってないぞ
この時点で責任序列でいえば中間業者が一番大きいってだけの話
なのに財団だけ名前が出て中間業者の名前が伏せられているのが問題
別分野で薬剤扱う業務やってるけど
対象の組成が変われば一から使用薬剤を選定しなおすのは基本中の基本
それらは別にクライアントから教えられるものではなく業者側が調査するもの
業者七財団三くらいの過失割合でどうして業者だけかばわれてるのかが疑問すぎる
過失割合的な言い方すれば業者7 >>572
で君の7ってのは依頼内容も何もかも完璧で結果がダメな場合とかでないか? >>573
文系=ガン
コレでいい
捏造がばれない様に
子飼いの学芸員と業者を使うから
こういう惨事になる実例
役職 氏名 専門分野 現職名
部長 杉田 敦 政治学 法政大学法学部教授
副部長 三成 美保 法学、史学 奈良女子大学副学長・教授
幹事 小松 久男 地域研究、史学 東京外国語大学大学院総合国際学研究院・特任教授
幹事 藤原 聖子 哲学 東京大学大学院人文社会系研究科教授 >>562
なんで欧米を盲信できるんだ?
欧米でも無能はいるし特に外国のものだとわざと杜撰に扱ったりする >>428
何度見ても笑えるけど関係者はショック死してもおかしくないレベル 学芸員なんかなかなかなれなさそうなのにこの程度なのかよ。
無能な奴はほかに席譲れよ。 >>574
確かに7は言い過ぎかもしれんな
うちの場合だとクライアントが必要な情報をそろえられなかった場合
微破砕調査を行ったりしやすいってのをすっかり忘れてたわ >>572
そりゃ業者が知っていればだろう
美術品の取り扱いを知らない部門に発注して
美術品用じゃない処理をわざわざさせない限りこんなことは起こり得ない。
日通側からしてみたら利幅の大きいだろう美術品用として受注したかっただろうに。 暴言に対する単なる反発として
味方を増やせそうなボーナスタイムで自爆www 学芸員を指導する奴が無能なんだよ。
馬鹿に資格を適当に与え過ぎる。美術全体の問題 >>583
だよなあ
だからこそ元受けとなった中間業者の責任が極めて大きい
公表したうえで当分指名停止処分が妥当 >>2
ほんと。癌を否定するのは、絵を元に戻してからだな。 >>2
棟方志功のカラー印刷の作品といい学芸員にロクなの居ないな 絵の知識は無いが全然色が違うのはわかる。でこれが自称詳しい人間がやったわけだろ?
ヒドいな >>589
どれだけ情報行ってたのかな。
学芸員は居なかったって奴まで湧き出してるし。
居なくて無責任に補修にゴー出るかなとか思うし、出たのに対応出来てないのも謎だよ。
落ち度を中間に投げるとしても、それ相応の事をしてる何か出さないとな。 大体価値のある美術品なら保険とかで馬鹿高になるはずで、こんな雑に扱われるわけがない。
高いからと中身知らせず学芸員が嘘ついて発注したのだろう。 >>547
だからわざわざ掘り返してきて発表してんだよ >>596
この学芸員がどういう雇用形態なのか調べてからなんか書いた方がいいんじゃない? 学芸員も理系にやらせた方が良いのでは
文系は癌でしかない >>1
学芸員は基本的な知識すらない癌であると早々に証明されたわけか >>602
真贋鑑定もやるべきだろうな
カラーコピーかも知れん
文系はガンだな
役職 氏名 専門分野 現職名
部長 杉田 敦 政治学 法政大学法学部教授
副部長 三成 美保 法学、史学 奈良女子大学副学長・教授
幹事 小松 久男 地域研究、史学 東京外国語大学大学院総合国際学研究院・特任教授
幹事 藤原 聖子 哲学 東京大学大学院人文社会系研究科教授 こういう学芸員程度の価値しかない文化財だと思っておけば大体あってる >>148
ああ熊本か。熊本のいいかげんな性質なら、こんなこともあろうて。 >>599
違うよ
6年かけて修復終了した5つが今日高知に帰ってきたんだよ
地元のローカルニュースでやってた
たまたまタイミングがタイミングだっただけ >>600
うん
だから、中間業者ってのが管理団体なのか何を指してるか分からんけど
どれだけの情報をしっかり渡して燻蒸させたんだろうなと。
業者の選定等々のボールは業者側にないのだから。 >>608
熊本は名城をコンクリで固めるところだからな >>597
いやいや何てウソついたら燻蒸処理までやってくれるのさ
どう考えても日通側も美術品なのは承知の上でしょ カビがはえたみたいになっちまったな。
やっぱり学芸員がガンか。 文系理系というより美術系だから顔料とかの知識は基本じゃないの?
学芸員になるのに資格試験とか無いの? 民間できちんと保存できていた作品を
美術館があずかって変色させちゃったんじゃあ面目丸潰れだね >>602
つまりバイト程度だったかもと
それなら仕方ないなーって話かな
そんな事をバイトにさせるんだね。凄いね。
この公立美術館。
判断任せるのか >>588
やっぱ今時、楽そうな仕事はみんなそうなるよね
実際に楽かは知らないが 美術品の燻蒸で定評ある業者を選べばこうはならなんだってことけ 欧米の学芸員=博士号持ちの専門家
日本の学芸員=大学院すら出てないただの雑芸員 >>599
両方ともソースをよく見ろ
やらかした結果こうなりました
という正式な発表がガン発言の翌日と翌々日になったんだよ 学芸員って響き
司書って響きで選んでる人もたくさんいる
別にその職種を極めたいわけではない
サラリーマンと同じくらい適当
サラリーマンは怒られるけど学芸員は学芸員だからで許されるって話なんだろな 空気中に含まれるリンですら変色するのに
変色させるために燻蒸したようなもんだな
黒変したら、もうどうしようもないよ
腕の立つ日本画家にでも模写してもらった方がいいかもね >>612
美術品扱う部門なら、それこそ美術品と知ってて美術品用じゃない燻煙処理業者に発注かけないだろ。
そもそもそこの部門じゃそんな業者と取引してないだろうに
。 委員会長も一千万寄付してなかったら こう納得してくれなかっただろうな >>617
予算がまともにないから、まともに雇えない。
地位が不安定でもなり手はたくさんいるからね。 この前、司書の話題あったよな
大した技術も何もないけど司書という資格で生きたいみたいな >>542
俺はてっきりそういう科学的知識を持ってるのが学芸員だと思ってたのよ
だから山本の学芸員はガンという言葉を批判したのに・・・・・ガンでしたw >>633
で許されるか否かだね
結局ポンコツ学芸員はあるって話だろうなと。
山本発言以降まるでそんな人はいないみたいになってたけど まあなんというか、
お前らの認識がこの程度だから、芸術関係のレベルが
いつまで経っても上がらないんだよな。 >>621
修復完了は昨年の12月ってんじゃん
この四ヶ月何してたんだよ >>630
日通については、それこそ縁故とか予算安くあげようとしたとか倉庫の場所の関係とか可能性はいろいろ考えられる
美術館が屏風程度の大きさのものを美術品とすら伝えずに運ぼうとした(にもかかわらず燻蒸処理はさせた)可能性よりは高そうだが 意外によくやる失敗にセロハンテープがあるんだよ
紙媒体の作品にセロハンテープを貼るとか
しっかり後が残って、そこだけ変色するんだよ
だから、絵を扱う場合、セロハンテープは使わないのが鉄則
よくやる間違い アニメーターが赤貧に苦しんでるのと同じ構図が
芸術関係全般にあるんだよね。 この際、美術品の燻蒸処理業者を国の免許制にしたらどうか そもそも借りた先が処理しようと思うこと自体がおかしい やっぱ学芸員はガンじゃん(w
一掃した方がいいよ。 基本的に特別展とかの一時的な借用品については燻蒸処理しないのが一般的ではないかな 帰化人韓国人を文化財に近づける場所や政治、役所に入れるなよ
韓国人は韓国籍のままで日本の公務員になれる
外人なのに日本人の戸籍盗み見し放題!税金情報も全部仲間に伝えられる
論外だ
こんなクズ法律作ったの誰だよ!
まじで斬首ものだ 「学芸員はがん」発言を受けて、学芸クラスタの皆さんが、
「発言全文を読まないと文脈上の主旨が読み取れない」「他国で同様の事例があったか検証したい」などと一斉に呟いているw。引用された文章は必ず原典を参照し、
例示をされたら参考文献も調べてから発言する。これぞ「学芸員」の姿。
らしい。
けど、そんなのばかりじゃないって話なんだが、
それは認められねーなって事なんだろうな。このスレ的。
国立科学博物館の研究結果発表のa4のチラシみたいなのは楽しく読んでますよ。 市町村の学芸員は、皆さんが思っている10分の1レベル
一日中電話番している 大学のサークルで女の先輩の描いた絵にフィクサチーフかけたら変色して青ざめた思い出
それから色々あって今の嫁だけど 額に入れる時に、作品を固定するためにセロハンテープをよく使うんだよ
身近にあるから使うんだろうけど
これがとんでもない結果に後々なるんだよね
だから、それを知ってる者は、決してセロハンテープを使わないんだよ 学芸員って存在意義また失ったな
これ以上給料下げるのも厳しいし解雇しかないんじゃね? >>654
単なるバカじゃねーのかそれ
常識ある奴なら美術品をセロテープで止めようなんて発想はまず出て来ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています