【熊本】文化財のびょうぶ絵、防虫処理で変色 完全修復は困難−学芸員に薬剤の知識がなかった★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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熊本市現代美術館の指定管理者、市美術文化振興財団は18日、誤って変色させた高知県指定文化財の?風(びょうぶ)絵5点を修理し、
作品を収蔵、管理する同県香南市の文化施設に返したと発表した。「現在施せる限りの処置をした」としているが、完全には修復できず、財団は「申し訳ない」としている。
?風絵は幕末の土佐の絵師金蔵(きんぞう、通称・絵金〈えきん〉)が描いたもので、「鎌倉三代記 三浦別れ」など5点。夏祭りの夜に家などの軒先に飾られ、「香南の宝」として大切に保管されてきた。
財団によると、?風絵は2010年7月、企画展のために借り、防虫処理の「燻蒸(くんじょう)」をした後に緑色の部分が黒く変色した。処理を委託した熊本の業者が、
研究機関が美術品には使わないよう注意喚起しているリン化アルミニウムを含む薬剤を使用したといい、緑の顔料に含まれる銅が酸化したとみられる。
学芸員は作業に立ち会わず、使ってはいけない薬剤の知識もなかった。
作品の所有者や管理する施設「絵金蔵(えきんぐら)」と対応を話し合い、薬剤の除去や修復を進めてきた。文化財の修理を手がける東京文化財研究所などが協力。
昨年12月に修理を終えたが、変色した部分は完全には元に戻らなかった。修復などには約3千万円かかったという。
財団は17日、?風絵を返却する一方、作品の保存や継承に役立ててもらおうと、?風絵の所有者でつくる保存会に1千万円を寄付した。
18日に記者会見した財団の岩崎千夏事務局次長は「地元の方は事故前と同じ見た目になることを望まれていた。その点は申し訳なく思う」などと話した。
絵金蔵も18日、高知県香南市で会見。住民らでつくる絵金蔵運営委員会長の浜田義隆さん(51)は「元に戻らなかったのは大変残念。
でも、やっと地元に帰ってきたことはすごくよかったと思う」と話した。(柴田菜々子、佐藤達弥)
変色前
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001696_comm.jpg
変色後
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001714_comm.jpg
変色後修正
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001717_comm.jpg
配信 2017年4月18日14時01分
朝日新聞デジタル ニュースサイトを読む
http://www.asahi.com/articles/ASK4L3FZZK4LTLVB005.html
★1が立った時間 2017/04/18(火) 14:48:07.66
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492494487/ >>651
理系も原発を爆発させちゃったわけだし、
まあいろいろ失敗はあるってことで。 まあ、どのみち時間が経てばこうなるんじゃね?
幕末だから150年しか経ってないんだし・・・ 復元の知識ある人間少ないから
今作品を作ってるアーティスト()でも、表現が先で、先の保存を考えない
作り方やってるのが多くて、持たなくて、修復に運ばれてくる
そして日本の文化財には金が回らない
やっと最近日本の文化財修復に一部日本の漆が使われるようになった位
(それまでは中国産で、ボロボロになってたりした
今までこの分野に金かけてこなかったのに
結果だけ出せって、なぁ >>659
原発も文系も廃止でいいだろ?
役職 氏名 専門分野 現職名
部長 杉田 敦 政治学 法政大学法学部教授
副部長 三成 美保 法学、史学 奈良女子大学副学長・教授
幹事 小松 久男 地域研究、史学 東京外国語大学大学院総合国際学研究院・特任教授
幹事 藤原 聖子 哲学 東京大学大学院人文社会系研究科教授 結果的に癌発言良かったんじゃない?
カラーコピーにしろこれにしろ問題ある学芸員事例が炙り出されてる
少しは改善する流れになるだろう 板画や紙に描かれた水彩画などを額装する場合
裏からセロハンテープで止めるんだよね
割とよくある間違いだよ
作品の裏だから問題ないと思うようだけど 学芸員が、日本文化を害するガンだな。
おっと、こんなこと言ったら袋叩きにアウンサンスーチーだったか。 ワザとやったんだな
神社に油撒いたヤツらと同じ人種だろ? 金が無いから安いってだけでだけでそれまで美術品修復とかやった事のない
業者が落札したりで、出来がえらい事になってたりする
という現場の話も知らんのやろ >>664
日本学術会議の名簿さ
北朝鮮のミサイルは綺麗なミサイルらしい
役職 氏名 専門分野 現職名
部長 杉田 敦 政治学 法政大学法学部教授
副部長 三成 美保 法学、史学 奈良女子大学副学長・教授
幹事 小松 久男 地域研究、史学 東京外国語大学大学院総合国際学研究院・特任教授
幹事 藤原 聖子 哲学 東京大学大学院人文社会系研究科教授 >>4
これ、美術館そのものがダメだろ。
一体どこの卒業生を採用したんだ? ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 左の人の鎧の青い部分もすげぇ安っぽい青になってんじゃん
ひどいな 学芸員はガンの発言に疑問視してたけど、こういう話が立て続けに出るとなぁ
知識がない奴が知識の無い奴に修復依頼って、そんな奴がどうやって修復判断するんだよ
修復前より酷くなってるじゃん >>640
そんなもん知らんわ
狙ったようにわざわざ今日発表した
熊本市現代美術館の指定管理者、市美術文化振興財団
に聞け 専門家なのだから大事に扱うと思っている奴が多いだろうが実際は雑
紛失破損は日常的にある >>677
修復に失敗して台無しになった話じゃないぞよ 学芸員はガン発言の是非→非
今回の館及び学芸員の是非→非
単にこれだけ
てか、元請けとかって表現もあるけどどこを指してるの? 数千万かけて海外でご遊学された上流家庭のババアに与えられる閑職だからな
なにもするな 90年代の美大出身者だが
この当時、学芸員免許はとりあえず取っとけ
という感じだったよ。周りもみんな取ってた。
ある時期から急に取りにくくなってて、
現状、一部のエリートキュレーター世代と
原付免許程度にばら撒かれた学芸員が混在している
状態なんじゃないかな。
40歳以上はクズ学芸員かもな。 >>677
修復は持ち主と相談してやっているだろう。
致命的な破壊で修復不能だっただけ。
学芸員ってのは要は文化財破壊活動をする人たちのことなのかね。 学芸員ってほんと何なんだよ
何のためにいるんだよお前ら 熊本市立現代美術館の関係者全員、美術館を運営する為の知識が乏しいとしか。
財団経営側も採用の責任があるぞ。 予想以上に状態悪かった
修復も大してできてないし
防虫剤使った奴は廃業考えた方がいいレベル >>685
捏造を
世間から
隠すため
文系は
ガン
役職 氏名 専門分野 現職名
部長 杉田 敦 政治学 法政大学法学部教授
副部長 三成 美保 法学、史学 奈良女子大学副学長・教授
幹事 小松 久男 地域研究、史学 東京外国語大学大学院総合国際学研究院・特任教授
幹事 藤原 聖子 哲学 東京大学大学院人文社会系研究科教授 その学芸員は当然腹切ったんだろうな
で、当然懲戒免職になったんだろうな >>687
いや、葉たばこ燻蒸業者だし
そんな所に頼むほうが悪いだろ 美術館で見張りしてる奴って学芸員なんだろ。
楽そうな仕事でだけど専門職だし特別なんだろうなあとおもっていたら、
実態はこうなのか。
無能公務員の代表じゃないか。 これは司書の話だけど多分似たようなもんだろな
https://www.google.co.jp/amp/toyokeizai.net/articles/amp/134801%3Fpage%3D2
月収13万円、37歳女性を苦しめる「官製貧困」
公営図書館の嘱託職員は5年で"雇い止め"に
人と違う仕事、なんとなく良さそうってだけで憧れて選ぶ仕事っぽいしな。
それで食って生きたいけど別に何か凄い技能がある訳ではない。趣味の範疇を超えない。
そういう人も多いんだろうな。
でも一応技能職だからなぁ。 >>658
つか、美術館側が完全なド素人なら、あえて自分が主導してウソついてまで燻蒸処理をやらせようという発想すら出てこないと思うんだが
美術館は無知だか怠慢だかで、燻蒸処理自体やれともやるなとも言わずに美術品なんでそのつもりで運んでくださいとか何とか伝えただけじゃねーの
で日通は美術品輸送ということで適当に業者選んで燻蒸やらせたらひどいことになったってことで
美術品の運搬に関して美術館が一義的に責任を負う立場で、本来運送会社と連携して業者の選定含めてやるものなら、当然美術館側の非はあるし責任者も謝るだろうよ
としても日通側のコメントもおかしいし、業者選定のプロセスに関わってたのなら責められて然るべきじゃないのかね >>683
うーんと00年代工学部卒だけど、さほど難しくなく資格取れましたよ…
美術館回ったりが面倒だったけど。 >>688
お前はまだやっているのか。
日本学術会議でアホなことを言っているのは文理双方いるだろ。
北朝鮮の核開発やミサイル開発に関係している左翼や在日の理系研究者らを隠すのがお前の目的なのか? >>694
勝手な判断で業者がやるってところは疑問にならないんだな… >>685
小学生の時に、クラスに1人くらい「○○博士」とかあだ名ついた奴いなかった?そいつらに毛が生えたようなもん。
研究ではなく趣味の延長さ。 緑青なんて有名な顔料なんだけど
扱いを知らない学芸員がいるんだね >>699
のめり込んで飲食も少し飛ばしちゃう趣味人
月一程度◯◯します位の人は差があるしなぁ
後者だと辛いところだね
職業と割り切ってやるタイプの人の方が良かったりもするよね >>700
底辺私大でも取れる資格だしな
学芸員
文系はガン
役職 氏名 専門分野 現職名
部長 杉田 敦 政治学 法政大学法学部教授
副部長 三成 美保 法学、史学 奈良女子大学副学長・教授
幹事 小松 久男 地域研究、史学 東京外国語大学大学院総合国際学研究院・特任教授
幹事 藤原 聖子 哲学 東京大学大学院人文社会系研究科教授 ほら、山本創生大臣の言った通りがんじゃねえか。www 借り手が燻蒸するのって美術界では普通のことなのか? >>694
適当に業者選んで美術品用じゃない業者ってのがあり得ないだろ。
怠慢では起こり得ない。
美術品運ぶ部門だと、取引先業者も美術品用の業者ばかりだから、わざわざそうじゃない業者を選定するのはいつも以上に仕事をする必要がある。
それこそ新たに包括契約結ぶ必要があるとか言うのが普通じゃね? >>698
?
勝手な判断以前に、そもそも業者には美術品燻蒸の実績も知識もなかったんだろ
そういう業者が関わるようになった経緯と責任が問題なわけで ペインティングして観光客に分かりやすいようにしようぜ
変色したぐらいなんだよだから学芸員はがんなんだよ つうか丸投げしただけだろ。
学芸員も日通も。
無能。 この直らなさは修復に3000万というのも嘘かもな
それとも技術が無いところに頼んで言い値で払ったか 日本人のキュレーターいると思うけど
なんで頼まなかったの? >>709
で、業者が勝手にするものなの?
経緯と責任で、なんで業者が先なの?
最後の2行って周りにどう取られるか考えてる? >>683
同じく90年代史学科。資格取るのは簡単
その後修復に関わったけど燻蒸は専門の業者さんにお願いして自分には全く知識なし 見た目をそれっぽくすると言う方向の修復ならもっと安くそれっぽくできるんじゃね。
今回は持ち主がそういう手を加えたくなかったのだろう。 >>1
>財団は17日、?風絵を返却する一方、作品の保存や継承に役立ててもらおうと、?風絵の所有者でつくる保存会に1千万円を寄付した。
この1千万円は税金。こいつらの腹は全然痛まない。 アンチ古美術な最新アートしか興味ないキュレーターの破壊命令だと面白いのに >>713
これ無理な修復を無理いって頼み込んで、
なんとかここまで奇跡的に色戻したって感じかも。 取るのが難しいって書いてる人にとっては相当難しかったんだろうな… こんなの文系か理系かなんて関係ないわ
ネットでちょっと調べれば美術品に使っちゃいけない薬剤なんて誰でも知ることができる
ちょっとオツムが弱いのでは? ペイント弾でもっと派手にして観光客に実演させろよ
カビ臭い文化財をありがたがる学芸員はがん
ポップな感じにアレンジして観光客が喜ぶ感じにしろよ 客から指摘されるまで棟方志功がカラーコピーと気づかなかったどこかの学芸員といい
プロと言えないような人間が肩書だけで偉そうに仕事してるのが
今の日本なのか。 >>1
ミスリード乙
やらかした馬鹿は業者じゃねーか。
とんでもないバカってどうしようもないよな。 >>715
「周り」が ID:tUp/v98k0のことなら、何をキレてるのか、そもそも何を言いたいのか煽りなしでさっぱりわからん >>692
資格自体は歴史系の文系学部なら簡単に取れたと思う
でも実際採用されるのはそれなり知識がある人かと思ってたのにそうでもないのか
道理で美術展で何聞いても回答がいまいちな上にめんどくさそうだったわ
座ってる臨時の職員じゃなくて上の人に聞いてくれてたみたいだけどね 燻蒸をいい加減なところに頼むような美術館だから
修復もまともなところに頼むツテが無かったんだろうな
ってかいい加減なところとばかり取引してるのか
燻蒸と修復で2度も美術品を踏みにじった美術館だな >学芸員は作業に立ち会わず、使ってはいけない薬剤の知識もなかった。
癌だな つか、今美術品や文化財修復とかに今までやった事のない企業とか結構入ってるのよ
安いから
で、復元できなかったり、アレな感じになってる
費用が安いから、慣れてない所に任せたんだろうよ 現代美術やデザインを専攻していた学芸員って、収集保存の知識も技術もないんじゃないの
まあ、観光マインド()はありそうだけど よそ様に借りた物をこんなデタラメな扱い方するのか
美術館側の質の低さに呆れる まず普通の学芸員なら、リン化アルミニウムを使うという発想はない
ここの学芸員は燻蒸の経験が無かったからなおさら じゃあ仕様書のひな形を書いたのは
誰か? 全てを一任され日通か、下請けの池田防疫興業だろ
信頼されて作った仕様書に責任がなかったとは言わせない
修復費用は全額、文化振興財団もちだが、何らかの手打ちはあったろう 三者三様に責任がある
何より下請けの池田防疫興業はこの手の仕事から手を引いている >>729
そんなバカ業者に依頼する学芸員がクズ。プロと名乗る資格なし。 >>657
「香楼の灰」はどこの情報かな?
香楼は検索すると中華料理店ばかり出てくるんだが。 >>729
馬鹿はお前だ。
お前と同じくらい無能がやらかしたんだから、
無駄だとは思うが気を付けろよ。 >>731
展示場で座ってるのはバイトやボランティアじゃないの? >>740
>>742
たった1レスで何でこいつら発狂してんの?
業者に騙されたとはかんがえないのか >>739
記事にかいてあるだろ。
美術品ときちんと伝えなかったから
そういう書類もなにも美術品用として作っていないのだろう 展示会で座ってるのはバイトだよ
うちの母がやってた
それを纏めているのは学芸員さんだけどね
一応作品毎に知識は詰め込まれるが、バイトだからな >>747
業者「美術品とはわかりませんでした」
こういうことか ところで学会員は無能とレッテル張り付けたアホはなにがやりたいんだ?
業者と同様のアホ? >>721
違うと思うな
燻蒸で起きたことは化学変化なんだから
逆の化学変化を起こすことが出来たらもっとまともになる
もちろん頼む方も頼まれる方も技術力や熱心さが必要だから
修復できる能力があるところを必死で探さなかったんだろうな
出入りの業者に口利き頼んで
なあなあで発注したような感じだ そりゃわからんのじゃね。
美術館つったって美術品以外も運ぶだろうし
防虫処理ってのも美術品にしかないってのじゃないし
むしろ後者については美術品のほうが特別で、専門の部門じゃなきゃわからんだろ。 ・イギリス美術史
・西洋近現代美術史✕2
・日本の現代美術
・中国の現代美術
この布陣で屏風の企画ってのも微妙だよなぁ。 ジャップってやっぱバカしかいないんだな
ヘイトばっかしてるからこんな基礎的なことも学習できないんだよバカジャップ >>713
国立文化財機構・東京文化財研究所だからガチ
表面の薬剤を霧吹きで落とすのに2年かかったって >>731
史学系で博物館学芸員資格を生かす就職は普通は博物館や教育委員会とかだが、美術館行くやついるのか? 学芸員も燻蒸してやったら良い展示物になるかもよ。www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています