【演奏権】「JASRAC徴収反対」55万の署名提出 ヤマハ河合等の「音楽教育を守る会」「音楽教室での楽曲利用には演奏権は及ばない」 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「JASRAC徴収反対」55万の署名提出 音楽教育「守る会」
2017/7/4 14:54
速報
ヤマハ音楽振興会(東京・目黒)や河合楽器製作所などでつくる「音楽教育を守る会」は4日、文化庁に対して、演奏著作権料の徴収に反対する署名を提出したと発表した。署名の提出を通じて、反対の数を公にすることで著作権使用料徴収についての法律上の手続きの保留を文化庁に訴えたい考えだ。
3月下旬からの約3カ月間で音楽教室の指導・運営関係者や、教室の生徒、保護者らから55万7千筆の反対の署名を集めた。音楽教育を守る会の三木渡会長は「署名を通じて、これだけ多くの国民が反対していることを文化庁に理解してもらいたい」と語った。
また音楽教育を守る会は同日、日本音楽著作権協会(JASRAC)の使用料規定変更の届け出を合意がないにもかかわらず受理したことへの質問と、訴訟による司法判断が確定するまでは、利用料規定を実施するための裁定手続きを保留し、変更使用料規定を実施できない方針を公にうちだすことを求める要望をまとめて、文化庁に提出した。
音楽教室での楽曲利用をめぐっては、JASRACと音楽教育を守る会の主張が真っ向から対立している。
JASRACはピアノなど音楽教室での指導や練習のための楽曲利用にも著作権法の「演奏権」が及ぶと主張。2018年1月から音楽教室に対し、受講料の一定割合を徴収する方針。6月に使用料規定を文化庁に届け出た。
一方、守る会は「音楽教室での楽曲利用は演奏権に当たらない」と強調。根拠として(1)公衆に対する演奏ではない、(2)聞かせることを目的としていない、(3)「文化の発展に寄与する」という著作権法の立法目的にそぐわない――の3点を挙げる。6月には東京地裁への提訴に踏み切った。
(毛芝雄己)
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ04HI8_U7A700C1000000/ >>647
透明性無く他人の権利主張してくる方がゲスいがな JASRACのお金の徴収はおおざっぱなんじゃないのかな?
誰が作詞したかわからない曲についても、著作権を徴収してたよね。
あとで訴えられた時どうするんだろう?武富士状態になりそうな気がする JASRAC考えた人は天才だな。
同じように図書についても著作権管理団体を三田誠広らが作ろうとしてなかったっけ?
図書館に入れる本については著作権を多めにとろうとか、新刊本を入れるな
とか言っていたような。あれはどうなったんだろう? >>945
何言ってんだお前
商売ってのはまず信用問題が第一なんだよ
そこ疎かにして先進めると思ってんなよ
まず信用積み重ねる努力しろよ
真っ当気取るなら金の流れも普通に開示できんだろ どういう結果になるにしろ著作権についてターニングポイントになりそうな案件だし
外野としては拡散して動向を見守ることにするわ
こういう案件はより多くの人に知ってほしいし
口コミはもちろんツイッターやらでどんどん拡散しようぜ >>945
JASRACは守秘義務があるから公開できないみたいな答えをしてるけど
別に全部を公にする必要はなくて個々の利用者に対して使用料が
誰にいくら払われたかの明細を出せばいいと思うんだけど
それが無いと権利者側が受け取る金額との突合せがJASRAC外部からは
できなくなるよね >>956
興味があるなら一度「プラーゲ旋風」でググってみな
JASRACが出来た理由が分かるから
因みにJASRAC発足の際に著作権管理のやり方等の参考にしたと思われるアメリカの著作権管理団体ASCAPが1914年発足
そのASCAPが参考にしたフランスの著作権管理団体SACEMが発足したのは1851年発足だよ
どちらの団体も今回争点になってる演奏権を作詞作曲家が持つ権利として確立する事と
それまで誰もが無料で使ってた曲に使用料が発生する事を社会的に認めさせる為に裁判からロビー活動まで桁違いの労力を払ってる
日本人が著作権の概念を持つより遥か前から
そういう事の為に動いてた人達が確立した
概念やシステムをそのまま使ってるだけの話
何かJASRACっていうと、そういう団体が日本にしか存在しなくて阿漕な事をしてるみたいなイメージだけで実際の世界を知らないで
ただ叩きたいだけの人が多い様に感じるのは気のせいかな?
別に叩くのは構わないけど、そういう人に限ってネットに溢れてるデマを根拠にしてたりして説得力が無いんだよね
逆に簡単にデマに振り回されて動いてるのをみてて大丈夫かな?って心配になるよ >>960
振り回されてっていうかわざとだと思うよ
意図的にデマとわかってる話を繰り返し繰り返し書いてるよ
どうしてもJASRACを悪者にしたいんだろう >>957
は?おまえなんでそんなに馬鹿なの?
そもそも、債務者にとって債権者の内部関係につての信頼関係なんて必要ない
借金取りと依頼人の間のことは、債務者には関係ない話だっての
立場をわきまえろよ >>959
横からだけど
自分も似た様な事を考えた事があるけど
例えばライブハウスでアマチュアミュージシャンが自分の曲を演奏してくれたとして
ライブハウスが使用曲を全曲申請して著作権使用料も払う
この申請時にJASRACは何らかの処理上のナンバリングをしてる筈で、その処理番号を利用者と著作権者に知らせるとかなら双方向で付き合わせが出来るよね
ただ、前提としてだけど、それでも全くの第三者に対して公開する必要は無いと思う
第三者が勝手に見られる状態だと、それを勝手に集計して「◯◯には△円印税が支払われてる」とかも出来るとなると、その結果、嫉妬や好奇の目で見られるくらいならまだしも
最悪の場合、犯罪に巻き込まれる恐れもあるからね
アーティストや作家だと顔も名前も下手すると住所や家族構成までネット上で分かる状態になってる人もいるから尚更
あと利用者側が著作権者にちゃんと使用料が渡っているかJASRACのサイトなりで個人で確認するのはいいけど、利用者が個々に著作権者に確認を取る様な事にならない工夫は必要だと思う
利用者にとっては一対一でも著作権者にとってはそうではないから個々に対応するのは物理的に難しい
それと話が前後するけど利用者が払ったお金の流れはJASRACが手数料を引いた所までで、その先の具体的な金額は守秘義務に引っかかってくるから最終的に誰にいくら支払われたかの公開は難しいだろうね >>947
徴収案を見ろ。売り上げの2%を徴収だよ。
何をレッスンしたか、何回ひいたか、何も関係無い。
売り上げの2%。
オリジナル曲だけやってても、イーライセンス管理の曲だけをやってても、何故かジャスラックに売り上げの2%を支払わなくちゃならない。 >>964
いまや報告制度が確立していて、売上げの2%から手数料を引いた額を
利用された分に応じて配分されるのに
> 徴収案を見ろ。売り上げの2%を徴収だよ。
> 何をレッスンしたか、何回ひいたか、何も関係無い。
> 売り上げの2%。
> オリジナル曲だけやってても、イーライセンス管理の曲だけをやってても、何故かジャスラックに売り上げの2%を支払わなくちゃならない
って、頭悪すぎにも程がある >>964
また捏造か
こういうの絶対にわざとやってるよな >>964
包括契約する場合そうなるだけで、個別申請すりゃ個別になるよ。
手間かかるけどね。
あとイーライセンスは既にエイベックス傘下のJRCと統合されてネクストーンになってるし、
そもそもイーライセンスは存在してた頃、演奏権の信託を受け付けず、JASRACに丸投げしてた存在だから、
イーライセンスの楽曲を演奏しても、そりゃJASRACが徴収して当り前だ。 >>964
オリジナル曲というのがJASRACの管理曲でなければ使用料を支払う必要はないね
それとイーライセンスの管理曲を使った場合、イーライセンスは今回争点になってる演奏権について自団体では管理してないけど
管理と使用料の徴収をJASRACに委託してるよ
なのでJASRACが徴収した使用料はイーライセンスに渡るだけの事 >>962
立場解ってねぇのはJASRACの方だろ
いいかあれだけ多くの署名が集まった一番の要因はJASRACが国民の信用を全然得れてないからなんだぞ?
何かと言えばそうやって信用得れてない事省いてその先の話に勝手にいこうとすが
まず不透明な金の流れを明らかにしその上で正当性主張しろよ
それだけで話前進むんだから簡単な事だろ
でなきゃそこ省いていくら言葉並べて取り繕っても国民は納得しねぇよ 著作権制度もJASRACがどんな存在かもまともに知らず、
デマだらけ妄想根拠に批判する連中の署名を幾ら集めようが無駄。 >>961
確かに確信犯の人もいますね
ただ、本当にデマを鵜呑みにしてる人とか
著作権管理の実態を知らずにそういう雰囲気に流されてる人もいるので、自分はデマや嘘が喧伝されていれば事実を言ってそれを否定するだけですよ
961さんの気持ちは重々分かります >>971
まともに知れば知る程疑念募るばかりなんだが
つうかこんな事言ってる俺だが実はまだ署名してないし恐らく本腰上げて署名活動したらあんな数字じゃ収まらんと思うぞ
まぁほんのプロローグに過ぎんだろな >>969
それ、俺が既に言ってる内容で否定されてることなのに、
なんで否定されたことを再度言ってるの?
なんで俺の言っている意味を理解できないの?お前馬鹿だろ そんなにJASRACが信用出来なくて金を払いたくないならJASRACの管理する曲を使わなければいいだけだよ
信用出来ない団体の管理する曲をわざわざ使う必要なんてないだろ >>972おいおい
JASRACが著作権管理の実態明らかにしねぇんだから信用なんてされる訳ないだろ
つうか何人JASRACの工作員いんだよ >>969
言いたい事は分かるけど
自分の所にもヤマハとは関係ない別の署名のお願いが来たけど、ちょっと内容があまりに恣意的で反対署名に誘導する結論ありきの文面だったよ
あれ見たら著作権管理の実態を知らない人(殆どそうだと思うけど)は、JASRACけしからんってなるだけだと思ったよ 権料払いたくないとかパーセンテージの多少ではなく
「練習演奏もコンサートにあたる」がおかしいんじゃないのか?
ってのが事の発端だしこの署名数なんじゃないかね?
その理屈付けでなければこんなに署名は集まってないよ >>976
いくらお前のバイト代が安いからと言って、客が店に従業員の給料明細の要求なんてできる訳ないだろ
身の程を知れ >>974だったら
まずそのお前のレスアン付けてレスしてこい
俺お前に全然興味ないし何言ってんのかさっぱり解らんわ >>981
> 何言ってんのかさっぱり解らんわ
それは、お前が馬鹿だからだよ >>977
まぁそれも仕方ないんじゃね
ここみても解る様にJASRACの方が情報操作は一枚も二枚も上手だから >>980
どこがヤクザなんだ?
JASRACにお金がいくのが嫌ならJASRACが管理してる曲を使わなければいいし、
もしJASRACの曲を使用するなら使用料を払ってくださいという当たり前の話だろ >>983
真実を伝えられても、情報操作と思い込みたいってことはわかったぞw
オーケン事件で真実が判明した時も、お前みたいな現実を受け入れられない馬鹿が沢山いたわ 音楽教室って商売じゃん
その曲使って利益得てるんだから使用量くらい払えよ >>979
何都合良く店とバイトの関係で語ってんだよ
その商売において一番重要な情報を開示せずのうのうと営業してる店に国民が不信感抱いてんのがJASRAC問題な
そんな人の話歪曲してまで正義ヅラしようとすんなよな
本当お前らってゲスな JASRACは入った金がどう振り分けられたか公開していない
会計が不透明である以上ヤクザ言われても反論する資格ないよね >>986
直ぐ馬鹿とか暴言吐かなきゃ太刀打ち出来ない無能に用ないからもうレスいらないよ 聴かせてないし
むしろぎこちなくて途切れる生徒の
ヘタな演奏を根気良く指導してるのは先生の方
JASRACはバカなのか >>984
勝手に管理してみかじめ料よこせ、か。
HAHAHA! >>989
お上の威光を笠に着た悪代官と何も変わらん 音楽教室関係ないけど
これは音楽教室側を応援したいわ。
署名に協力してもよかったのに。 >>992
曲の権利は著作権者からJASRACに信託されてるから、勝手に管理してる訳ではないけどね でもこれ署名なんか出されても文化庁だって困るんじゃないの?
権利関係の民事係争なんだから行政じゃなく司法の判断でしょ? >>989
収支報告はJASRACのサイトで公開されてるよ >>988
お前、例えの本質を理解できないって、ほんと読解力ゼロの馬鹿なんだなあww
>>990
だってお前、分かりやすく例え話をして説明しても、理解できない馬鹿じゃん
これだけ分かりやすく言っても理解できないから、
馬鹿って言ってるんだよ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 1日 6時間 50分 8秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。