【交通】自動運転車Iはゲームソフト『グランド・セフト・オート』の中で運転技術を学んでいる [無断転載禁止]©2ch.net
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ドローン配送や自動運転カーなど、機械やプログラムだけを使って自動車やドローンを動かすための研究開発が盛んに行われています。
そんな中、海外メディアのBloombergが自動運転技術の開発で、人気ゲーム「グランド・セフト・オートV(GTA5)」が注目を浴びていることを紹介しています。
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フォードやGoogleの自動運転カープロジェクトから独立したWaymoは、「今後3年以内に自動運転カーを市場に投入する」としていますが、まだまだ課題が山積みなのが現状です。
しかし、自動運転カーにはレーザーセンサーやカメラなどさまざまな装置を搭載する必要があり、そもそも認可が下りなければ公道を走行することもできません。
そんな自動運転カー開発の現場で現在注目を浴びているのが人気ゲームのGTA5。
研究者やエンジニアはGTA5を使って自動運転カーのシミュレーションを行っており、これが開発における貴重なプラットフォームのひとつになっています。
シミュレーションならガソリンを使い果たしてしまう心配はなく、Waymoの開発している自動運転カーならば、シミュレーター内で1日300万マイル(約480万km)以上の走行が可能だそうです。
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「公道上で集めたデータだけに頼るのは実用的ではありません。(シミュレーターなら)同じ条件で何度も何度も繰り返しテストを行ったあとに、もう一度公道で試験することが可能になります」と語るのは、カリフォルニア州サンノゼで2020年までに自動運転カーの導入を目指しているデイビッド・バケット氏。
また、GTA5のようなハイクオリティなゲーム上では、人工知能エージェントが道路上で収集できるデータにとても近いデータを生成することができるそうです。
GTA5では262種類の自動車が登場し、1000種類以上の予測不可能な歩行者および動物も出現します。
さらに、気象条件は14種類用意されており、信号・トンネル・橋・交差点など現実世界と遜色ない道路環境が用意されているため、さまざまなシチュエーションを再現可能です。
ゲーム中の架空の都市であるロスサントスの高速道路が現実世界の高速道路の代用になるわけではありませんが、「データを抽出できる仮想環境としては最も豊かなものである」とプリンストン大学で自動運転カーの開発に取り組むアラン・コーンハウザー氏も語っています。
Waymoはシミュレーターを使って考え得るあらゆる状況をシミュレートしています。
Waymoの自動運転カー開発プロジェクトの報告書によると、「シミュレーターで走らせてみて『よりよい自動運転』が求められるなら、エンジニアはソフトウェアの改良・修正を行い、そのテストをまたシミュレーターで行うことになる」とのこと。
つまり、Waymoのような複数年にわたって自動運転カーの開発に取り組んできた組織でさえもシミュレーターはとても重要な役割を担っているというわけ。
カリフォルニア州にあるトヨタ・リサーチ・インスティテュートのギル・プラットCEOも、2017年2月にEnergy and Commerce Committeeの中で「(シミュレーションは追跡調査とともに)現実世界の実証テストと同等のものとして受け入れられなければいけない」とコメントし、シミュレーターの重要性を説いています。
なお、実際に自動運転カーをグランド・セフト・オートV上で動作させるプラットフォームとしては「GTA V + Universe」が存在します。
http://gigazine.net/news/20170418-driverless-cars-learn-gta5/ ゲームで自動車教習するのは全然アリだと思うけどな
何で取り入れないのか不思議なくらい このゲーム、面白いらしいけどやったことない やる気にもなれない >>314
きみは重要な事を忘れているよ、リアルでの自動運転車、様々なセンサーによって
空間から情報を読み取り認識する、しかしそれは...
コンピューターの中での世界なのです!
リアルな自動運転車はコンピューターという"仮想空間"を認識してリアル道路を走ってる、
リアル空間情報を取り込むわけだけど、それらは一度コンピューターという仮想空間にて
構築され直してその中で自動運転車は走っていたのですよw
オブジェクトは抽象化され属性化され要素化される、まさにプログラムの世界。 >>317
シミュレーターならかなり昔から教習所にあるけど
まあ、結局実際に体験しないと駄目ってのがよく分かる
シミュレーターだけじゃまず中国人以下の運転レベルで終わるだろうな なんかやりたくなってきたな
これから強盗立てる
誰か来て@箱 マジレスすると自動運転プログラムはいかに確率論を利用して構築するかがポイントに
なってくるであろう、交通要素の”事故脅威度”を掛けあわせてリスクを算出するのだ。 勘違いしてる人がいるけど、オープンワールドのRPGゲームは
応用がいくらでも可能だからね。これをただの”ゲーム”としか思えない人間は知恵遅れなのです。
ゲームという物に対する認知も近未来ではがらりと変わるだろうね。
2chでマジレスがどうこうとか、ゲームにマジレスとかどうこう言ってるのは想像力が乏しいからそうなるのです。
そして、朝鮮犯罪集団は知恵遅れだから毎日のようにストーカー犯罪を常習的にやっている。
犯罪だとわからないから連中はやってるのであり、”祖国の為”にやることは連中にとっては犯罪ではないからね。 警察集めて手配消した後に、一般車を煽ったらその一般車が逃げる過程で警官轢いて別の警官に撃ち殺されるのを観察するゲーム。 日本企業はIT産業ではこれからアメリカに追いつくのはもう無理でしょう。
だってしょぼいもの、あいつらの発想は。純粋な商売人としても”ダメダメ”の
ただの頭の固い、プライドだけは超一流のガリベンだから東芝みたいになるのです。
まあ、IT産業はアメリカの企業と連携してやっていけばいいだけの話ですがね、
あなたたちはいつも口だけなの、朝鮮日本新聞と同じで。
それで他人の足を引っ張って、他人の知性に乞食するだけの癖に
プライドと欲望だけはアニマルみたいだからたちが悪い。 とにかく私は早急に人生を回復したいと”何百回”も言ったからね。
お前等は集団ストーキング犯罪の共犯者だって事を忘れるなよ。
”そんな軽い事にマジになるな”とか、DQN朝鮮人みたいなことを言うなよ、
世界レベルで才能がある由緒正しい武家の人間の人生を歪め、そして恣意的に貶め
外患組織に協力させようとした行為がどれだけ重いか理解しろよ。
一部のアメリカ人やイギリス人、ドイツ人も理解すべきですね。
あなたたちは朝鮮人の”日本乗っ取り”に協力したのです、故意ではなかったとしてもね。
とにかく、ご協力いただきたいね、私の告発に。では。 とにかく慰謝料用意しとけよ。
俺もさっさと親にも金を渡して楽させときたいからね。
本当に最悪なんだよ、お前等朝鮮犯罪集団は。
じゃあな。 気を失った時に自動運転あると助かるんじゃね
うっかり居眠り、体調不良にも大いに役立つ。 SA(C.J 版)のリメイクは
出ないのかよ?
S.A といったら
C.J だろうに!? シリアルキラーなろうかな
社会正義の実現はこれしかあるまい >>324
自動運転で事故は完全にメーカー責任になった場合、メーカーが気にするのは個々の車の事故リスクでなくて全車の合計なので、確率が極端に低い事故は全体の賠償額からみれば誤差レベルになるからあまり考慮する必要が無いってのが面白そうな感じ。
街中での確率チューニングを間違えると賠償額が大変な事になるけど、ど田舎の飛び出しは確率が低いから極端な話そのまま轢き殺すってチューニングでもメーカーの総賠償額的にはほとんど変わらない >>333
犯罪ゲーだからこそ交通違反をやらかすプレイヤーにぶつけられる一般車両の
交通ルール通りの挙動がリアルなんだよ >>337
まあそうですねぇ、完全自動運転車と言っても結局は神ではありませんからね、
有人運転よりも事故が少なくなればそれでイイんですよね〜。 >>338
GTA5の方がプログラムをいじりやすいんだと思うよ、GTA5は様々な要素が抽象化
されてるからね、なんつーかシミュレーションとしての土台が整っているのさ、
ソースコードレベルでもね。 >>169
フランクリンが次に誰を殺すか選択するときに、マイケルを選ぶと殺害後にトレバーの母親のミッションが始まる。
3人とも残した場合はない。
トレバーを殺したときはどうだったかなあ? 車奪って歩行者轢き殺して警察に追いかけられるゲーム GTA5は多数のスクリプトによって表現されている。 >>346
そうじゃないゲームって他に何があるんだ? トレバーは若い頃は空軍のエリートパイロットだったんだよ、
多分枯れ葉剤で頭おかしくしたんだろなぁ〜。 この程度のシミュレーションもしてないで公道で自動運転テストしてたと思うと恐ろしいな まあ現実では難しい事故のデータはとりやすいだろうな 自動運転で基地に突っ込んだりいろいろぶちかますんですね ほーGTA5随分細かいとこまでやってるんだな
ゾンビアポカリプスなMODとかあるんだろうか >>349
よく言うよな〜、お前が生きてる世界はお前が想像しているよりも遥かに
まともじゃないんだぞ。 >>355
ごめん、ずいぶん前なんで。
でも、トレバーの母親のミッションはクリア後にありますね。 >>355
私も3人とも残してハッピーエンドにしましたよ、で続きが始まったのでそれ以降は
やってないですね。 最近になって、ストリッパーを口説いてセフレにできるの知ったんだけど
マイケルとフランクリンはやったけどトレバーも可能なの? 普通に歩いてたりビーチでくつろいでると
自動運転車に追いかけられて殺されるように
なるんだろうな。 >>356
Z武さんはジョイスティック1本で安全運転してるのにな。 GTA4だけど飲みに行った先で大麻キメてラリった状態で車で家まで帰るだけのミッションが好きだった
安全運転するだけなのにハンドルが狂ってめっちゃ危ない
そういうゲームが成り立つくらい周囲の交通状況が昔からよくできてた >>349
テストコースに市街地セット組んだりは
してるんだろうけど、コストと走行時間で
考えたら圧倒的だかんね。 >>356
コントローラーとか
画面の中の距離感とかあるんじゃね GTAやってると、どんな安全運転しててもたまにNPCが糞運転してきて大体1回は事故るのでシミュレーターには向いてるかも知れない >>365
まあGTA5におけるスクリプトってのは、まあ例えればお人形さんや車などが
ゲーム内で動いてるわけですね、トレバーだってお人形さんなわけですよ、
まあそれらのオブジェクトが様々な動作を見せるわけですけどね、
スクリプトによって抽象的な動作パターンや決められた動きパターンを
生起させているわけです、その組み合わせでオブジェクト、つまり
トレバーや自動車や猫とか鹿とか銃とか、そういったものがアクションを
起こすわけです、銃の射程や反動やダメージ威力、車の制動性能や加速性能、
重力係数や太陽光源の移動などなど、それらは全てスクリプトによって調整
されているのです、つまりパラメータであり動作アクションでありそれらを
組み合わせて意図した現象をゲーム内で生起されているわけです。 >>1を読む限り、そのゲームは現存する一般道を交通ルールに従って走るものなの?
他の車や歩行者もある中で
だったら凄くやりたいぞ >>235
GTA3しかやったことないけど殺そうと思ってプレイしてないww
マリオみたいなもんだよ>>101では背徳感と書いたが最初だけだ
マリオのビーダッシュで走れるようになると疾走感がある
GTAはワンボタンでそこらじゅうの車を手軽に強奪できるからBダッシュである
走りすぎると穴に落ちたり死んだりする。GTAでいえばこれが通行人轢き殺しや事故信号無視にあたる。
止まらなければソニック?のような爽快感がある このゲームでアメでは右折は信号止まらなくていいと知った >>373
まあ基本的にはその頃のGTAと同じなんだけどさ、まあしかし画質が大幅に向上した
のと、あとは何よりもまずは物体の重量感だわな、アメリカンクラッカーがけん玉に
成った感じかな。 5はGTAらしからぬ爽やかな終わりだった
Cルートはな
今までのGTAはたいてい終わりがロクなことになってない >>370
スクリプトって言葉は置いといて言いたいことはわかったわ クリアしたことないや
途中から難しくなって投げてしまう >>375
マジレスすると現実の道路交通では車の挙動なんてほとんど無いようなもんだからな、
挙動ディテールはGTA5レベルで充分なんだよ、重要なのは如何に事故なくスムーズな
自動運転が出来るかと言うことさ、たとえばテトリスだよ、実物テトリスがあったと
する、まず実物ブロックを精密に加工する必要が有る、どもほんとうはその必要は
ないんだよ、多少隙間を開けてブロックを積んでいけば良い、それがリアル物体テトリスだ。 娼婦を乗せて物陰で停車したら、自動的にキコキコ揺れるんだろ 【アイドル】元AKB48平嶋夏海「お父さんが『車の運転がヘタなヤツはすべてがダメ。仕事もできない』って(笑)」 >>378
PC版のGTA4でね、インストールされたGTA4の中にあるXMLファイルってのを
テキストで開いてさ、そこで各種の銃器性能に関するパラメータの数値を改ざんして
保存するのさ、そうするとね、例えばアサルトライフル弾丸の物理的衝撃力とか
をいじれるのさ、そうすると1発のライフル弾で車がぶっ飛んだりして面白いのさ、
あんまり極端に数値をいじるとフリーズする。 認識した人間の様子によっては跳ね飛ばすのが正解と学ぶのか AoE3とかでもXMLファイルの数値をちょちょっと変えるわけさ、そうすると
石弓手の発射速度や射程をいじれるんだよ、ゲーム性崩れてやる気が詰むけどな。 >>384
つか自動運転車でそれやるやつが出ないってなんでみんな思い込んでんのかね >>379
それはあなたGTAサンアンドレアスでしょ〜、しかもPS2のね、分かりますよ〜、
なぜ積むのか極めて重大な真実をお教えしましょうか? どんなメチャクチャなAIができるのか楽しみではある。 最近買って今やってる途中
難しいとこもあるけど凄くおもしおいなこれ 交通ルール守ってプレイしてても結局最後は暴走運転しちゃうんだよな 面白そうなゲームだな
>GTA5では262種類の自動車が登場し、
トラックやトレーラーもあるのかな >>390
いや普通のPC版GTA3ですPSPもやったことあるが。
おっさんなんでいろんなゲームをクリアしてないんです。
だから悪人主人公をプレーしたくないという人の気持ちはわかるよー
でもGTAは面白いからたまにやりたくなるね
PS3の綺麗な画面もやりたくなる >>389
いや重要なプログラムってのはソースコードなんか隠されてますからねぇ、
コンパイルってのをされて単なるバイナリコードに変換されてしまってますからねぇ、
だから何がどう書かれてるのかは素人にはわからないでしょうね〜、まあ詳しい
人ならなんでもやるでしょうけどね、取り敢えず制御コンピューターをブラックボックス化
してデータをいじれない様にすれば大丈夫ですよ。 ユーロトラックシュミレーター2は運転の練習に使えると思う >>396
そうですか〜、私はGTA3はやったことが無いんですよ、SAと4と5しかやってない。 このゲームって左右反転ないんだよね
昔に一度だけ買ってやろうと思ったら出来なくて即売りしたわ
洋ゲーはこれだから嫌 >>399
初代PSでもあったけどMODチップを間に噛ますことでプロテクト躱してただろ
アクセル制御線の途中に何か噛ますとかやりようはいくらでもある よくタクシーで小遣い稼ぎしてたな、信号待ちしてると文句言われた >>404
まあゲーム機は発売されて何年かするとそういうのも誰かが開発しちゃいますけどねぇ、
XBoX360とかもでしたね〜、まあでも自動運転車を改ざんしなくてもイスラム国は
有人特攻兵がいくらでもいるでしょうからね〜、そもそもNSAが能力者を見張ってる
、もし自動運転が改ざんされたら犯人はCIAだろな〜。 >>408
そのサンアンドレアスをもっと面白くしたのがGTA5だ マジレスすると近い将来に自動運転交通管制システムが導入されてNSAが交通を監視する
様に成るであろう、全ての道路に交通監視カメラが設置される、交差点とか曲がり角
とか。 市民AIもっと強化して生活感出してくれ
連中ほっつき歩いてるだけでつまらん GTAって介入せず傍観してても事故ってるじゃん。
おまけに事件へ発展するとパトカーや救急車が2〜3人轢き殺しながらやってくるし。 無職やナマポは轢き殺してもokと言う判断をするAIが出てきます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています