【天皇退位】<退位法案>閣議決定 付帯決議「女性宮家」焦点 [無断転載禁止]©2ch.net
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政府は19日午前、天皇陛下の退位を実現する特例法案を閣議決定した。同日午後にも国会に提出する。
法案成立後に政令で定める退位の日は2018年12月末が有力で、19年1月1日から平成に代わる新元号を施行する日程を検討している。
退位の日と新元号は18年中に決定、公表する方針だ。
天皇の退位が実現すれば、1817年の光格天皇以来約200年ぶりで、天皇が終身在位制となった明治以降では初めて。
法案には与党と民進党などが賛成する方針で、今国会で成立するのは確実だ。
法案名は「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」。第1条で、陛下が83歳と高齢になられ、公的行為などの「活動を続けることが困難となることを深く案じておられる」と指摘。
「国民は陛下のお気持ちを理解し、これに共感している」などと退位に至った事情を説明した。
退位後の天皇は上皇、きさきは上皇后とし、敬称は共に陛下とする。
また皇室典範の付則に「特例法は、この法律と一体を成す」との根拠規定を新設した。
法施行日に退位すると規定し、施行日は、首相が三権の長や皇族代表らで構成する皇室会議から意見を聴いたうえで、法律の公布日から3年を超えない範囲内で政令で定める。
新たに皇位継承順位1位となる秋篠宮さまについては、現在の皇太子さまと同等の待遇とする。
今後は安定的な皇位継承に関する付帯決議の扱いが焦点となる。
民進党は、女性皇族が結婚後も皇室に残る「女性宮家の創設」の文言を入れたうえで、実現時期を明記するよう求めている。
秋篠宮さまの長女眞子さま(25)が婚約されることになり、世論の高まりを背景に強く主張する構えだ。
一方、自民党は女性宮家の文言を入れることに消極的だ。安倍晋三首相や党内保守派が、将来的に父方が天皇の血を引かない女系天皇が誕生する可能性があるとして、女性宮家に慎重なためだ。
特例法案は、昨年8月に陛下が退位の意向がにじむおことばを公表したことに端を発した。
政府の有識者会議は今年1月に一代限りの対応を促す論点整理を示した後、4月に退位後の制度設計をまとめた最終報告を首相に提出した。
国会では3月に衆参正副議長が特例法だが将来の先例になるとの国会見解をまとめ、政府はこれを基に法案を策定した。【田中裕之】
配信 2017年5月19日 11時07分(最終更新 5月19日 11時13分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170519/k00/00e/010/264000c >>198
憲法第3章は国民の義務と権利だよ
天皇家は日本人だけど国民じゃないんだよ 国民統合の象徴の側なのさ .
. *** 自決覚悟の大日本帝国軍隊は、狂気の殺人集団 ***
大日本帝国軍部の虐殺とは南京だけに限ったことではない。 大日本帝国の軍隊は当時の主要国の軍隊とは違って、
天皇を “ 神と崇拝し絶対忠誠 “ することを国から虚妄扇動されて、” 集団的異常心理 “ に陥らされてから、
前線で戦わされた。 捕虜になるなら集団自決や特攻玉砕をするという決意の軍隊は、もはや狂気の殺人集団である。
そのため負け戦になれば降伏するという、世界的な近代戦の常識が通用しない軍隊であった。 帝国政府にとっては
天皇崇拝の虚妄扇動によって、前線の兵士は死ぬことを恐れずに戦ってくれるのだから、こんな楽なことはないだろう。
虐殺は占領した中国各地で、捕虜や非戦闘員に対して些細なことを理由にして、銃剣刺殺や軍刀によって行われた。
それは戦に負ければ集団自決をするという、最終的には自分自身をも殺害するという狂気が根底にあったからだ。
それによって虐殺された中国の民間人は、中国各地で相当数に上った。
そしてこの戦争によって日本でも中国でも、多くの戦争孤児が不条理な運命を背負って生きて行くことになる。
原子爆弾で多くの国民が焼け死んでもなお、日本帝国は天皇の統治権にこだわった。
→ http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=50ZyQQ6yBqI
.
婚姻については父親の許可が必要。
あとは社会に通知期間(婚約時)で不倫不貞不良行為があるかどうか確認して
といった塩梅だね。女宮家→実質未亡人枠になるので不可。
宮家の子女の場合婚姻するならば父親が存命中にあらかじめ内諾等を
得ていないと絶対だめだよ >>225
ひとつの妥協案として、旧宮家の男子と結婚する場合のみ女性宮家を認めるという手がある
つまり眞子内親王は皇籍離脱 +
. *** 人間を神格とする天皇制 ( 神様ごっこ ) は、自然に対する冒涜である ***
人間がその地位に就く天皇制では、その利権の強欲的争いは必至であり、天皇制成立は宗教でもないのにいつの間にか
宗教に絡められて、民衆の素朴な信仰心を利用しながら人間神格の代々継承という、世界の宗教のどれにも類をみない
とんでもない権威維持の欺瞞が行われている。 それはあろうことかこの国の憲法条文となっている。
この点は最も重要だから再度指摘する。 一個人である人間の神格化を法として宣言してそれを代々継承することは、
自然の全存在体系の元となる根源作用が、その一個人に由来すると宣言したことであり、これはそれを許容した
その国の国民全体が持つ、自然認識あるいは自然観における “ 恐ろしいまでの軽薄さ “ を表している。
古来より、" 神懸り “ となって宗教の開祖者となった人物史などでは、何らかの “ 非日常的奇跡 “ が
見られたとの記述もあるが、そのような異質な現象を認めるとしても、
それは神懸りのような精神的変容を体現する人物が代理する自然の根源作用の “ 外延代理 “ であり、
その非日常的異質性は決して神懸り的人物による力の具現ではない。 さらにそのような神懸り的非日常性が決定素因として、
遺伝的先天能力として継承されることなど絶対に起き得ない。 これは世界の宗教開祖者の家系をみても明らかである。
日本国の象徴は富士山である。 人間を据えるのは特権独裁の象徴であり、神的崇拝を強制した詐欺師どもの象徴に過ぎない。
→ http://img03.ti-da.net/usr/k/a/t/katsujuku8317061/img_421614_8140289_5.jpg
+
心配せんでも女性宮家はできんよ
無理に作っても神武の子孫の男子しか神器を扱えないから天皇の役目を果たせない。
道鏡が草薙の剣持ち出したけどどんどん重くなっていって放り出した。 その男系男子支持の伝家の宝刀Y染色体は女性からも見つかってるから
遺伝子レベルで宮家決めるなら女性宮家もありじゃん >>249
歴代ローマ法王は男性のみだよ 仏教なんて男性のみなうえに世襲がほとんど
神道もそうだってだけだよ 女性宮家の話を盛り上げるために
誰かがリークしたの? このままいけば確実に皇族が減るんだから女性宮家創設は当たり前だろ
国民の多くが男系に拘ってまで皇室廃止なんて望んでないんだから
望んでるのは皇室廃止派の左翼と、狂信的な男系派だけだ
旧宮家復帰なんて妄想にいつまでもとり憑かれてる連中なんか相手にするな >>248
なに心配してんの?
そーいう事は永遠に
無いからwww >>252
見つかったところでそれは子に遺伝するのか? >>257
そこまでは知らんが、そのY染色体を持ってる女性が産むのだから
父親のYが勝つか女性のYが勝つかだろ 皇別摂家も含めて、男系を維持すべきだな。
旧宮家だけでは上手く行かないのなら。 >>258
まちがって父親のYがかったらどうすんだよ >>260
だからそういう事だ。
Y染色体だけで考えると男系男子のはずが、女性側のY染色体を
受け継ぐ可能性もあるってことだ。 >>261
嘘じゃないだろうな。
デマだったらお前 国民の敬愛を受けるかどうかってのは、遺伝子レベルの話じゃない
今の天皇家より40親等近く離れてる旧宮家を復活させるより
現存してる宮家に養子に出すとか、旧宮家からの婿入りのみ
女性宮家認めるなど、議論の余地はあるだろ >>264
だから旧宮家の復帰のほか、旧宮家の男子と結婚する場合のみ女性宮家を認めるで解決だろ?
国民の敬愛なんていうのは女性雑誌のたわごとであり、ごまかしなんだよ
そういうこと言って事実を捻じ曲げちゃダメだよ >>262
ちなみにもう一つだけおしえてやる
継体天皇は先代とは10親等離れてる
旧宮家は何親等離れてるか自分で調べてみろ
もう赤の他人以上に他人だ
もし、お前にそんな他人が親戚面さげてきても受け入れないだろ >>266
馬鹿か?左翼か?お前は皇室を敬愛してないのか? どいつもこいつも、天皇家を機関だと思っていやがる
不敬すぎる 旧宮家っていうと竹田恒泰のイメージだな、勘弁してくれ 今上陛下の譲位に反対してた奴はほぼ男系男子論者なのが納得いくな 退位だけ決めて、譲位はまだなのか
この2つはセット、だと思っていたが
違うんだな 男系派はこれから国民を説得していかなちゃいけないのだけど、その時Y染色体の話は有効だと思う?
俺はむしろマイナスの効果しかないと思うけどな
正直やめてほしい >>272
敬愛とか言う奴にかぎって祝詞は知らずにお経を唱えるからね >>267
だから、継体天皇は、天皇の皇女と婚姻
明治天皇の皇女と旧宮家の婚姻も同様 ●男系でいくなら、皇位継承者の側室制度を認めないと皇室はなくなる! >>278
いっちょまえの口きく前に謙虚に詳しい人たちの意見に耳を傾けろってことだ
敬愛してないくせに敬愛してるふりしてただろ実際? ★生前退位は現王朝を崩壊させるための謀略 ★
@生前退位を制度化
↓
A女系天皇を制度化
(女性宮家の創設容認は女系天皇の容認と同じ、宮家とは天皇家に跡継ぎがいないときに天皇家を継ぐ家だから)
↓
B現皇太子徳仁が天皇になった後、愛子へ天皇の位を譲位
↓
C愛子が一般人と結婚、その間に出来た子に天皇を継がせる(現王朝の崩壊、別系統の王朝となる)
豊臣家が天皇をやっていたのを徳川家が天皇をやるぐらいの歴史的変化
鎌倉幕府から室町幕府へ変わるぐらいの歴史的変化
↓
D将来的に(移民の増加とともに)コーカソイド(アングロサクソン)の血の入った人間を皇女に嫁がせ、
その間に出来た子供を天皇に就かせ天皇家をのっとる(アウンサン・スーチーと同じ、旦那がイギリス人)。
↓
E憲法改正で天皇を元首にし、外国人の血の入った天皇家を通じ日本をより全体主義的に統治。
保守を自称しながら、旧宮家の男系が絶えていないのにもかかわらず、
女系天皇を推進しようとしている人間は非常に性質が悪い。
保守とは伝統を守り維持していく思想であり、宮家から天皇になった例は過去にあるが、
女系の天皇が誕生したことは一度もない。つまり女系は伝統ではなく、
伝統ではないことを推し進めることを保守とは言わない。そういうのは似非保守。 >>282
>保守を自称しながら、旧宮家の男系が絶えていないのにもかかわらず、
>女系天皇を推進しようとしている人間は非常に性質が悪い。
そんなのは高森や小林パチのりぐらいしかいないと思うよ
あいつらは似非保守ですらない
小和田もしくは在日の手先 >>279
それは大きな問題ではない。
旧宮家復帰があればいけるよ。 あのウェイとの婚約を発表した時点で女性宮家を創設する気がないってメッセージやろ 想像してみろよずっとちんぽで繋いで来たものが間にまんこが挟まり別のちんぽに流れていくんだぞ
気持ち悪いだろ >>1
>一方、自民党は女性宮家の文言を入れることに消極的だ。安倍晋三首相や党内保守派が、将来的に父方が天皇の
>血を引かない女系天皇が誕生する可能性があるとして、女性宮家に慎重なためだ。
■皇統が双系継承と認識されていた証拠
岡部政久が政定を婿養子とした件について
「漢國にては。女の血系をば。系ともなき如く云めれど。皇國は神世よりして。女の系をも系と立て。へだつる事なきぞ。
神随なる道なる。そは掛巻くも畏き。天皇の御大祖の。女神に御坐すをもて知るべし。但し。是につきて心得べき事
あり。そは家の女子に聟とりて繼たるは。然る事なれど。家の男子娵を迎へたるは。尋常の事にて。右の道理とは異
なり。思ひ混ふべからず」 (玉襷 九之巻) 平田篤胤
皇統男系説は、明治時代の男尊女卑思想の影響で生まれた謬説。
江戸時代以前に男系継承と認識されていた形跡はない。 法案の附則を読むと、
「天皇誕生日 12月23日 天皇の誕生日を祝う。」を削る。
と規定してるから、 2019年の12月23日からは平日になることが確定的だな
「平成の日」にするとか法案に書いてないもん >>287
また馬鹿のひとつ覚えのそのコピペかw
それは平田篤胤のたんなる私見だろ
しかも皇室と武家をいっしょにするんじゃねえよ
武家はいまでいえば企業みたいな面もあって潰れると大量の浪人がでてみんな失業するからな
女系でもなんでもとりあえず血がつながってればオッケーにしたんだよ
なかには血が全然つながってない婿養子なんかもたくさんある
そんなのと皇統を一緒にすんなよw
男系継承が認識されてたから後桃園天皇の次にかなり傍系の光格天皇をもってきたんだろうが
違うというなら父方の先祖に皇族がいない天皇を挙げてみろ
ひとりもいねえだろうが 海の王子はこれ狙ってるんじゃないか
あいつほんと胡散臭いわ >>289
祝日法で再度規定するんだよ。4/29もそうだよ。 [養老律令継嗣令皇兄弟条(第一条)]天平宝字元年(757年)―「凡皇兄弟皇子。皆為親王。{女帝子亦同。}以外
並為諸王。自親王五世。雖得王名。不在皇親之限。」
天皇の兄弟、皇子は、みな親王とすること{女帝の子もまた同じ}。それ以外は、いずれも諸王とすること。親王より
五世(=五世の王 ※ここでは親王を一世として数える)は、王の名を得ているとしても皇親の範囲には含まない。
[養老律令継嗣令王娶親王条(第四条)]―「凡王娶親王。臣娶五世王者聴。唯五世王。不得娶親王」
王が親王を娶ること、臣が五世の王を娶るのを許可すること。ただし、五世の王は、親王を娶ることはできない。
(現代語訳http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro13.html)
継嗣令第一条には「女帝の子」も親王とあり、皇位継承資格(親王位・王位)が双系原理で受け継がれることが
記されている。
継嗣令第四条で皇親女子と5世王(姓を賜れば氏族)、氏族の婚姻を禁じたのは、有姓の親王(王朝交代)を防ぐため。
皇統男系説では第一条との矛盾を解消しようとして、「親王位・王位は皇位継承資格ではない。皇位継承資格は
男系継承の不文法により、代々父から子へ受け継がれてきた。」という仮説を提示。
しかし第四条の婚姻規制の必要性を示すことができず、論理破綻。
よって皇統双系説は真、皇統男系説は偽。
※氏姓制度は明治4年10月12日姓尸(セイシ)不称令によって廃止されているので、皇統を双系継承に戻す
としても婚姻規制は不要。 法令用語の「男系」「女系」が最初に使われたのは、『旧皇室典範』の草案の『皇室制規』(女系容認案)。
他には「男統」「女統」という表現も。
『皇室制規』では女帝と臣籍の皇胤男子(「皇位継承資格」のない男系男子)の間に生まれた皇子を、「女系」と定義
していた。
つまり皇統の「男系」「女系」は単なる血縁ではなくて、「皇位継承資格」の継承経路を指している。
出自制度の「男系」「女系」は「姓」や「苗字」の継承経路で区別され、皇統の場合それに相当するのが「皇位継承資格」。
皇室制規
皇位継承ノ事
第一 皇位ハ男系ヲ以テ継承スルモノトス若シ皇族中男系絶ユルトキハ皇族中女系ヲ以テ継承ス男女系各嫡ヲ先キニ
シ庶ヲ後ニシ嫡庶各長幼ノ序ニ従フヘシ
第六 皇族中男系尽ク絶ユルトキハ皇女ニ伝ヘ皇女ナキトキハ皇族中ノ女系ニ伝フル事第三第四第五ノ例ニ拠ルヘシ
第十三 女帝ノ夫ハ皇胤ニシテ臣籍ニ入リタル者ノ内皇統ニ近キ者ヲ迎フヘシ
竹田恒泰氏が女系容認で女性皇族と旧皇族男子の間に生まれた子を「男系」と解釈しているのは、明らかに誤り。
http://www.hokkaidojingu.or.jp/sizume/column/takeda11.html
「歴代天皇・皇親は全て男系である」という解釈は、皇統男系説の「男系継承の不文法」を前提にしている。
「男系継承の不文法」が存在した場合、「皇位継承資格」は初代天皇を起点として父から子へ受け継がれ、全天皇・皇親
が「男系」となる。
一方皇統双系説では親王位・王位が「皇位継承資格」なので、親王位・王位の継承経路が男子のみなら「男系」、間に
一人でも女子がいれば「女系」。
そして>>293で説明したように、「男系継承の不文法」を想定した仮説は継嗣令第四条の婚姻規制が設けられていた
理由を示すことができず論理破綻。
従って、「男系継承の不文法」の存在を前提とした「歴代天皇・皇親は全て男系である」という解釈も誤り。
《女系天皇・女系皇親の実例》
〇天照大神を皇統の起点とした場合→全天皇・皇親
〇神武天皇を皇統の起点とした場合
@和銅8年(715年)2月の詔[元明天皇]―吉備内親王の子の膳夫王、葛木王、鉤取王(3世王、父は長屋王)
を2世王とする
A天応元年(781年)2月の詔[光仁天皇]―能登内親王の子の五百井女王、五百枝王(のち春原朝臣五百枝)
(5世王、父は市原王)を2世王とする
※@Aは選択的に父方の「男系王位」を破棄し、母方の「女系王位」を適用。
上記以外で女系皇親の可能性があるのは、B孝徳天皇(=軽皇子、皇極天皇の弟、父は茅渟王)、C漢皇子
(皇極天皇の子、父は高向王)、D有馬皇子(孝徳天皇の子)。
※「天皇」「皇子」「親王」と言った称号は律令制のものだが、軽皇子や漢皇子が皇極天皇の即位時に「王」から
「皇子」になったと認識されていたのなら、皇位継承資格はB姉から弟へ、C母から子へ女系で受け継がれたことに
なる。
※「母方のみ皇統の皇親(有姓の皇親)」は、違法([継嗣令第四条])なので存在しない。
皇統双系説 皇統男系説
養老律令継嗣令 ○ × >>293
認識 ○ × >>287
実例 ○ × >>293
だから父方の先祖に皇族のいない天皇を挙げてみろと言ってんだよ
おまえコピペばっかで対話できないの?w
高森一派かよしりん企画の人かね? >>290
>それは平田篤胤のたんなる私見だろ
「私見」でいいので、男系継承と認識していたと証拠があるのなら示してください。
>男系継承が認識されてたから後桃園天皇の次にかなり傍系の光格天皇をもってきたんだろうが
>違うというなら父方の先祖に皇族がいない天皇を挙げてみろ
「父方が男系血族ではない天皇」が一人もいないのは、
A.皇統が男系継承だから
B.皇統が双系継承で、女帝の子の親王に姓が生じないように、皇親女子と氏族の婚姻を規制したから
の、どちらか。
養老律令継嗣令で検証してみると、第一条に親王位(皇位継承資格)が双系原理で継承されることが記され、第四条に
皇親女子と氏族の婚姻規制が記されているので、B説と一致。
A説では第一条との矛盾を解消しようとして「男系継承の不文法」を想定したものの、第四条の婚姻規制の必要性を示す
ことができず論理破綻。 >>292
大正は天皇誕生日と天長節と2日の祝日があったけどどっちも削られた。
平成の日ができるかどうかは法案が実際に出てみないとわからんよ 高森って、本質分かってないな。
細かいことを知ってる自分凄いだろうという風にしか見えない。 >>296
>「私見」でいいので、男系継承と認識していたと証拠があるのなら示してください。
いままでの皇統がすべてそれで貫かれてるからだよ
それ以上の証拠があるか?w
>皇統が双系継承で、女帝の子の親王に姓が生じないように、皇親女子と氏族の婚姻を規制したから
だから皇后の立場を経ないで女帝になった人たちはみんな未婚だろ?
それで双系継承もくそもあるかよw でもさあ、ある時より以前は
まさに「神話」なんでしょ後付けの
つまり、作り話だってこと
そもそも、天皇家の先祖は天照大神という、女性の神様
スタートが女系だ、ってツッコミにはどう答えるんだろう >>298
高森にはそれ以上にどす黒い闇を感じる
あいつは最初は「自分には他意はない。ただ現実問題として男系男子が皇室にいないんだから、
皇室のことを考えて女系相続を訴えてるだけ」と言ってたんだよ
にもかかわらず悠仁親王が誕生しても悠仁親王でなく愛子内親王に皇位を継承させろとわめいている
それだけであいつの言うことは嘘っぱちで他意がありまくりだとわかる 平田の文章、どういう文脈の一節かわからんけど、女帝がほとんどいない中国との比較なら、
たとえ男系を前提にした皇位継承でも「日本は『女の系』も大事にしたよ〜」とは言えるわな。
他の国学者はなんて言ってるんだろうね? 嫡流をどうなさるかは、とりあえず皇族中で方針をお決めていただきたい。
こういうは「上意である」でいいのさ。
みんなで決める天皇制なんてナンセンスさ >>296
>論理破綻
それはおまえが破綻だと思ってるだけだから。
で、お前は以前言ってたよね。
明治では、女系の定義は、女帝と降下した男系男子の間に生まれた子供のことであると。
女系といっても、父方はやはり男系男子(降下したとはいえ)
それほどに、男系男子は外せない要素。
なぜ非男系男子が父親になるという想定が明治期にすらなかったのか。
教えてほすい。 >>300
アマテラスオオミカミが女だっていう確たる証拠はないんだよ。
江戸時代になって突然言われ始めただけ。 悠仁さんは障害児だから皇位継承はムリだろ
2006年当時の案でいいよ
愛子さまが男系女帝
高円宮と三笠宮は長子優先で有志が継いで
秋篠宮家は今回眞子さんが降嫁してしまうから
佳子さんかお飾りでもいいなら悠仁さんのどちらかが継ぐ >>303
天皇が日本国民の統合の象徴であり、その存在は国民の同意によるものと憲法にある以上
時の天皇の個人的希望や見解で継承を決めることがあってはならない。 >>308
眞子の結婚リークして女性宮家作れと尻を叩くってのがアリなんだから
復帰してもいいと言ってる旧宮家があるってリークしてもいいんだよね。 >>299
>いままでの皇統がすべてそれで貫かれてるからだよ
>それ以上の証拠があるか?w
それは「父方が男系血族ではない天皇」が一人もいないという皇統の実態に対して立てられた仮説の一つ。
男系説、双系説の論理検証は、養老律令を検証材料として行った。
こちらが平田篤胤の一文で問題にしているのは、どのように解釈するかではなくて、実際にどのように認識されていたか。
だから実際の認識を記した歴史資料を求めているわけ。
>だから皇后の立場を経ないで女帝になった人たちはみんな未婚だろ?
>それで双系継承もくそもあるかよw
律令には女帝の結婚を禁じるような規定は存在しない。
元明天皇までの4人の女帝は、当時としては高齢で即位しているので再婚しなくてもおかしくない。
「非婚女帝」の例としては不適格。
元正天皇や孝謙天皇が独身だったのは、藤原氏の支配下にあったから。
女帝は「有姓の親王」の誕生を防ぐために、結婚相手が皇親男子に限定されていた(継嗣令第四条)。
藤原氏は、生まれて来る子が皇位継承のライバルになる事を嫌って、女帝の結婚を許さなかった。
江戸時代の女帝が独身だったのは、ただの前例主義。
「皇位継承資格」そのものには、女系より男系を優先しなければならない理由はない。
養老律令継嗣令第一条では「女帝の子」も親王とされていた。
父方の王位を破棄して母方の親王位を適用するのだから、皇位継承資格の序列は「女系親王位>男系王位」となる。
また吉備内親王の子の膳夫王らは父方の王位を破棄して母方の王位が適用されているので、「女系2世王>男系3世王」。
能登内親王の子の五百井女王らは、「女系2世王>男系5世王」。
法律上でも実例でも、男系と女系の皇位継承資格は同格のものとして扱われて来た。 チャラ夫騒ぎで女性宮家は(ヾノ・ω・`)ナイナイ とオモタ
カッコイイ外交官に憧れ
↓
茶髪で海の王子に
↓
調子に乗って局アナを目指しアナウンス教室に
↓
やっぱ一流企業で金融マン
↓
地味でツマンネからから2年で退社
↓
国際弁護士になれたらいーな
結婚を許した秋篠宮と宮内庁の頭を疑う
次女はホストでも連れて来るんじゃねーか 上皇后というセンスの欠片もない称号は止めよ
実用上も上皇と紛らわしい >>311
男系を無理矢理否定したいがための屁理屈だなあ。
空しくならないのかな >>300
アマテラスとスサノヲの誓約
つまり男系
親はイザナギただ一人だから イザナミは母じゃないんだよ このまま放っといて自然消滅するのを静かに見守ればいいんじゃないの
アメリカに統治されたときに、遅かれ早かれこういう事態になることは予想できただろうにね 正田家、小和田家、川嶋家は良くて小室家がダメな理由がわからない >>304
>それはおまえが破綻だと思ってるだけだから。
では、男系継承で婚姻規制が必要な理由を示してください。
>で、お前は以前言ってたよね。
>明治では、女系の定義は、女帝と降下した男系男子の間に生まれた子供のことであると。
>女系といっても、父方はやはり男系男子(降下したとはいえ)
>それほどに、男系男子は外せない要素。
>なぜ非男系男子が父親になるという想定が明治期にすらなかったのか。
>教えてほすい。
「我國ノ女帝ニ皇夫ヲ迎へ其皇夫ハ一タヒ臣籍ニ入リ譬ヘハ源ノ某ト称フル人ナランニ(起草第十三条ニ依ル) 其
皇夫ト女帝トノ間ニ皇子アラハ即チ正統ノ皇太子トシテ御位ヲ継キ玉フヘシ(起草第七条ニ依ル) 然ルニ此ノ皇太
子ハ女系ノ血統コソオハシマセ氏ハ全ク源姓ニシテ源家ノ御方ナルコト即チ我カ国ノ慣習ニ於テモ又欧羅巴ノ風俗
ニテモ同一ナルコトナリ但シ欧羅巴ナラハ源姓ト称ヘナカラ源姓ノ人モ女系ノ縁ニテ皇位ヲ嗣クコト当然ナリト明ラム
ルナリ欧羅巴ノ女系ノ説ヲ採用シテ我カ典憲トセントナラハ序テニ姓ヲ易フルコトヲモ採用アルヘキカ最モ恐キコトニ
思ハルヽナリ」(井上毅) 「謹具意見」
この井上毅の反論から推察すると、「皇室制規」で女帝の結婚相手を民間の皇胤に限定したのは、王朝交代に見られる
ことを避けようとしたのだと思う。
しかし井上の反論では、一旦臣籍に下れば皇胤も氏族(制度上は既に廃止)で、王朝交代と見られるのは免れ得ない。
明治4年に氏姓制度が廃止されたことで論理的には女帝と非皇親男子の間に生まれた親王に姓が生じなくなり、即位も
可能になった、
しかし、実際には廃止後も慣習的に男系継承の姓の概念がしばらく残り続けていた(現在では完全に消滅)。 基本的にイザナギ以降ずっと男系なんだよ
先祖を辿るとイザナギにしか辿り着かないことが重要なんだね
まずはそこを学んでからじゃないと >>321
イザナギの次の世代に私生児が混ざってる >>322
天皇って神主だから単なる王様としか認識してない人が間違ってるんだよ? >>293
>皇統男系説では第一条との矛盾を解消しようとして、「親王位・王位は皇位継承資格ではない。皇位継承資格は
>男系継承の不文法により、代々父から子へ受け継がれてきた。」という仮説を提示。
「親王位・王位は皇位継承資格ではない」なんて言ってる男系論者いる?
4条によって男系が確定しているのだから、当然に親王位・王位は皇位継承資格でしょ。 >>311
>>それは「父方が男系血族ではない天皇」が一人もいないという皇統の実態
それが皇統の実態であることは認めるわけねw
>女帝は「有姓の親王」の誕生を防ぐために、結婚相手が皇親男子に限定されていた
結婚相手は皇親男子に限定されている
これが男系継承が遵守されてることのまさしく証じゃないかw
>江戸時代の女帝が独身だったのは、ただの前例主義。
あのね自分に都合の悪い事実はさらっと流して誤魔化すのはよしなよ
ただの前例主義じゃなくて男系継承が遵守されてるから若かったにもかかわらず気の毒に独身であることを求められたんだよ
>「皇位継承資格」そのものには、女系より男系を優先しなければならない理由はない。
高森一派はまさしくこれをごり押ししたいんだろうけど、百歩譲ってそのとおりだとして、
いま皇位継承の順位は明確に決まってるんだけど、それを変えろというの?
悠仁親王の皇位継承を認めないわけ?
何の権限で何の理由があって高森はそういうことを言ってるわけ? >>300
スサノヲが生んだ神をアマテラスが略奪しただけだよねw >>326
高森って3年前までは上皇反対だったんだよwアホだよ 旧皇族の皆さまの復帰で全て解決。
竹田氏は辞退するって言ってるんだしいいじゃん。
マスゴミは女性宮家とか女性天皇とかばっかでうんざり。
R4に投票するような情弱が山のようにいる日本。マスゴミに流される人も
まだまだいるから恐ろしいわ。 新しく設立する意味が分からない。正当な男系の旧宮家の復活で何が行けないのか野党に問いたいわ。 何にしても取り敢えず民主党政権の時じゃなくて良かった。 >>328
あ、そうだったの?
それは知らなかった
そのわりに、あいつ、いまじゃ自分はずっとまえから賛成だった、みたいな顔してるね
ますます胡散臭いわ、高森w
民進党の連中が画策してるように、これは皇室典範を改悪して女性宮家をごり押しするチャンスだと思ったのかもしれんね 血筋だけで崇められてるのに
どこの馬の骨か分からないのが親父だったら
もう崇める根拠がない
今の形態のまま自然に消滅するのを待つのが吉
ラストエンペラーをレーニン廟みたいなのに祀って象徴にしよう 皇族なんかこれ以上増やさなくていいよ。税金の無駄だし
だいたい天皇になりたがる旧皇族が居ないだろ 旧宮家復活の方が先だろ
前例のない女性宮家や女系天皇より
GHQによって皇籍離脱させられた旧宮家復帰がまず先
そもそも女系天皇はもはや天皇ではない別のもの 旧宮家の復帰と女性宮家のはなしはべつだ。
旧宮家が復帰して天皇に即位するのは受け入れられにくいとおもうが。
女性宮家に男系男子がうまれればうけいれられやすいかと。 >>300
アマテラスとスサノオとの誓約は「生んだ子が男の子なら心は清い」というもので、
スサノオはアマテラスの玉を噛み砕いてホミミノミコト他男子を生んで自身の心が清いことを証明した。
てことは、ホミミノミコトはアマテラスの後継者ではあるけど、スサノオが生んだと認識されているんじゃないか?
「物の核(さね)我が物なれば我が子なり」とわざわざ断ってアマテラスが自分の子にしたということは、
当然にはアマテラスの子とは認識されていなかった。
つまりホミミノミコトは、スサノオからアマテラスへ養子として迎えられた。
そしてアマテラスは結婚していない。
女帝が結婚しなかったのはアマテラスを見本にしたように思えるし、神社の巫女さんが処女設定なのも
ここからきてるんじゃないかと思ってるんだけどね。
アマテラスはむしろ男系継承の象徴に思えるけどな。 >>333
軍事ジャーナリストなのに護憲派の田岡みたいなもんだよw
女性宮家の問題って公務をやる皇族が不足するから・・・だろ?
そもそも、公務の数をなんでこんなに増やしてしまったのか????????
大学の数を倍増させて定員割れして質が急降下しているのに酷似している。
少子化が進んだのは確かだが、それ以上のペースで大学数を増やしすぎて
あげくの果てに定員割れを補うために、無試験やAOの導入。
皇室の問題もしかり。
皇族が減ってるのは確かだが、それ以上のペースで公務を急増させてしまった。
●そもそも、皇族の公務を見直したらどうだろうか?
●その代わり彼らにも、就職の自由を与えればいい。ある程度は与えればいい。
●女性宮家の設立は公務を絞ってから再考すればいい。
●女性宮家を設立するくらいなら、旧皇族の男子で外の世界で就職経験がある人たちを
公務に活用すればいい。
★恐れながら、眞子様と院生バイト君のために女性宮家を設立して公務をしていただくほどの
公務は必要ないと思います。 昔ボキャブラ天国にこんなの送ったけど採用されなかったな
ちょっとなに引っ叩いてんの?
↓
ちょっとなにヒップアタック天皇 初代天皇の爺さんから三代つづいたのが起源でアマテラスは関係ないんじゃ。
初代天皇の爺とアマテラスの関係はわすれたが、地上平定で降臨した第一代。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています