【著作権】音楽教室の演奏に著作権者の許諾必要な場合も 政府答弁書を閣議決定 [無断転載禁止]©2ch.net
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政府は19日の閣議で、音楽教室での演奏であっても、公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたりした場合などには、著作権者の許諾を得る必要があるなどとする答弁書を決定しました。
この答弁書は、民進党の宮崎岳志衆議院議員が提出した質問主意書に対するものです。
それによりますと、音楽教室における著作物の演奏であることをもって、直ちに著作権者の許諾を得ることなく演奏できるとはされていないとしています。
そのうえで、音楽教室の演奏が公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたり、営利目的の場合には、著作権者の許諾を得る必要があるとしています。
著作権の使用料をめぐって、JASRAC=日本音楽著作権協会は、楽器の演奏を教える音楽教室についても、来年以降、徴収する方針を決めていて、音楽教室の事業者と協議しています。
5月19日 13時29分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170519/k10010987501000.html
関連スレ
【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり★6
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495018351/ カラオケ大会でホールを借りるのに賃貸料が発生しました
さてその費用の中に聴衆者負担はあると考えられますか? カバーしてる奴等
大爆死
街中の路上演奏してる奴等も大爆死
ジャスラックにちゃんと払おう、でなければ提訴 だ 政治家と与党への献金だけは欠かしません。ジャスラックです。
え?その金はどこから出るかって?著作権料からに決まってるじゃ〜ん
これさえやっておけば、どんな横暴振るっても世論の反発買っても大丈夫♪
某ロッカー「反権力だぜ!ロックンロールだぜ!
え?ジャスラック?いの一番に全面協力だぜ!」 専門に学ぶ奴は音楽学校にいく流れだな
趣向的に学ぶ奴は、まあ独学でファイト!って
小さい所は大衆
大きい学校では生徒
少子化だから、確かに一度ハッキリしておくべきだわな もう、ヤマハは自分とこのアーティストの曲だけレッスンに使えばいい。
それなら文句あるまい。 ヤマハは財団法人みたいだから
簡単に非営利事業になりそうだな そもそも音楽教室の生徒は公衆なのか?
公衆とは不特定多数の者をさすのではないのか?
先生が生徒の名前を知ってる程の間柄だと公衆ではないように思える。
逆に演奏者が聴取者の名前を知らないからコンサートは客が10人でも公衆。
今回カスが理由に挙げている大手だからは論理がおかしい。 >>499
著作権者が亡くなってから50年
ただアメリカは死後70年だから更に長い
あと国によって期間が異なるのは色々と問題も多いから、一本化しようっていう声も結構出てる
それとアメリカが70年なのは所謂、ミッキーマウス法ってやつで、先々また期間が延長されるんじゃないか?って言われてるね …余計に話がこじれただけに思えるんだが、めんどくせえことしてくれたなあ >>509
公益社団法人は収益事業は行えるけど営利活動はできないよ? 著作権者の了解を得てもカスラックは著作権料を請求します。
なんてったって著作権者が自分の著作物を演奏しても著作権料を請求してくるんだから。 政府答弁書 → 音楽教室の営利目的の演奏には金取るのもあり
カスラック → 音楽教室の練習のための演奏にも金取れ
これ全然意味違くね? 争ってるのは答弁書に書かれている事じゃなくて公衆への営利目的の演奏かどうかだろ >>524
大学は法人となり、外部の人間も大学の経営の中に入ってきている
資金調達の自由度も上がったし、自主的かつ自立的な運営で利益の分配もされてんだよwww 政府が言ったところでな・・・
著作権法を裁判所が「アーティストの利益を守るもの」と解釈するか
「文化の保護の為」と解釈するかなんだが。 >1
>著作権者の許諾を得る必要がある
有名なアーティストになったら朝から晩まで問い合わせが来て一件一件それはダメですよ
とか良いですよとかやるわけか。
授業でワンフレーズ弾きますんで許可お願いしますね、とかもう地獄だな。 悪いが反自民に転じます。
そのくらい最悪の閣議決定だわ、 普段からジャスラックが金貢いでないと、こーいう答弁にはならねーんだよ
ジャスラックがやたら強気だったのは、この後ろ楯があったからだったのか
妙だと思ってたがパズルのピースが嵌まったわ >>531
いや公衆の定義が文化庁と違うならエクスキューズ入れないとなとは思うぞ
一緒ならジャスラックの味方、違うなら閣議不一致だ >>1
このケースって今まででも使用料を払ってるって聞いたけど、違ったの? >>342
そういう人は生徒も音大目指したりしてるから、
アニメ音楽だの映画音楽だの使わない
昔ながらのツェルニー、ハノン、モシュレス、クラマー、
もう少し進めばバッハ、ベートーベンで鍛え上げるから無問題 普段からジャスラックが金貢いでないと、こーいう答弁にはならねーんだよ
ジャスラックがやたら強気だったのは、この後ろ楯があったからだったのか
妙だと思ってたがパズルのピースが嵌まったわ
ねらーで、金の流れを追ってみようぜ!逮捕者出るかもな。 269カワイの人です。
発表会は有料なのでちゃんとというかしかたなく著作権料払っています。
でも発表会の収支は黒字でもけっしてプロのような営利目的ではありません。
チケットは申し訳ないのですが生徒に割り振ってますがそれはカンパで、
収入の主は生徒の参加料で観客は保護者。経費の割り勘みたいなものです。
見ず知らずの小学生のピアノ演奏を500円払って聴きにに来る人いますか?
もしおられたら一般大衆でしょうけど、チケットを購入する方法はありません。
生徒に売ってくれと言ったらタダでくれますよ。ですので観客は全員関係者なんですよ。
発表会も著作権料支払いの対象とは思えないのですが、上からの指示ですので支払ってます。
ヤマハさんガンバレ!カワイは他人のふんどしでもいいから後に続いてね。 著作権者の承諾があれば徴収されない権利を確立してほしい。
少なくとも著作権の金融商品化はつまらん。 >>521
ヤマハ音楽教室の元締めは財団法人ヤマハ音楽振興会だけど教室を運営しているの
は別会社 >>512
一応サンプリング調査して作者特定するのか
ちょっと調べた
てことは、演奏したはずなのに1円も入って来なかったって主張してた作者の話は払わないわけではなくて
要はカスラックと利権を共有する別の作者にたくさん支払われるわけだ
誰か知らんけど >>533
第一条に書いてあるから、裁判所、裁判官の解釈の余地はないような気が。。。
第一条 この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し
著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な
利用に留意しつつ、
著作者等の権利の保護を図り、
もつて文化の発展に寄与すること
を目的とする。 >>511
それはレベルによるでしょw
音大や専門家目指す人には著作権の切れてない教本は無用 >>532
私立大学は昔から法人ですが…
利益の分配は違法行為なので通報しましょう >>530
文科省の天下り斡旋させたボスを晒されたから文科省が発狂
わざと自民を悪に仕立てるためにこのような嫌がらせをしてくる 講師の演奏は別だよな
お手本示すだけで更に金を取られるとか
コンサートの聴衆が全員演奏法を学びに詰め掛けているワケじゃないし
一緒くたはあまりに乱暴です ジャスラックのわかりやすい主張
「他は払ってるのに音楽教室だけ払ってない」
「音楽教室は営利目的なのに払ってない」
---
楽器教室における演奏等の管理開始について
http://www.jasrac.or.jp/news/17/0227.html
管理著作物の演奏利用について、以下のとおり利用者団体との協議などを経て管理を順次開始してまいりました。
・2011年4月からフィットネスクラブ
・2012年4月からカルチャーセンター
・2015年4月から社交ダンス以外のダンス教授所 (社交ダンス教授所は1971年から)
・2016年4月からカラオケ教室、ボーカルレッスンを含む歌謡教室
以上の経緯から明らかなように、同じ音楽教室でありながらカルチャーセンターで行う
楽器教室や歌謡教室については使用料をお支払いいただいている一方、
楽器教室のみがお支払いをいただけていないというのが現在の状況です。
Q3.楽器教室での演奏は教育目的なので、演奏権は及ばないのではないですか?
A.著作権法では以下の3つの要件を全て充たしている場合には、権利者の許諾を得ることなく演奏できると定めています。
(1)営利を目的としていない
(2)聴衆または観衆から、入場料ほか料金を徴収しない
(3)出演者等に報酬が支払われない
したがいまして、上記の3要件を全て充たしている場合は演奏権は及びませんが、
その1つでも該当しない場合は許諾を得ていただく必要があります。営利事業である
音楽教室での音楽著作物の演奏利用には演奏権が及ぶこととなります。
---
これは勝てませんわ つまり、聴衆に聴かせる目的ではなかったから今回はヤマハの言い分に利があるわけか
JASRACは少し苦しくなったな JASRACのやってる事は著作権者の意向を代行してるだけだしな
著作権者がそう言うんだからまあしょうがない ヤマハはレコード会社でもあり楽器屋でもあるからな
今般の問題は根本からの問い掛けなのを理解してない
今までの流れは
消費者VS著作権者、著作権管理会社、ジャスラック
↓
消費者、著作権者VS著作権管理会社、ジャスラック
↓
消費者、著作権者、著作権管理会社VSジャスラック
こうなってるわけ
法的構成要件が法の下の平等になってないのは明らかで
これを権力で維持する方に、また与したんだよ
安倍政権がさ
一つの団体にしか利権ないなんておかしいわけよ
これはNHKと放送法も同じで
スクランブルをすっとぼけてる法的構成要件なんておかしな話なんだよ
法的解釈だとそうだという原理論はおかしいんだよ
だから質問するほうがおかしいもメチャクチャ
むしろ法改正の発議の手続きとして立法府の仕事をしてる にしても、民進いい仕事するじゃないか
これでカスラック潰しに動くなら、今度こそは次回の選挙で民進に入れるよ。
安倍みたいな夫婦揃って国民を騙す犯罪者など、とっとと引きずり下ろせ! >>551
演奏法を学びにきたと言えばどんなコンサートでも著作権料の支払いは免除できる
教育のための演奏をオッケーにするという事はそういう事だ
教育のための演奏では無いと証明してみろ! >音楽教室の演奏が公衆に直接聞かせることを目的
音楽教室の件とは違うってことだな
教室内の演奏は先生か生徒が教室内メンバーに学ぶためにするものだから
「公衆」とはならんだろう
露骨にカスラック支援してんのかと思ったが、そうじゃなくて線引きをして
金取るような演奏の場合は駄目よ、てことだろう
ヤマハの裁判に影響はない、というか影響させたら司法への介入だ CDバブルの時の待遇を守ろうとするからこうなってんちゃうの?
印税減らして運営費確保しろやカスラック
音楽業界が繁栄すればお前らの取り分は増えるんだからそっち方向で努力しろよ
自ら市場を縮小させて金がない金がないってアホか >>554
なぜかチョンモメンは安倍が官僚のカスラックへの天下りを促進させるためにヤマハを潰そうとしてるとか
いつもの妄想病を患わってる >>529
一般的に馴染みのある事じゃないから違和感があるのは当然だけど、JASRACと著作権者は、信託契約っていう契約を結んでいて、
その自分の曲でも使う時は使用料を払う事は、信託契約の中では普通の事で、
これは音楽に限らずだけど信託契約っていうのは、元々そういうものなんだよ >>549
私立大学は、企業が設立して運営している所もあり
当然、自社グループの営利に使っていて、利益はしっかり分配されているwww
違法行為()www 部活のブラバンも影響受けるね
それに音楽だけじゃないような >>562
そりゃカスラックの理事長は自民からの天下りが多いからに決まってるだろ
未だに安倍を盲信してる馬鹿はなんにも知らないんだな(呆 >>560
>「公衆」
定義づけを今争ってる ぐぐれば判る つか、これだと>>553の中にも不当に搾取してる対象があるんだがw 政府の真意は分からないけど、この記事をよく読むと
「音楽教室での演奏であっても、公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたりした場合などには」
が条件。これは当然だろ
むしろ、音楽教室の発表会とかタダでギャラも出ないんだから、著作権使用料はいらないとも読める
もちろん、教室内の練習は「公衆に直接聞かせること」でないから然り 国語の教科書、美術の教科書ってもう払ってるんだっけ >>1
法律の解釈は司法がするので行政府は介入するなよ >>546
売れないミュージシャンのカラオケ著作権詐欺と言うのがあった
これはあるミュージシャンが自曲をカスラックに登録、カラオケに登録して
通信カラオケ機を自宅に設置、自曲を延々とループ再生、通信カラオケ会社に再生回数が集計される。
カスラックから著作権料が振り込まれると言う仕組み
逆説的にカスラックに集計結果が届かなければどんなに演奏しても著作権料は作者に入らない >>569
公衆の定義が>>416と違うならエクスキューズ入れろ
そういうつもりじゃなかったでもやっぱり隙のある内閣だなぁと思うよ >>569
有償で演奏する場合は著作権許諾と書けと
無駄に人をイライラさせるスレタイ >>1
行政が法律の解釈ができない?どこの国の話w >>564
非営利法人である学校法人を仮装して利益の分配を行ったら脱税ですよ? >>547
解釈の余地は有ると思うぞ。
著作者の権利を守りすぎてピアノの練習に差し支えるなら
> これらの文化的所産の公正な
> 利用に留意しつつ、
と
> 文化の発展に寄与すること
> を目的とする。
に引っかかると思うけど。 >>569
でもこのタイミングで閣議決定するってことは安倍はカスラックが徴収しやすいためにサポートしたってことだよ
つまり、安倍政権=カスラックの味方ってことだ こう言うのはなるべくオープンにしとかないと、新規参入がしづらくなり、結果新しいコンテンツの芽が摘まれて衰退すると思うんだがなぁ
利権商売ってのは本当に害悪だなぁ >>567
この場合、公衆の定義は関係ない
「聴かせる事そのものを目的としていたら払わないとダメ」という話
教室で生徒に演奏させることは「音楽を聴かせる事そのものが目的ではない」から
しかもその曲の演奏によって生徒から金を取っているわけじゃない JASRAC 死ね
JASRAC 死ね
JASRAC 死ね
JASRAC 死ね 著作権者が
「音楽教室の教材?イッスよ、ロハでw」
という反応ならカスラックはお金とれないの? >>566
チョンモメンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>582
公平じゃなきゃただの中間搾取なんだから
京大のように強い相手からは取りません
とかやっちゃ絶対ダメなんだよ アベアベ相変わらずうっさいな。
別にアベが出した案でもねぇのに
思考停止してんだろうな カスラックと安倍政権死ね!
カスラックと安倍政権死ね!
カスラックと安倍政権死ね!
カスラックと安倍政権死ね! >>566
加戸守行
元文部官僚
元日本音楽著作権協会(JASRAC)理事長
元愛媛県知事
⇒ 今治商工会議所特別顧問として獣医学部招致に貢献
https://dot.asahi.com/wa/2017030600021.html?page=2
一方、同会議の今治市分科会には前愛媛県知事の加戸守行氏が出席。
同氏は「日本会議」関連の行事に出席し、安倍首相が本部長の
「教育再生実行会議」の有識者メンバーを八木秀次氏、
曽野綾子氏らとともに務めたこともある、首相の「右派人脈」のお仲間である。 >営利目的の場合には
これならだれでも納得だろ。金取って聞かせるのが
目的ならそりゃ著作権だって関係あるだろ。
カスラックはレッスンでも取るって言ってんだから
根本的に違う話だわ。 >>1
を読めば少なくともヤマハの主張を政府が否定しているのがわかる
生徒を公衆と定義するかどうかは司法に丸投げ
こうとしか読めないが? 著作権法の「公衆」や「営利」は日常用語の意味とは少し違うのよ。
解釈も固まってるから争っても勝ち目ない >>1
日本の音楽の衰退を招くだろ 馬鹿な事をするもんだ
カスラック助けて音楽滅ぼす 馬鹿な国www >>587
著作権者の意向は関係ないよ
カスラックは著作権者がどう言っていようとも、契約が切れていない限り
著作権者の以降に関係なく、取る 誰がどう読んでも、ジャスラック不利な決定だな。問題点をまともに理解できてれば。 >>579
上場企業が資金を投入して設立してんだから、利益も分配するし税金も納めている
仮装()www
脱税()www >>590
むしろ野党が質問したから閣議決定したのに
文科省とカスラックと野党が手を組んで安倍のイメージを落としにフェイクニュースを流してるんだよなぁ >>580
確かに、@著作権者の保護とA文化の発展のどちらに重きを置いた
解釈をするか、と言う意味ではそうね。 政治腐敗だよ
格差社会は良い事だとメディアを通して印象づけたみたいだけど
金儲け機関に税金を投入しやすくするだけの為なんだよな >>588
日本のことなにも知らない在日さんですか?
とっととチョン国に帰りなwww
純粋な日本人はカスラックの使者、安倍晋三など支持しませんから、残念! >>603
アドバイスしてあげる
すぐアベアベ言うんじゃなくて、音楽業界が害を受けてるってことをもっと強く主張した方がいい
音楽業界がカスラックにどういう害を受けてるかを論理明快に説明してから
それを安倍政権が後押ししたって言えば自民支持者も政権を批判せざるを得ない
単にイメージ操作だけしようとしても無駄
君ら無能すぎ >>595
教育からむしったら
業界全体の縮小になるんだが
まるでAmazonに組して
国内産業を潰そうとしてる郵貯みたい >>271
じゃあマンツーマンなら公衆がいないからOKだろ。
でもカスラックは取るんだよなww
あほ草。 カスラックに天下りしてる文科省は日教組という北チョン組織を放置してる時点でアレなんだよなぁ・・・w >>595
公衆だとか営利だとかの前に
>音楽教室の演奏が公衆に直接聞かせることを目的とし
目的が違うのだからどうでもいい話だ
つまりただの教材なら著作権違反にならないというもの
学校教育での音楽と同じ JASRACに楯突く奴は共謀罪で逮捕な
ヤマハも大人しく支払え >>558
>教育のための演奏では無いと証明してみろ!
チケットが「自分は勉強ではなく楽しみで参加している証明書」を兼ねて居ればOK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています