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【経済】国内スマホゲーム市場9600億円、市場は成熟し安定成長 小規模事業者の淘汰や海外進出の動きも [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/04/25(火) 08:54:46.40ID:CAP_USER9
国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。
小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。

野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、
2015年度のスマホゲーム市場規模は、前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。
「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、大手家庭用ゲームメーカーの参入や、
小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。

16年度は、国内市場の成長は伸び悩むが、任天堂などの大手ゲームメーカーの参入に対する期待感もあり、
2.2%増の9450億円と堅調な推移。

7年度は1.6%増の9600億円と伸び率は下がるものの安定的な成長が予測されるという。

国内スマホゲーム市場は成熟し安定成長

市場の成熟で浮上しつつあるのは、開発期間の長期化や開発コストの増大。
矢野経済研究所は「小規模事業者の淘汰と有力なコンテンツを有するゲームメーカーが
市場を寡占化する傾向になることが予想される」と分析している。

また、アジアを中心に海外市場への期待も高まっている。現地企業との連携や協業、
現地に合わせたコンテンツ開発体制を構築するなど、海外市場へのゲームアプリの投入を
目指す動きが活発化しているが、海外市場での成功例は少なく、「未開拓の領域」という。

調査期間は16年12月〜17年2月。
国内主要スマートフォンゲームメーカーなどを対象にヒアリングなどを行った。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html
0129名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:43:51.46ID:jz/q7fyL0
また怪盗ロワイヤルやろうよ!!!
0130名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:44:33.93ID:zbRxLtQy0
>>111
無料ゲームだから、運営費だけで毎月1000万円くらい飛ぶんで、
それをイベントで稼がなきゃならん…。
だから労働法の穴の抜け道を使いまくって、低賃金でほぼ無制限の労働をさせてる。
こんなビジネスモデルで、よく労働問題が起きないと思うよ。
0131名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:44:50.71ID:f0KJeBeM0
怪盗ロワイヤルだの冒険ドリランドだの
CMしまくってたゲームですら既に忘れ去られている
0132名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:44:55.00ID:xL8i0roe0
>>119
ZOZOタウンとかな
子供もまで平気で食い物にするようになった
0134名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:45:30.01ID:ehcegrmP0
それだけ課金してる(払ってる)市場と

いったい誰が払ってるのやら
0135名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:45:36.41ID:H5Pc1xD80
>>78
そもそも、国内ではスイッチ手に入らないじゃん

アメでは本体90万出荷なのに、ゼルダ92万本売れてるという謎の現象w
0138名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:47:43.18ID:zbRxLtQy0
>>128
給料安いよ。
steamなんかは儲かればいいけど、国内は散々な状態だし
海外はローカライズ必要だしビッグタイトルと勝負になるしで、
まともに戦える市場じゃない。

それに今はソシャゲの多くが受託になってるから、
小〜中規模の会社は大手から開発〜運用までを受託して食いつないでる。
0139名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:48:17.12ID:kefLYRl10
スマホゲームに
ビタ一文払ったことない
俺は勝ち組
0140名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:48:33.30ID:H5Pc1xD80
>>105
まあコレ

他人の趣味とは言え、ガチャ厨はもう少し冷静になった方がいいぞ
0141名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:48:46.68ID:V+KolSeL0
これってどこがおもしろいん?っていうゲームばっかりなんだけど
昔のファミコンとかの方が面白かったな
0142名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:48:57.53ID:TqdMsda50
任天堂
 売上高 5044億円 営業利益 328億円 純利益 165億円
サイバーエージェント
 売上高 3106億円 営業利益 367億円 純利益 136億円
スクウェアエニックス
 売上高 2141億円 営業利益 260億円 純利益 199億円
ミクシィ
 売上高 2087億円 営業利益 950億円 純利益 610億円
ガンホー
 売上高 1543億円 営業利益 724億円 純利益 434億円
DeNA
 売上高 1437億円 営業利益 198億円 純利益 113億円
ユニバーサルスタジオジャパン
 売上高 1385億円 営業利益 390億円 純利益 222億円
カプコン
 売上高 770億円 営業利益 120億円 純利益 77億円
ジャニーズ事務所
 売上高 700億円(SMAP関連で120億円)

ソシャゲメーカー>家庭用ゲームメーカー
0143名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:49:25.14ID:PwFuWePE0
2016年における世界的なゲーミング市場の売上げは910億ドルに到達。うち主要なセグメントの販売規模は以下。
モバイル:406億ドル
PC:358億ドル
コンソール:66億ドル
eSports:8億9,200万ドル
ゲーミングビデオ:44億ドル
VR:27億ドル

http://doope.jp/2016/1260995.html
0144名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:49:54.50ID:TqdMsda50
2017年

サイバーエージェント
売上高 3600億円
営業利益 280億円
当期利益 100億円

スクウェアエニックス
売上高 2500億円
営業利益 270億円
当期利益 170億円
0145名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:50:00.21ID:zbRxLtQy0
業界的に忙しさは昔より上がったけど、所得は下がってるな…
0148名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:50:56.51ID:powVP8Xo0
キチガイ多すぎだろwww
工場労働者が空いてる時間にやってるのか
0149名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:51:19.43ID:HbPPD33c0
>>133>>138
厳しい世界なんだね
1ゲームファンとしては開発の人には面白いゲームを作れるような環境になって欲しいと思うけど
0150名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:51:29.47ID:s5Wslvm60
ガチャ市場だろ
大人も子供もギャンブルを楽しめる国
最高です。
0151名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:52:06.46ID:TqdMsda50
パズドラ(セグメント別売上) ガンホー
2016年1-9月期のみ
売上高 787億円
純利益 208億円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FF15 スクウェアエニックス
累計本数 600万本(実売264万本)税込8800円(実勢3580円〜)
単純計算だと
売上高 528億円
粗利益 194億円

ソシャゲの凄さがわかると思う
0152名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:52:11.06ID:Zdxavdxq0
ファミコン程度の内容に一部とはいえ
毎回ガチャごとに開発費激高のトリプルAコンシューマソフト数本分以上の課金をする連中がいるわけで

売れずに会社がぶっ飛ぶほどの焦げ付きもほとんどないだろうし、小売りへの販売ルートもいらない

それなりにヒットすれば運営の維持費を考えてもリスクが少なく儲けもデカい
0153名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:52:35.60ID:TqdMsda50
江川達也『タルるートくん』の使用料で得た収入をテレビで公開した

原稿料 1620万円
単行本 4億6620万円
アニメ原作料 1220万円
キャラクター関連グッズ 2億7000万円
キャラクター使用料(パチンコ) 3000万円
総額 7億9460万円

単行本(58.7%)とグッズパチンコ(37.8%)で全収入の96.5%
0154名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:52:50.83ID:gjdEfr0D0
>>148
金持ちでもない層をこれだけ熱狂させてムダ金集金できてるんだから
大した仕組みだよ
洗脳に近い
0155名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:52:57.14ID:TqdMsda50
空知英秋(銀魂の漫画家)
「映画というのはどれだけ観客が入ろうと、どれだけ興収をあげようと、作家の懐には何も入ってきません。
最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からすればハナクソみたいな額ですね。
ほとんどの金は集英社、サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります。単行本を発売した方がよっぽど儲かります。
なのになんで血尿を垂れ流してまで映画に協力したのかというと、世の中にはヒルズなんかより素敵な物件があるからです。
それはね、あなたの心です。皆さんの心に銀魂が届けられるなら僕らはダンボールヒルズに住んだってかまわない。
作家だけはそんな誠実な気持ちで作品作りに取り組んでおります。
僕らを哀れと思ったら映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕らをヒルズに住まわせてください」
http://i.imgur.com/WUfSB2Y.jpg
0157名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:53:12.47ID:kefLYRl10
>>148
デリへル嬢が待機時間にやってるイメージ
0158名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:53:24.75ID:nYBCS62M0
ゲーム自体そんなにやらないけど
嫁がやってたモンスト一年前からやってるけど
無料であそこまで遊べるのは大したものだと思うわ
スマホ持ってないから家のWi-Fiタブレットだけだが
0159名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:53:41.48ID:C9hFeb3C0
仕事あるからじっくり据え置きやる時間もない
だからこういうのが発展するんだよな
つまりは長時間労働やめろ
0160名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:53:55.01ID:WmhYWgmD0
パチンコは20兆円
0161名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:53:55.49ID:0X+errEO0
俺はゲームは今ではあまりやらないが、コンシューマーゲームの出来の良いものは良い思い出としてちゃんと記憶に残ってる
良質な小説や映画と同じ
ガチャゲーにはそれが無い
0162名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:53:55.80ID:TqdMsda50
日本最大のゲーム会社
「サイバーエージェント(Cygames)」
代表作は神撃のバハムート、アイドルマスター シンデレラガールズ
グランブルーファンタジー、シャドウバース
0163名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:54:21.68ID:cS+Ut26G0
詐欺紛いな事をしていた方が美味しいからな 米国の様にゲーム開発者育成の大学が
少ないし次世代機での開発力とかも無いからね このまま朽ちればいいよ
0164名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:54:38.51ID:K6gwsiNH0
イベントで上位に入れば
ガチャで六万ぐらい突っ込んでやっと引けるものが必ず貰える
こういう仕組みのゲームやってた
三万で取れて今月はラッキー
そんな風に考えてた

アホだろ?
でも人の射幸心なんてこんなもんなんだよ
0165名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:54:54.96ID:kefLYRl10
>>156
将棋は盤、駒がなくてもできるからな
0166名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:55:07.25ID:zbRxLtQy0
>>152
ゲームによっては毎月100万以上かかるタイトルもある。
それだけ使うユーザーが、一本のゲームで数百人とかいたりするから
マジで頭おかしいと思うよ。
ガラケー時代のほうが、かかる金も少なかったし、まだマシだった。
0167名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:55:56.65ID:qgLSJerM0
業界のものだけど正直疲れたし辟易したので
他業種に行きたい

給料は良いけどさ…
0168名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:56:01.47ID:SsxDDDJy0
>>105
まあ賢くはないが浪費なんてそんなもんだろ
お前はさぞ賢いんだろうが
0169名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:56:21.68ID:TqdMsda50
家庭用ゲームと違って
・ダウンロード販売だから在庫を抱えなくていい
・流通コストも飛ばせる
・ガチャ課金(利益率40%〜大手50%)
0170名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:56:33.40ID:oJ+USF2uO
とりあえず無料で始めれるのがテレビゲームにない長所か
0171名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:56:52.26ID:c94SHlDN0
ある意味パチンコ以下
0172名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:57:07.87ID:nYBCS62M0
>>167

疲れそうだよな・・・
0173名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:57:09.19ID:zbRxLtQy0
>>167
他業種で同じ売り上げを出す労働ができれば、普通にもっと払ってくれる。
基本無料のビジネスモデルだから、リスクヘッジで社員の給料が安いんだよ…。
0174名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:57:11.73ID:HP37M6ez0
何も産まない産業だな
自覚あるのかな
0175名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:57:23.69ID:pPQpBfkP0
意志が弱いから
課金についカネを注ぎ込むお金の管理ができない人が
カモられるガチャのおかげw
0176名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:57:27.89ID:k83+HpSn0
ソシャゲは見ない、近寄らない、さわらないようにしてる
0177名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:57:28.60ID:TqdMsda50
>>167
ソフトやサービスやってる奴は最終的にはハードやりたがる
アメリカでもいっしょ
0179名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 09:58:21.09ID:3yjrQcuB0
昔からゲームを作ってたメーカーの方がスマホゲーだとヒット作が出せないんだよな。
任天堂・スクエニ・コナミ・光栄
0180名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:58:29.10ID:oIljsveh0
この業界で安定成長ってカッチカチの雑巾絞ってるような感じするし相当ヤバそう(´・ω・`)
0181名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:58:32.82ID:kefLYRl10
課金ゲームってもはや浪費ですらないレベル

暇だからお札に火をつけて火遊びしてるレベル
0182名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:58:41.10ID:7Bkal4G8O
バッテリー切れの元
0183名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:58:42.48ID:vfdtgB8M0
ソシャゲとAKBやアイマスなどのアイドル系が
日本を貧乏にしてる原因
若者からもおっさんからも金吸い上げまくり
0184名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:58:51.50ID:TqdMsda50
ソニーインタラクティブエンタテインメント
売上高 1兆3880億円
秋山賢成ソニーインタラクティブエンタテインメントジャパンアジアソフトウェアビジネス部次長制作技術責任者
「売上の8%がFGO」
0187名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:59:16.76ID:sQNqAZXb0
まあ国内は少子化人口減だから他の産業と同じように衰退するだろうな
0189名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 09:59:36.86ID:50QfAIOt0
無課金だが廃課金にボコられることで結局はガチャゲー市場に
貢献している
0190名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:00:11.21ID:kefLYRl10
>>170
無料大好きな底辺が集まるからな
0191名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:00:16.31ID:K6gwsiNH0
>>179
俺が毎月三万〜を課金してたのがスクエニのスクストな訳で
0192名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:00:34.52ID:TqdMsda50
サブカルチャーの二大発明
(1)ゲームのガチャ課金システム
(2)アイドルの特典商法(握手イベントetc...)
0193名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:00:50.14ID:PGNaawvd0
市場は縮小していってるようにも思えるけどどうなんだ
もう新規のビッグタイトル全然無いし
昔からあるパズドラモンストがいまだにトップなんでしょ
0194名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:01:12.12ID:TqdMsda50
国内家庭用ゲーム市場規模
2007年 7,113億円
2012年 5,019億円
2013年 4,857億円
2014年 4,095億円
2015年 3,734億円 ←半減した
0195名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:01:22.06ID:zbRxLtQy0
>>187
その逆で、経済が二極化すれば無料ゲームには、ますますユーザーは増えるから
業界的にはそんな心配はしていない状態。
課金層もより金持ちになるだろうし。

どちらかといえば、パチンコと同じで版権の枯渇が問題になってる。
0196名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:01:31.50ID:gjdEfr0D0
>>183
それ。
本来実業に使われていた金が虚業に消えるわけで
実業弱体に何役も買っている

ガチャに使われてる金は降って湧いた金じゃない
0197名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:02:02.51ID:kefLYRl10
>>183
で、若者は車買えない
服が買えない、美味い物食えない
結婚できないと社会のせいにしてんだから
めでたいわな
0198名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:02:09.10ID:yzUq4oJs0
>>6
海外進出で法律規制されて国内でもその雰囲気になり衰退という自分で自分の首を絞める流れになりそうだなww
0200名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:02:28.42ID:TqdMsda50
>>1
日本はeスポーツの賞金が少ないんだよな
海外では優勝賞金が数億円だよ、総額では10〜20億円を越える
PVやグッズなどの売上が賞金に乗っていくシステムなんで青天井ルール
Dota 2の賞金が20.5億円だ
日本の家庭用ゲームは世界に取り残されたのはこういうのも原因
WoTなんて全世界アクティブユーザー9000万人以上
0201名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:02:48.37ID:gfk3cRVa0
シャドバのsteamプレイ人数がピーク時でも6,791
こんな状態で海外行ってもしゃーないだろうに
0202名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:03:13.55ID:LXAuaFoV0
気に入って課金応援してたゲームが終了したしもうええわ
0203名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:03:17.18ID:Ej4ULhvb0
>>193
売り上げトップ10で全体の売り上げの6割占めてるから市場としては終わってる
ビッグタイトル潰れても下々にお溢れが行かないでどんどん縮小していく
0204名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:03:26.20ID:c6KFObyn0
ゲーム機だろうが、スマホだろうが、フォーマットが決まりすぎててもうゲーム飽きた
小額で株やFXでもやってた方が全然エキサイティングで興奮できる
0205名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:03:32.12ID:f1MoRuU+0
この分、消費減退と不良債権が増えたとか?
0206名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:03:35.89ID:0X+errEO0
>>199
競馬は賭けなくても面白い
俺が小学生の時はナリタブライアンに夢中だった
0207名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:03:43.02ID:TqdMsda50
声優も同じ

ソシャゲ1回でギャラ20万円(2時間程度)
アニメ1話でギャラ15000円〜36000円(5時間拘束)

夢ぶちこわすようで申し訳ないけどアニメの収入って底辺
0208名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:03:54.69ID:kefLYRl10
>>199
俺は馬は大好きだけど
競馬は嫌い
0209若尾瑞紀
垢版 |
2017/04/25(火) 10:04:08.62ID:ILZQ92qI0
クソゲー乱立期のファミコンに似てきたな。
0210名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:04:16.08ID:NbLae8hR0
ポケモンGoも課金要素あるけど、良心的に思えるな
廃課金者ってまずいないから
0211名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:04:55.87ID:sQNqAZXb0
>>195
それは幻想だな
調子のいいときはわからないものだけどね
0212名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:05:08.01ID:TqdMsda50
日本は世界一のギャンブル国家なんだよ
パチンコ、スロット、競馬、競輪、競艇、オート、ジャンボ、toto、BIG、ロト、ビンゴ…
0213名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:06:26.37ID:ZHBbn45k0
もう成長どころか衰退に向かうだろ
飽きてる奴多いと思うよ
0214名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:06:31.78ID:oSZmnBSY0
ゲームシステムがファミコンのゲーム以下なものばかりなのに
それらに云十万も払うバカばかりでウハウハ何だろうなあw
0215名無しさん@1周年
垢版 |
2017/04/25(火) 10:06:53.93ID:TqdMsda50
パチンコの売上が減ったのはなぜか
・若者はソシャゲに移った
・アイドル商法に吸われてる
・携帯代金が毎月高くて苦しい

とくに携帯
昔はなかった盲点
ドコモauソフトバンクのぼったくりで国民は疲弊してる
0216名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:06:55.80ID:gjdEfr0D0
金持ちじゃない層が
あんな虚業に金を使うんじゃなかったと悔いるのが早くて5年後くらいかな
遅いヤツでも10年の課金額をみれば必ず後悔する
本来その金で何を手に入れられたか考えたら身悶えするだろう
0217名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:07:19.72ID:2F39GiFH0
平たく言えば
高課金ユーザーがひっかかるのを待つ商売
廃課金が一人でもひっかかれば大当たり
構造は振り込め詐欺と同じ
0219名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:07:45.69ID:3HaouncN0
韓国開発ゲームをもってきて自滅する日本の会社多いよね
0220名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:08:07.85ID:powVP8Xo0
こんなのやるのは
工場労働者かキチガイだけだろ
0222名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:08:45.56ID:YGqvmNjF0
ゲームってそんなにあれこれやるか?
1年ぐらい数独だけやってるけど飽きない
0223名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:08:49.74ID:TqdMsda50
年寄りにはなかなかわからないんだけど、

○無料で遊べる
×有料で遊べる

課金はOKなんだよいまの若者は
初期有料ってのはものすごい拒否反応が出る
ランニングコストは気にしないけどイニシャルコストは凄く気にするのがいまの若者
0224名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:09:01.06ID:sQNqAZXb0
>>197
平均給与も可処分所得も下がっているんだから買えないものは買えないんだが?
ガチャ課金程度で車が買えるとでも思っているのか?
それにソシャゲの大半は無課金か、せいぜい微課金だぞ?
0225名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:09:18.47ID:SqmqHVzq0
廃課金の取り合いだから、もう固定客動かんだろ
ノーブランド新規は生きる場所ないぞ
0227名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:09:36.20ID:W7U6PLQu0
>>196
実業ってなんだよ(笑)
モノなら中国人が作るから日本人は情報・サービス業に移行するしかない
0228名無しさん@1周年
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2017/04/25(火) 10:09:37.92ID:Rhkc64Fs0
第二のDSブーム
とまでは行かない?

DSの時とどっちのが市場でかいの?
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