【取材】JASRACが大学式辞の歌詞引用に使用料を請求と報道 → JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ最近、何かと話題になる日本音楽著作権協会・JASRAC。そのJASRACが、ボブ・ディランの歌詞の一部を入学式の式辞に使用、Web上に掲載したとして、京都大学に対し使用料を請求していると京都新聞が報じた。
この報道を受け、ネット上には様々な意見が飛び交っているが、気になるのは「ボブ・ディランにいくら支払われるのか?」ということ。そこでJASRACに直接電話をして、その辺りをズバリと尋ねてみたのでご覧いただきたい。
・HPへの記載が問題
今回JASRACが請求を行ったと報道されているのは、京都大学のホームページに掲載されている「式辞」についてだ。2017年5月19日現在、同大学のホームページにて確認できるが、なるほど、確かにボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』の一部が記載されている。
ネット上では「これで金儲けしてないのに何なの?」「JASRACは大学のHPまでつつくようになったのか」「やりすぎ」などの声が挙がっているが、ボブ・ディランに支払われる料金が明確になれば「じゃあ……仕方がないか」と納得する人も多いハズ。
というわけで、JASRACに問い合わせてみることにした。
──京都大学の式辞の引用の件でお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?
“
「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
──なるほど、まだ請求はされていないのですね。では、実際に京都大学に請求することになった場合、いくら請求するのでしょうか?
“
「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
──ふむ。では複製権はどうなるのでしょうか?
“
「今回の件は外国の曲なので多少イレギュラーで、複製権については我々が決めるものではありません。ボブ・ディランさんの曲というと、ボブ・ディランさんだけが所有していると思われがちですが、そうではないんですね」
──様々な組織や利権関係が絡んでいるということですね?
“
「そうですね。その代表をして “音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。そのため、直接ボブ・ディランさんにいくら支払われるのかはわかりかねます」
──では、複製権についてJASRACさんは利益ゼロなのですか?
“
「……いや、“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
先述のように、アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。一体、手数料などでJASRACはどれだけ収益を得て、アーティストサイドにはいくら支払われているのか?
まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
参照元:京都新聞 、 京都大学 、 JASRAC
ロケットニュース(配信 2017年5月19日 15時頃)
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903111/
関連スレ
【著作権】京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 京大側も「請求はなかった」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495174731/
【著作権】京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495171157/ >>413
そう
ちなみに今は南野陽子に借金抱えさせた都倉俊一がボス
すぎやまこういち、服部克久、湯川れい子辺りが幹部
石本美由起、船村徹、三木たかしが死んでだいぶ弱体化はしてるな http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/president/speech/2017/170407_1.html
を見ると、後半には茨木のり子「六月」 の詩が載ってる
「どこかに美しい村はないか」〜「鋭い力となって たちあらわれる」
と詩がまるごと全部載ってた
JASRACのデータベースで確認したら、JASRAC管理曲の歌詞だった
「皆さんに私の大好きな詩を贈ろうと思います。」の後に詩があって
その詩に対するコメントが
「茨木のり子の探していた美しい村や街を、私は大学に作りたいと思います。」
の一行で、そのあと、茨木のり子の詩には全く触れてないw
これじゃあ引用の要件が満たされてないなあw よくわからんな。誰も望んでないのに俺らが窓口になってやるから手数料よこせ、まあ実際の所あとは知らんがな。って感じなのかな。 >>419
質問の趣旨と関係ない回答をするのは、聞かれたくないから誤魔化しているのか、本気で意味がわかってないのか、どっちだろう? 学長の式辞は、ストリーミングなのかw
違うだろ
いい加減な嘘ばっかりだな
つか、式辞は音楽じゃねえけどな
カスラックには音楽に聞こえるわけかw 結局、本来の目的のはずの著作権者の保護とは無関係に、単なる集金マシーンになっているってことなのか >ストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります
>今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます
ん?原価が分らないのに請求金額は定まってる。
・・・つまり、相当ぼってるって事だよコレ。 ヤクザが後出しで言い値で請求してくるなんて怖くてもうこの世から音楽を抹殺するしかない。 JASRACに金を払った人は領収書等の証拠を全部曲の作者に送信して欲しいね。
JASRACが懐に入れて支払ってないかどうかの検証が出来る。 暑中見舞いはどうしようかなあ
暑中お見舞い申し上げます と書くとJASRACから催促が来そうで不安 >>427
人間滅亡後の世界でロボットだけが動き続けてるSFみたいだな 日本ユニセフですら25%程しか寺銭取ってないのに
阿漕過ぎる強請商法に草しか生えないな >>437
キャンディーズファンならすぐ解るから致し方なし nhkの集金もやばかったな、仕事部屋用に二部屋借りてて1個の部屋で払ってるよっていったら、2重にとりますっていわれた。その代わり割引するよーって。
テレビないのに2重にとるの?って切れたら
帰ったけど。 >>415
芸能事務所も中々だよねw
でもTBSの日音とか放送局系も各社5〜10万曲単位で持ってるはず
調べれば分かるよ。 複製権も送信権も、著作権法第32条第1項の権利の制限(引用)の対象なのであって、
これを否定するかのような要求だな。
ワンクリック詐欺と同じで、本来支払う必要のない代金を請求するのなら、
詐欺罪(未遂)で告訴しちゃれ! >今回は複製権と送信権の問題になります。
複製権は出版社が決めることで、カスラックは関与できないって
カスラック自身が言ってるわけだから、今回は送信権だけの問題
>送信権だけで言うと、教育機関ですので、
ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、
年間2400円となります。
学長の式辞は、HTML形式で掲載だから、ストリーミング配信には該当しないよね
じゃあ、完全に法的根拠なしに金品を請求したという詐欺行為または
恐喝行為ってことだよねえ
京大の法学部で告訴、または告発を検討すべき JASRACってJASRACで著作権を管理してない曲でも通常の6分の1の料金とるんだろ
6回再生すれば通常の1曲分をただで儲けるって事だよな なぜか、君が代垂れ流しの街宣右翼には請求しない、JASRAC 恐喝以外の何もんでもないんだよね
京大は早急に告訴して、カスの責任者に責任取らせるべきだわ >>241
どこかのブログに載ってたぞ
JASRACから送られた昨年の著作権料が数円で、現金書留で送られてきたと >>428
単に、公衆送信権の許諾はJASRACが定額で決めてて、複製権の許諾の取り分は契約で割合として決まってるだけだろ。 でもコアなファンがついてるマイナーバンドには金取るだけ取って全く本人に還元してないとかクソみたいな事やってるから
音楽教室みたいにどんどん訴えて漢検の元締め親子みたいに潰せば良いんだよ 権利がどーとか関係ねー
やりすぎなんだよカスラックは
カスの金儲け止められないなら皆が納得するように法律変えろ>アホ政治家ども! このカス団体やばいでしょ
音楽の衰退に加担してんじゃないか 京大法学部の人脈を駆使して
「いではくカスラック会長」を恐喝罪(10年以下の懲役刑しかない、罰金はない)で告訴すべきだな
脅迫罪は、未遂でも有罪で処罰される JASRACの職員数480人に対して、年間の収入が1100億円らしい。
一人あたりの稼ぎ多すぎじゃね? JASRACはたぶん多額の政治献金をしているんじゃないの?
企業・団体献金の全面禁止しかないな >>5
国内アーティストにも全額払ってないと思うよ
だってバレないんだしw ニュースやバラエティでつかわれてるアニメbgmは絶対作曲家にお金いかないだろうなぁ
天使になるもんっ!とか動物や子供系のネタで
今だによく流されてるけど
レーベルのバンダイミュージック潰れてるしな
金は一体どこへいってるのかな こいつらってさ、海外アーティストの音楽ソフト以外の著作権料はまるまる懐に入れてそうだよな >>467
卒業式で歌うのはおK
でも楽譜や歌詞をコピーして配るとお支払いください
BYカスラック
http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/ 昔の歌謡曲の大物に多く支払われてるのはみんな知ってる 違法配信はどんどん取り締まるべきだし、アーティストにはきちんと配当を渡すべきだけど、
現状のJASRACは、そういう役目を果たしているのかな >>465
金はランティスに行ってるだろと思ったらテレ東が持ってるらしいな
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=06651658&subSessionID=001&subSession=start >ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円
>年間2400円となります。そんなに高くないんですよ
これサイトに載ってる限り永遠に払い続けるんだからね
昔、趣味の動画で音楽使いたくて調べたことあったけど個人ではとても無理な金額 幾らでも同じような事例はあるだろうに
いくら払われるか分からないって事はJASRACはそもそも払うつもりが無いって事だよなあ >>379
包括契約の分配に不透明さがあるのは事実だけど、まずそれは無いよ
というより、経費を先に取って残りを分配っていう事が流れとして出来ないよ
著作権使用料が発生→JASRACが徴収(所定の手数料を差し引いた後)→曲の権利者(大抵は音楽出版社)が先で得た手数料から人件費含め捻出してる流れ
だから例えば「いや〜今期は経費がかかり過ぎちゃって経費で95億円使っちゃたから、使用料100億円徴収したけど分配金は5億円しかありませんわ」みたいな事になり様がないんだよ
ただ年間1000億円以上の売り上げがコンスタントにある組織だから例えば手数料収入が10%としても100億円以上あるって事だから、ちょっと普通の会社とは事情が違う部分もあるとは思うけどね >>472
関係ない人から平等に手数料をとっているので、
ご心配ございません >>478
というか社団法人なんで利益無いけどなw
運営費越えたら繰り越しで権利者に分配 >>480
お前のレスそのままググれとしか・・・
知的向上心無いのかな? JASRAC擁護派の意見では99%はアーティストに還元してるらしい これは問題である
なぜなら、JASRACは著作権者の権利を守るためのことが目的だからである。
自分たちの守る権利が、いくらなのか、知らないはずはないし、公表出来ない理由もにいのである。
なぜなら、それは善行なので
善を公表出来ない理由はないからである。
公表出来ないのは、そこに悪が混じるからである >>440
東日本大震災のときは
さぞかし儲かっただろう >>485
だな
そんぐらいの誤差があって総額の1割ちょい手数料取ってるってこった
ソースはジャスラックIR >>485
アーチストじゃなくて契約している音楽出版社な。
書き込みたいなら少し勉強した方が良いよ。 >>487
カス「著作権侵害に該当するかどうかを調査するのに費用が掛かります」 アーティストにいくら渡ってるのかが不明瞭なところが不信感を招くんだよな。
もちろんジャスラックが懐に入れまくってるんだろうけど。 >>492
音楽出版社がどれぐらい取るか分からないのに明言できるかw
お前が買ったポテトチップスの代金の内いくらぐらいじゃがいも農家の一個人に配分されるか
カルビーが即答してくれるかよw >>494
黒板に歌詞を書いて歌って下さい BY カスラック >>492
いくらとるかが決まっていないだけでJASRACの手数料率は1割だよ 他人のフトコロのために一生懸命集金するわけない。
自分のフトコロに入るからこそのこんな必死な監視 >>332
まあ、そこはJASRACというより何方かというとレコード会社(メジャーレーベル)の方が要因としては大きいんじゃないかな?
特にインディーズである程度の活動(ライブの集客や音源のCD、DL販売)が出来てた人達なら尚更だよね
インディーズでやっていれば他の人に原盤を押さえられたり、関連する権利を押さえられる事も無い=CDが売れたら製作に掛かった経費を引いて後は全部自分達の実入りだからね
もう何年も前からだけど、力のある芸能事務所やバンドなんかは原盤を自分達で押さえる所も増えて来てるでしょ?
この時代、そのやり方は賢いと思う >>496
まぁ、黒板に歌詞を書くのも著作権侵害になるけどなw >>416
そうぞうだが高野連とかが
払ってるんじゃね
で
本来なら去年のヒット曲とかが一番多く演奏されているはずなのに
なぜか軍艦マーチとかに傾斜で払われてんだよ、ここまでの話で行くと >>497
国内の権利者相手には大体それ
だけど国外の権利者相手にはほぼ分からんだろ
国外著作権者に渡るまで二つか三つ法人を金が渡るからな ゴミカッスに関わる者とその家族子供親族に天罰が下りますように。 >>501
カス「著作権侵害になるかどうか見て判断いたしますので、
担当者がお伺いするまで、黒板の文字は消さないでください」 JASRACはお前らが思ってるより綺麗な会社だってことだよ
これからはカスラックとか呼ぶんじゃないぞ >>506
見るまでもなく、「歌詞を書いた」なんて言った時点で確定。 >>502
演奏会やら箱でやるところじゃ手数料が高め30%だっけか?
んでCDやらネットやら回収に金がかかりにくい所じゃ手数料が低めに設定されてる
総合すりゃ1割くらいだ
もうちょいジャスラックHPを探れ 北朝鮮のミサイルが国内に着弾次第、カスラックは攻撃しますよ JASRACは綺麗な会社じゃない
キレイな会社にならざるを得なかったが正しい認識だろうがw
昔の著作権の裁判見てみろ? 今じゃありえないような理由で裁判起こしてるからw
そして天下りw
笑えるぞw 「歌ってみた」とかいうクソ動画あげてる連中を潰してくれるんなら
カスラックを支持するんだけどな。 JASRACの歌
JASRACJASRACJASRAC
これでがっぽりや。 まんまと騙されて正義を振りかざしながらJASRAC叩いてたやつらはどこ行ったんだw というかこのページにもかかれてるやん
※5 2017年度の管理手数料率(実施料率)
演奏会等での利用(演奏等):25%
放送等での利用(放送等) :10%
CDでの利用(オーディオ録音):6%
インターネットでの利用(インタラクティブ配信):10% >>475
そういやボブディランの版権への払い込みが歴史上はじめて発生した
わけじゃないんだから大ウソだよな、
こんないいわけ 音楽出版社による価格が定まっていませんので、お答えしかねますってどういうこと?
価格の◯%だとか、固定価格を言えばいいだけじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています