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【ゲーム】ソニー&任天堂が開発した幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMでのゲームプレイにハッカーが成功 (gigazine) [無断転載禁止]©2ch.net

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0001Sunset Shimmer ★
垢版 |
2017/05/09(火) 12:40:44.46ID:CAP_USER9
2017年05月08日 12時21分00秒

任天堂のスーパーファミコン用のCD-ROM機としてソニーが開発していた「PlayStation」は、最終的には日の目を浴びることなくお蔵入りになりました。
その後、ソニーは独自にゲーム機PlayStationを開発しますが、その原形となった幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMを使ってゲームを起動させることにハッカーが成功しました。

幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」は、ソニーと任天堂が開発していたプロトタイプが世界でも200台ほど製造されたと考えられています。
その貴重なゲーム機を、オークションで75ドル(当時のレートで6800円)という激安価格で落札したテリー・ダイボールド氏が、Nintendo PlayStationの実機を披露して話題になりました。

電子機器を分解・修復するYouTubeチャンネル「The Ben Heck Show」のベン・ヘック氏が、ダイボールド氏から実働する貴重なNintendo PlayStationを借りてバラバラに分解し、分析することになりました。
バラバラにする様子は、以下の記事内の埋め込みムービーで確認できます。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:gigazine http://gigazine.net/news/20170508-nintendo-playstation-work/


※関連板 http://mint.2ch.net/gamenews/ ゲーム速報
0004名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 12:45:25.14ID:lkMEzfvx0
ポリーステーションはファミコンだったが
これはスーパーファミコンか
0006名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 12:53:38.44ID:nXsxKHsq0
安さにびっくり
0010名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:00:22.82ID:TS72vWRU0
>>5
このコントローラーだけでもオークションに出したら数万の値が付くだろうな
0011名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:03:04.63ID:zYhpJmcZ0
>>1
こういう作業場が欲しいわ
0015名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:09:32.36ID:VKslI/H90
>>2
ゲーム開発の会社が倒産すると、開発機器を持ち逃げした社員が売る事は割と良くある
0018名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:12:32.86ID:A+Olmko20
>>7
組んでたら今頃ソニーに吸収されて、BotWみたいな良作と巡り会えなかったよ。
0019名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:17:51.63ID:3E0LzScI0
任天堂が没にしたおかげでPCEは首の皮一枚残ったかな
最後の方のカートリッジソフトなんか
一万越え多発してたからなあ
0020名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:19:27.52ID:RJv5mPUM0
>>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>Sunset Shimmer ★     
0022名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:30:17.17ID:zoy/+UHN0
スーファミ本体CPUが直接アクセスできるところにRAMがないと動作しない
ここの容量は一度に読み込めるデータに関わる
>>14としても、本体カートリッジ差込口にRAMカードを刺すのはPCエンジンと同じ

RAM領域の最大値ってどのくらいだったんだろう
32ビットアドレスで四ギガバイトかな
0023名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:32:04.01ID:t9Nsm+yh0
これ用のソフトも作られていたのか?
0025名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:36:30.72ID:K3DEyB8v0
開発機材が有るってことはテストプログラムかプロトタイプ的なソフトは完成してた可能性は高いぞ
0026名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:37:01.68ID:GWsmYulZ0
3dもないのかこんな中途半端な性能なら出さなくて正解だったな
0027名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:38:20.84ID:3FvaPbcI0
CDなんかにしちゃうから、クソゲーしか作れないアニメーターが、アニメの方が手軽で面白いですよと、高額円盤商売なんかしはじめるんだよ
0029名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:44:11.72ID:HyGzqBVH0
>>25
1の記事だと試作機が200台有るって話だから
試作機貰ってたゲームメーカーはゲーム作り始めてたんだろね
0030名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:48:04.80ID:X2rTjv6RO
>>1
もしかしてディスクシステムみたいな書き換えとか考えていたのだろうか?
0032名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 13:58:06.95ID:yrTHgBxN0
脆弱なブルーレイ媒体のゲーム機はイラネ
0033名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:14:12.37ID:a/eZoYgD0
おれの部屋の片隅においてある3DOは数百年後オーパーツになりうるだろうか?
0036名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:24:33.47ID:7tQlHwst0
ソニーのプレステもそうだけど
この開発に携わった人間ってボトムズが好きだったんだろうか?

PS(ピーエス)と略される事を意識しているように思えるし
0037名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:24:56.18ID:j/9qRSt40
>>7
>任天堂はここで道を誤ったのか

ロイヤリティで相当揉めたからね。
だったらソニーは独自でゲーム機作ってやるわ!と方向転換させるくらいうまくいかなかった。
0039名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:30:35.05ID:ydFYyvjG0
ソニーがCDで出したくて、でも任天はカートリッジに拘った…てのも決裂の原因なんだっけ?
0040名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:37:23.99ID:hqxUpS/g0
複製対策じゃね
0041名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:38:02.49ID:OlX9K67W0
すげえなにそれ
0042名無しさん@1周年
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2017/05/09(火) 14:41:50.61ID:MheSkUwV0
SFCのゲームソフトで画面が表示されるまで随分待たされたゲームはあっただろう?
当時はROMの価格が高かったからグラフィックデータをROM内に圧縮して入れて
必要に応じて展開してたのさ
技術力の無い会社はデータをROM内にベタに入れていた

SSはデュアルCPUだったので2D格闘とかサブCPUで圧縮データの展開をさせたり
ポリゴンが四角だったのでフラットポリゴンにテクスチャー貼って巨大スプライトとして使ったり
そんな時代もあったのさ
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