【取材】JASRACが大学式辞の歌詞引用に使用料を請求と報道 → JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた [無断転載禁止]©2ch.net
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ここ最近、何かと話題になる日本音楽著作権協会・JASRAC。そのJASRACが、ボブ・ディランの歌詞の一部を入学式の式辞に使用、Web上に掲載したとして、京都大学に対し使用料を請求していると京都新聞が報じた。
この報道を受け、ネット上には様々な意見が飛び交っているが、気になるのは「ボブ・ディランにいくら支払われるのか?」ということ。そこでJASRACに直接電話をして、その辺りをズバリと尋ねてみたのでご覧いただきたい。
・HPへの記載が問題
今回JASRACが請求を行ったと報道されているのは、京都大学のホームページに掲載されている「式辞」についてだ。2017年5月19日現在、同大学のホームページにて確認できるが、なるほど、確かにボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』の一部が記載されている。
ネット上では「これで金儲けしてないのに何なの?」「JASRACは大学のHPまでつつくようになったのか」「やりすぎ」などの声が挙がっているが、ボブ・ディランに支払われる料金が明確になれば「じゃあ……仕方がないか」と納得する人も多いハズ。
というわけで、JASRACに問い合わせてみることにした。
──京都大学の式辞の引用の件でお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?
“
「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
──なるほど、まだ請求はされていないのですね。では、実際に京都大学に請求することになった場合、いくら請求するのでしょうか?
“
「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
──ふむ。では複製権はどうなるのでしょうか?
“
「今回の件は外国の曲なので多少イレギュラーで、複製権については我々が決めるものではありません。ボブ・ディランさんの曲というと、ボブ・ディランさんだけが所有していると思われがちですが、そうではないんですね」
──様々な組織や利権関係が絡んでいるということですね?
“
「そうですね。その代表をして “音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。そのため、直接ボブ・ディランさんにいくら支払われるのかはわかりかねます」
──では、複製権についてJASRACさんは利益ゼロなのですか?
“
「……いや、“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
先述のように、アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。一体、手数料などでJASRACはどれだけ収益を得て、アーティストサイドにはいくら支払われているのか?
まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
参照元:京都新聞 、 京都大学 、 JASRAC
ロケットニュース(配信 2017年5月19日 15時頃)
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903111/
関連スレ
【著作権】京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 京大側も「請求はなかった」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495174731/
【著作権】京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495171157/ >>323
この回答だとユニセフの方がよほど良心的なレベル >>331
そゆこと、カスラックは細かい技術用語で挙足取りしながら言い訳しているが、実際には請求した意味だよ >あくまで許諾の手続きをして下さい
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 音楽ってなんだか嫌なものだねって思われるのが一番マイナスなのにな
アーティストも望んでないだろうに iTunesサービス開始時にどの曲が何回DLされたか全てのデータ渡すって言ったらそんなされても困るって断ったんだっけ? いやいや結局金取ろうとしてるじゃんw
「まだ」請求に至ってないだけでwww 一件あたりの手数料を公表できないってことは
公表するといろいろまずいってことだろ
著作者が手にするよりも多くとるとかな
まるで原発労働者を派遣する派遣業のような有様
文化庁はこんな著作権団体でいいのかな? >>287
そもそも、営利目的じゃないのに
金を請求すること自体間違い。
それにカスラックが営利団体である以上、
一円でも金を請求したいわけで
>300の言う通り音楽文化も売上も音楽の発展も全く関係ない。
そのくせ、音楽文化発展云々と
大義名分を口にする。
そこが我々がカスラックに感じる一番の違和感。
それなら公的機関にしろと。
NHKと構図は一緒だよねか >>335
そりゃジャスラックの頭通り過ごしてアメリカの著作権団体との許諾がありゃジャスラックの出番ねーからな
逆にそれをしないって分かった時点で海外提携しているジャスラックは金を請求しなければいけない
そういう契約だからなーしゃあない 先に自分とこの利益確定してから著作者にいくら払うか決めてるんだから
すぐに額が出るわけないw とりあえず適当な額で集金します
あとで精算して余分に取ってても返しません こんな事細かな事例を日本全国漁り巻くってたらコストかかるわ
息をするだけで金がかかるジャスラックの存在自体が害悪 >>337
そう、通信カラオケメーカーも
ラジオ局もテレビも可能。
出されて困るのは分け前を隠したい
カスラック アーティストよりJASRACの取り分の方が圧倒的に高いんだろ?
この糞利権団体なんとかならねーのかな それでは後日再度お尋ねしますのでそれまでに確認の方よろしくお願いします(ニッコリ)くらいやれよ >>118
レスありがとう。
アマチュアでセットリストってのもね。
時間的な制限もあるしあまり聞いたことがなかったから。 そのうち音大の前に張り込みそう
練習で漏れた音が学生以外の近所の人にも聞こえてるでしょうが!
これは広い意味で聴衆といえる!!
とかそういう理由で >>349
アーテイストの取り分1100億ぐらい
アーティストがその金を受け取るために払った手数料100億ぐらい
そんな感じだよ JASRACのHPをみてると、
東大、慶応や早稲田など首都圏私大系はJASRAC側
京大を応援します 程度というものがある。反発かうやり方はすなわち賢くない。
規制、規制で窮屈になると、作者も業界も回り回って損する。
宇多田ヒカルはそこら辺をよく分かっているから「違法ダウンロード法がなんぼのもんじゃい」
「学校とかの授業でどんどん使って欲しい」規制、統制がキツすぎる世の中はろくな事ないと理解している。 明確な請求額もボブディランに渡る金額もわからんとか怪しすぎるだろ。
京大が応じたら決めるとかのノリか? 江戸時代ならカスラック上層部が仕事人に始末される。 >>353
音楽出版社に原盤権渡してるのが殆どだから
音楽出版社が半分持っていくよ こんにちは、ありがとうetc
なんかも歌詞の引用だからダメだな
政治家なんかが使っていたら、カスラックに通報してやろう
カスラックは当然請求しに行けよ >>45
自民が入るならそれより先にミンシンやら捨民やらいろいろ入れなきゃならんだろアホか >>359
んじゃ権利者って言った方が良かったな
これは誤解が生じる表現だったすまんな ジャスラックの金はどこにいくの?誰が指示出してんのかな? こんなことしてると作詞してるミュージシャンのほうがやばくならない?固有名詞使ってる曲なんて山ほどあるし。自由な創作活動の侵害になってるよ。 >>355
まあ、宇多田だって口だけだけどな。
実際にJASRACから曲を引き上げて自分で管理してるわけじゃないし。 実際にこれを請求したとして、多分請求金額より請求する費用の方が高くなる、と思う。人件費とかね。
普通の営利団体ならこんな金にならない事しないよね?
それをわざわざやってるところが気味悪い。
カスラックはどうしたいの?赤字でも社会正義を追求する団体ならそれもアリだろうけど…
営利団体なんだよね?
どうなん? のんさんフミカス騒動で話題になった音事協
こことカスラックの癒着がいちばんの問題
鈴木あみ作詞印税裁判とか カスラックがヤクザすぎて音楽聴く気になれない
もう二度とCD買わない >>367
提携してるアメリカの著作権団体にしばかれるんだろ?
おいジャップ金取れよって言われる >>370
具体的にはボブ・ディランに風に吹かれちゃう、って事でせうか…?((((;゜Д゜))) ぼったくりバーが主張する「明朗会計」みたいだ
座っただけでチャージ ○万円
ポッキーや野菜スティックが ○万円
ドンペリなんて頼んだら とにかくカスラックの金儲けの不透明さは改善しなきゃいけないと思うよ。 流行歌が生まれないような土壌をせっせとカスラックが作って、最終的にはどうなりたいんだろ、音楽を日本から消し去りたいのかな。 >>220
カスラックの偉い人が県知事にたりましたw
県知事になった途端に歓楽街のスナックやらバーやらからカラオケ使用による著作権料をビシビシ取り出しましたw
観光地なのにww
まぁこれは新知事に対して小役人が勝手に忖度wした結果みたいですがw 公務員と天下り団体を甘やかした(共謀した)自民公明政権が作り出した利権。 音楽も真似されて育ってきた文化のクセに何様のつもりなんだか 著作権者にいくら支払われるのか?
それはまずカスラックの役員の高額報酬を支払った上で
残った金を一定の配分で分けているだけです
つまり100億集めても経費で95億使えば配分は残りの5億でとなりますね
いやぁおいしい商売ですw >>1
>あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです
放送権はともかく複製権がいくらになるか判らないのに許諾手続きできるわけないじゃん >>364
古賀政男なんちゃら財団
カスラックの隣にある立派なビル >>375
とりあえず自分達が居る間は目先の小銭を集めるw このかすなんで勝手に仲介してんだよ
俺がこれからかすラックの変わりやるわ >>387
「非営利団体」だからね
NHKと一緒で必要経費以上の儲けを出しちゃいけない 京都新聞の取材
JASRAC「一般論として、ウェブ上にある音楽著作物には利用手続きが必要となる」と説明。
商用目的でなくても歌詞を印刷できる仕様でウェブ上に掲載すると、1回の閲覧につき数十円が
必要になる場合があるという。
ずいぶん言ってることが変わったんだな >>1 例のヤマハの件にしても、あくまで突破口なんだよな。
もし先例を作ってしまうと、どんどん類似例は拡大解釈して、止めどなく請求を掛けるようになるから、入口で叩かないとダメ。 >>374
これは中々に根が深くて
既得権益を得ている企業が動かないからね。
著作権料の約半分程度は音楽出版社に行くわけだけど
その音楽出版社の主要な所は
日テレ、TBS,フジなど放送局が持ってたりする。
つまりアーティストに行くハズの金の半分はマスコミが得ているんだよ。 >>1
よくわからんけど、
問題があるのであれば、ボブディランに直接交渉すればいいだけで
ジャスラックは別にいらんよな??
てか、ジャスラック自ら墓穴掘りにきてないか、これw 許諾の手続きって銭のはなしじゃん
ヤクザの誠意を見せろと一緒じゃねえの 送金手数料の方が高くつくしめんどくさいから岡林信康にやっとけよ 結局、作詞作曲者本人には全く支払われないと思うよ
印税しか払わないと思う >>392
つまりあらゆるメディアをパトロールする人達を雇った事にして人件費として計上… >>280
ボブディランの思想を考えると経済効果とか絶対に言いそうにないわw >>395
借金のかたに原盤権売ったりするからね
南野陽子はそれで田辺音楽出版=ケイダッシュに飼い殺されてる >あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです
著作権で取れそうに無いから、許諾手続きの手数料でぼったくる積りなのか。中々、エグイ事をしているなぁ。 >>393
京都新聞は今も記事掲載中なのが答えだろう そりゃ、1000年も前に作曲された曲の著作権料を請求しようとした組織だしな >>392
業務全てアウトソーシングすれば経費はかけ放題だ
社内は異常な人数の理事だけでいいな >>396
ボブ→アメリカの音楽出版社→アメリカの著作権団体→(日本での徴収では)ジャスラックって権利信託してるから
ジャスラックに行き着く前にどれかと契約すりゃ良いだけだよ ぐだぐだ文句を言うなら著作権法を変えない政権与党に文句を言えw 著作権とは不正に使用して金を稼ぐのを防ぐためのものじゃないの?
金を稼がないのは大目にみたら? >>332
あれ?亜星さんってJASRACを監視する側の人じゃなかったっけ? >>395
さすがにそれはないよ
放送局が握ってるのはBGMくらいだろ
(たぶんフジテレビのフジパシフィックとかのことを言ってるのだろうが)
日本の音楽著作権を握ってるのは芸能事務所
ジャニーズとか研音とか音事協とかそういうところ
アメリカとかはレコード会社の資本で出来た音楽出版社が持ってるはず
日本は芸能事務所(まあ893ですわ)がしきってる >>395
さすがにそれはないよ
放送局が握ってるのはBGMくらいだろ
(たぶんフジテレビのフジパシフィックとかのことを言ってるのだろうが)
日本の音楽著作権を握ってるのは芸能事務所
アメリカとかはレコード会社の資本で出来た音楽出版社が持ってるはず
日本は芸能事務所(まあ893ですわ)がしきってる 高校野球の甲子園で色々邦楽洋楽のポップスのフレーズ演奏されるが
アレも請求してるのかな? >ストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ
は? >>413
そう
ちなみに今は南野陽子に借金抱えさせた都倉俊一がボス
すぎやまこういち、服部克久、湯川れい子辺りが幹部
石本美由起、船村徹、三木たかしが死んでだいぶ弱体化はしてるな http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/president/speech/2017/170407_1.html
を見ると、後半には茨木のり子「六月」 の詩が載ってる
「どこかに美しい村はないか」〜「鋭い力となって たちあらわれる」
と詩がまるごと全部載ってた
JASRACのデータベースで確認したら、JASRAC管理曲の歌詞だった
「皆さんに私の大好きな詩を贈ろうと思います。」の後に詩があって
その詩に対するコメントが
「茨木のり子の探していた美しい村や街を、私は大学に作りたいと思います。」
の一行で、そのあと、茨木のり子の詩には全く触れてないw
これじゃあ引用の要件が満たされてないなあw よくわからんな。誰も望んでないのに俺らが窓口になってやるから手数料よこせ、まあ実際の所あとは知らんがな。って感じなのかな。 >>419
質問の趣旨と関係ない回答をするのは、聞かれたくないから誤魔化しているのか、本気で意味がわかってないのか、どっちだろう? 学長の式辞は、ストリーミングなのかw
違うだろ
いい加減な嘘ばっかりだな
つか、式辞は音楽じゃねえけどな
カスラックには音楽に聞こえるわけかw 結局、本来の目的のはずの著作権者の保護とは無関係に、単なる集金マシーンになっているってことなのか >ストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります
>今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます
ん?原価が分らないのに請求金額は定まってる。
・・・つまり、相当ぼってるって事だよコレ。 ヤクザが後出しで言い値で請求してくるなんて怖くてもうこの世から音楽を抹殺するしかない。 JASRACに金を払った人は領収書等の証拠を全部曲の作者に送信して欲しいね。
JASRACが懐に入れて支払ってないかどうかの検証が出来る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています