【取材】JASRACが京大式辞の歌詞引用に使用料を請求と報道 → JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここ最近、何かと話題になる日本音楽著作権協会・JASRAC。そのJASRACが、ボブ・ディランの歌詞の一部を入学式の式辞に使用、Web上に掲載したとして、京都大学に対し使用料を請求していると京都新聞が報じた。
この報道を受け、ネット上には様々な意見が飛び交っているが、気になるのは「ボブ・ディランにいくら支払われるのか?」ということ。そこでJASRACに直接電話をして、その辺りをズバリと尋ねてみたのでご覧いただきたい。
・HPへの記載が問題
今回JASRACが請求を行ったと報道されているのは、京都大学のホームページに掲載されている「式辞」についてだ。2017年5月19日現在、同大学のホームページにて確認できるが、なるほど、確かにボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』の一部が記載されている。
ネット上では「これで金儲けしてないのに何なの?」「JASRACは大学のHPまでつつくようになったのか」「やりすぎ」などの声が挙がっているが、ボブ・ディランに支払われる料金が明確になれば「じゃあ……仕方がないか」と納得する人も多いハズ。
というわけで、JASRACに問い合わせてみることにした。
──京都大学の式辞の引用の件でお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?
“
「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
──なるほど、まだ請求はされていないのですね。では、実際に京都大学に請求することになった場合、いくら請求するのでしょうか?
“
「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
──ふむ。では複製権はどうなるのでしょうか?
“
「今回の件は外国の曲なので多少イレギュラーで、複製権については我々が決めるものではありません。ボブ・ディランさんの曲というと、ボブ・ディランさんだけが所有していると思われがちですが、そうではないんですね」
──様々な組織や利権関係が絡んでいるということですね?
“
「そうですね。その代表をして “音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。そのため、直接ボブ・ディランさんにいくら支払われるのかはわかりかねます」
──では、複製権についてJASRACさんは利益ゼロなのですか?
“
「……いや、“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
先述のように、アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。一体、手数料などでJASRACはどれだけ収益を得て、アーティストサイドにはいくら支払われているのか?
まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
参照元:京都新聞 、 京都大学 、 JASRAC
ロケットニュース(配信 2017年5月19日 15時頃)
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903111/
関連スレ
【著作権】京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 京大側も「請求はなかった」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495174731/
【著作権】京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495171157/
★1が立った時間 2017/05/19(金) 16:05:11.51
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495177511/ >>130
2chのログの著作権は2chが有します。 >>16
他人の懐じゃねえよ、カスがちゃんと権利書に払ってんのか気にしてんだクズが JASDACは、日本の文化構造を壊しかねないので、
政府はすぐ業務命令で解体させないとダメだよ。
韓国のように、文化の貧弱な国になるぞ。 手数料が曲毎の割合は勿論と更に固定費に登録料もあるとかだっけ? 小説も、音楽も国民から奪われてゆく。
だんだん近づきにくくなってゆく。 カス極まりないなカスラックは
こんな犯罪集団をいつまでも野放しにしておくなよ 作曲家が自分の曲をカラオケで流して、そのお金が自分に入らなかったことを証明した事もあったな
使用料は前年度までの利用量とかを忖度して割り振るとかで
昭和じゃないんだから、きっちり使った人に渡せるシステムぐらい簡単だろうに
やらないんだよね >>139
そのうちAmazonやらGoogle,Apple のデバイスの音声認識機能を使って、
ありとあらゆるところで実行された「音楽演奏」に対してJASRACから請求が来るように
なるんだぜ。 >>1
>1曲あたり月300円
おれが、コノ学長なら、
マスゴミにカスラックで記者会見すると呼び寄せ
カスラックに出向き、担当を呼び出し¥300を投げつけ
「 これで満足か?痴れ者どもがぁ!」と怒鳴りつけ
立ち去り、webも一ヶ月で消す。 >“音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。
>“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります
>今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます
そもそもの価格が何も定められてないのに、仲介屋が請求を盾に許諾を迫るってどういう事なの?
ていうか「窓口手数料」とやらも一律じゃないのね
不明瞭のバーゲンセールだな 今の時点で送信権の部分はカスラックの取り分と権利者の取り分位は公表できるんじゃないの?
何でそこを聞かなかったのか オーケンが自分の著書に自分の歌詞書いたらJASRACから請求きたとか言ってたな ボボ・ディランを名乗ったらJASRACから苦情くるの? キーボードを打つ音や足音に対しても問い合わせ来るで。
屁やくしゃみ、心臓の音なども対象になるだろう。
何もなくても問い合わせだけはするみたいだしな。
音を出して生きているやつは全員問い合わせされる可能性があるということだ。
無論、人間以外の動物や虫だって例外ではない。 そろそろカスラックの連中を一人ずつ殺していった方がいいと思う 利権がくだらなさすぎる
そろそろ利権に絡む下らない事してるアホを潰せい >>152
あれは大槻ケンヂ自らが事実じゃないと
否定してるよ >>147
大丈夫だと思う
日本のアーティストに「ホフ・ディラン」っいう名前のアーティストもいるくらいだから
まあ、アーティストの名前についてはJASRACは関係ないし当然権利も主張出来ないよ >>4
手数料だったら「我々は○%頂きますが、音楽出版社さんの価格が決まってません」じゃないの? そのうち鼻歌も×とか言いそうだ。流行歌なんて勝手に覚えて耳に残って、気に
入った歌詞も口をついて出て来るもの。それを規制するというのはスターリンで
さえ考えなかったと思う。 「今のうちに○○を止めないと大変なことになる。」
1.JASRAC
2.安倍政権
3.ギニュー特戦隊 それなら京大は、カスラックの言う「音楽出版社」に直接アクセスして、使用料を交渉すればいいのに
カスラックが仲介料をその「音楽出版社」に請求するなら分かるけど、依頼してない徴収元に払わせるのはおかしいだろ
しかも「音楽出版社」の使用料の値段も分からずにカスラックが独断的に値段を決めてんだから
それはもう「仲介料」という性質ではないことは明白だわ >>40
書き込み内容の権利は、2ちゃんねるに移動するから
請求は2ちゃんねるにされるだろ 海外アーティストのSNSに当たっていけばいい
カスラックから金もらってますか?って ツッコミ処満載だなw
>あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです
後日請求するんだから一緒だろw更に
>今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます
支払う金額が決まってないのに手続きしろとかNHKみたいな思想だなwwwww 京大が金払わなかったらJASRACは訴えるんだよな?許諾の手続きしてる間にも著作権侵害されてるんだら、JASRACは著作権侵害放置するなよ、早く取り立てしろよ。 とりあえずどんな著作権侵害を指摘するよりもこいつらを全員死刑にするのが先だと確信した。 やっぱり教育機関からも金をふんだくるつもりか
関連スレ
【訴訟】ヤマハ、JASRACを提訴へ 教室演奏の著作権めぐり★6 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495018351/ >>3
How money roads must a man walk down >>20
国のご意向の団体になに言ってんの?天下りしまくりなのに
ホント頭のなかチョンでいっぱいなんだな >>74
雅楽を「がらく」とのたまう
日本語も音楽の知識も持たないチンピラ風情が
著作権を振り回して、一般人だけでなく音楽家からも金を脅し取ろうとする状況が問題。 一応貼っとくわ
940: 名無しさん@1周年 [sage] 2017/05/20(土) 03:30:24.65 ID:Zj6FoMGy0
開示情報を見た方が早そう
ttp://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/
さらっとしか見てないから理解不足かも
徴収関係は信託会計2015から、使用料収入支出とも1100億余り
繰越金が500億くらい、約20億増えてるのは雪だるま的な感じ?
運営関係は一般会計2017から、手数料収入が140億足らず。これは使用料支出の一部から?
記者会見資料で管理手数料25%ってあったけど、運営に回してるのは約13%?残りはどこだろ?
で、手数料収入140億足らずから役員報酬が2.3億(役員数は常勤9、非常勤25)
給与が41億(会社情報の職員数は男316、女167)
福利厚生その他の項目が億単位でパラパラ
あと機械計算関係費27億ってよく分からんが、これが式辞まで見つけるための費用かもね
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495177511/940 >>161
そこのお金の流れはJASRACが徴収→「音楽出版社(ソニーミュージックパブリッシング A事業部)」となっていて、この流れ自体は元々ルーチンで依頼という事であれば、JASRACは「音楽出版社」から依頼されてる
ただ、>>1にあるけど海外アーティストの場合は、特に複製権とかはアーティストの許諾を得ないと使用出来ない事もあるからその事を言ってるのかも知れない
これはちゃんと説明しない方も悪いよね
普通そんな事知らないもの >>174
追記
例えばボブ・ディランの曲がラジオやテレビや有線なんかで流れたり、カラオケで歌われたりなんて場合は、許諾云々は必要無いし
使用料をJASRACが徴収→音楽出版(日本での窓口)という流れで、日本のアーティストの曲と処理は同じ そもそも歌詞をゲットしたい連中にしてみたら、
ワンフレーズコピペできたって何の意味も無いだろう?
今後JASRACが何か請求する場合、
誰がどのように、どのくらい不利益を被ったのかを証明しない限り
請求できないようにしたらいいんじゃね?
あと、アーティストやクリエイターは、
自分のHPか会社のHPに「使用したい場合」という項目設けて、
使用の手続きは各自でやる方向に持っていくとか。 こんなんいつ何時徴収がくるか怖くて震えるわ
→カス「『震える』は西野カナさんの「会いたくて会いたくて震える」の歌詞に該当するので徴収します」
みたいにそのうち文節じゃなくて語句単位で請求されそうな勢い 集めた金で著作権者に支払われるのは
5%程度らしいな
残りは経費ですべて消えるらしい 「こ、こんなの 僕は嫌だ!」
これも集金されるん? つーか、原価ゼロの美味しい商売だな。
俺もやりたいわ >>180
745 名前:名無しさん@涙目です。(庭)@無断転載は禁止 [RS] :2017/05/20(土) 09:22:51.36 ID:92q8djvW0
>>732
それよく勘違いしてる人がいるけ
お金の流れは
使用料発生→JASRACが徴収(所定の手数料を差し引いた後)→権利者(殆どの場合音楽出版社)→著作権者本人(音楽出版社も所定の手数料を差し引いた後)という流れになってる
で、入って来た著作権使用料から引ける手数料は予め決まってて後から勝手に変える事も出来ないし、人件費含め一般的に言う経費を先に引いて残りを分配するという順序じゃないんだよ
JASRACは得た手数料から経費を捻出してるだけで、例えば「今期は徴収額が1000億円でしたが経費で900億円掛かったので分配金分は100億円しかありません」みたいな事が起き様が無いんだよ
勿論、包括契約の分配方法に不透明感がある事は事実だけどね 著作権を隠れ蓑にした
利益追求腐敗団体
満足に権利者に配分する前に
タカり >>186
一般社団法人だから会員になってから運営側に立候補すれば出来ると思う ネットでいくら喚いたところで、JASRACは何の痛みも感じませんよ? >>190
政府はJACRAC側なんだけど
お前安倍さんの意志を否定する気なの?
【著作権】音楽教室の演奏に著作権者の許諾必要な場合も 政府答弁書を閣議決定 [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495196187/ 要するにマージン徴収して食ってる中間団体ってことか
規制緩和でそういうのは潰そうって一時期なってたけど
今は役所のアウトソーシングだ何だで全く逆の流れになっているようだな >>156
だよな
質問した奴がそこに気付かず追求できなかった無能 皆様から頂いた著作権料は、ジャスラック幹部たちの豪華で快適な自宅と高級車に利用させていただいております >アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる
ほんとこれ
包括契約とか正確に著作権者の利益を算出するの無理じゃんな
レッスン料の2.5%を巻き上げて誰にいくら還元すんのよ?
ボンヤリじゃなくて実名と金額をハッキリ示せ >>131
今回ダウンロードできないのでとカスラックは言ってるが、仮にこれがPDFだったら、一体いくら請求するつもりだろうな
そして教育機関だとも言ってるが、仮にこれが個人のファンブログだったらいくらになるんだろうな
ファンが広めないと曲なんて広まらないと思うが >>199
アーティストはJASRACが利用者からどういう手段でいくら取ったのか全ては分からない
全て把握してるのはJASRACだけなんだよ >>192
この件は司法の問題で、閣議決定も曖昧な回答
質問書を出す方が悪い
で、
>民進党の宮崎岳志衆議院議員が提出した質問主意書
JACRAC側に付いてるのは民進党w 筋肉少女帯の楽曲の使用量を大槻ケンジから盗ったJASRACさんだっけw
やらずぼったくりで全部ネコババなんじゃね で、音楽出版社自体は京都大学に請求する意思があるの?
なかった場合でも仲介手数料目当てでカスラックは請求するの? こんなもの要らない
音楽興行ヤクザそのもの、社会悪だろ >>205
その大槻ケンヂのオーケン事件は
大槻ケンヂ本人が事実じゃないと否定してるんだけどね >>211
関係ないだろ。
システムとしてそうなっているのが問題なんだから。 >>97
価格定まってから毎回手数料算出方法考えてるとでも思ってんの? こんなんよりもyoutubeで邦楽のひいてみた動画を取り締まれば良いのに。
あれで収入得てる奴大分居るだろ 英語詞を自分で日本語訳した場合、その訳詞にも複製権は発生するの?
当然のことかもしれんが、確認のため聞きたい。 >>207
相手の出方というか、今回みたいに
海外アーティストで最初から一律の金額が決まってない場合は、一件毎の許諾交渉は一般的な話で珍しい事ではないんだけどね
実際の所は相手の(今回なら音楽出版社アメリカ側との窓口)の言い値っていうケースが多いのは確かだけだど
あとお金の話以前に、そもそも使用許諾自体が下りないケースもあるしね >>215
youtubeやニコ動みたいな大手は既に権利団体に支払ってますけど カスラックは音楽業界のチョン
他人の著作物に寄生して生きてる寄生虫 >>204
JASRACには安倍さんの盟友でドラクエに代表される国民的作曲家のすぎやまこういち先生がいらっしゃるんだぞ
民珍党ごときが仲良くなれるわけねーだろ、門前払いだわ >>220
でもアーティストには一円も入らないんでしょう? >>4
そもそも小規模コンサートでは徴収コストと相殺で著作権者に支払いゼロだしな JASRAC
はここまで無茶苦茶に不合理なこlとをやっていたら
いつか潰されると思う危機感ないんだろうか?
世間に不要、あるいは極悪と判断されれば
たんなる「★タカリ」でしかないと攻撃される。
「日本にとっていらない」組織だと判断されれば
つぶされて当然。
今のJASRACは、1にも2に自分たちの組織の
年収を増やそうとしているとしかみえない。
仕事が減ったのなら、★リストラしかない。
もし、民間組織として成立しないなら、★公的機関として
非営利の組織として再編して税金投入しかない。
こういう組織は日本に一つだけあれば十分だし
競争させる意味は一切ない。 せめて比較対象で、もし日本の◯◯という曲なら
幾ら取られてそのうち手数料は幾らかくらい
聞いて来てくれよ。
結局何もわかりませんでした終。じゃないよ。仕事しろ。 >>224
自分が持ってきたニュースの内容も読めないの?
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