【取材】JASRACが大学式辞の歌詞引用に使用料を請求と報道 → JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた [無断転載禁止]©2ch.net
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ここ最近、何かと話題になる日本音楽著作権協会・JASRAC。そのJASRACが、ボブ・ディランの歌詞の一部を入学式の式辞に使用、Web上に掲載したとして、京都大学に対し使用料を請求していると京都新聞が報じた。
この報道を受け、ネット上には様々な意見が飛び交っているが、気になるのは「ボブ・ディランにいくら支払われるのか?」ということ。そこでJASRACに直接電話をして、その辺りをズバリと尋ねてみたのでご覧いただきたい。
・HPへの記載が問題
今回JASRACが請求を行ったと報道されているのは、京都大学のホームページに掲載されている「式辞」についてだ。2017年5月19日現在、同大学のホームページにて確認できるが、なるほど、確かにボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』の一部が記載されている。
ネット上では「これで金儲けしてないのに何なの?」「JASRACは大学のHPまでつつくようになったのか」「やりすぎ」などの声が挙がっているが、ボブ・ディランに支払われる料金が明確になれば「じゃあ……仕方がないか」と納得する人も多いハズ。
というわけで、JASRACに問い合わせてみることにした。
──京都大学の式辞の引用の件でお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?
“
「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
──なるほど、まだ請求はされていないのですね。では、実際に京都大学に請求することになった場合、いくら請求するのでしょうか?
“
「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
──ふむ。では複製権はどうなるのでしょうか?
“
「今回の件は外国の曲なので多少イレギュラーで、複製権については我々が決めるものではありません。ボブ・ディランさんの曲というと、ボブ・ディランさんだけが所有していると思われがちですが、そうではないんですね」
──様々な組織や利権関係が絡んでいるということですね?
“
「そうですね。その代表をして “音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。そのため、直接ボブ・ディランさんにいくら支払われるのかはわかりかねます」
──では、複製権についてJASRACさんは利益ゼロなのですか?
“
「……いや、“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
先述のように、アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。一体、手数料などでJASRACはどれだけ収益を得て、アーティストサイドにはいくら支払われているのか?
まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
参照元:京都新聞 、 京都大学 、 JASRAC
ロケットニュース(配信 2017年5月19日 15時頃)
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903111/
関連スレ
【著作権】京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 京大側も「請求はなかった」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495174731/
【著作権】京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495171157/ >>116
昔俺が作ったコピペを数年後に誰かが貼ってきたら、
「お帰り」って気持ちになるわw >>116
引用した事実よりも引用した使用料が著作権者に払われない可能性が高いということが
問題だろ。
使用料を著作権者に払わなければJASRACが丸儲けになるだけだし。 >ダウンロードできないストリーミング配信
全然違うだろ。
歌詞のテキストの一部を文中に記載、だろ。 >>141
誰がいくら払ったなんて カスラックしか知らないんだから
いくらでもカスラックで中抜きできるわな 日本古来の伝統芸能「雅楽」を演奏したら、日本音楽著作権協会(JASRAC)から著作権料を求められた ってのは、有名なお話。 >>141
>使用料を著作権者に払わなければJASRACが丸儲けになるだけだし。
それが本当なら犯罪だよな。 >>1
自分の曲なのにカスラックにお金を払わないとライヴできない………… これで京都大学がカスラックから請求された金額を
直接ボブ・ディランに支払ったら面白いのに 今、本屋で「ポンチョに夜明けの風はらませて」という母をたずねて三千里みたいな小説(今年映画化決定済み)を見つけたんだが、カスラック的にこれは桶?w 中学生、高校生の吹奏楽部が美空ひばりや氷川きよしの曲を演奏しても別いいんだろ
京大はちょっと違うってこと 擁護「雅楽は演目の確認をしただけ」
確認=支払100%前提請求準備行為 >>12
そもそもJASRACが言ってる、金を払う手続きをしろとは言ったけど金は請求してない、って日本語してどうなの?w いくらじゃなくて一円でも金は渡るのかって聞けよボンクラだなこの記者は カスラックの社員は殺しても構わないと思うわ。存在に何のメリットもないし >>154
請求されてないので払う準備はしません。
これでOK? >>4
海王子様の「時期が来たら」よりも多い確率でその返答が使用されるでしょう >>154
手続きをしたら「金払う意志があるんだな?wなら払えよ?w」 「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
JASRACって仲介料も分からないで金取ってるのか?
ありえるか?そんな仲介料ビジネス。 >>146
正確性を確認する機関がないんだから、やり放題だわな >>94
それは100%ないよ
>>79で書いたけど基本的な流れはこう
先ずボブ・ディランがアメリカの音楽出版(SPESIAL RIDER MUSIC)に楽曲を預ける
→その音楽出版社がアメリカの著作権管理団体(SESAC)に楽曲の権利を信託する→アメリカの著作権管理団体SESACと業務の相互提携をしてるJASRACがSESACの代わりに日本国内でボブ・ディランの曲が使われた場合に著作権使用料を徴収する
逆にJASRACが徴収した使用料の流れは上で書いた矢印が逆に進んで行く形になる
ただこの曲には、日本での窓口(サブ・パブリッシャー)として、ソニー系の音楽出版社が入ってるから、恐らくJASRACからそこを通してアメリカ側に使用料が流れる形になってると思う 京大は法学者てんこ盛りだけど
JASRACは喧嘩して勝てるのけw >>114
そうそう、だからカスラックの管轄にされないように
作曲したらあらかじめフリー音楽サイトに登録した方が安全なんじゃないか? >>138
他人のふんどし担いで他人に吹っかけて金儲けか。
汚いな。
権利をヤクザの如く主張して、製作者サイドよりも儲けるってどういう事だよ 言っとくけど
JASRACは悪くないからな
悪いのは、議会だぞ
日本の議会はだいぶマシになったとはいえ
しなくていい案件に時間を割きすぎ たしかカスラックの楽曲が登録されると
自分で演奏しても、カスラックにお金をはらう必要があるはず >>8
皮肉を言ってるのがわからないのか?
もともとJASRACの著作権収入はどう分配されているのかが不明で
元管理委託アーティストと問題になっていたりしただろ なんで歌詞の引用でストリーミング料金(2400円)の案内してるんだよ? >>154
請求に当たるよ、カスラックが言い訳の嘘ついてるだけ >>165
国民という最大の暴力機関があるよ
それが許してるのだから問題ないけどね >>175
で、大抵は払った金額は戻ってこない
自分で作曲しても使用するたびに金をとられる
作曲貧乏とはこのことです >我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
狩れば狩るほど儲かるから頑張るんだなw 結局 アーティスト本人もビジネスか純粋にみんなにきいてほしいか考えないと
面倒だけ見てもらうんじゃすまない
それが音楽ビジネスなんだろう >>113
それは無いよ
最初から決められた手数料しか取れないし
海外の著作権管理団体やアーティスト相手に不正を働くとか自殺行為以外の何物でもない
JASRAC憎しで叩くのは構わないけど、
憶測や真偽不明のコピペを根拠にやってたら
どんどん説得力が無くなっていくだけだよ >>184
有名アーティストはともかく、無名で個人的に使いたいから作曲した奴らは
カスラックから取り立てられるばかりで戻ってこないわな >>34
えーと…大丈夫?正気ですか?
と聞いてみたくなるよなw 作詞作曲ボブ・ディラン 「風に吹かれて」
作詞作曲山極寿一総長 「カスにボラれて」 言葉だけなのにダウンロード出来ないストリーミング配信って何だよ >>184
それはあんたの勝手な憶測で
100%ではない。嘘つくな。 JASRACなんて単なる利権ヤクザじゃねーか!
音楽文化なんてクソ食らえ!銭や銭だろ! >>187
愚民は哀れよのうw
自分から行動しないので搾取させるのみ
まぁ自業自得だけどなw JASRACは旧共産圏の秘密警察をリスペクトしているのかな
やり方が執拗過ぎるし表現の自由を奪っているよな >>190
総長はカスラックのバカさを際立たせて社会に問題提起するために長文引用したとしか思えないwww >>164
その辺は契約次第で、申請料の何%とかになってれば、ボブ・ディラン(出版社)側がゼロ円と言えばJASRACは金取れない。 >>5
テレビ局とかの「一括契約」もいい加減だよな
どう支払われてるのか・・・・・・・・・・・w ほかにも著作権管理団体があるのに
貸すが独占してるんだな 価格決まってようが決まってなかろうが割合くらい出せるだろ手数料なら 他人が産み出したものを転がすだけで儲けてる連中ってクズだよね 27年近く「パロディウスだ」のSE使ってる民放各局から
ジャスラックはいくら徴収してコナミにいくら払ってるんですかね? >>199
おまえさんとこの風紀委員は違反見つけるとペナルティー料取るんか? JASRACは大日本帝国時代の憲兵や特高の様な印象になってしまった そもそも金だけ貰ってなんの活動してんだこいつら
プロモートになんて使ってねーだろ そういえば日本の政治家って歌詞を引用しているよな
JASRACは請求したのか?
小泉:人生色々
甘利:私以外私じゃないの JASRACの活動は違法だな。
一度、潰したほうがいい。 自作の曲を使うのにカスラックから管理料取られて、しかもカスラックからリターンがゼロ円
自分で使いたいから作曲したのにカスラックに払うばかりで貧乏になるという
ケースが実際に存在してるんで、これどう責任取るのよ、カスラック >>184
>最初から決められた手数料しか取れないし
だったら何でカスラックは曖昧な返答ばかりなの?
>憶測や真偽不明のコピペを根拠にやってたら
>どんどん説得力が無くなっていくだけだよ
それはカスラック私自身のことだろ。 セブンイレブンの忌野清志郎の声に似てる何とかって歌の人にどれくらいの金が行ってるのか知りたい
この間死んだんだっけ? 許諾の手続き≠料金の請求ってこと?
許諾の手続きしても無料な場合もあるのかな 他人の著作物でも「引用」は認められてるだろ
引用に対してまで金寄越せと言い出すカスラックは893と大差ないわな
流石、雅楽演奏に対して著作権料を払えと言ったカスラックだけのことはある >>164
仲介料を提示しないで仲介商売したら
完全に違法だよなあ。 音楽や英語の授業で洋楽の翻訳が教材として使われるけど、
今回の校長のスピーチも同じく、カスラックが権利を持ってる和訳じゃなくて、
教員や校長が独自に翻訳したものならどうなるの? JASRACというただひたすら「JASRAC ジャスラック じゃすらっく」って節つけたり叫んだりする曲作ると、JASRACが何か言う度にお金もらえるんだろうか >>215
NHKの集金人はただのお仕事。
相手にしなければ良い。 >>218
忌野さんはモンキーズに払わなあかんな
亡くなってるけど 著作権者にも直接払えるようにしろよ
カスラックの人件費分浮くだろ >>221
通常は、許諾申請→申請料決定→請求
だから、そもそも申請がないと通常の手順では請求できない。その場合は強攻手段になる。トラブルになるのはこの場合の話。 政治家は年間数千万円も貰っているから営利だろ!
京都大学に請求できるなら政治家にだって請求できるはず!
ちゃんと説明しろよ!JASRAC JASRACと契約しろよって脅迫みたいなもんだな
色んな施設に契約しろと警告書出してるようだがやり過ぎだよなあ >>221
無料な場合もあるよ、ただし権利を代理で管理している機関(レコード会社とか法律事務所とか
マネジメント事務所)に問い合わせて、返事が来るのに何ヶ月とか。海外の管理ならなおさら。
来週使うなら間に合わない。
しかも用途がごく特殊な場合とかでないと無料許諾は見込めないらしい。 天下り先としては超優良物件だから、カスラックとユ偽フ協会に是正のメスが入ることはない アメリカの著作権団体に毎年数十億払ってて分配は向こうでやるって説明されるはずだが ヤクザからの金銭の要求は毅然とした態度でキッパリ断りましょう! カネ・カネ・カネ・カネ・カネ・カネ・カネ・カネ・カネ
ボブ・ディランにいくら行くかって?
知らん!
カネ・カネ・カネ・カネ・カネ・カネ・カネ・カネ・カネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています