【取材】JASRACが京大式辞の歌詞引用に使用料を請求と報道 → JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ最近、何かと話題になる日本音楽著作権協会・JASRAC。そのJASRACが、ボブ・ディランの歌詞の一部を入学式の式辞に使用、Web上に掲載したとして、京都大学に対し使用料を請求していると京都新聞が報じた。
この報道を受け、ネット上には様々な意見が飛び交っているが、気になるのは「ボブ・ディランにいくら支払われるのか?」ということ。そこでJASRACに直接電話をして、その辺りをズバリと尋ねてみたのでご覧いただきたい。
・HPへの記載が問題
今回JASRACが請求を行ったと報道されているのは、京都大学のホームページに掲載されている「式辞」についてだ。2017年5月19日現在、同大学のホームページにて確認できるが、なるほど、確かにボブ・ディランの名曲『風に吹かれて』の一部が記載されている。
ネット上では「これで金儲けしてないのに何なの?」「JASRACは大学のHPまでつつくようになったのか」「やりすぎ」などの声が挙がっているが、ボブ・ディランに支払われる料金が明確になれば「じゃあ……仕方がないか」と納得する人も多いハズ。
というわけで、JASRACに問い合わせてみることにした。
──京都大学の式辞の引用の件でお尋ねしたいのですが、よろしいでしょうか?
“
「はい、でも1ついいですか? 京都大学にこの件でまだ請求は行っていません。報道が間違っています。あくまで許諾の手続きをして下さい、と連絡しただけです」
──なるほど、まだ請求はされていないのですね。では、実際に京都大学に請求することになった場合、いくら請求するのでしょうか?
“
「今回は複製権と送信権の問題になります。送信権だけで言うと、教育機関ですので、ダウンロードできないストリーミング配信であれば1曲あたり月300円、年間2400円となります。そんなに高くないんですよ」
──ふむ。では複製権はどうなるのでしょうか?
“
「今回の件は外国の曲なので多少イレギュラーで、複製権については我々が決めるものではありません。ボブ・ディランさんの曲というと、ボブ・ディランさんだけが所有していると思われがちですが、そうではないんですね」
──様々な組織や利権関係が絡んでいるということですね?
“
「そうですね。その代表をして “音楽出版社” が値段を決めるので、複製権について我々がいくらだと決めるものではありません。そのため、直接ボブ・ディランさんにいくら支払われるのかはわかりかねます」
──では、複製権についてJASRACさんは利益ゼロなのですか?
“
「……いや、“風に吹かれて” に関して我々が窓口となっていますので、手数料をいただきます。不動産で例えると、著作権の持ち主がオーナー、我々が仲介会社で手数料をいただく形になります」
──その仲介料はいくらになるのでしょうか?
“
「今回はそもそも “音楽出版社” による価格が定まっていませんので、お答えしかねます」
……結局、ボブ・ディランにいくら支払われるかは、具体的にわからなかった。
先述のように、アーティストサイドにいくら支払われるかが明確になれば、一連の件に納得できる人も多いハズだ。一体、手数料などでJASRACはどれだけ収益を得て、アーティストサイドにはいくら支払われているのか?
まずはそこを明瞭にすることが先決だと思うのだが、あなたはどう思うだろうか?
参照元:京都新聞 、 京都大学 、 JASRAC
ロケットニュース(配信 2017年5月19日 15時頃)
http://rocketnews24.com/2017/05/19/903111/
関連スレ
【著作権】京大HP「ボブ・ディラン」著作権料請求報道、JASRAC「請求していない」と困惑 京大側も「請求はなかった」
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495174731/
【著作権】京大入学式、総長式辞にボブ・ディランさんの「風に吹かれて」を引用→JASRACから使用料を請求される★5
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495171157/
★1が立った時間 2017/05/19(金) 16:05:11.51
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495177511/ >>371
昭和50年代までの、場末のスナックと893の関係とまったく同じだからなあ
スナック側が明細なしに丸めて「8万円」です、と請求して揉めたときに横から893さんがでてくるのと
音楽事務所も包括的に金を回収したいからJASRACを利用して、楽曲利用者に包括契約を半強制するのは一緒
実際のアーチストは所詮板長やバーテン、ホステスのようなものでどんなに良いサービスをしようが
報われることはない
だから、そこで学んだ奴は一流のアーチストという夢は捨ててみんな版権のミカジメ元になろうとする
あ、プロデューサーっていうんだっけ? >>371
そもそもカスラックは大手顧客の爺共に
退職後のポスト用意してんだろ
レコード会社、放送局
gdgdよ >>371
音楽業界がなんて声を上げるんだ?
ていうかJASRACそのものが音楽業界の一部なんだが自分に声を上げるの? >>372
>アーチストはどんなに良いサービスをしようが報われることはない
は? 編曲・アレンジ、という行為に対しては印税は払われないというのが
日本の慣習らしいが、そのうちに編曲・アレンジをする作業者からも、
作曲家に支払う為だ、といって金を取り立てるようになるのかもしれんな。 JASRACこそ憲法に触れる違法団体なんだと思ってるがな 各年の式辞もアーカイブで残しておいて欲しいな。
俺が卒業した時の長尾総長の式辞なんて微塵も覚えてない。
多分スゲーいいこと言ってたと思うんだけど。 >>173
ちゃんとしたBSやCFを公開できないのはなんでなんだろうなあw >>330
「ジャ(JA)」の所が
郷ひろみ『2億4千万の瞳』のフレーズに含まれている
あと、「著作権」は、ホフディラン『美しい音楽』
「使用料」は、スチャダラパー『MoYA (Music of Yodan Art)』に入ってる >>383
一般的社団法人で、徴収と分配がメインというとくしゅなけーすだからな。 文部科学省の天下りウハウハだなw
一社でこんだけ儲けてるとか、まじ利権893状態w >>381
憲法はともかく、独占禁止法には違反してるよ。実際に、排除措置命令を受けいれてるし。
独禁法違反の一般社団法人とか、他にあるのかよ?w >>391
色々とあるよ
例えばB-CASは独禁法にふれる >>386
文科省から天下りしてる人がいるってソースある? そういえばJASRACって、天下り指摘に対しても訴訟起こしたんだったな
今はウハウハじゃないという指摘か >>392
あーあれねw俺も違反だと思うけど、実際の処分あったかとかいう事実以外は認めないっていう
のがこのスレのJASRAC派の言い分じゃなかった? >>395
公取は違反だと思ってるという答弁はあった気がするが?
まあ、JASRACは実際に排除措置命令を受け入れたという事実があるから、
明確に独禁法違反だがな >>395
テレビメーカに対して、参入の機会を奪うことになるのだから、
毒金法違反でしょ? >>398
なるほどね。
思ってるとかは割とどうでもいいけど、
正式に行政手続きとして出されて、それに対して不服申立なければ
それで確定ってことですね。 毒金法違反
独禁法違反
>>395
例えばB-CAS無しに自由に視聴できる様になれば、
NHKを受信しないテレビを外国メーカーが提供始めると思うよ
B-CASを貸与する際に、そのような受信機を排除している >>399
だから、お前の見解とか聞いてねえからw
ここのJASRAC擁護派は、処分を受けた事実がなければ否定する人達だよ
たとえ、処分受けても不服は申し立てるし、都合が悪い記事にはキッチリ訴訟
とにかく法律を盾にすることにかけては一人前
そもそも、独禁法違反の一般社団法人だけどね >>16
バカだなぁ
ミンスは高須先生に訴えられた赤っ恥を
カスラックを追い込む事で、挽回出来るじゃないか!w 海外の人が日本のアニソンをTwitterで呟いたりしてるのにもJASRACは請求してるの? そのうち校歌にも著作権料ぶっかけてくるぞ 式典や大会で斉唱するたびチャリーンだわ 雅楽民謡以外の日本の曲なんて、
海外の音楽の模倣パクり剽窃なんだけどね。
先にパクった奴の勝ち。
それをちょっと弄るとまたオリジナル曲。 日本音楽業界をぶっ壊す!でお馴染みの文科省天下り団体のカスラックだからな >>407
ぶっ潰すの公約は守られたじゃん
日本音楽界は潰れたまま再生できないでいる >>404
>>295に書いたけど、日本の曲が海外使われた場合は、その国にあるJASRACと同様の著作権管理団体がJASRACの代わりに徴収してくれるよ
その国に著作権管理団体があってJASRAC(や日本の他の著作権管理団体)と相互提携をしていればだけどね
あとここ何年も海外で曲が使われて海外からJASRACに著作権使用料が入ってくる楽曲の上位10位は、ほぼ100%アニメ関係の曲だよ >>411に追記
まあ、ツイッターで呟いているのまで調べて
使用料を徴収してるかは分からないけどね 原語のまま祝辞にしたの?
翻訳していたら話が違うんじゃね??? 昔から官僚や天下り団体は国民に対して悪さしかしないから北朝鮮並みに粛清しないとダメだろマジで。 >>1
カスラックさえ潰してくれるなら俺はどの政党でも支持する
それぐらいこの団体は巨悪 完全にやくざのショバ代的みかじめ料(本当の権利者には渡らず >>417
音楽に金払うとかありえない!
日本人なら違法ダウンロードして当たり前!
中国人と一緒にJASRACと戦おう!
と 著作権料を集めることは当たり前だろ
問題は使い方が不透明なこと Mr.サンデーで
・引用の仕方の正しさ
・公的教育機関のHPはそもそも免除対象
と、使用量は発生しないと言ってた
YoutubeやニコニコはJASRACと契約済みだから
何をUpしても良いとも言ってた JASRACに「ボブ・ディランにはいくら支払われるのか?」聞いてみた
全部文部科学省のゴキブリ天下り役人の餌代になるので全てポッケに入れますだろ >>18
カスラックが日本の音楽業界を衰退させた一つの原因である事は間違いない >>421
言ってたな
なんか矛盾する活動が多すぎる ツイッターで騒いでた東大のアホも著作権のことあやふやだったよな
カスラックって実は知識ないアホが勝手にやってんじゃないの 本当に音楽文化は死んだよな
既に有料ダウンロードどころか、タダでも要らんようになった。 商店街を散歩しても、喫茶店に入っても、音楽が聞こえなくなった社会。 しかもこの件も聞いてもいない音楽の金を取ろうとしてるからな
ヤクザやで、ほんま >>431
イスラムだな
楽器禁止だ
そのうちコーランが流れ出すよ 著作権フリー、ロイヤリティフリーの楽曲もあったはず
そういうのを積極的に利用して行けば良いと思う 文部科学省は調子乗りすぎだな、この喧嘩も含めて全方位に全力で喧嘩売ってるけど、勝つ見込みあんのか?
最強のつもりか?バカなのか? なにこのJASRACのブラック請求
こんなんに金払う必要一切なし
はよボブディランさんにいくら払って手数料どんだけ取るのか堂々と言えよ 権利者の請求額が不明なのにカスラックが請求してくるのか >>440
1にある送信権は書いてある通り
現段階でハッキリしてる
もう一つの複製権は、お金以前に先ず日本側の窓口になってる音楽出版社(ソニーミュージックパブリッシング A事業部)に使用許諾を
取ってくれと言ってるんだけど、この記事自体、聞いてる側も答えてる側も、こういうケースで必要な手順とかをちゃんと順序立てて書いてないから、普通の人には一般的にお金や手続きの流れがどうなってるのか理解し難いし、余計に混乱を招いてる様に見える 幾らになるかじゃなくて例えば100万の内幾らくらいって大体でも答えれば「ああなるほど」くらいには思われるのにな
答えないってのは全く流れてないと疑われてもやむなしだぞ >>432
今回の京大の件は別として
聞いてもないっていう部分に関しては
歌詞のある曲には、メロディーと歌詞
それぞれに著作権があるから、例えば曲は使ってないけど、歌詞は使ってるみたいな場合
使用許諾や使用料の支払いは発生するよ 河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵!ハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須。
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど、売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
http://jp.wazap.com/thread/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%8D%E3%81%8C%E5%8F%8D%E6%97%A5%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BB%B6/154019/
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている。
スピルバーグ氏が国連で警鐘「虐殺が身近なところに存在」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/28/kiji/K20140128007474130.html
> 自ら立ち上げた財団がカンボジアやルワンダでの虐殺、
>旧日本軍による南京大虐殺の生存者ら5万人以上の証言を集めたことも紹介
ブルース・ウィリス、旧日本軍の「重慶爆撃」題材の中国映画に出演へ フライング・タイガース教官役
http://www.sankei.com/world/news/150605/wor1506050031-n1.html
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
有吉弘行、ジョニー・デップの会見ドタキャン後のジョーク謝罪に「アジア人舐めてんじゃねぇぞ」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-7049.html
【WSJ】オリバー・ストーン監督「日本は中国や北朝鮮を敵国とみなさず謝罪を。スノーデン氏を逮捕しなかった中国は素晴らしい」[08/15]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1376528463/
『ザ・コーヴ』の演出と虚偽 (6)〜流血イルカを見て泣く女性ダイバーのヤラセ疑惑シーンの検証
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-273.html
米国芸能人らがケネディ大使に反日書簡 「日本がイルカ漁をやめないならオバマは日本とのTPPに署名するな」
http://gensen2ch.com/archives/3212777.html
【動画】慰安婦漫画の次は映画〜『アンジェリーナジョリーに協力要請を』
https://www.youtube.com/watch?v=aiuUezRpdTs
「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映・・・同監督にはチベットの解放称える作品も
http://news.searchina.net/id/1527733?page=1
アンジェリーナ・ジョリー監督映画「アンブロークン」を中韓が抗日キャンペーンに利用!
http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/ee1107e6c91d7ede42ca19086438afb8
↓日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
中国に乗っ取られつつあるハリウッド↓
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
ハリウッドとアメ豚の下劣さがよくわかる例↓
https://twitter.com/Davi_Nathanael/status/698318187968860160
レディガガ出演の「アメリカン・ホラー・ストーリーシーズン5:ホテル」の第1話に警官が娘と寿司を食べに行く場面があって、
娘が「この魚は日本産かどうか聞いた方がいいんじゃない?だって放射能が…」と言うと父が「お母さんと同じこと言うようになったね」という会話があった…
ハリウッドの中でも一番悪質で反日的なのが盗作ディズニー
↓
★フラッシュ「創価学会&ディズニー親密すぎる(裏)関係」
http://tvmania.livedoor.biz/archives/50229741.html
.
6+957 朝鮮ヤクザの資金源の反日安室を起用した売国企業のNTTドコモを倒産に追い込もう!
ドコモは反日韓国サムスンのスマホをえこひいきして社名消したり値引きしたりしてまで売りたがっている売国企業です
絶対に売国企業のNTTドコモを倒産に追い込みましょう!
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0e332cbc550c75471f9ff798edcf2d19
NTTドコモは韓国のサムスンとスマートフォンで組んだ為に「例の法則」が働いて、スマホ販売競争では「1人負け」状態が続き、ドコモに最悪の事態になる。
朝鮮ヤクザの資金源の安室を起用した売国企業のアサヒビールを倒産に追い込もう!
反社会的芸能プロのヤクザバーニングの資金源の反日安室をCMに起用した非衛生的でしかも反日悪徳企業のアサヒビールの商品を不買しましょう!
ヤクザバーニングの資金源の安室を起用したという事はアサヒビールは反社会的企業も同然です。不買して叩き潰しましょう!
反日で非衛生的で悪徳なアサヒビールの実態。これ見たら永遠にアサヒビールの製品は買いたくなくなります
アサヒビールの衛生面、怖すぎ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
↓
アサヒビール製品に入っていた昆虫
https://plaza.rakuten.co.jp/no23nit/diary/200805050000/
アサヒ、乳児食を自主回収
6万個、樹脂片混入で
https://this.kiji.is/142909451354457595?c=113147194022725109
アサヒビール、芋焼酎65万本を自主回収 事故米問題で
http://www.afpbb.com/articles/-/2516062
売国不倫ババアの安室のファンクラブを運営しているボードウォーク社は韓流歌手のファンクラブも多数運営しています
そしてこのボードウォーク社は売国企業の電通の100%小会社なのです!売国安室や韓流歌手の後ろ盾の売国電通を叩き潰そう!
売国企業電通の正体
メディアを牛耳る広告代理店の正体とは
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/313.html
売国企業 電通の恐るべき実態
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-196.html
反日不倫ババアの安室が所属している反日売国企業のエイベックスを叩き潰そう!
韓流のほとんどはエイベックスに所属しています。売国企業エイベックスを絶対に許してはならない!
売国企業avexの正体
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1886.html
創価学会に入っている芸能人・有名人一覧に安室が入っています
http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/10214
売国創価企業のエイベックスが不倫ババアの創価安室を優遇するのはそのせいです。売国企業エイベと売国企業電通は売国安室と心中しろ!
売国エイベや売国電通だけでなく、朝鮮ヤクザといった、芸能界の一番汚くて卑劣なダークゾーンからも守られている安室という最低最悪のタレントだけは絶対に許してはならない!
この安室というクズ女、才能の欠片も無いタダのビッチの分際で、バックの強さだけは異常。だから恩師を裏切って卑劣な独立しても安室だけは干されずに仕事が入り続けてる
安室ババアの不倫に対しても最小限の報道しかされないのも安室のバックの強さゆえ。漢字も読めない低能女だから、芸能界のフィクサーたちが利用し易いんだろうな
安室という女は芸能界でもっともアンフェアな存在だ!
電通は、企業が安室を起用すればその企業に対して永遠にネガキャンが展開され続けると分かっているのに、企業を騙して安室をねじ込んでくる。
電通のやっている行為は詐欺行為に等しい。企業は電通を訴えるべき
今、バーニング周防逮捕に向けて国税が動いています。周防の周囲の取り巻き達は身の振り方を考えたほうがいいぞ
バーニング周防は自分ではタレントを育てないで他からタレントを強奪するようなことばかりしている
こんな汚物ジジイ、業界の為にならない。切るべき。こんな逮捕間近の高齢ジジイなんてもう長持ちしないんだから
キムタクが引き抜きに応じなかったらバー担の記者に大量にネガキャンさせて、育ててくれた事務所を裏切って引き抜きに応じた中居マンセーの記事を書かせるとか
浜崎あゆみが引き抜きに応じなかったらバー担の記者に大量にネガキャンさせて、育ててくれた事務所を裏切って引き抜きに応じた安室マンセーの記事を書かせるとか
周防って逮捕間近の汚物ジジイは常にこんな事ばかりしている。裏切り者なのは周防の引き抜きに応じたタレントの方だから。周防の周囲の連中にも捜査は及ぶんだから取り巻き達はよ〜く考える事だな。
. 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) これってさ、本当のチンピラヤクザ暴力団のマネロンに使われてなくね?
反社会的勢力→カスラック→カスラックの役員(反社会的勢力の身内)でカネを環流できるじゃん!
元手が要らずにテキトーな音楽流して申告するだけだろう? JASRACを音楽使用料をアーティストに分配金する組織
だと勘違いしていたが違うんだな。
この言い分だと手数料もらって違法な使用を取り締まる
事が目的ってことか。
意味は分かるがアーティスト的にプラスになるかは微妙だな。 そもそも、JASRACが著作権者の代務者として著作権者から承諾や契約を受けているかってのが問題なんだが。
今回の件からすると、ボブ・ディランから承諾すら受けてないんじゃないの? >>451
結論から言えばJASRACはボブ・ディランから承諾を受けてる(のと同じ)なんだよ。
まず大前提として音楽の著作権の権利関係が
信託契約で処理されてる事が一般的だってい事情を理解していないと物事がハッキリ見えないと思う。
権利の流れはこういう感じ。
ボブ・ディラン→アメリカの音楽出版社(SPECIAL RIDER MUSIC)→アメリカの
音楽出版社(SESAC)⇄JASRAC。
で、このSESACとJASRACが業務の相互提携を結んでいて、日本国内でボブ・ディランの曲が使用されるとSESACに代わって著作権使用料の徴収をする事になってる。
それで、1にあるような送信権とかカラオケ
利用、有線や各種放送なんかで使われる分には、邦楽と同じで特に使用許諾を取ったりしなくて大丈夫なんだけど、1に出てる複製権
とかは、ボブ・ディラン側の許諾を取らないと使えない(JASRACには許諾を出す権利が
無い)だから、お金の話の前に音楽出版社(ソニーミュージックパブリッシング A事業部)に
許諾申請を出してくれという話なんだよ。
この記事では分かり難いけどね。
それと上に書いた権利の流れのSESAC⇄JASRACの部分だけど
ボブ・ディランの場合には、日本側の窓口が、ソニーミュージックパブリッシング A事業部になってるから、ソニーミュージックパブリッシング A事業部⇄JASRACという流れになってる筈。
徴収したお金の流れは、JASRACから→を
アメリカ側へ逆に辿って行く感じだね。 未確定の複製権はいいとして,
確定してる送信権の2400円/年のうち何%が支払われるの? >>451
452に追記
信託契約というのは、著作権そのものを第三者に預(信託)ける(著作者本人から著作権そのものが第三者に移る)から、この手のスレでよく見る「自分の曲をライブで使うのに使用料を取られた」みたいな事が起きるんだよ。
普通は音楽出版社なりと契約する段階で、
ちゃんと説明を受けているから当事者間でトラブルになる事は無いんだけどね。 価格によって変動する手数料ってのがそもそもおかしくね?
1億ぐらいの価格だったら1千万くらい手数料取る気なんじゃね? >>456
基本的にこの手の許諾が必要な場合(例えばCMで曲を使いたいなんて場合の許諾とか)って、特に海外アーティストの場合、金額の多寡は別にして実態として大半が言い値なんだよ。
だから1にある最初から決まってる送信権なんかとは、同列に語れない部分はあると思う。
それに定型化してない部分の話は、相手もある事だし、分かったとしても恐らく部外者には言わないでしょ。 大物海外アーティストがJASRACに対して裁判起こすのも時間の問題だろうなw 聴く部屋の数だけCD買えよ → CD売れません → 演奏したら金払えよ → 今ひとつ効率よく養分吸えない → 音楽教室は金出せ → 音楽やる人が居なくなる → ? 俺は、ボブか直接許可貰ったから、歌詞をHPに記載してるよ
「ヘイ、ボブ、良い曲だな、おまけにノーベル賞なんて貰いやがって、あんたの歌詞は文学かよ」
『大したことはないぜ、ただのフォークソングだ』
「俺のサイトに、その文学的な歌詞を載せたいんだが、良いかい」
『ああ、勝手にするが良いさ』 >>452
修正
誤 アメリカの音楽出版社(SESAC)
正 アメリカの著作権管理団体(SESAC) 請求金額は確定してるのに、本来の権利者に渡る金額はわかりません、とかないわ
それって「こちらがどれだけ中抜きするかは申し上げられません」と同義だよね? >>456
広告目的で行う複製の場合は、300万円を超える場合は2%、1000万円を超える場合は1%だそうだ 本来、権利者も使用者も窓口が一つで済むことで利便性あるんだけど
違法ダウンロードにかこつけて、全うに利用してる人からあの手この手で金巻き上げたり、
そうやって権利者に支払われているのかといったら、マイナーな曲の権利者に全く行き渡らずで
CD市場がほうか >>465
違うよ。
まず基本的な事を誤解してる人が多いみたいだね。
>>1にあるけど、今回のケースで発生する
権利(著作権)には、二種類ある事が前提。
一つは送信権でこれは1にあるけど請求金額が確定してる。
もう一つの複製権については請求金額が確定してない。
それ以前にまずボブ・ディラン側の窓口の音楽出版社から使用許諾を取ってくれという段階なんだよ。
お金(複製権の請求金額の確定)の話は、それ以降の話になるんだよ。 >>467
曲ごとの申告なら1曲単位でいくんじゃないですかね
2013年度はインタラクティブ配信は14億曲
通信カラオケは43億曲
テレビ放送などで1100万曲の申告があったそうだ
CDはプレスする時点で全曲申告してるんじゃないの? >>455
>>465
そのへん、企業じゃなくて一般社団法人という特殊な立場が関係してんじゃね?
経営情報の公開の仕方がちがうだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています