【熊本】文化財のびょうぶ絵、防虫処理で変色 完全修復は困難−学芸員に薬剤の知識がなかった★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
熊本市現代美術館の指定管理者、市美術文化振興財団は18日、誤って変色させた高知県指定文化財の?風(びょうぶ)絵5点を修理し、
作品を収蔵、管理する同県香南市の文化施設に返したと発表した。「現在施せる限りの処置をした」としているが、完全には修復できず、財団は「申し訳ない」としている。
?風絵は幕末の土佐の絵師金蔵(きんぞう、通称・絵金〈えきん〉)が描いたもので、「鎌倉三代記 三浦別れ」など5点。夏祭りの夜に家などの軒先に飾られ、「香南の宝」として大切に保管されてきた。
財団によると、?風絵は2010年7月、企画展のために借り、防虫処理の「燻蒸(くんじょう)」をした後に緑色の部分が黒く変色した。処理を委託した熊本の業者が、
研究機関が美術品には使わないよう注意喚起しているリン化アルミニウムを含む薬剤を使用したといい、緑の顔料に含まれる銅が酸化したとみられる。
学芸員は作業に立ち会わず、使ってはいけない薬剤の知識もなかった。
作品の所有者や管理する施設「絵金蔵(えきんぐら)」と対応を話し合い、薬剤の除去や修復を進めてきた。文化財の修理を手がける東京文化財研究所などが協力。
昨年12月に修理を終えたが、変色した部分は完全には元に戻らなかった。修復などには約3千万円かかったという。
財団は17日、?風絵を返却する一方、作品の保存や継承に役立ててもらおうと、?風絵の所有者でつくる保存会に1千万円を寄付した。
18日に記者会見した財団の岩崎千夏事務局次長は「地元の方は事故前と同じ見た目になることを望まれていた。その点は申し訳なく思う」などと話した。
絵金蔵も18日、高知県香南市で会見。住民らでつくる絵金蔵運営委員会長の浜田義隆さん(51)は「元に戻らなかったのは大変残念。
でも、やっと地元に帰ってきたことはすごくよかったと思う」と話した。(柴田菜々子、佐藤達弥)
変色前
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001696_comm.jpg
変色後
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001714_comm.jpg
変色後修正
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170418001717_comm.jpg
配信 2017年4月18日14時01分
朝日新聞デジタル ニュースサイトを読む
http://www.asahi.com/articles/ASK4L3FZZK4LTLVB005.html
★1が立った時間 2017/04/18(火) 14:48:07.66
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492494487/ 学芸員も燻蒸してやったら良い展示物になるかもよ。www >>757
ここの学芸員の経歴見てみ?
文系がガンだとよくわかる
役職 氏名 専門分野 現職名
部長 杉田 敦 政治学 法政大学法学部教授
副部長 三成 美保 法学、史学 奈良女子大学副学長・教授
幹事 小松 久男 地域研究、史学 東京外国語大学大学院総合国際学研究院・特任教授
幹事 藤原 聖子 哲学 東京大学大学院人文社会系研究科教授 >>751
上野の東京文化財研究所まにまで助力求めてるぐらいだから
可能の限りは尽くしてると思うぜ。 >>747
>>148の経緯からいって、美術品部門じゃない日通が、中身が何かわからないまま燻蒸処理を受託したとは思えんわ
つか、内容がわからないままで受託したならそれ自体問題では 学芸員と言う名の公務員
それが下級国民よりも多くの給与を税金から取ってるわけだろ
日本にはこんなんが大杉
そらいくらお前らに増税してもたらんわ 油や粉かけるチョンチュンとやってることは変わらんな
むしろこっちのほうが悪質な気もする この企画のために借りたようだ
http://www.camk.or.jp/event/exhibition/herunsan/
無能な学芸員のせいで絵金がこうなったのは残念だが
俺の好きな暁斎、芳年は被害を受けなかったようで良かった こーなったら、制作当初を想定して筆加えて復元しちゃえ
お化粧たっぷりに
今でこそわびさびの情緒たっぷりの古寺なんか元々は極彩色だったらしいからな こういうのって変色しないかとかちゃんと調べてからやるもんだと思ってた。適当なんだね。 >>747
それは違うな 美術品と知らなかったという言い分を真に受けてるようだが
なんで、知らなかったら葉たばこや穀物・飼料倉庫、輸入農産物で使うクスリをわざわざ選ぶのか?
他に汎用で使う燻蒸用薬剤があるのに
下請けの池田防疫が農産物や貯穀での燻蒸しか経験が無かったから、いつも使っているリン化アルミニウム
を使ったんだろ 中身を知らないからといって使う薬剤じゃない 昔、なんでも鑑定団で高価な絵画をスタジオに持ってくるだけで70万って言ってたな。
もちろん日本通運。 だから言ったろ、学芸員にはガンと言うほどの
知識も権力も地位もないんだって
無視すりゃいいの、無能なんだから フレスコ画ばあちゃんに書き直してもらえよ。少なくとも話題性は稼げる。 学芸員になるには、大卒資格+次の単位で資格が誰でも取れる。
生涯学習概論 2単位
博物館概論 2単位
博物館経営論 2単位
博物館資料論 2単位
★博物館資料保存論 2単位
博物館展示論 2単位
博物館教育論 2単位
博物館情報・メディア論 2単位
博物館実習 3単位
おいらたちの頃と全然違うんだ。なぜかって?
昔の学芸員は美術史とか日本史とか自然科学といった選択必修科目があったから。
こんな展示論とか経営論とか学芸員って観光案内人じゃないんだ。
だから文部科学省が学芸員をおかしくしたのは間違いない。メディア論とか。
そんなのはIT技術者がやるべきことで、学芸員の仕事じゃないんだ。 この財団に補助金出すんだから最終的な尻拭いは納税者 大阪市北区
近藤クリニック勤務の別府は
新興宗教に入って口の中に通信装置付けて
電波撒き散らしてるキチガイ、 まともな仕事も出来ないくせに
権利だけは主張する学芸員 >>770
東大寺から奈良博まで仏像運ぶのに日通で2000万て聞いた
東大寺に観に行けよと思ったけど >>769
知ってても、それで問題ないという認識なら普段と同じもの使うよね。
発注する学芸員が問題視してないようなものを
それより素人な運送屋や燻蒸屋に期待するのは無茶だわ。 >>762
専門知識のない日通がってわざわざ書いてあるってことは、要は専門の部門じゃなかったってことだろう。
下請けの選定からいって、多分熊本の地元の日通の支店
そこでは燻蒸頼まれたら農作物の燻蒸というのが普通だったのでは?
分野が違うと同じ言葉を違う意味でとらえて会話が成立してしまうと言う事例だろう。 >>785
文化財の素人だろ。文化財燻蒸の業者でない限り 民間委託している、国立系の博物館や美術館の収蔵品が、どうなってるか気になるなあ
あの民営化って、要は国籍条項外しまくって、朝鮮系が重要な機関や場所に入り込ませるためだったんじゃないかなと
小泉旋風とかって、マジばかげてたよ
拉致も死亡で終わりにする気まんまんだったようにしか思えなかったしな >>783
地元熊本の日通だったら熊本の業者に頼むんじゃねーの
北九州の業者使ってる時点でおかしい で毀損分の弁済と責任は誰が取るの?これをしっかりやらないとまた同じ事が
起こるけど? 無理やり業者のせいにしようと頑張ってる奴もいるけど
謝罪して金払ってるのが熊本市美術文化振興財団って時点で無理なんだよなあ 最近は朝鮮人の学芸員も多いって聞くからな。危険だよな。 金蔵て絵師は
youは何しに〜 で知ったわ
残念すぎる話だね 多分貸す側も現代美術とは言ってもまさか相手がそういう知識で素人同然だとは思っていなかったのだろう。
日通といったら発注するのは美術品部門で、燻蒸も美術品用だと思うよね。
相手がプロだと思っているなら。
美術館側はそれを貸主に伝えなかったか、むしろ意図的に隠したか。
素人でーすって言っちゃったら貸してくれなくなるだろうしね。 高松塚古墳の壁画が放置されて修復不能になったのも学芸員のせいだったけど、相応の責任を取らせないのが悪い リン化アルミニウムは、水分と反応して猛毒で反応性の強いフォスフィン
(リン化水素)という猛毒ガスを生成することで昆虫を殺す。
ナチスが使った燻蒸剤は、青酸ガスを放出するディクロンBというもので、
珪藻土やおがくずに液体青酸を染み込ませたものが缶詰のような容器に
入っていて、それを開封して加熱するあるいは発熱剤を使って青酸を
気化させることで、昆虫やダニなどの有害生物を殺すもの。 >>43
古い襖絵とかもこんな感じで変色するよね。
狩野派とかの文化財も黒ずんだらこんな感じ。 >発注する学芸員が問題視してないようなものを
> それより素人な運送屋や燻蒸屋に期待するのは無茶だわ。
それもない 学芸員は丸投げで問題視ですらない ま 無責任だ
各支店でその手の仕事を受けている日通の方が詳しい 別に専門部のれん中が
動かずとも輸送だけ手堅くやって、実績のある下請け燻蒸業者に丸投げが日通のいつもの仕事
素人の池田防疫は期待するのは無理な話だが、日通をただの運送屋というのも無理がある
直接の一番のミスは日通の下請け業者選定 いまでも日通と池田防疫は取引している所を見ると
ズブズブの関係だろう 只の運送屋でした、聞いてませんでしたで 三者がうやむやにして
終わる手打ちだろう 立派な学芸員様のことだから修復費用の自己弁済くらいあたりまえですよね >>791
日通の美術品輸送部門は福岡にあるとか何とか上の方で読んだが
つーか美術館が、美術品であることをあえて隠して燻蒸処理と運送を熊本の日通に委託し、熊本の日通は北九州の業者にその業務を委託して熊本の倉庫で燻蒸処理させたって話はどう考えても不自然だって…
日通の美術品部門でも資格持った本来の専門家から見たら「専門知識のない」人々なんだろうが
あえて強調してるあたり、日通に非難の矛先いかないようにしてるんじゃjないかと勘繰りたくなるわ >>797
美術館が燻蒸請け負う代わりに貸し出しって条件だったのかもね。
それなら、美術館出入りの専門業者の燻蒸だと普通は思うわな。 >>802
そういうのそもそも各支店で対応しているの?
本社や大阪本社みたいな大きな拠点で受付して、手足だけ使えれば支店のリソースを活用するとかじゃないん?
普通の配送とボリュームが全然違うだろうから、支店まかせにしていたらそれこそノウハウも溜まらないだろ。 関係ないけど、北斎のフルカラーを再現するとか言ってコダワリガー修復士ガーとか言って大金つぎ込んで結果、酷いプリント一枚作って終了した企画あったよなw これ結構古い話題だよなw
学芸員はガン発言にのっかって
ここぞとばかりに学芸員をくさすキジww
帝国民を煽って戦争させたアカヒらしいwww >>55
つか絵の所有者もなんでこんなところに保存作業を依頼したんだ? 馬鹿だろ
こんなに鮮やかな屏風を台無しにするなんて
知識が無い素人だってこんな馬鹿な事しないわ ずいぶん雰囲気変わっちゃったね
色って大事なんだな お粗末過ぎるけど
こういうミスをやらかす奴って結構いるんだよな。
気が回らないというか、その仕事に関わる人と物の流れを予想出来ない奴に
仕事を任せるとこういう事になる。
要するにアホ。 >>804
なんだろう
宝くじに当たるような確率で不具合に当たるような事なら安い専門外の業者に出すこともあるだろうけど、今回のってどう考えてもダメなパターンで、知っているやつがわざわざ踏むような地雷ではないだろう 何でこんなど素人がいる業者に作業を任せたんだよ
学芸員てのは無能の集まりか? 一事が万事
これから日本どうなっていくんだろう
まず大学の先生からして教養ないよ、今
文科省しっかりしろや そもそも懇意の下請けに仕事回すにしても、こんな特殊事例を渡さんでももっと簡単でボリュームのあるやつがあるだろうに。 >>2,4
無能な学芸員はガンになりうる可能性がある
それ以上の解釈は、政治的に偏った決めつけでしかない 貴重な壁画もカビだらけにしたり機材ぶつけたりでボコボコにしやがったよね。 >>809
ソースをよく読め
>熊本市現代美術館の指定管理者、市美術文化振興財団は18日、
>誤って変色させた高知県指定文化財の?風(びょうぶ)絵5点を修理し、
>作品を収蔵、管理する同県香南市の文化施設に返したと発表した
そもそも何で朝日が大臣を援護するんだ >>800
絶対忘れると思うが
科学って面白いわ
もしかすると市販の殺虫剤にでも使われているのかね
学芸員だけじゃネーナ素人は
地震の時真っ先に知事が逃げてたらしいし
実は熊本って九州のゴミ溜めなんじゃねーの?
学芸員を一層する必要があることは明らかだ
全員分限免職にし、民間解放すべき 一番変なのは、美術館の奴が燻蒸の手配してないところだよ。
この美術館が燻蒸経験なくて心当たり無くても、
他の美術館に電話して紹介してもらうとか普通はするだろうにさ。
その手間惜しんで運送屋に燻蒸屋の伝手頼るとか、そこからして不自然なんだよな。 空洞化なんてもうずいぶん昔の話
継承不在やコストカットによる技量の劣化は
芸術だけでなくあらゆる分野に及んでいる
警戒し注視し、発見するごとに再建しなければならん
コストについては食い逃げ団塊退職金を奪い返して賄うしかないな >>756
天下り機関のようなところに出来るようなことじゃないと思うがな
国立だから、文化財研究所だから間違いないというのであれば
この事故も市立の美術館なんだから信用も知識もあり起こすはずが無いとも言えるからな
しかし実際は起きた
修復先の選定も直せることを最大の優先事項とはしないで
名のあるところ、責任を全うしたと対外的に言えるところを優先して選んだように見えるな
あんな無責任な事故を起こしたところだから、修復もこの程度しか出来なかったと言うこと >>814
まあ美術館が美術品であることを隠して日通に運搬+燻蒸処理任せる可能性と、処理丸投げされた日通がこれ幸いと金ケチるために安い業者に委託する可能性
はかりにかけて後者の方がよりあり得そうだと考えただけのことだ アンカー間違いだったので
再投降
>>761
天下り機関のようなところに出来るようなことじゃないと思うがな
国立だから、文化財研究所だから間違いないというのであれば
この事故も市立の美術館なんだから信用も知識もあり起こすはずが無いとも言えるからな
しかし実際は起きた
修復先の選定も直せることを最大の優先事項とはしないで
名のあるところ、責任を全うしたと対外的に言えるところを優先して選んだように見えるな
あんな無責任な事故を起こしたところだから、修復もこの程度しか出来なかったと言うこと >>826
単純に防虫処理の際は薬剤による化学変化に気をつけないといけない
って常識が無くて何も考えずに運送屋に任せただけだと思うよ >>807
支点レベル 小さな民芸資料館とか個人の土蔵や倉とかの仕事も受けてますよ
ピンからキリまであるが普通の配送との違いはやノウハウはあれこれあるが
各支店で堅実な下請け燻蒸業者も引き継がれている 今回のは池田防疫が文化財関連の
燻蒸事業に参入したばっかで実績が欲しくて、日通に泣きついてやらしてもらったんだろ 所詮は図書館司書のレアバージョン
文科系上流国民のドヤ顔のためだけの仕事 >>833
修復先選定に関しては、そうかもしれん。
そもそも燻蒸業者すら普通に選べない人々だもんなぁ。 >>1
学芸員は無能の癌(がん)であると証明された。
税金の無駄だから非正規で必要な時に必要な有能な奴を雇用するだけでいい。 学芸員って 美術館いくと椅子に座って暇そうにしてたり 昼寝してるやつらのことだろ? (´・ω・`) >>809
古い話題じゃねえよ
昨日持ち主に返還されたんだよ 山本幸三・地方創生相「学芸員はがん。一掃しないと」 発言に批判相次ぐ
正しかったじゃんーーーーーーーーーーーーーこの人が言うううことが!!
学芸員はーーーーーーーーーーーーーーーーー癌だと言ったことが!! >>1
左後ろの葉っぱが手つかずなんだけど…気が付いてる? 山本大臣の工作員が混じってるおかんw
学芸員に古美術とか考古学がいないだじけじゃん、ここの美術館 >>43
改めてみたら邪悪になったなw
1000万で手打ちにする辺りも汚いw ほーん
作業前に手法の調査とかせずに業者任せにしたわけか
レビュー自体もろくにして無さそうだなぁすげぇ… 指定管理者の財団と地元の日通が切っても切れない関係だったりするんだろうか 学芸いんてなに?
専門分野以外で仕事してるじゃんか チョンが増えるとしなくてもよい心配事や防犯費用や修理費用やもろもろ増える ワンスモアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
学芸員はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー癌だった!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています