【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも [無断転載禁止]©2ch.net
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国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。
野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。
16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。
7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。
国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長
市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。
また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。
調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html >>31
グリーモバゲーからだともう10年も市場拡大し続けてて終わる気配なんてどこにもないぞ
逆にゲーム機は全盛期の1/5まで落ちてて下手すりゃ10年後ビジネスとして成立しなくなってる可能性すらあるが >>39
総額で考えるとそこまで高くならなかったけどなスーファミ
買取もあったし
一ヶ月に五万も10万もかけなかった >>39
いやいやww
ゲームのカセットは1回買えば永続的に遊べるが
ソシャゲはガチャと新しいキャラの登場の無限ループ ゲームメーカーがどこもかしこもこんなイラストカード集める集金アプリしか注力しなくなったら、国内ゲームはマジで終わる >>46
あんたみたいな頭悪い人に説明してあげてるんだから感謝しなさい ガチャはゲームカテゴリに入れないで欲しい。ギャンブルだろ。 ゲームが上手にクリアできて、アイテムとかレベルとか?
それ人生になんのメリットがあるの?
真面目に答えてほしいんだけど。
マジでわかんない。ゲームに金と時間をドブに捨てる理由が。 今はモンストしかやってない
それも飽きてきてログインだけでやらない日もある
どこもマンネリ感が凄い ドラクエIVとか11,500円ぐらいしたと思う。
あの運が悪ければデータが消えるクソカセットごときであの価格ww >>53
娯楽が理解できないとか
君はつまらない人生なんだね 課金ゲームも採算が取れないとアッサリ終了するからなぁ
たくさん課金しても後で後悔するだけだ >>41
うーん
そういうのは普通のゲームでもDLCというカタチで昔からやられているよ 最近のゲームがつまらないから全然やらなくなったけど
気がついたらアイドルオタクになってた… そんな時代になったというのに、スマホゲームを一つもインストールしたことがないおっさんの俺。
ゲームしてる時間ないよ、仕事してたら……ここには書き込めるけどさw パチンコは役目を終えた。
今後はスマホで射幸心を煽る時代。 ガチャゲーは飽きてやらなくなった瞬間
いままで掛けた金が無価値になる強迫観念もあり
毎月のイベント予算とか考えてた頃がほんとバカみたいだった >>53
それ言い出したら趣味の大半を否定することになるじゃねーか
ただの価値観の違いだよ >>49
でも数万円する専用機をわざわざ購入する必要はソシャゲにはないよね
任天堂だソニーだセガだとやりたいゲーム毎にハード買い揃えるバカみたいな話もない
テレビとか他のデバイスも必要ないし
スマホという生活必需品の汎用機が専用機を駆逐してるどこの業界にもある簡単な構図 >>53
お前の人生って毎日飯食って糞して働く以外何の要素もないのか? >>62
ユーザーの都合で飽きて止めるならまだマシな方。
運営の都合でサービス終了とかなったら目も当てられない。 >>48
俺もソシャゲやってるんだが、一番やりこんでるゲームでもSSレア確率アップの時だけ狙って引いて
他は時間で解決してる。
ほかのゲームである程度触ったけど課金しなかったものも結構ある。
これらすべてファミコンソフト買ってたら結局そこまで変わらない金額なんだよな。
よくまとめサイトに上がる「とんでもねえ数十万円まわしたやつ」基準に皆はいうけど普通のプレイヤーは俺くらいのプレイスタイルだと思うぞ >>50
既にTVゲームは海外向けに作られてるよ
日本人はスマホでポチポチやるだけ >>18
マリオが爆死したのは、単につまらなかったからじゃ?
逆に、ゼルダはバカ売れしてるわけだし。 >>56
ゲームは娯楽なの?
作業だよね?
だって楽しくないじゃん。娯楽なら楽しくなきゃダメだろ。 >>64
ソシャゲの月のイベントでゲームハードごときの値段は簡単に吹っ飛ぶからなぁ
正直目線が違うんだよCS機とは 久しぶりにコンシューマーのゲーム買ったけど2時間しないうちに放置
スマホゲーはポチポチ弄れるんだけどな >>55
安いもんだぞ
毎月1万以上課金してたらそう思う なんかのソシャゲで数億使って引退した客が話題になっていたが、スーファミは数億使うのは不可能じゃないか? PS2の頃にゲーム代月1万だったから、同じ感じでソシャゲーも遊んでるわ
クリアして新シリーズ待つ必要ないのは良いんじゃね? >>69
ゼルダ国内では20万本ちょっとしか売れてないぞ >>76
資産家の富裕層の子供だろ
金も時間も有り余ってる >>77
昔は食べ歩きしてたけど今はお気に入りの店にだけ通い続けるみたいな感覚なんかな? >>72
逆にイベントで課金アイテムばらまくゲームも多いけどね
白猫とかゲーム進めれば課金アイテム大量にもらえるから無料で遊びたい方が一生懸命ゲームする仕組み
ソシャゲといっても千差万別よ モンストの売上1300億だから1割以上モンストやん >>76
数億一気に使う奴がちょっとおかしいだけでそんなの全ユーザーの0.01%もいないと思う。
たった一人がやるだけでまとめられて拡散されてる結果でそ。あれ。
あんなのが当たり前ってわけではないw 機械翻訳精度が上がって、今より安く各国言語にローカライズ出来るようになったら、言語障壁なくなり一気に変わる業界のひとつだな >>53
やってると楽しいだろう
それに時間と金を使っている
メリットは本人が楽しければいいわけで
他人からみたら無価値なものなのど腐るほどある わかってないな
ガチャゲーの原動力は他者への優越感だぞ
上手い搾取法だ この業界で仕事してるけど、イベントで二週間おきに納期があるようなもんだから、
どこの会社も徹夜休出が常態化して超ブラック化してるよ。
中堅〜若い人がどんどん辞めちゃって、他業種に行けなくなった
コンシューマ時代のオッサンたちの力でなんとか業界が維持できてる。
上場企業行けば、若い人の比率が上がるけどね。
ガチャ規制云々って話をする前に、労基守らせてくれと思うわ。 おまえら『大富豪ONLINE』やれよ。
たったの400円で楽しみ放題よ(*´ω`*) 子供にパチンコをさせるようなキチガイ業界
規制されないのが今の日本の異常性を表してる FF7とか9やタクティクスがスマホ用に移植されてるから、ある意味買い切りで安く良ゲーやれるんだが
ソシャゲにハマるような人はやらないんだろうと思うよ
金でチート出来たり、他人に見せびらかす優越感が無いから >>74
そもそもその考え方は普通じゃない
その言い方を言い換えると、スーパーの試食コーナーでは必ず食べるがどんなに美味かろうが金払ってまで買わない
こう言ってるのと同じ
俺も月に5000円くらい課金してるけど月に40時間くらいは遊んでるからそのサービスを受けたことに対する対価として払ってる
楽しんでるから長く続けて欲しいしね >>90
制作現場に金って回らないよね
鯖屋は偉そうに踏ん反り返ってるけど >>86
今日本の中高生に大人気の陰陽師も中国製だからな やたら非難する人は他人の趣味を認めず馬鹿にしてる印象
いいじゃん自分の金を何に使おうが ソシャゲはガッツリとゲームをやるというより暇潰しだからな
時間も金もない日本人にゃ専用ハード買って腰据えて遊ぶ家庭用ゲームより
手持ちのスマホで無料で暇な時に軽く遊んで飽きたらポイのソシャゲのが合ってるんだろう
チューインガムみたいなもんだ まあ、必死こいて2ちゃんねるに落書きしてるお前らもたいだいだけどな。 朝鮮パチンコ業界を終わらせたら少しは評価してやるが終わらせてないよな >>94
上手いこと言うね
そう
ふつうの感性を持っていれば課金する仕組みになってるんだよね >>98
ゲハカスも混ざってるから
まぁ適当にあしらうしか >>98
ガチャ何てパチンコカスと同類なんだから
そんなに頭の悪さをアピールしなくてもいいぞ 10万払ってレアキャラGET
↓
新キャラ登場で過去のレアキャラはゴミ
↓
10万払ってレアキャラGET
↓
新キャラ登場で過去のレアキャラはゴミ
↓
ループ
↑まじこれやめろ パチンコ並みの害悪でしかない
子供騙しの内容にガチャという射幸心を煽る機能
日本のゲーム業界は終わり >>96
売れてるソシャゲのディレクターとか凄まじい報酬もらってるけどな
生放送したら数百万円する時計はめて登場するとかざら
モンスト作った岡ちゃんも会社潰して一時消息不明になるくらい落ちぶれたけど今や一億もらってたカプコン全盛期時代すら超えてる >>80 >>85
コレはつぎ込んだ客が凄いってよりも、その額でも使えるシステムが凄いって方の例だから
私は世間的には金の無駄と思われてそうな趣味を持っているけれど、体力や時間もかかる趣味だから、
例え若い無職であったとしても、一年に1000万程度でもつぎ込むのはかなり難しい >>90
ソシャゲユーザーは飽きっぽいから次々と新しいイベントやカードが出ないとすぐ見切り付けられちゃうんだよね
労基守って納品してたら動きがない=店仕舞いと思われてユーザー離れてオシマイなんだろうな パチンコは子供は出来ないけど
ソシャゲはDOCOMO決済で子供でも課金出来ちゃうしなぁ >>107
文句なら金使ってるヤツに言ってくれ…
業界的にはみんな文句ばかりで金使わんから、
金持ってるユーザーから絞るしかないんよ。
業界を潰したければ、重課金ユーザーを減らすっきゃないんだよ。 >>108
誤解を恐れずに言えば
無価値のものを一円も戻さないで巻き上げるだけな分
悪質さはガチャが上 >>108
他の国のように法規制すべきなのに、日本の政治家はIT関係に弱すぎて問題意識すらない >>104
あいつら総本山の任天堂が課金ガチャ、それもトップクラスにエグいのやってるのは脳内でどう処理してんだろ >>71
映画も読書も金払って字を読んだり映像見るだけの作業になるな
スポーツも棒振ったり玉蹴ったりの作業じゃねーか 何で日本のITってこんな人を嵌める虚業ばかりなのかね シャドウバースだけはやっとけ
斬新な新システムで今カードゲームの頂点を極めてるゲームな
今から始めたら第1弾パック、ダークネス・エボルヴパック、バハムート降臨パック、神々の騒嵐パック
それぞれ10枚確か貰えたはずだ >>98
ガチャゲーやめた奴で「いい思い出です」なんて言ってる奴ほとんどいねぇぞ >>115
よその国でも会社の金横領してまで課金してるようなのがいるぞ
海外は法規制があるとか言われてるがちゃんとした規制のある国なんてない とは言え、無料ゲーは無料でやってる参加者を逃がしちゃ駄目なんだよ
その他多税の噛ませ犬がいてくれてこその課金者の気持ち良さだからな
下手くそな会社はカネカネカネとガツガツして結局廃れちゃうんだな 成熟っていうか規制しないからやりたい放題なだけでは? >>89
そうそう、なんか億単位課金した奴とかいるんだろ?
そりゃマジメにゲーム作るわけないわなw 人をハメてもお咎めないからな
株が上がればOKみたいな
むしろこれ規制したら人死にがでるやつ >>90
批判とかじゃないんだが
そこまでの環境なのにその会社に居続けるのはなぜ?
今なら何人かと独立してsteamとかで販売するって手もあると思うんだが
やっぱり重労働だけど給料が良かったりするのかな >>111
無料ゲームだから、運営費だけで毎月1000万円くらい飛ぶんで、
それをイベントで稼がなきゃならん…。
だから労働法の穴の抜け道を使いまくって、低賃金でほぼ無制限の労働をさせてる。
こんなビジネスモデルで、よく労働問題が起きないと思うよ。 怪盗ロワイヤルだの冒険ドリランドだの
CMしまくってたゲームですら既に忘れ去られている >>119
ZOZOタウンとかな
子供もまで平気で食い物にするようになった >>128
労働裁量制にして残業代を一切払わない会社も当たり前なんだわ それだけ課金してる(払ってる)市場と
いったい誰が払ってるのやら >>78
そもそも、国内ではスイッチ手に入らないじゃん
アメでは本体90万出荷なのに、ゼルダ92万本売れてるという謎の現象w >>128
給料安いよ。
steamなんかは儲かればいいけど、国内は散々な状態だし
海外はローカライズ必要だしビッグタイトルと勝負になるしで、
まともに戦える市場じゃない。
それに今はソシャゲの多くが受託になってるから、
小〜中規模の会社は大手から開発〜運用までを受託して食いつないでる。 スマホゲームに
ビタ一文払ったことない
俺は勝ち組 >>105
まあコレ
他人の趣味とは言え、ガチャ厨はもう少し冷静になった方がいいぞ これってどこがおもしろいん?っていうゲームばっかりなんだけど
昔のファミコンとかの方が面白かったな 任天堂
売上高 5044億円 営業利益 328億円 純利益 165億円
サイバーエージェント
売上高 3106億円 営業利益 367億円 純利益 136億円
スクウェアエニックス
売上高 2141億円 営業利益 260億円 純利益 199億円
ミクシィ
売上高 2087億円 営業利益 950億円 純利益 610億円
ガンホー
売上高 1543億円 営業利益 724億円 純利益 434億円
DeNA
売上高 1437億円 営業利益 198億円 純利益 113億円
ユニバーサルスタジオジャパン
売上高 1385億円 営業利益 390億円 純利益 222億円
カプコン
売上高 770億円 営業利益 120億円 純利益 77億円
ジャニーズ事務所
売上高 700億円(SMAP関連で120億円)
ソシャゲメーカー>家庭用ゲームメーカー 2016年における世界的なゲーミング市場の売上げは910億ドルに到達。うち主要なセグメントの販売規模は以下。
モバイル:406億ドル
PC:358億ドル
コンソール:66億ドル
eSports:8億9,200万ドル
ゲーミングビデオ:44億ドル
VR:27億ドル
http://doope.jp/2016/1260995.html 2017年
サイバーエージェント
売上高 3600億円
営業利益 280億円
当期利益 100億円
スクウェアエニックス
売上高 2500億円
営業利益 270億円
当期利益 170億円 業界的に忙しさは昔より上がったけど、所得は下がってるな…
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