【取材】JASRACが大学式辞の歌詞引用に使用料を請求と報道 → JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ最近、何かと話題になる日本音楽著作権協会・JASRAC。そのJASRACが、ボブ・ディランの歌詞の一部を入学式の式辞に使用、Web上に掲載したとして、京都大学に対し使用料を請求していると京都新聞が報じた。
この報道を受け、ネット上には様々な意見が飛び交っているが、気になるのは「ボブ・ディランにいくら支払われるのか?」ということ。そこでJASRACに直接電話をして、その辺りをズバリと尋ねてみたのでご覧いただきたい。
・HPへの記載が問題
今回JASRACが請求を行ったと報道されているのは、京都大学のホームページに掲載されている「式辞」についてだ。2017年5月19日現在、同大学のホームページにて確認できるが、なるほど、確かにボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』の一部が記載されている。
ネット上では「これで金儲けしてないのに何なの?」「JASRACは大学のHPまでつつくようになったのか」「やりすぎ」などの声が挙がっているが、ボブ・ディランに支払われる料金が明確になれば「じゃあ……仕方がないか」と納得する人も多いハズ。
というわけで、JASRACに問い合わせてみることにした。
──京都大学の式辞の引用の件でお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?
“
「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
──なるほど、まだ請求はされていないのですね。では、実際に京都大学に請求することになった場合、いくら請求するのでしょうか?
“
「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
──ふむ。では複製権はどうなるのでしょうか?
“
「今回の件は外国の曲なので多少イレギュラーで、複製権については我々が決めるものではありません。ボブ・ディランさんの曲というと、ボブ・ディランさんだけが所有していると思われがちですが、そうではないんですね」
──様々な組織や利権関係が絡んでいるということですね?
“
「そうですね。その代表をして “音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。そのため、直接ボブ・ディランさんにいくら支払われるのかはわかりかねます」
──では、複製権についてJASRACさんは利益ゼロなのですか?
“
「……いや、“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
先述のように、アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。一体、手数料などでJASRACはどれだけ収益を得て、アーティストサイドにはいくら支払われているのか?
まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
参照元:京都新聞 、 京都大学 、 JASRAC
ロケットニュース(配信 2017年5月19日 15時頃)
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903111/
関連スレ
【著作権】京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 京大側も「請求はなかった」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495174731/
【著作権】京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495171157/ >>3
これが間違いだったら>>3はJASRACに訴えられちゃいそうだな
普通ならあり得ないがJASRACに限りあり得なくもないので恐ろしい こういうのが面倒な人は著作権フリーの音楽使え
youtubeの設定ページにある「使用可能な著作権フリー音楽」に何百も登録されてるよ >>240
お前がジャーナリズムを有料購読しないから、ジャーナリストが次々転職していってるよ 本来わたすべき人(ホフ・ディラン)にいくら渡すか決めてから、
手数料とか計算するもんじゃないの?? 権利者にいくら支払うかはっきりしてないのに金だけはしっかり取るんだな(´・ω・`) テレビでの利用回数なんかカウントしてないから
カラオケの利用回数を流用して全体の分配を決めてそう
だからこそ、自作曲をカラオケでリクエストしまくると利益が出るが
詐欺かなにかで逮捕される
みたいな歪な事例が生まれてくる 京都大学はJASRACと徹底抗戦して最高裁まで争って欲しい >>252
多めにとっておいて社内上層部で山分け、じゃね?
カスラックの体質として「わからない場合は念のため多めの見積もり払っておいてください」だから
後で払い戻しもないんだしな 著作権業1社独占がいけないね
数社で競合させないと こんな時代になんで絶大な力もってんの?
競艇でおわったと思うてたわ カスラックに金払ってもらってるアーティストを聞いたことが無い >>260
つかさ、日本のビジネスってなんでも「独占的」にするのが好きだよな
日本社会は独禁法って知らんのかね >>261
カスラックに金巻き上げられてるアーティストならよく聞くよなw >>257
国立だから、裁判費用は税金か
それとも山極のポケマネーか >>216
1でJASRAC側が言ってる送信権の事は徴収金額は1にある通りで、JASRACが取る手数料(率)は「JASRAC 手数料」でググって一番上にJASRAC公式のPDFが出てくるからそこを見てみて
あと曖昧な返事なのは複製権の部分で、特に海外のアーティストの場合、>>233さんも書いてるけど許諾に手間も掛かるし金額も一律じゃないケース(ハッキリ言うと言い値)が殆どだからJASRACが現時点で答えられる訳ないよ 営利目的じゃなくても金取るのか
もう音楽は話題にもしないほうがいい
口ずさむだけでJASRACが来るぞー この話題は確実に収束する。
京大もJASRACも何の話?で終了。
それでイライラが募るのはねらーだけ
してやったり、勝者は京都新聞 >>266
国立大学って寄付とか受け付けないんだっけ、あまり金なさそうだな >>154
例えるなら、法律で受信料は支払契約をする様になってる。
支払と支払契約(支払う手続き)は意味が違うから、むしろ日本語として正しい。 過去の例で大体分るだろ
著作権といいながら金がどうなるか分らないってふざけてるな
自分の懐に入るから熱心なんだろwww カスラックは金額の契約もしていないのに、提携がどうのなんてほざいているのかね。 海外アーチストの有名どころにお知らせせねばならん案件だな 天下り団体が自分達の職場と収入維持したいのと同じだから
ここまでガチガチにすると萎縮してますます自らの首を絞めることになる カスラックに聞いても無駄だな
youtubeの親のgoogleにでも聞いたほうがいい ボブディランにとっては
京大が歌詞引用の経済効果がものすごいだろうに
いい迷惑だよ本当 >>1
自分の曲をライブで演奏してるのに1円も支払われないこともある 今でも芸能事務所やレコード会社のオーディションの1次審査の段階で誓約書を書かされるの?
「もし採用された場合、制作した曲は全てジャスラック登録します。」
って。 ツイッターやYouTubeで違法音楽動画をアップしまくってる奴にはジャスラックの文句言うけど資格は無い >>151
この、ネタがわかる人がいるなんて………… 元ジャスラック社員の俺が教えてやろう
使用料は手数料込みで請求する
本人には請求があった場合のみ支払われる
なので問い合わせなどがなければ全てジャスラックのもの
これが現実 引用くらいいいじゃねーか
むしろボブデュランの宣伝してるようなもので
それを聞いてた、学生がその後CDショップに行ったら ボブデュランのコーナーが目に入って
「そういや、学長がボブデュランの話してたなぁ・・・どれ聞いてみるか・・・」って手に取るかもしれんだろw
アーティストの楽曲コピーしてそれを売って商売してる連中だけ取り締まればいいんだよ 権利権利ってうざい。
音楽教室なんかで先生がその楽曲演奏しただけで 金払えとかバカじゃねーのかw
そのことで、生徒たちが、CD買うかもしれんだろ ジャスラックは先にYouTubeの違法動画を削除してくれ
ネット社会は芸術分野を潰す 自分の曲の歌詞まとめて本出したらカスラックから請求来て払ったけど1銭も返って来なかったって話無かったっけ? いやー払おうとしたんだけどなー!ボブディランから連絡なかったからなー!あー!払いてーなー!でもしょうがねーよなー! >>257
日本を代表するような法学者を相手にJASRACの法務部がどう戦うか見てみたい >>287
今頃の生徒達はネットで違法配信や違法動画を見るだけだよ笑 >>246
ホフ・ディランって今も活動してるのかな。 >>154
金額も提示せずに、契約しろと言ってるのか?
これっていいのか? 原点に帰ろう。
大学という独立行政法人の教育機関で式典の式辞に引用され、その式辞自体を、大学HPに掲載。
↑
ここから金をとろうとするか?普通?
教育目的だぞ。式辞だぞ。
なんだこの団体は?潰せよ! メールやラインで「ありがとう」って書いたら・・・「ありがとう - いきものがかり 」の歌詞だといって請求来るのかね?
追加で、「ありがとう - SMAP 」,「ありがとう - FUNKY MONKEY BABYS 」などもろも、請求しそうな勢いだな
カスラック ネットで違法動画や違法配信や違法音楽動画を使いまくってるネット民の方がカスだ ありとあらゆる媒体を監視して利用料を徴収、
無数の権利者に利用実態に応じて分配して支払い
何この国家レベルの諜報機関と金融機関を兼ね備えた団体 >>287
そういうのどうでもいいのよジャスラックからしたら
権利を守るのと売り上げを守るのと流布を促進するのは
すべて別ものでしょ
ことさら権利を守るだけなら売り上げも流布もどうでもいい >>297
問題の歌詞は「ありがとう」レベルじゃない
ttp://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/president/speech/2017/170407_1.html テレビの報道ではJASRAC側は「確認しただけ」とか逃げ腰だな!ww ボブディランの口座がわからないとか言い出すカスラック >>285
>本人には請求があった場合のみ支払われる
>なので問い合わせなどがなければ全てジャスラックのもの
ただの泥棒じゃねーか。 先に言ったもん勝ちかよ
「腐筆国家」=マスゴミが権力を持ちすぎた国の形態
これ俺が作った造語だから、流行ったときは著作権料よろしく ヤマハ、カワイの音楽教室の援軍に
図らずもなった京都大学
グッジョブ!! そもそも引用はできる
教育目的でHPにのせるのもOK
(著作権法第32条)
自分の著作物に引用の目的上正当な範囲内で他人の著作物を引用して利用することができる。
(著作権法第35条)
教育を担任する者及び授業を受ける者は、授業の過程で利用するために著作物を複製することができる。
また、当該授業が行われる場所以外の場所で同時に授業を受ける者に対して公衆送信を行うことができる。
ただし、著作権者の利益を不当に害することとなる場合を除く。
ただ著作権料を支払わなければならない場合がある
ジャスラックはこれで絡んできたわけだね
(著作権法第34条)
学校教育番組において著作物を放送することができる。
また、学校番組用の教材に著作物を掲載できる。
ただし、著作者への通知と著作権者への補償金の支払いが必要。 教育目的の式辞から金取るのかよ!
なんなんだ?この恥知らずな団体は? >>301
これまだ有るんだな
左翼顔の平和ボケのおっさん ボブ・ディランで徴収して、身内の演歌の大御所のとこに金回すんでしょ? JASRACは日本人の敵だからな
全力でいってやれ >>77
京都新聞にリークしたのは京大以外にないんだがw こういう権利を統括する団体って
ほんとにちゃんと権利を持っている人に金渡しているのか?
と思うよな。 ジャスラックが徴収した金を払うときに手数料が発生するのに
そこを突っ込んでる人はどうなんだろ?
徴収と分配と手数料の三点セットでジャスラックは運営してるわけなんだが 脅迫めいた取り立てはするくせに権利者に支払った実態がないとか
恐喝と詐欺のダブル役満じゃねーか 金額決まってなくても、ジャスラックの取り分と権利者の取り分の割合ぐらい即答できるだろ
日本ユニセフみたいにみなさんの募金から25%徴収してますとかハッキリ数字出せよ >>323
それについては聞いた人が「いくら?」って聞いたのが悪い。 >>239
いろんな人がボヤいてる
自分の曲ライブで演奏したJASRACに金払ったのに1円も自分には戻ってこないって >>274
契約をするよう促しているということは(支払いをする契約)の請求だから
広義には請求に当たる >>325
例の歌われすぎ問題もライブハウスがまったく申請してなかったから支払われなかったって結論がでたやん 税金は「他人の金」と言いま しょう。警察は政治家など比較にならない規模で裏金を得てます。不要なもの
を水増しして他人の金(税金) を強奪してる様は完全に詐欺行為 です。一体、彼らの高給と手厚い福利厚生
はどこから出てきているのでし ょうか?
警察という組織はいじめの論理 で動いてます。みんなやってるからお前もやれ、同調圧力に反抗する異端は
みんなでいじめろという事です。学 校のいじめと同じようにいじめられてる子の味方をしたら、その人もい
じめられます。みんなやってると 罪の意識を無くし、大した事無いと思わせる裏金作り
警察はたかり屋です。車を持ってる人は比較的金を持っているが故に規制や違反で稼ごうと因縁を付けて集
ってきます。最近は車の使用が減ったので自転車を狙い撃ちという訳です。アニメ漫画への表現規制も同じ
構図です。市民へ嫌がらせをして稼ぐ総会屋ヤクザそのものです
戦争法案という煽りは、安倍首相の批判をしたラクガキが逮捕されるなど自作自演の弾圧演出がされています。
これらは警察の振り込め詐欺や飲酒運転の広報手口と全く同じです。市民が警察へのリテラシーを高める事は
政府や反社会勢力の八百長マッチポンプに騙されないようになる上でも有用です。
自治権すら警察始めとする詐欺体制に乗っ取られてる中、市民に必要な意識は、「この体制の脆弱性を突く・
システムの形骸化を促す」事と「自分達の体制・人間関係を構築していく」という事です。特に後者、「仲良
くなる」への規制・妨害工作が酷い通り、これは今後、大変重要だと思います。 請求はしていないったって要求したのは事実なんじゃないか
ヤクザの言い訳だな >>326
作ると金かかるけど必要だよな
>>325
そうなんだよ、小林亜星みたいな金持ち(=ビッグアーティスト)だけが潤う仕組み
新人はむしろ貧乏になり廃業
最近だとプロデビューした新人達が「プロになる前より貧乏になった」と次々にインディーズに転向している >>323
この回答だとユニセフの方がよほど良心的なレベル >>331
そゆこと、カスラックは細かい技術用語で挙足取りしながら言い訳しているが、実際には請求した意味だよ >あくまで許諾の手続きをして下さい
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 音楽ってなんだか嫌なものだねって思われるのが一番マイナスなのにな
アーティストも望んでないだろうに iTunesサービス開始時にどの曲が何回DLされたか全てのデータ渡すって言ったらそんなされても困るって断ったんだっけ? いやいや結局金取ろうとしてるじゃんw
「まだ」請求に至ってないだけでwww 一件あたりの手数料を公表できないってことは
公表するといろいろまずいってことだろ
著作者が手にするよりも多くとるとかな
まるで原発労働者を派遣する派遣業のような有様
文化庁はこんな著作権団体でいいのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています