【五輪ロゴ盗用疑惑】パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に 博報堂仕込みの営業力はダテじゃない©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
パクリ疑惑「サノケン」が復活!? あの一件は「なかったこと」に
博報堂仕込みの営業力はダテじゃない
http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/d/d/640m/img_dd9c56ecc61800dada4bcb8b1635dffa101915.jpg
週刊現代 「週刊現代」2017年5月6日・13日合併号より 2017/05/05
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51606
「もう完全に吹っ切れたみたいで、明るく、伸び伸び仕事をされていますよ」(出版関係者)
2020年東京五輪エンブレムのパクリ疑惑で、世間を騒がせた「サノケン」こと佐野研二郎氏(44歳)。そんな彼が、女性誌『VERY』(5月号・光文社)に掲載されている社会学者・古市憲寿氏の連載コラムのデザインを手がけた。
「二人は盗作騒動後に、古市さんの誕生会で出会って意気投合。古市さんの希望もあり、デザインを佐野さんにお願いすることになったらしいです。誌面のデザインがフェイスブックの『いいね!』マークに似ているって?さすがにもうパクらないでしょう(笑)」(前出の関係者)
佐野氏は3月に発売された男性向け情報誌『BRUTUS(ブルータス)』にも登場。高級鮨店のカウンターでビシッとポーズを決め、盃を傾ける写真が掲載されている(撮影は篠山紀信氏)。
さらに今年の8月には映画『君の名は。』を手掛けた東宝のエースプロデューサー・川村元気氏との共著絵本『ティニー ふうせんいぬのものがたり』の映画化も決定。
まるであのパクリ疑惑は「なかった」かのようにすこぶる仕事は順調だ。
実は去年ごろから徐々に、復活の兆しは見えていた。
「昨年秋、宇多田ヒカルが出演し話題になったサントリーの『南アルプス天然水』のCMにサノケンが関わっていたのです。五輪ロゴの盗作騒動の際、彼がデザインしたサントリーのトートバッグにもパクリ疑惑が浮上し、大騒動になったはずなのに、また仕事を頼んだのには正直驚きました」(広告業界関係者)
サントリー食品にその件を問い合わせると、広報部から返答があった。
「トートバッグの件についてのコメントは差し控えますが、現在の仕事はあくまで佐野さん個人のクリエイティブ能力を評価しての起用です」
デザイン評論家の柏木博氏が語る。
「私が聞いた限りでは佐野さんはすごく社交的で、クライアントの依頼に忠実な人のようです。そういった仕事のしやすさが評価され騒動後もオファーが来ているのでしょう」
元々、佐野氏は博報堂出身だけあって、デザインより「営業力」の人物とも言われていた。
さらに休職していた多摩美術大学の教授職にも復帰していることが判明した。同大学の企画総務課の担当者が言う。
「4月から本学の専任の教授として専門科目で教鞭をとってもらっています。特に学生に混乱などはありません」
本誌は佐野氏本人に話を聞こうと事務所を訪れたが、「せっかく御足労いただいたのにすみませんが、取材はお受けできません」と、やんわりと断られた。現在、佐野氏は会社にもしっかり顔を出しているようで、事務所も活気にあふれていた。
以前「デザイナーとして五輪に関わるのが夢」と語っていた佐野氏。その夢は、まだ諦めていないのかもしれない。 >>883
もうまるっと代理店に丸投げなんだろうと、以前はそこまで依存していなかったはずなんだがね
資生堂の宣伝部とかサントリーとかも昔は内部の部所が強かった >>883
サントリーの商品も似たようなもんなんだと考えれば意外としっくりくるw >>887
こいつに仕事を頼むのは
経産省にいる兄に賄賂贈るのと同じ効果があるからな
それでいて法には触れないし デザインなんて、あんなんでokなんだろ
どーでもいい仕事だw >>1 誌面のデザインがフェイスブックの『いいね!』マークに似ているって?さすがにもうパクらないでしょう(笑)」(前出の関係者)
相変わらずパクってるのかw >>896
売り切れ商法をやって、それがテレビ新聞で「報道」で流れてるのを見て
物凄くサントリーが嘘くさくなった >>865
前半の例は、権力を持った素人と、権力の無い素人の例じゃん。
黙っていろと言われたら、コイツ無知だ、って素人が判断しちゃうの?
時間の無駄、っていうのもあるんだから、一律にそれじゃ判断は出来ないでしょ。
後半、核心を突く感性をもった素人の存在は否定する気無いよ。
素養のちゃんとあるプロが盲点を突かれることだってあるさ。 壊れない玩具っていいよな。
はよ神経衰弱やらせろよ。 >>1
, , , - ノヾノ' , , _
,.≠´: : :: : :: : :: : :: : :ヽ.
./: :/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ::ヽ
/: :/ ヽ::`、
|: :」 `ヽ'、
|: :! ! 、 /  ̄ ` |:.|
l:」| ,_===-ゞ j l/ , .__ i.:|
.l;i _,_─-、=-'^‐ !, ,/_ ,、 i:.l 浜の真砂は
{ j ´ ' i´ 、 .i:f) 尽きるとも
!{/ /(, 、 , ) .ト、! オレのパクリの
(_| / `  ̄''  ̄' ヽ ,' |) 種は尽きまじw
j ( (_____ヽ, ) .!
! `ヽi_i_i_」」_μソ´ j (⌒)
、 `  ̄  ̄ / / ノ ~.レ-r┐
ヽ,, ヽ. .ノ ,,/ ノ__ ! | .| ト、
゙ ヾ _ _ _ _ _ / 〈 ̄ '-ヽ.λ_レ
`` ! iiiiiii ! ''  ̄` ー‐--‐ ' こんな奴にデザイン依頼する奴は糞
と思ったら古市で納得 >>907
言っちゃなんだけど、この手のデザインは専門学校一年生が持ってくるやつ ある意味で人工知能的というか
芯がなくてネットで見かけたイメージを軽薄に寄せ集める的な
そういう来るべき人工知能時代の予兆みたいなものを2年前の騒ぎから感じた クライアントのほうがすごいと思ってしまうわ
よくこんなパクりなしでは才能ない人に頼めるねw サノケンが復活するなら佐村河内もオボも復活していいよな? >>237
佐野は政治臭はないね
これから付き合いで何か言うようになるかもしれないけど
かといってこんな奴助けて味方にしても何のうまみもないような・・・
と思ったら兄がいるか 強心臓だな
こんだけ恥をかいて無能がわかってもまだ表に出るとは
クライアントも無能
信用なくすぞ >>875
?
今まで、ってのは過去の五輪ロゴのことね。
出来レースもなにも、万が一、裁判に負けたときの責任取りたくないからやり直しただけでしょ。 >>898
「ええ?こんな変なデザインで町中埋め尽くされんの?葬式みたいじゃん」って皆が危機感持っちゃったのが
大きかったんだろうな
何とか廃止にしたくて、あれこれ探る人が現れて、フランスパンのパクリも明るみに出ちゃったんだろう
日の丸にTOKYOって書いただけとか下らないデザインなら文句はあってもそのまま採用されてただろうね サノケン懐かしいな まだ生きてたんだ
確か兄貴が官僚で色々火消ししてたんだよな >>825
EU司法で盗作って認定されただろ
結審前に示談 >>884
音大か芸大かに進むのを迷っている学生さんなら、人脈作りも考えてどちらに行くか考えても良いかもね。
大学在籍中から既にグレーとは言い難くなっているけど、同人で稼ぐ人もいる。
音大だと参加しても音楽買いきりで金になんてならないみたいなところも、社会に出てからの立ち位置が見て取れるってね。
まあ、音楽が好きならそう言う人が集まる音大も良いとは思うよ。 あのエンブレムのパクリ騒動の中でも、空港写真を堂々とパクって使うという図太さ
まったく、他人の評価を受け付けないとは、アスペエルガーの気があるな 東京五輪の広報とか莫大な利権だが
ぜんぶ広告代理店の巨大利権だから こいつは間違いなくパクリ野郎だが、
あの五輪エンブレムはパクリとは思わない。
パクリ=確立された他人の権利を無断で使用すること。
さらばあぶない刑事のロゴもこいつだろ
劇場版相棒のロゴと激似だったらしいが しかし、博報堂がこいつを切れないとは、どういう裏事情なんだろうね。 「トートバッグの件についてのコメントは差し控えますが、現在の仕事はあくまで佐野さん個人のクリエイティブ能力を評価しての起用です」
ダメゼッタイダメ 多摩美の神経疑うな。
つまり芸術美術は創作力ではなく営業力と流用力ということだな パクリのおかげで佐野の名前は皆知ってる
企業も知名度生かして利用したんだろw
国民に被害はない
被害を及ぼすのは競技場でしょ。あれこそ利権の塊じゃんか。笑 >>924
ああ「今の」と読み違えてた
東京のは分かりやすいし、長野のはちょっと説明受ければ唸るくらいの出来じゃん
佐野のは説明聞いても「はっ?」って感じだろ すげーな、どんだけ強固なコネ組織なんだよ。
博報堂・電通はマジいらね。ろくなやつがいない。
特に博報堂のラガー親子だけは許さない。 不祥事をスルーしてのサントリーの発言がぶっ飛んでるね
よほど強いパイプ持ってんだろうね >>907
銀座アートギャラリーw
当時館長は五輪審査員で今でも今の五輪マークより佐野の方が素晴らしいと
堂々をのたまう浅葉克己で館長推薦人は永井一正w >>945
小保方の割烹着の演出も博報堂が考えたんだよなw あれだけ騒動を起こしたサノケンを切れないのは
太いパイプがあるんだろうね
森喜朗と同じクラスの闇を感じるね
サノケン雇っておくと良いことが来るんだろ
コンペで自動的に入選とか
お役所が定期的に補助金くれるとか 上級国民はこうしたもの
東芝を潰しても、郵便局で大赤字出そうと生涯最高クラスの企業の役員待遇が保証されてる
人もいるし、何やっても上級同士がかばい合ってダメージは最小
一方で下級はドライバー一本所持していただけで逮捕される 東京朝鮮五輪関連に寄生してるやつでまともなやついねぇしなw
利権屋ずっぽり自民も割れてるしな小池で >佐野さん個人のクリエイティブ能力を評価しての起用です
すげぇな、おいw 格安なのかな?
デザイナー名が表に出ず、デザイナーも自分の仕事として公表しないなら悪くないな
まあ、今後もみんながパクリかどうか検証してくれるから、採用側としては却って安心かも知れないな バッシングを黙らせる「これは…」っていう凄い作品は無いの?
そういうのが多数ある上での多少のパクリはまだ許せるんだが・・ 素人の俺がデザインをしたのと、コイツのデザインとで
作成者非公表で人気投票したとき、5分5分でわれる自信あるわ。
その程度なんだからさ、社員の公募のが安く済むと思うんだがな こういうコネやゴリ押しがまかり通ってるから日本の芸能・エンターテイメントが衰退するんだよ パクリ指摘後に出してきたアルファベット全パターンが
やっつけ感ありありの出来の悪さに笑った思い出 記者会見の態度がひどかったからな
誠実さのかけらもない
隠しているパクりの元ネタを見せてみろよ デザイナー業界はコネがなければ奴隷並みの労働を強いられるだけ >>966
嫁もモンスタークレーマーじゃなかった? これから増々コネは増えるぞ
大学過半数が推薦だし、そいつらが将来的に多数派になる
コネ・推薦の連中はコネ・推薦を否定しないからな。
増々拡大していく。大学も付属校を減らすどころか増やしてるし。
もう日本は階級社会だよ。 ベルギーのデザイナーにいくら渡して黙らせたのかね
ここが問題の本質
全部税金から出てる "商業デザイン"の世界も広告代理店の人選で決まるってことでしょ >>971
いい・悪いではなく、コネがある・ない によって決まっていくのか 色んな闇や利権や上級国民による融通の仕合
こういう実力がものを言いそうなデザインの世界でもコネだらけ
本当に色んなモノを見せてくれた事件だったな五輪ロゴ事件は まあSTAP細胞みたいに誤魔化しが難しい物じゃないからね
裸の王様状態に耐えられるメンタルがあれば余裕だな あそこまで騒がれても膿は抜けないのか・・・
呆れるな日本は。世論より権力者の庇護のが強いんだな。 >>977
正解
東京はこういう胡散臭いカスばっかだよ
実力主義で勝ち抜いた奴ならいくらえらそうにしててもいいが
政治力や営業力でのし上がるクズがごらんの通りの仕事っぷりですわ >>1
消費者がしっかりしないとね。
だから、日本のデザイン界は世界で嘲笑されるレベルなんだよ。
国民のセンスが悪いと思われる。 >>944
感じだろ、って言われてもね…w
もうちょっとさ、一般大衆の認知能力?心理学?、とでも言えば良いのかな。
そういう理論的に、デザイナーの意図を読み取れる、って説明が欲しいね。
そうじゃないと、こう思う、思わない、で終わっちゃうだろ。
そこが無いなら、無意味な話し合い。
とある2ちゃんねる投稿者(ID:eplBvUQJ0)が感じた内容、でおしまい。 >>979
そんな中、榮久庵さんの清廉さが光ってた オリンピックのロゴは次点(実質1位)のやつを結局潰されたのが本当に痛い >今後もみんながパクリかどうか検証してくれるから、
>採用側としては却って安心
これはわかるなw連中が検証したらなぜか二億円かかったしなw 古市ってベルギーのデザイナーのフォロワー少ないから影響力ないとか馬鹿にしてたよな 一番笑ったのは、ネット民がサノケンに対抗してこれ見よがしにアップしたロゴが全部サノケン以下のゴミだった事 >>3
おいらのセンズリ能力とどちらが強いか勝負だぜ! >>637
欲しいのは無能佐野じゃなく、窮一郎兄貴の官僚ネットワークでしょ >>986
佐野のは抽象的な形に観念的な説明だったろ
共感できる人が少なく、あるいは身内からの支持しかなく自己満足的だと言える
過去の東京五輪や長野は分かりやすい形に誰でも理解しやすい説明だった
だから今でも一般から支持を得ている 必ず出て来るよな、佐野みたいなゴミを擁護するアホが
小保方の時もいたけどさ
日本を混乱させたくてしょうがないんだろうな
真面目にやってる人間が可哀想だわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。