【ゲーム】「ぷよぷよ」製作者の栄光と没落。「ぷよぷよランド」を構想も、ぷよぷよの如く夢も会社もはじけ借金90億円★2 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000003-withnews-game
90年代を代表するゲーム「ぷよぷよ」をつくった伝説のゲームクリエーター
仁井谷正充さん(67)の半生は、平家物語のような栄華と没落のストーリーです。
ぷよぷよの爆発的ヒットで、40歳そこそこで売上高70億円のゲーム会社社長となった
仁井谷さんはいま、千葉・新松戸のアパートでこたつにくるまりながら、再起を期し
新たなゲーム作りに没頭しています。
「ただ春の夜の夢のごとし……」。会社の消滅は、まるでぷよぷよの「連鎖」のごとく、あっという間でした。
■ディズニーに対抗する「ぷよぷよランド」つくりたかった
「企画書の絵を描くのに1千万円ぐらいつかっている」
2DKのアパートの一室。こたつに入って話を聞いていると、おもむろに立ち上がった
仁井谷さんが資料ファイルから書類を持ち出してきました。A4で24枚、表紙には
「コンパイル・パーク開発計画」の文字。
ぷよぷよのキャラクターがドーム状の屋根を形作った建物が描かれています。
会社を、そして自身の人生を暗転させた「ぷよぷよランド」計画です。
歯車を狂わせたのは、社長だったゲーム制作会社「コンパイル」を総合エンタメ産業に
進出させるという大きな夢への着手でした。
「モデルはディズニー。アニメがあってディズニーランドがあり、そこに人々が集うように、
ゲームがあってぷよぷよランドがあり、そこに人が集まる。そんな壮大な夢だった」
地上10階建て。ジェットコースターや空中ブランコ、ゴーランド。巨大プールにフードコート、
カラオケボックス、物産館、ホテル客室……。
ありとあらゆるアミューズメントを詰め込んだテーマパークが、ぷよぷよランド構想でした。
建設予定地は幕張メッセがある海浜幕張駅。千葉マリンスタジアムに隣接する敷地で
「計画は行政側とは話はついていた。建設する手前まで進んでいた」そうです。
■経営拡大が裏目、資金ショートし破産
ぷよぷよランド構想に向け、仁井谷さんは会社経営を拡大しつづけます。100人足らずだった
従業員は408人に急増員。新作に巨額の宣伝費も投入しますが、ぷよぷよ以降、思うような
ヒット作が生まれません。
「そうこうしているうちに運転資金がショートした。簡単に言えば給料が払えなくなった」。
98年、地裁に和議申し立て。倒産です。負債総額75億円。
ゲーム会社の倒産としては当時桁違いでした。
倒産とともに仁井谷さんも自己破産。会社は再建を目指したもののかなわず。
ぷよぷよの知的財産権は売却しました。 水道管ゲームなら知ってるがゴルビーのパイプラインなんて知らないな >>784>>789
あー勘違いしてたわ。コンパイルと今あるコンパイルハートは
人的一部関わりはあったみたいだが、全く関係無い別会社なんだな
しかし2010年に潰れた旧コンパイルの版権引き継いでた現活動停止アイキから
更に引き継いでた現旧コンパイル版権元の
D4エンタープライズからコンパイルハートは旧コンパイルの版権営業権
取得してD4エンタープライズと提携していたんだな
ややこし >>1
そして知財買い取ったセガもチョンサミーに買収 こういうの見るとマインクラフトの作者は
英断だったんだな ザナックって倒せば倒すほど敵が攻撃してくるんだよな
まるでブラック企業だな おねんどこねこねコンパイル
今度はこれで売り出そう >>55
なんか面白そうじゃんw
ぷよぷよやった人なら
はまりそうw(´・ω・`) >>20
[(株)てるみくらぶ]は 3月27日に破産した。 新入社員を丁稚として扱って滅茶苦茶な人だった
宮島でぷよまんとか金の使い方も滅茶苦茶
女に貢ぎ当時の役員も滅茶苦茶
ヒット作出なきゃそりゃ潰れるよと思ってたわ ぷよぷよ登場する以前の方が栄光に満ち溢れてたと思うのだが >ぷよぷよランド構想に向け、仁井谷さんは会社経営を拡大しつづけます。
>100人足らずだった従業員は408人に急増員。
>新作に巨額の宣伝費も投入しますが、ぷよぷよ以降、思うようなヒット作が生まれません。
ヒット作が出たらとか出なかったから、ではなく、
ぷよぷよランドそのものがビジネスとして成り立たない代物だったのが問題だろ。
起こるべくして起きた破滅。 >>798
そうなんだ?
ぷよまんで失敗してれば大事にならなかったのかな? ぷよ2の頃までしか知らないから、
アミティ、フェーリやりんごとか誰?って感じだった ぷよぷよのクローンゲーム、マジカルストーンも悲惨な最期を遂げた >>44
優秀な経営者のいる会社に吸収されたほうがマシだったな
そこで役員として使ってもらえば良かった ぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったなら
ぷよぷよに固執してどうするw 仁井谷さんはぷよぷよを初めとしたゲームへの愛は素晴らしい
ただ経営者としてのセンスが絶望的だった
仁井谷さんの暴走を止められるような人が周りにいれば日本もeスポーツ先進国になっていたかも知れない >>876
売れるのはそれしかないと思うんだよ。面白くなくなったのにナンバリングだけ増えるゲームみたいなもの >>788
どこかの大企業の重役やってるみたいよ。
仕事のできる人はどこでも行けるね。 俺はツヨシしっかりしなさい!の、パズルゲーム派だった。 なんか背景の女の子のRPGとか出しててこういうので大丈夫?って思った記憶あるわ。 SS/PS時代は落ちものパズルも全盛期だったね
あの頃ゲームやってた人もみんなやめてるし今の子にパズルゲームは受けるんかな ディスクステーションの発想はまんま今のSTEAMだな
ユーザーの意見や声聞いてゲームを改良する >>47
倒産した月にも求人誌にカラー広告出してたな。 最近のMOO仁井谷は本当に頭がおかしい
「ぷよぷよランドはなぜ失敗したのか?」
「資金ショートしただけ。資金さえ付きなければ絶対に成功していた」
と言い張っていた
>>884
パズドラ プヨプヨってまだあるよね
セガサミーかな?
ここに売ったのか
栄枯盛衰がつかさのウィークリーマンションの人と同じ雰囲気だな 色盲でぷよぷよによく目を凝らしたら違いは分かるけど一般人はチラ見で識別できると聞いて衝撃だったな
そんな意味でも好きじゃないゲームだ 少し時間がかかったがアルルで抜いた
もちろんメガドライブのパケ画像のアルルだ
初恋の人だ コンパイルって今でもあるじゃん。
あれは違うのか? とってもぷよぷよを連載漫画を描いてたたちばな真美先生は今は何をしてるんだろうか 心の優しい人は経営者は無理なんだよな
いらないと思ったら親しくなってもバッサリ切り捨てないと残された従業員の生活もヤバし >>849
それって私が知ってるがんばれゴルビーってゲームとは別物かな
流れてくる荷物をちゃんと出荷できるラインに流してあげるゲームだった気がする 禿げ正義なら片手までゲーム会社軌道に乗せてるだろう
ランド系は採算の見込みなしで立案の段階で没 メガドラ版パケ絵のアルルって普通の美少女なんだけど、
なんか犯したいというか無茶苦茶にしてやりたいと感じされる魅力があった。
もちろん私も抜きました。 三家本礼ってここにいたのか、コナミかと思ってた
ぷよは遊ばなかったがザナックは今でもたまに遊ぶ
縦シューもっと出しといてくれればよかったのに >>893
コンパイルは潰れた
コンパイルメンバーはアイキって新会社に集合。しかしアイキもすぐに潰れた
ifの子会社としてコンパイルハートが設立、色々あって中身は全く別の会社になった
で、MOO仁井谷はコンパイル丸という会社を設立した
魔導物語やぷよぷよの版権はバラバラになり、セガやコンパイルハートがお互いにそのままでは使えないような、変な形で所有している コンパイルというとパズルよりもシューティングのイメージが強い
シューティングは他メーカーの下請けとして作ってる作品も結構ある >>902
コンパイルクラブって会報があって、そこでも三家本礼はぶっ飛んでたな
ゾンビ屋れい子みたいなアルルやルルー書いてた
弥音って人は今はイラストレーターとして活躍しているな >>364
IP電話やケーブルテレビやってるんだっけ >>906
DCだっけ
結構ハード初期に出てた記憶が >>842
部屋飲みでゲーム好きの奴によく付き合わされたけど苦痛でしかなかった
対戦格闘ゲームとかどこが面白いのか全くわからん
ぷよぷよに至っては「(無下にしちゃ悪いな)」って最後までルールもあやふやなままやってた 頭脳性能教授の講義でわからされたからな。
格闘ゲーで最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらに頭脳ゲーは
何をやらせても猿同然て暴露されたからな。
信者も余程のアホ以外は頭脳性能教授の講義で、
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全1になれる
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだと理解しはじめて
呆れて卒業してるからな。 恋愛ゲー作ってくれ
アルルと恋愛して、結婚して、アルルと俺の子供を二人で育てるんだ >>16
その人が億万長者にならないとおかしいよな
会社拡大するだけで何も残らないとか浪費家と一緒 >>911
そういやSNKは潰れて
キングオブファイターズの女キャラの
恋愛げーが出たな ファミコンのタッチはあだち充を激怒させたクソゲーだったな テレビのドキュメンタリーでこの社長が「会社が潰れたのは経理が必要な情報をあげなかったから」と怒っていたが、経理課の元社員は「とにかく人の話を聞かない人でした」と淡々と語っていたな このまえセガのぷよクエやってみたが
なんか悲しくなったな
キャラは簡単にもらえるがカンストさせるのが大変で
作業というよりも奴隷みたいな気分になった 2chでパヨパヨ連呼してる奴がいるから
ぷよくえブーム再来かと思ってたわ。 >>94
おれのデビュー作だ
遊んでくれてありがとう コンパイル受けたけど落ちた。
100人採用に、応募者が全国からで約3000人とか言ってたもん。 こんな
こんなふざけたぷよぷよなんかのために
俺のザナックが
俺のアレスタシリーズが ゲーセンとかおもちゃ屋にコンパイルの会報みたいなのあったよな
やたらぷよまんを推してた記憶がある
あとそれに投稿されてたエロイラストで抜いてた消防時代 「勝ちすぎは負けよりもタチが悪い」と言ったのは信玄だったかな?
若いときの成功が今でも忘れられないのかねえ。 ぷよまん通販で買ったことあるわ
普通のもみじ饅頭より美味しかったんだよね
ディスクステーションのゲームも楽しみだったわ懐かしい ジオコンの権利を何処かに売っぱらって、
続編作って欲しいマジで。 これ何か月か前にテレビ番組でやってたな
たまにこういう古新聞が出るのってなんなんだ?
新入社員が記事を書く練習でもしてるのか? カーバンクルに魔導アーマー
FF6のスタッフはコンパイルファンだったのかね ハドソンの下請けで作った夏のキャラバン用ソフト『ガンヘッド』も名作だな。
翌年以降別メーカーが担当した数回遊んだら飽きるようなSTGとは一線を画す傑作だ。 簡単なまとめ
コンパイル「ぷよぷよ売り上げ順調すぎ色々手を出す社員雇いまくる」
↓
コンパイル「赤字で会社が潰れる助けてくれ」
セガ「私がお金を貸しましょう、その代わりにぷよぷよの版権貸して^^」
↓
コンパイル「大破産して完璧に会社潰れたあああああああ!!!!!!」
セガ「おっ、ぷよぷよの版権実質私のものやん^^」 ゲーム会社はどこも似たようなもんだろ。
エンタメとか言っている段階でコンパイルと同じ道を辿るよ。
特にアーケード系はオワコンだな。
タイトーとか。 灼熱のファイヤーダンス歌ってる人はまだいるのかな?
けっこう好きだったけど >> この日は、ちょっとオタっぽい青年がアパートにいました。ゲーム作りを手伝う丸岡航さん(24)です。
>> 丸岡さんは、もともと世界で20〜30位ランクのぷよぷよゲーマーだったそうで、にょきにょきのゲーム性に感動。
>> 「仁井谷さんとにょきにょきのプログラムにほれました。いっしょに大きくしたい」と、仁井谷さんのもとで
>> ゲーム制作を手伝っているそうです。
>> 「早稲田大学基幹理工学部の機械科学・航空学科で航空機の素材について研究していましたが、4年次に自主退学しました。
>> いわゆる中退ですね。にょきにょきというゲームを通じ、事業のスタートアップに携われるのはチャンスだと思って。
>> 研究を続けるより、おもしろそうだな、と思いました」
丸岡さんの人生って。 そういやぷよぷよ通は古いゲームなのに売りに出したらそこそこ値がついたな そう言えばゲームギアの魔導物語最後までやってなかった >>936
ガンヘッドはコンパイルだったの?
すごくゲームバランスよかった ディスクステーションで連載してたシューティングも出来が良かったわね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。