【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも [無断転載禁止]©2ch.net
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国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。
野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。
16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。
7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。
国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長
市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。
また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。
調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html ガチャで儲かってるんでしょ?
海外は規制が厳しいそうだけど進出して、うまくいくのかな? >>1
この手のって未だに最初は無料でその後はガチャばかりなの?
普通に売り切り販売しているのはほとんどないのかな 一時は待っていた時あって10万くらいは課金したと思う。
お金返して。 これ名目上ではあくまで「レンタル」らしい。ようはユーザーは金を出してアイテムやキャラを借りてるって立場。
借り物なのに何が借りれるかは解らないシステムは違法じゃないかと モンスターストライク
クラッシュロワイヤル
あとなんだっけ >>12
これを例えるなら
トヨタレンタカー屋に行ってハイエースが借りたいのにガチャを回させるってことw 10万位どってこないだろCSゲーマーなんてゲームに費やした金100万以上はザラ ビッグタイトルとか既にブランドになってる
シリーズのもん以外は見向きもされなくなるな
パソコンのオンゲと同じ道をこのままだと
辿りそう
インディーズゲームを買う感覚だけは
文化になって残ってほしいんだけどなー >>9
任天堂がマリオ売り切りで出したら大コケしたように今時売り切りなんて誰も買わない
無料で遊べてさらに上目指したいなら課金するのが基本的な売り方
時代に合わせてゲームも形変えてるだけ
逆に言えば今まで面白いのかどうかもわからないゲームにいきなり数千円出せという方がおかしかった どれもみんな同じ
ホントにつまらない
時間の無駄 もうやらない よその国行ったら搾取ゲーで叩かれて日本クソってなるかもな いいかげんソシャゲは規制した方がいい
「何が楽しくて」そのゲームをやっているのかほとんどの奴が分かってない 海外に比べまともなゲームは少ないね
みんなパクリまくり
作ってる奴らもつまらないだろうなぁ フレのため
クランのため
責任感の強い人ほど課金の糸に絡めとられる
寄生虫は平気で無課金いけるけどな win10にタダでついてるキャンディクラッシュソーダやってるやついないのかな
スマホでもできるけど、なんかハマる 1万円の課金が一瞬でゴミと化すからな
ソシャゲはマジ凄い
1時間の労働対価とゴミキャラ2体分が同じっておかしいわなww
1個100円のリンゴ10個とゴミキャラ2体も同価値
マジ狂ってる >>18
売り切りは時代遅れって言うけどGTA5は世界で6000万本売り上げてるけど・・・
ガチャゲーは基本的に一代限りでGTAのようにブランド築けないのが結局は長い目で見ると損なんじゃないの? こんなもん長くはつづかねえよ
10回回すのに3000円必要なガチャに何十万万何百万つぎ込んで、最高レア(いわゆる当たり)が出る確率が0.3%とか0.5%で当然出ないとか普通に頭おかしい 「やらせ」の口コミや架空の注文なんと11万件超! 「楽天市場」で大掛かりなステマが発覚
2015/3/21 18:43
月額8万円で、店側に優位な評価を月150件ずつ投稿
楽天が訴えたのは、大阪市北区でホームページの制作やサイトの運営・保守などを主な業務とする「ディーシーエイト」。2015年3月20日に第1回口頭弁論が開かれ、同社側は争う姿勢を示しているという。
ディーシーエイトは、ランキングの上位表示を狙った出店者の依頼を受けて、「やらせ」の口コミや架空の注文を繰り返し、わかっているだけで11万4327件も投稿していた。
同社の行為はステルスマーケティング、いわゆる「ステマ」だ。契約した出店者の商品を称賛する、好意的な口コミをいくつも投稿。それによって、その商品はランキングの上位に表示され、商品が売れて出店者は儲かる。
https://www.j-cast.com/2015/03/21231013.html ソシャゲはBOPビジネス
いわゆる、ベース・オブ・ピラミッドなビジネス
ピラミッドの底辺乙wwwwwww ソシャゲはマネロンツールだからねww
共謀罪成立したら一気に衰退(爆) なにをやるにもガチャガチャ回してレア集め
よく飽きねぇもんだ んでレア排出確率が0.01%とかとんでもない確率とかww
ゲームじゃねーよ、これ てかさ、ソシャゲしんどくね?
毎日同じゲーム何年もやるとか苦行?
むしろ懲役? 確かに課金ビジネスえぐいけど
スーパーファミコン時代の新作ゲームの値段が馬鹿みたいに高かった事を思えば、やってる奴らを笑えないな ゲームとうよりはパチンコと同じ系統の射幸心を煽って資金回収するタイプだろ
海外だと訴訟沙汰になるのでは >>30
一代だけってのが時代遅れとしか
ソシャゲとかあの手のゲームは次回作なんてないよ
アップデートでベースのゲーム性だけ残してどんどん内容変わっていくのが基本仕様 >>33
オワコン言われた家庭用ゲーム機は何十年続いているかな? >>20
今の仕組みの射幸感を煽る確率非表示のガチャは、他の国だとギャンブルに分類され基本的禁止。
たとえば、PokemonGo とか課金要素はあったけど確率要素は無い。 アジアオリンピックの正式種目にeスポーツが採用されるのにスマホでガチャ回してる場合じゃないだろ
あんなもんパチンカスと変わらん キャリア・MVNOの会社500以上ありますが、
日本で唯一【無限繰越】が出来る mineo を説明します
http://imgur.com/8zsKcZi.jpg
この画像は46GBもの大量パケットを当月ギフトをしたので来月に繰り越すという内容です
なんと!これは1円のお金も追加で払ってません
他社ですと余ったパケットは来月に繰越してそれでも使われなければ消滅します
つまり「捨てる」しかないのです
唯一例外なのが マイネオ
他社同様前月から繰り越されて今月消滅するパケットを、お友達同士でパケットギフトで交換するとパケットの期限が伸びる裏技を使います
つまりこれが結果的に『永久繰越』になるわけです
これのメリットは
出張先、旅行先でWiFiがない、無料期間目当てで動画サイトに加入してしまって急にたくさん使いたい
この時マイネオ以外の会社ですと追加で1GB 2160円、会社によっては1GB 3240円で購入します
簡潔にいいますと
マイネオ 無期限繰越あり 貯めとけば突然多めに使っても0円
OCN IIJmio 楽天 BIGLOBEその他全て 追加で3240円 4320円 6480円かかる
無駄が一切なく全てをユーザーに還元しています
非常に素晴らしいです
紹介URLです http://t.co/xT8BcfD7i3
2000円キャッシュバック
※ワイモバイルは追加1000MB 1080円
しかも高速なくなったら50kbpsの地獄速度
マイネオはオークションで追加1000MB 140円前後で購入可能
高速なくなっても200kbps 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>41
そんなに頭の悪さをアピールしなくてもいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています