【交通】自動運転車Iはゲームソフト『グランド・セフト・オート』の中で運転技術を学んでいる [無断転載禁止]©2ch.net
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ドローン配送や自動運転カーなど、機械やプログラムだけを使って自動車やドローンを動かすための研究開発が盛んに行われています。 そんな中、海外メディアのBloombergが自動運転技術の開発で、人気ゲーム「グランド・セフト・オートV(GTA5)」が注目を浴びていることを紹介しています。 http://i.gzn.jp/img/2017/04/18/driverless-cars-learn-gta5/01.png フォードやGoogleの自動運転カープロジェクトから独立したWaymoは、「今後3年以内に自動運転カーを市場に投入する」としていますが、まだまだ課題が山積みなのが現状です。 しかし、自動運転カーにはレーザーセンサーやカメラなどさまざまな装置を搭載する必要があり、そもそも認可が下りなければ公道を走行することもできません。 そんな自動運転カー開発の現場で現在注目を浴びているのが人気ゲームのGTA5。 研究者やエンジニアはGTA5を使って自動運転カーのシミュレーションを行っており、これが開発における貴重なプラットフォームのひとつになっています。 シミュレーションならガソリンを使い果たしてしまう心配はなく、Waymoの開発している自動運転カーならば、シミュレーター内で1日300万マイル(約480万km)以上の走行が可能だそうです。 http://i.gzn.jp/img/2017/04/18/driverless-cars-learn-gta5/16362829135_e804aedf13_h.jpg 「公道上で集めたデータだけに頼るのは実用的ではありません。(シミュレーターなら)同じ条件で何度も何度も繰り返しテストを行ったあとに、もう一度公道で試験することが可能になります」と語るのは、カリフォルニア州サンノゼで2020年までに自動運転カーの導入を目指しているデイビッド・バケット氏。 また、GTA5のようなハイクオリティなゲーム上では、人工知能エージェントが道路上で収集できるデータにとても近いデータを生成することができるそうです。 GTA5では262種類の自動車が登場し、1000種類以上の予測不可能な歩行者および動物も出現します。 さらに、気象条件は14種類用意されており、信号・トンネル・橋・交差点など現実世界と遜色ない道路環境が用意されているため、さまざまなシチュエーションを再現可能です。 ゲーム中の架空の都市であるロスサントスの高速道路が現実世界の高速道路の代用になるわけではありませんが、「データを抽出できる仮想環境としては最も豊かなものである」とプリンストン大学で自動運転カーの開発に取り組むアラン・コーンハウザー氏も語っています。 Waymoはシミュレーターを使って考え得るあらゆる状況をシミュレートしています。 Waymoの自動運転カー開発プロジェクトの報告書によると、「シミュレーターで走らせてみて『よりよい自動運転』が求められるなら、エンジニアはソフトウェアの改良・修正を行い、そのテストをまたシミュレーターで行うことになる」とのこと。 つまり、Waymoのような複数年にわたって自動運転カーの開発に取り組んできた組織でさえもシミュレーターはとても重要な役割を担っているというわけ。 カリフォルニア州にあるトヨタ・リサーチ・インスティテュートのギル・プラットCEOも、2017年2月にEnergy and Commerce Committeeの中で「(シミュレーションは追跡調査とともに)現実世界の実証テストと同等のものとして受け入れられなければいけない」とコメントし、シミュレーターの重要性を説いています。 なお、実際に自動運転カーをグランド・セフト・オートV上で動作させるプラットフォームとしては「GTA V + Universe」が存在します。 http://gigazine.net/news/20170418-driverless-cars-learn-gta5/ >>203 車で轢くだけじゃないしな、例えばナイフとバットのどちらで女を殺してるかも 重要な心理学的要素なんだよ、もしくはホームレスを多く殺してるとか、 ホームレスには寛容だとか、金持ちの街で乱射しまくってるとか、いろいろ 個人の嗜好が出るんだろな、無意識だから気づかないけど。 (´・ω・`)女子社員のヌードをホームページに掲載しているリコー関連会社が 鳥取市にあるがな https://goo.gl/TZmw4r https://goo.gl/2qFLLb https://goo.gl/TwMOnG わしはリコーの弱みを握っとるからこんなものばらまけるがなw リコーは慰謝料3千万円出せ! ゴルァ https://goo.gl/fz1pHu 鳥取市のリコーの担当者は、この問題で東京のリコー本社から いろいろ言われているそうだなww 10年前の2007年3月、「社員ヌード」の件で リコーはプロバイダに圧力をかけ、強制退会させられたが 別のプロバイダに加入しまたリコーに悪質な嫌がらせを現在もしている。 タイトル忘れたんだけど、同じ海外ゲーで 元が映画の奴(続編扱いで最後に爆死したと思われていた主人公らのマフィアの復讐劇)で GTAとほぼ同等のシステムついてるんだけど、こっちは信号無視や車強奪したら すぐに警察が飛んできて交通マナーもしっかりしないと行けない奴があるが そっちじゃダメなの? >>52 アメリカは、大人のエンターテインメントで ハリウッドの映画産業をとっくに越えている大人の娯楽だからな おれもGTAでシュミレーションやろう(^_^;)仕事だよ遊んでないよ 自由高くて悪人プレイできるゲーム好きだから買ってみるかな? スカイリムみたいにキャラメイク出来たら文句なしだっけど GTAは2しかやったことないけど車で歩道を走るゲームだったぞ 自分のペニスにコンプレックスを持つプレイヤーはゲーム中で女をナイフで刺し殺す傾向が あると思うんだよ、バットで殴り殺すのは暴力的なプレイヤーさ、オレは マイクロSMGとか、アサルトライフルとかピストルとか何でも使うけどな。 >>210 しかし嫁さんはリアルに、老けてて まあ可愛いところもあるが 商売女は特に路上で立ちんぼしてるやつとかモデルか?みたいなめっちゃ可愛いの多いし 完全に誘導してるだろ笑 GoogleマップでGT走らせるとホラふいた日本人いたような? 人気だからやってみたけどやっぱり洋ゲーは合わんわ。 というかオープンワールドって途方に暮れる。 好きな人によるとその日の気分でもどこまでも自転車で走るみたいなことをブログに書いてあって はあそうですか、みたいな。 通行人殺せるひゃっはー!!とか そういう衝動ゼロの俺からすれば何がおもろいねん、みたいな GTAは荷物届ける宅配ゲームだったような(#`皿´)不在かよ次撃ち殺す >>230 オレは方向感覚が無いからなかなか道路を覚えられない、GTA5はめっちゃ 市街地とかマップが大容量になってるからな、複雑だよ、交通網も立体的だし。 まあバカ息子、娘、嫁に苦労するハゲオヤジの哀愁みたいなものは感じたな。 ☆5になったらヘリや特殊部隊からも追われるやつだっけ? >>237 まだいってんのかおまえ? マーカーもあるしタクシーもあるし はいざんねーん! >>33 キャラチェンジしたら高速で手配されてる状態スタートは勘弁して欲しいわ。 >>216 愛知と東京で走ってたテスト車両が右ハンドルだったぞ >>238 ハゲてんのはトレバーだから 家族連れいるのはマイケルだから >>240 いやでもね〜、ゲームだからね、自分で運転しないと。 >>51 むしろ中国に行けばGTAで学んだ知識が生かされると思う ge-mude] ゲームのシミュレーションで現実で天候による道路の滑り感まで再現できるの? 雨のハイドロプレーンや、降雪で道路凍ったアイスバーンや、強風で車が持っていかれるような感じの再現がゲームでどのくらいできるの? 現実はいろんな天候で、道路とタイヤのグリップ感が違うから、人工知能はそこまで学習して車の挙動を制御しないと、事故起こすよ。 人工知能の理論計算とずれて、現実ではブレーキかけて実際に車が止まるまでに時間がかかり過ぎたとか、そして衝突事故起こしたり。 ゲームはゲームだし。 逆にいい加減にゲームから運転勘をディープ学習して、”変な癖”を人工知能が学んだら、リアル現実で事故を起こしそう。 どうでもいいけどスレタイ >【交通】自動運転車Iはゲームソフト『グランド・セフト・オート』の中で運転技術を学んでいる [無断転載禁止]©2ch.net 「自動運転車I」 ってなんだよ II, III と増えるのか? それとも自動運転車YOU とかになるのか? >>253 SAの教習所な〜、オレはちゅんとSAやったぞ、ドリフトターンやって合格したよ。 GTAで車を無傷で走らせるのはけっこうむずい。確かにいいシミュレータになるかも。 >>252 ディープラーニングは便利だよね、あれは実用的な技術だわ。 >>259 GTA5では基本的に駐車中の車とかはロックしまってるけどな、 動いてる車はロックされてないけど。 運転もありストーリーがハリウッド映画みたいなオススメのゲームは ディザスター・デイ・オブ・クライシス グラフィック綺麗にしてスイッチに移植して欲しい >>262 マジレスするとGTAの車の挙動は半分インチキだからな、本格的にドライビングを 楽しむようなゲームではない。 ただし他のどんなドライビングゲームよりも物理衝突感や物体感だけはリアルに 感じられるよ、物理的質感ならGTA4やGTA5は他のゲームを凌駕してるよ。 >>266 世の中には聖書で全てを学びました的な人だって大勢居るんだよ。 だいぶ前にクリアしたけど、車のレースで上位に入るミッションみたいなの凄い難しくて何度も失敗した気がする… >>267 それはないわ フォルザホライゾンとかあるしな Gtaなんか下の下だぞ コクピット視点にして運転すれば 特殊能力なくても余裕だぞ まだ終わってないわ 暗殺ミッションの前の株買う所で止めてるわ >>270 いや、警察が無限沸きしてくるとか政府によるとんだハッタリだよw 無限沸きなどしないよ。 まず走ってる車を止めて運転手を引きずり下ろすところからだな。 どのGTAシリーズでも毎回「殺し合い」ポイント見つけて そこで警察と延々殺し合いするって行事にハマって抜け出せんわw >>273 まあいくら金持ちになっても所詮物件や乗り物買うことにしかカネ使えないからな、 ゲームの中でどんなに立派なスポーツカーを乗り回した所でそんなの現実の 世界でスポーツカー乗り回しても無意味なことと全く一緒だよ。 そういうことも教えてくれる素晴らしいゲームなんだよ、深くゲーム設計されつくしてる、 しかしそれはゲームユーザーに対して金持ちに成ることへの執着を捨てさせる 為の作戦でもあるのさ、支配者の罠だ。 >>277 革命運動はいくらやっても無駄だぞというマインドの刷り込みさ、政府の狙いは そこだよ。深いね〜。 そもそもステアリングの回転とは全く勘所が別モンじゃないのか? ステアリング型のコントローラーだとしても 使えるの? GTA5、みんな凄いし面白いって言うし巨額の制作費を投じて作られたって聞いたから PS4版買ってみたんだけどイマイチ楽しめなかった >>273 もうこいつ今調べていってるってわかるもん 普通にやってりゃ暗殺ミッションなんかすぐやるわ Waymo「2輪バイクは邪魔だからぶつけても良い」(インプット!) オフラインの攻略サイトとかつくってるやつって 英語でやってるぽいしな デタラメ多いんだよ 俺はかつてグランツーリスモシリーズの大ファンだった GT1〜4は発売日に予約してまでして買ったけどGT5のあたりから急に面白く感じなくなってしまった GT5は中古で買ってGT6は買わなかった GTSportもおそらく買わない だってやってることいつも一緒なんだもん ここでしか株の稼ぎどきないとおもってんのは ネットのニュース読めてないんだよ >>285 わざわざ調べてまで書き込まねーよ そんな事して何の特があるんだよ糞ボケが ディズニーランドのパチモノっぽい遊園地とかあれば 車で突っ込んで大暴れしたい >>282 使えないと思うぞ?オレはPCの360コントローラでプレイしてたけど、 そもそもレースゲームじゃないしな、そこまでレースを楽しむようなゲームでは 無いからねぇ。 >>291 だっておまえじゃん わざわざ調べて 2ちゃんでレスして生きてんだろ >>290 マジかよ!?オレもあのネットニュースは気になってたんだわな、 結構面白いことが書かれてるんだよ、現実の社会を風刺するような面白い内容で なかなか秀悦なんだよな、あんまし見ないけど。 >>296 もはや気持ち悪いといいようがない ざっくり感 >>280 >まあいくら金持ちになっても所詮物件や乗り物買うことにしかカネ使えないからな、 >ゲームの中でどんなに立派なスポーツカーを乗り回した所でそんなの現実の >世界でスポーツカー乗り回しても無意味なことと全く一緒だよ。 何を勘違いしているのか知らないが、 現代の大人数参加型のRPGでは人付き合いとかそういうのが発生するからね。 もうリアルと変わらないんです、そういう意味では。 材料を仕入れてそれで何を売るか、そこからしてストラテジーが必要になる。 なぜなら大規模RPGでは製造可能な商品も無数にあるからです。 鉱石を発掘してそれを売るもよし、乗り物を作って売るもよし、 まあメジャーなストラテジーは”必ず消耗するから買い続けなくてはならない消耗品”で 成功するという方法ですがね。 ちなみに、私はスターウォーズギャラクシーでは”製造装置”を売ってました。 そういう消耗品とか、乗り物とかを作る為の”製造装置”です。それで大金持ちになった。 現実世界で言うと、IBMがCPU製造装置を売ったり、アドバンテストが半導体製造装置を売って儲けてるのと 一緒の事をゲームの中でやったという事です。 あなたは機械的な作業でお金持ちになれるような幼稚なゲームしか想像できないんでしょうが、 現代の”ゲーム”はよりリアルであり、コミュニケーションが必要であり、 そして実践的なのです。街中で他人を攻撃したら、警察に追いかけられますしね。 そして事実、私は既に経済界でも意見が通るほどの預言者であり発言者になってますから。 朝鮮乞食や乞食中国人にまとわりつかれて迷惑ですのでアメリカ移民できたらもうやめますがね。 私はSAPの経営ゲームでも”極めてドラマティックで優秀な成績”で社長候補でした。 これは冗談抜きの話でね。 あなたのような人は自分の思い込みをまずやめないとね。 GTAで飲酒運転の危険性も分かるね。あんなの真っ直ぐ走れんわ >>289 グランツで飽きたらアセットコルサお勧め(要3ペダルHシフタハンコンとTrackIR) ちなみに俺もGTSPORT買わないと思うw >>289 やってる事一緒感ならエースコンバットシリーズとかもそうだよな、 PS1の1,2,3はやってることがほぼ一緒だからな、その後もほぼ一緒だからな、 むしろ近年のは劣化してる。 やってること一緒感ならGTAシリーズが最強だよなw やってることは一緒だからなw まあストーリーはそこそこドラマチックで面白いから楽しめるけどね。 人工運転の判断基準とか挙動とかマジレスとかしてる奴ってGTA5やったことないでしょ? GTAの運転なんて轢き殺していくらで2ちゃんのコテにマジレスと同じレベルだからw マジレス系の運転はCity Car Drivingとかがイイじゃね? 教習ゲーでスゲー地味そうだけど http://store.steampowered.com/app/493490/ Googleみたいに公道実験するとガソリン代も高くつくし運転手も交代させなきゃならないしな GTAの様な仮想空間なら24時間1秒も休まずにぶっ通しで走行データを収集できるから効率的だ >>24 あれはレースゲーム。 グランツーリスモに予測不能な一般車や歩行者が走ってるのか? >>29 いい事を教えてやろう グランツーリスモはこの手のシミュ系クルマゲーではヌルい方だ これからゲームはより面白くなりそうだなAIでディープラーニングしてそれを反映させれば >>310 まあなんていうかレーシングシミュってのはストイックなものだからね、 自分の中に有るものを引き出してくれる、それがレーシングシミュなのさ、 エアロがどんな状況でどの程度機能するのかとか、加速なのか伸びなのか、 最適のギア比などを自分の感覚と照らしあわせて様々なに試す、自分の感覚との 競争なんだよね。 >>307 妥当性があるかどうかも解らないデータを取り続けることが効率的とかw >>216 世界的にみて右ハン左通行が稀少。 ただ、専用シミュレータの組み直しより MOD等で調整しやすい所が今回の売りでもある。 データ取るならクレイジータクシーを参考にしろや!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる