【研究】ゲームと失業率に強い相関あり…大学教育を受けていない無職の20代男性は余暇の75%をゲームに費やす★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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日に日に複雑さを増すビデオゲーム。視覚的な魅力も増すばかりで、ますます多くの人を虜にしています。しかし、デジタルエンターテイメントが繁栄するこの時代、失業中の若者にとって、いいことばかりではないようです。
単なる老人の嘆きだと思われるかもしれません。でも、最近の子どもたちは、労働市場に飛び込むよりも現実逃避に関心があることがデータにも表れています。
プリンストン大、ロチェスター大、シカゴ大の経済学者らが発表した暫定報告書によると、20代の男性を対象に調査をした結果、電子機器を使った余暇の過ごし方と失業率に強い相関が見られたのです。
同研究データによると、2000年以降、大学教育を受けていない若い男性の失業率は大幅に悪化しています。失業している男性の多くは未婚で、親や家族と同居しているようです。
仕事も責任もないため余暇の時間が多く、そのうち75%をゲームに費やしています。同レポートでは、この集団の男性の仕事時間が減ると、その3分の1が娯楽用テクノロジーの使用時間に充てられることが示唆されています。
つまり、大学教育を受けていない男性の若者の多くは、地下室にこもって1日中ビデオゲームをしているのです。なぜ、そうなってしまうのでしょうか?
同レポートでは、最初のポイントとして、時とともにゲームが洗練されていることを挙げています。ゲーム業界は時価数十億ドルにも上る一大産業です。
生産されるゲームは美しくて没頭してしまうものばかりで、コンプリートに100時間かかるものもあります。没入型のバーチャルの世界は、かつてよりも迷いやすくなっています。
でも、最近のビデオゲームのすごさはそれだけではありません。同レポートの筆頭著者であるエリック・ハースト氏は、『Econ Focus』のインタビューにこう答えています。
たとえば1980年代は、20代で働いていない人はかなり孤独でした。独りで座ってテレビを見るだけ。チャンネルは少ししかないし、周りには誰もいない。でも今は、働いてなくても、SNSはあるし、インタラクティブなゲームもある。
働かないことは、かつてよりもずっと魅力的なのです。しかも、ビデオゲームはじめレジャーグッズは、1980年代に比べて相対的に安くなっています。働かないという選択肢が魅力的なので、働くか働かないかを決める最低ラインである留保賃金が上がっているのです。
もはや、人と交流するために職場はいりません。そのため、職探しに対する社会的な動機はほとんどなくなってしまいました。そのうえゲームは、座ってプレイするだけで毎回、即席の満足とやりがいを与えてくれます。
満足、社会的交流、やりがいと、必要なものがすべて家で、しかも安価に手に入るこの時代。責任のない時間があるなら、ゲーム、映画、読書に没頭しない人はいないでしょう。
今この瞬間、もし働かなくていいのなら、私は一目散に帰って、何週間でも『ペルソナ5』をやり続けたいくらいです。
もちろん、このデータだけで結論を急いではいけません。特にこの研究はまだ暫定的であり、査読付きのジャーナルに載ったわけではありません。見かけ上の相関はあるものの、ビデオゲームが失業の唯一の原因であるはずがありません。
どちらかというと、現在の経済情勢の副次的効果であり、この文化圏における継続的なゲーム人口増加の結果と言えるでしょう。自由な時間さえあれば、ビデオゲームは基本的に楽しく、いい気分になれる方法の1つなのです。
とはいえ、この結果は警鐘ととらえたほうがよさそうです。現実逃避にはいい面もありますが、やり過ぎは禁物です。もっと生産的なこと(生活必需品の買い出しや職探しなど)にかけられる時間とエネルギーが奪われてしまいますから。
ゲームを完全にやめる必要はありませんが、自分のプレイ時間ぐらいは把握しておいたほうがいいでしょう。
仕事にやりがいが見つけられないのであれば、ゲームの時間を削って、もっと有意義なことに使いましょう。どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
Patrick Allan(原文/訳:堀込泰三)
http://www.lifehacker.jp/2017/04/170418_video_game1.html
★1 4/19 0:21
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492528904/ >>745
オムニボアって「雑食」って意味。
米国とか英国みたいな人種階級、階層社会じゃない。
向こうなら教養は絶対必須。
でも日本の場合大学受験以後も勉強に打ち込むと根暗→社会不適応扱い。
日本ほど「教養」をバカにする社会は無い。
日本は雑食性文化というのだそうだ。高学歴者でも漫画読むし、ゲームもやるし、アニメも見る。
これ、欧米じゃ絶対に考えられない事なんだそうだ。下層階級の文化なんて絶対触れたくないって世界。
そういう国の経済学者が出した論文が、果たして日本に当てはまるかい?って事。
もう、こんなのは片岡先生が否定済みだよ。文化的オムニボアなんて公務員上級試験の大必須項目だから、
公務員目指した人なら知ってるはずなんだ。 マルクス経済学に「阻害」という概念がある。
近現代の労働者は、労働の本来的価値、すなわち対価だけでなく、人間関係の構築や熟練、規則正しい生活リズムから著しく「阻害」されていると。
00年代以降はその傾向に加速度がついているけれど、それは労働市場のありかたと同時に、娯楽のコスト低下という側面もあると。 >>763
寄生虫に住み着かられる親御さんが不憫だけどね >>773
嫌なら追い出してるよ
親も孤独が嫌なのさ ゲーマーは確かに一見コミュ障っぽく考えられがちだけど その通り俺なんかは
ゲームに理解のない人間と仲良くなりたいとすら思わない。
だいたいゲームが下手な奴って仕事もたいしてできない奴が多いのも現実だろう。
コミュ能力なんかよりも
順応性や適応力を尊重理解して貰いたいわな。
これだけは言えるけど社会に出て1番最悪な会社(ブラック企業)は
順応性のない奴が管理職などの上司が勤める会社に就職した時だわな。
順応性のない上司、自称コミュ能力が高い上司の元で働いた場合
大抵「俺ルール」で周りへの配慮が欠如してるブラック企業だしな。
そういう意味でゲームをやらない奴に
無課金で艦これあたりのプレイ推奨したい。
艦これイベントにおいて無課金で「甲勲章」を取れたら順応性の高い人として
友だちになりたい気がするw 正直、ドラマやアニメなんか見るくらいならゲームしてた方が面白いよ
もちろん課金ゲーじゃなく名作ゲームだけどさ >どんなに時間をかけてバーチャルの世界を救っても、自分自身を救うことができなければ意味がありません。
ははは。
なかなか強烈なパンチだねw >>766
グラブルの騎空団イベントの話はやめてくれ
今週中に水属性武器を鍛えあげないと団長に怒られるんだ 今の日本の育児だってダビスタと同じだろ
競走馬育てるように、我が子をサラブレットに
くだらねーよ 有意義なことの定義が異なるからこういう批判は意味がない >>1
うーん、なんかインチキくさい言い方だなぁ
20代の若者なんて働いてようが、失業者だろうが
たいていは何らかのゲームをしてるってw
犯罪者の9割は夕食を食べてるみたいな詐欺的話法 現代社会じたいがゲーム的になってるし、
自分の思い通りにできるバーチャルの世界に逃げ込んだもの勝ちな部分はある 無職の人は暇な時間が多い(正)
20代は暇な時間にゲームをすることが多い(正) 無職の大学教育受けた人の余暇のゲームをする割合も調べたらこれくらいあるんじゃね?
働いてる高卒大卒の人も余暇のゲームする割合調べたらこれくらいあるんじゃね?
要はプレイ時間が長いか短いかの違いだと思う
あと世代別にも調べて欲しいな >>763
野郎ばっかりの会社にいた頃は正社員はキャバクラやアイドル追っかけて散財しまくってたな。その次がギャンブル、ゲームかな。 そもそも日本人なのにゲームで遊ばないなんてバカだろ
野球に打ち込むならキューバ人でもできる >>756 あぶねえヤツだなあ。
俺は廃人化してくヤツを何十人も見て来たが、
離人症ってそうした割り切りの果てなんだぜ?
タバコは札に火をつけて吸うようなもの、ゲームはシベリアの木を数えるようなもの、の先に離人症になり、あらゆることに感情が動かされなくなり、衝動さえ体を動かさなくなり、本能にさえ応えない人になって死んでいくんだぜ。
そう割りきりすぎちゃ危ないぜ。あんたはもっと喜怒哀楽を大事にしなきゃいかんと思う。
これが杞憂で吾が輩の妄想書き込みという無駄で済めばいいな。 働いた金をNHKに課金して1日中NHK見てるほうがコスパ良いのに ゲームに嵌ると他の事したくなくなるから
家庭不和の原因にもなる >>779
>自分自身を救う
これが一番難しいのだよ
他人を救うのは簡単だが >>777
昔は違ったらしいけどね。
月9なんて視聴率20〜25%、場合によっては30%行く。今8%あればいい方らしい。
東京ラブストーリーみたいなもん、今のTV局じゃ作成無理らしい。
現実の社会があこがれの存在じゃなくなったから。ドラマってのは夢を見させてくれる装置か社会派ドラマといって現実の社会問題を提起する装置。
日本は現実の社会から大人が逃げまくってるwしょう?
今の普通のドラマで被災者とか絶対に出さないでしょw
アニメに至ってはゴールデン帯からほぼ抹殺では? >>790
当然その辺も調べてるから言ってるわけで こういう記事読んだら
ゲームしてたら無職で当然なんだ
これでいいんだって思ってしまうだろ
何考えてるんだ 因果関係でいえば、無職のほぼ100%がテレビ見ているみたいなw >>794
節子!離人症ってそれちゃうで!
この障害では、自分が自己の体から一体性を失って体験されるような症状が体験されます。
それは、たとえば現実感がないといった抽象的な感覚から、自分が自分の体から離れて自分
を見ているような体験まで幅があります。 >>680
マトモに勉強してたら公務員にはなれるぞ。
生涯賃金は底辺の二倍ほどの差がつくが。 もう娯楽はYouTubeとゲームだけになりそうだな 10代20代でゲームや漫画に夢中になるのは仕方ないが、30、40になっても抜け出れない奴は阿呆。 朝日にしては珍しく
見かけ上の相関で実際は関係ないと結論だしてるけど、
この長い文章を読むやつは殆どのいないだろうな、2ch記者も読んでないだろうたぶん パチンコ・パチスロ禁止
ソシャゲ禁止
やったら景気良くなるだろうな >今の日本の育児だってダビスタと同じだろ
>競走馬育てるように、我が子をサラブレットに
ゲームが現実かあ。ダメな国だな。
大人がおこちゃま >>781
サラブレッドって血筋のことだから親が名馬じゃないと子は絶対になれないよ 会社に来る派遣の女の子も、休憩中はそれぞれスマホでゲームしているね。
まぁ俺はというと仕事中に2ちゃんをして、昼休みにはジョギングに出かけるわけだが。ほんとすいません。 >>770
氷河期世代w
子供3人作れたのはすごいな 「彼氏が私より低学歴でゲームばかりしているのが結婚に踏み切れない理由」
との相談を受けたことがる >>588
高学歴でものめり込むのははずれ値みたいな連中だよ >>805
嘘ツケ。超氷河期世代の市役所上級なんて50倍、100倍は当たり前で宝くじの状態だよ。
今の少子化世代なら都庁1類でも10倍ぐらいらしいがねw ビデオゲームw。っていうか今時?
今は子供時代からds漬けスマホ漬けにされてるから、中毒なんだよな。電車の中のリーマンもスマホ漬け。
老人はテレビ漬け。 >>805
なってどうするの?
高賃金とかに憧れてるうちはまだマトモかもしれないけど、
今の日本人の男はもうそういうのもいいやと思い始めてるからなぁ これは本当はゲーム好きなやつでも
忙しいやつはゲームしたくても疲れて出来ねえってだけなのではw 仕事中の50%はゲームしてるわ
スマホゲーは怖いな 無職ではないけど休みは引きこもってゲームしてる
無論職場以外で他人と関わる機会は一切ない ゲームが面白いのなら、好きなだけゲームしててもいいだろうに
なんでわざわざ、他人に干渉しようとかするのかねえ
親のスネでもなんでも金の心配をせずに生活できるのなら、それでいい気もするがなあ ゲームしてるのが一番金を使わないからなあ
リアルの趣味もいろいろやってるけど釣りもゴルフもバイクも車もやたら金かかる
あ、カラオケは今は安いから趣味としてオススメだな 今のゲームが面白くなり過ぎなのが逆に不幸だわな
昭和の頃みたいなピコピコなら1日1時間もやれば満足だったのに、
今のゲームは実写かと思うようなグラフィックと濃厚なゲーム内容で無限に時間を吸われる
人生の充足感を簡単に疑似体験できるゲームシステムやストーリーを持つ名作もあるし
そりゃ苦しい現実と縁を切りたくなる若者も出てくるわな >>790 もう既にある。
アメリカの大学だか調査機関(総研みたいなところ)が実施したレポを過去読んだが
・ゲーム、特にコンソールゲームを主にやる層は給与水準が低い
・この層は学歴など著しく劣っている
・このため収入が限られており、屋外レジャーや旅行など多額の出費を強いるレクリエーションができない
・暇を手軽に潰すためにゲームにのめり込む傾向が強い
っとあった。 社会が精神を破壊するゴミと化して、関わる意味が全く無いもんな >>823
特に日本みたいなブラック企業が横行してるとこだと
スマホのミニゲームはともかくビデオゲームなんて出来るはずがないんだよね >>770, >>772 へえ阻害ってマルクス経済学では用語なのか。
勉強になったよありがとう。
では、その阻害から労働者を守るには、吾が輩の>>765にある事項を啓発しなきゃいけないな。 >>832
金無いから金を使う遊びが出来ないって当たり前の話なんじゃないかな
同じだけの予算があるなら低所得の方が後を考えずに散財しそうだが カラオケもヒトカラ中心になってコミュ障の娯楽に成り果てたよね。
昔はリア充専用でぼっちには苦痛タイムでしかなかったけどねカラオケなんて >>831
昭和はまだ社会に希望があったし、まったりしてた気がするんだが
1993年ぐらいまではなんだかんだで景気よかったし 高卒は無職率が高いので金の掛からない暇つぶしにゲームをやっている… っていうか、マルクスに嵌ってるような老害は、
今の時代ならゲームに嵌れて幸せだったんだろうけどな ltLTlHtR0 コピペ魔?
もっと有効に時間を使えよw。 働きながらゲームやってるから、働かないで暇持て余してゲームとか裏山。やってみたい。 >>822
好きにしたらいいじゃん。
一生ゲームやってアホの貧乏人で過ごせ。 ゲームばかりをやるから無職になるのか
無職だからゲームばかりをやるのか
どちらなのだろうな ゲームって言ってもソリティア程度のは害はないね。
とにかく色々と制限がないからゲームはダメなんだよ。真夜中でもできるし。
パチンコは金と時間に制限があるから自制できる人なら害はないよ。
もちろんパチンコマネーがどこに流れているかとか、ここでは問題外な。 まあ、今はプロがいるジャンルになっちゃたから、一概に遊んでるって言えないわな 認知症予防に
うちのばーちゃんにデレステ教えた
最近見たらProは全部フルコンしてて驚いた 電通が宣伝するようなリアルな娯楽や消費はつまらない
まだゲームやアニメの方がマシ ゲームの中に満たしてくれる何かが存在するのだから社会に関わる理由がない
いつまでリアルにこだわってクソゲーやってるのか逆に不思議 典型的な「因果の誤謬」
AだからB BだからA
という訳ではない。
就業前年齢でのゲーム時間と失業率とか出さないとね。
ただし、パチンコ中毒と無職、自己破産、生活保護には因果関係はあると思うw >>834
日本のRPGでは一番人気があるみたいだよ 昔ならパチンコに行ってたような層が
家に引きこもってゲームをやるようになった ゲームなら努力すれば確実に成果でるけど、
リアルは努力しても意味ないからな 名前を書けば誰でも入れるって噂のバカ高校なのに、受験当日の朝までファミコンをやっていてそれすら落ちたってバカがいたよ。 社会との接点は金だけで、他一切の接点がなくても何も困らないのな
むしろ精神を害する社会の方が要らない 逆に無職の20代男性が他に何をやれと言うのか。
積極的で立派な人間が無職な訳ねえだろつの >>858
糞ゲーだよw
ゲームなら誰でもイケメンの高能力者になって、努力でトップを目指せるけど、
リアルは生まれがほとんどだからな 血液型性格占いレベルの情報やね
ある目標に向かって、「こうだろう」と方向性を決めて、統計をとって、
関連性がある、という結果を出してくる
ほんとうにこういう手法が正しいのかね ちなみに昔ならよく老人が郷土史家になったりするもんだが、今の団塊老人は郷土史にすら興味持たずに
1日中テレビ中毒だそうだ。
もう団塊世代になるとかなりが大卒になってるわけで、これ完璧に教育が失敗してるんですわ。
日本の老人は世界一TVの視聴時間が長いことで有名。 仕事探さずにゲームをしてるような奴だから無職であって、ゲーム自体に問題はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています