【取材】JASRACが大学式辞の歌詞引用に使用料を請求と報道 → JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ最近、何かと話題になる日本音楽著作権協会・JASRAC。そのJASRACが、ボブ・ディランの歌詞の一部を入学式の式辞に使用、Web上に掲載したとして、京都大学に対し使用料を請求していると京都新聞が報じた。
この報道を受け、ネット上には様々な意見が飛び交っているが、気になるのは「ボブ・ディランにいくら支払われるのか?」ということ。そこでJASRACに直接電話をして、その辺りをズバリと尋ねてみたのでご覧いただきたい。
・HPへの記載が問題
今回JASRACが請求を行ったと報道されているのは、京都大学のホームページに掲載されている「式辞」についてだ。2017年5月19日現在、同大学のホームページにて確認できるが、なるほど、確かにボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』の一部が記載されている。
ネット上では「これで金儲けしてないのに何なの?」「JASRACは大学のHPまでつつくようになったのか」「やりすぎ」などの声が挙がっているが、ボブ・ディランに支払われる料金が明確になれば「じゃあ……仕方がないか」と納得する人も多いハズ。
というわけで、JASRACに問い合わせてみることにした。
──京都大学の式辞の引用の件でお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?
“
「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
──なるほど、まだ請求はされていないのですね。では、実際に京都大学に請求することになった場合、いくら請求するのでしょうか?
“
「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
──ふむ。では複製権はどうなるのでしょうか?
“
「今回の件は外国の曲なので多少イレギュラーで、複製権については我々が決めるものではありません。ボブ・ディランさんの曲というと、ボブ・ディランさんだけが所有していると思われがちですが、そうではないんですね」
──様々な組織や利権関係が絡んでいるということですね?
“
「そうですね。その代表をして “音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。そのため、直接ボブ・ディランさんにいくら支払われるのかはわかりかねます」
──では、複製権についてJASRACさんは利益ゼロなのですか?
“
「……いや、“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
先述のように、アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。一体、手数料などでJASRACはどれだけ収益を得て、アーティストサイドにはいくら支払われているのか?
まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
参照元:京都新聞 、 京都大学 、 JASRAC
ロケットニュース(配信 2017年5月19日 15時頃)
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903111/
関連スレ
【著作権】京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 京大側も「請求はなかった」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495174731/
【著作権】京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495171157/ >>96
アニ豚は組織ではないのに、朝鮮総連に所属しているお前は何を恐れているの ? いったい、ホフ・ディランにはいくら支払われるのか? >>105
イエス「こいつら、わしらよりえげつないわ・・・」 間違って払うのを狙ってるだけで
別に請求してないってまんまじゃん JASRACに聞くよりボブ・ディラン本人に聞いたほうが早いだろ。
本人が無理なら代理人でもマネージャーでもいいからさ。 アーティストが自分のHPで作品公開
→JASRACに金とられる
→自分への配分額ゼロ
なんてのがあったような。
計算式がどうこうだから、とか説明されたとかなんとか お前ら自分の歌詞が勝手に引用されても許せるの?
馬鹿だろwww >>44
JASRACのサイトで調べたら
アメリカ側の出版社は「SPECIAL RIDER MUSIC」になってるけど、サブ・パブリッシャー(普通はここが日本での窓口)に「ソニーミュージックパブリッシャー A事業」とあるから、こちらじゃないのかな? >>92
ライブハウスに演奏した曲目リスト提出させてそれに基づいて徴収するらしいが
マイナーな曲だと権利者本人が曲を使用されているのと店が支払いしてるのを把握してても
こちらの調査では記録がないとか言って支払いしないらしいな >>1
>>「あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
で,許諾手続き取ったら,
「金払え」って言うんだろ? 海外作品は代行だけだろ。
手数料以外JASRACに金はいかないと思うが。
なんだ 2,400円てのは? JASRACは自分で自分の首絞めてるから。
だんだん収入源が減って見境がなくなってきてるな。 上手く誤魔化してるが要するに権利者がジャスラックに請求しない限り、ジャスラックは対応しないってこと この手の悪質な利権団体の中身は
ほぼ普段から汚いトンキン >不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社
仲介業者が事実上一社しか無いのが問題なんじゃないのかな。 >>116
出典を明記してりゃありだろ。曲自体を流してんじゃないんだし。 カスラックの名前に恥じぬ対応で草
マジ潰れろや利権ヤクザのゴミカスが ソニーミュージック…
それソニーミュージックがジャスラックの名前で脅してるかもだ >>1
>「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、
>ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
おいおい、Facebookの個人のアカウントで自分の個人的な写真から作った数分間のスライドショー(ダウンロードできない)にBGMつけてフレンドだけ閲覧できる設定にした場合、カスラックに尋ねたら「2週間までの使用なら一曲あたり数万円」と言われたぞ。 ボブディランには2400円払って仲介料としてジャスラックは30万円くらい請求する >>116
昔俺が作ったコピペを数年後に誰かが貼ってきたら、
「お帰り」って気持ちになるわw >>116
引用した事実よりも引用した使用料が著作権者に払われない可能性が高いということが
問題だろ。
使用料を著作権者に払わなければJASRACが丸儲けになるだけだし。 >ダウンロードできないストリーミング配信
全然違うだろ。
歌詞のテキストの一部を文中に記載、だろ。 >>141
誰がいくら払ったなんて カスラックしか知らないんだから
いくらでもカスラックで中抜きできるわな 日本古来の伝統芸能「雅楽」を演奏したら、日本音楽著作権協会(JASRAC)から著作権料を求められた ってのは、有名なお話。 >>141
>使用料を著作権者に払わなければJASRACが丸儲けになるだけだし。
それが本当なら犯罪だよな。 >>1
自分の曲なのにカスラックにお金を払わないとライヴできない………… これで京都大学がカスラックから請求された金額を
直接ボブ・ディランに支払ったら面白いのに 今、本屋で「ポンチョに夜明けの風はらませて」という母をたずねて三千里みたいな小説(今年映画化決定済み)を見つけたんだが、カスラック的にこれは桶?w 中学生、高校生の吹奏楽部が美空ひばりや氷川きよしの曲を演奏しても別いいんだろ
京大はちょっと違うってこと 擁護「雅楽は演目の確認をしただけ」
確認=支払100%前提請求準備行為 >>12
そもそもJASRACが言ってる、金を払う手続きをしろとは言ったけど金は請求してない、って日本語してどうなの?w いくらじゃなくて一円でも金は渡るのかって聞けよボンクラだなこの記者は カスラックの社員は殺しても構わないと思うわ。存在に何のメリットもないし >>154
請求されてないので払う準備はしません。
これでOK? >>4
海王子様の「時期が来たら」よりも多い確率でその返答が使用されるでしょう >>154
手続きをしたら「金払う意志があるんだな?wなら払えよ?w」 「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
JASRACって仲介料も分からないで金取ってるのか?
ありえるか?そんな仲介料ビジネス。 >>146
正確性を確認する機関がないんだから、やり放題だわな >>94
それは100%ないよ
>>79で書いたけど基本的な流れはこう
先ずボブ・ディランがアメリカの音楽出版(SPESIAL RIDER MUSIC)に楽曲を預ける
→その音楽出版社がアメリカの著作権管理団体(SESAC)に楽曲の権利を信託する→アメリカの著作権管理団体SESACと業務の相互提携をしてるJASRACがSESACの代わりに日本国内でボブ・ディランの曲が使われた場合に著作権使用料を徴収する
逆にJASRACが徴収した使用料の流れは上で書いた矢印が逆に進んで行く形になる
ただこの曲には、日本での窓口(サブ・パブリッシャー)として、ソニー系の音楽出版社が入ってるから、恐らくJASRACからそこを通してアメリカ側に使用料が流れる形になってると思う 京大は法学者てんこ盛りだけど
JASRACは喧嘩して勝てるのけw >>114
そうそう、だからカスラックの管轄にされないように
作曲したらあらかじめフリー音楽サイトに登録した方が安全なんじゃないか? >>138
他人のふんどし担いで他人に吹っかけて金儲けか。
汚いな。
権利をヤクザの如く主張して、製作者サイドよりも儲けるってどういう事だよ 言っとくけど
JASRACは悪くないからな
悪いのは、議会だぞ
日本の議会はだいぶマシになったとはいえ
しなくていい案件に時間を割きすぎ たしかカスラックの楽曲が登録されると
自分で演奏しても、カスラックにお金をはらう必要があるはず >>8
皮肉を言ってるのがわからないのか?
もともとJASRACの著作権収入はどう分配されているのかが不明で
元管理委託アーティストと問題になっていたりしただろ なんで歌詞の引用でストリーミング料金(2400円)の案内してるんだよ? >>154
請求に当たるよ、カスラックが言い訳の嘘ついてるだけ >>165
国民という最大の暴力機関があるよ
それが許してるのだから問題ないけどね >>175
で、大抵は払った金額は戻ってこない
自分で作曲しても使用するたびに金をとられる
作曲貧乏とはこのことです >我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
狩れば狩るほど儲かるから頑張るんだなw 結局 アーティスト本人もビジネスか純粋にみんなにきいてほしいか考えないと
面倒だけ見てもらうんじゃすまない
それが音楽ビジネスなんだろう >>113
それは無いよ
最初から決められた手数料しか取れないし
海外の著作権管理団体やアーティスト相手に不正を働くとか自殺行為以外の何物でもない
JASRAC憎しで叩くのは構わないけど、
憶測や真偽不明のコピペを根拠にやってたら
どんどん説得力が無くなっていくだけだよ >>184
有名アーティストはともかく、無名で個人的に使いたいから作曲した奴らは
カスラックから取り立てられるばかりで戻ってこないわな >>34
えーと…大丈夫?正気ですか?
と聞いてみたくなるよなw 作詞作曲ボブ・ディラン 「風に吹かれて」
作詞作曲山極寿一総長 「カスにボラれて」 言葉だけなのにダウンロード出来ないストリーミング配信って何だよ >>184
それはあんたの勝手な憶測で
100%ではない。嘘つくな。 JASRACなんて単なる利権ヤクザじゃねーか!
音楽文化なんてクソ食らえ!銭や銭だろ! >>187
愚民は哀れよのうw
自分から行動しないので搾取させるのみ
まぁ自業自得だけどなw JASRACは旧共産圏の秘密警察をリスペクトしているのかな
やり方が執拗過ぎるし表現の自由を奪っているよな >>190
総長はカスラックのバカさを際立たせて社会に問題提起するために長文引用したとしか思えないwww >>164
その辺は契約次第で、申請料の何%とかになってれば、ボブ・ディラン(出版社)側がゼロ円と言えばJASRACは金取れない。 >>5
テレビ局とかの「一括契約」もいい加減だよな
どう支払われてるのか・・・・・・・・・・・w ほかにも著作権管理団体があるのに
貸すが独占してるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています