【JASRAC】訴えられた理容室が困惑 「著作権の切れた楽曲しか使ってない」「終わった話だと…」(弁護士ドットコム) ★3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
著作権を管理している楽曲を無断で利用しているとして、JASRAC(日本音楽著作権協会)は7月11日、札幌市の理容室など2店を相手取って、楽曲の使用差し止めと損賠賠償を求める訴訟を起こした。
一方、理容室の店主は「著作権の切れている楽曲だけしか使っていない」「一度終わった話だと思っていた」と困惑気味だ。
JASRACが提訴したのは、北海道札幌市の理容店「Elfina (エルフィナ) 」と香川県高松市の飲食店「Jamican Corner BROWN'S(ジャマイカンコーナーブラウンズ)」。
それぞれに対して著作物の使用差し止めを求めているほか、理容室には計約3万1000円、飲食店には計約7万円の損害賠償を請求している。
JASRACによると、著作権を管理している楽曲が、店のBGMとして無断で利用されていることから、再三にわたりそれぞれの経営者に利用許諾契約を結ぶよう求めていた。
2015年には、民事調停を申し立てたが不調に終わっていた。
JASRAC広報部の担当者は「現在も、無断で楽曲を利用しつづけている」と話す。
JASRACが今回のような訴訟を起こすのは全国で初めてだ。
訴えられた理容室の店主、村上聡さん(47)は11日夕、弁護士ドットコムニュースの電話取材に応じた。
村上さんは「訴状はまだ確認していませんが、一度終わった話だと思っていました」と困惑気味に話した。
2005年7月にオープンさせた店では、「著作権の切れたジャズの楽曲だけをかけてきた」といい、民事調停以降は「ラジオをかけるようにしている」という。
村上さんによると、民事調停のあと、JASRACから「村上さんの言い分はわかりました。過去に事例がないので、取り下げることはできませんが、毎年通知がいくと思います。だけど、無視していただいてかまいません」といった内容の話があったそうだ。
村上さんは「こちらとしては、(JASRACに)ご理解いただいたという解釈でした」と話している。
http://news.livedoor.com/article/detail/13323095/
★1:2017/07/12(水) 03:18:40.25
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499797120/
■ 前スレ (★1が立った日 2017/07/12(水) 09:12:22.27 ID:CAP_USER9)
【JASRAC】訴えられた理容室が困惑 「著作権の切れた楽曲しか使ってない」「(民事調停で)終わった話だと…」(弁護士ドットコム)★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499818342/
by びんたん次スレ一発作成 誰が歌った何の曲を流してたのかまで分からないと判断できないんだよな
古いジャズレコードでもボーカル物だと作詞の著作権がまだ有効なのが結構あるし JASRAC徴収員は 必ず カリアゲを、散髪屋さんで、頼まないと、いけないよね?
それか K-POP風のオシャレ・ヘアーか レコードとしての著作権保護期間が発売後50年となっていて、それを過ぎたものは、
そのレコードをそのまま再生しようと、レコードをCDやテープ等に複写してから
再生しようと、誰にも断る必要もなければ、対価を支払う義務も無いはず。 バチ血が当たるんジャマイカってばんちゃんが結ってた 保護期間が切れたら、保護されないつまり権利保有者だった側の権利は
消滅するんだよ。 >>86
ジャスラックは利権団体だから、利害関係者がいっぱいいる。
万が一ジャスラックが潰されたら食い扶持を失うから必死なんだよ。 >>120
>>117のケースだと著作隣接権は消滅するけど
著作権はまだ残っている そら顧客に取ってみれば取り立て屋がきっちり取り立ててくれれば文句ないよ。違法取り立てやってようがヤクザだろうがね。 映画なら、映画の中で音楽も使われているし、映画監督とか、
美術が作ったセットだとか、俳優も演技しているが、
上映公開後70年(ちょっと前までは50年、さらに昔はもっと短かった)
を過ぎれば、権利消滅状態となり、まだ生きてる音楽家(作曲家や演奏家)
の楽曲が使われていたとしても、その映画をそのままの形で上映したり
DVDに収めて販売しても、誰にも断る必要はない。持ちろん出演俳優にも
監督にも、あるいはそれらの遺族にも。 >>124
取り立て業務ってのは昔からヤクザがやってたことからも分かるように
「債権」だけあれば元手も労働もいらずに金が儲かる商売なんで
不透明な利権やら何やらが発生する。
ジャスラックは「著作権」を基にした合法的な取り立て屋だが
利権構造は債権の取り立て屋と変わらない。
文科省の天下りやら利権が絡んでいる分タチが悪いかもな。 京大相手では尻尾巻いてさっさと退散してたが、個人相手には高飛車だな、国営放送や末端役所みたい。 >>126
何トンチンカンなこといってるんだ。
映画の中につかわれようと、音楽の著作権に影響しない。 >>126
何を言いたいのか分からない
映画の著作権に関しては著作権法第54条で特別扱いだから
音楽著作物やJASRACとは全く関係ない 店主のかん違いがあるな
レコード自体は50年以上前に発売されたもので著作隣接権は消えてる
が、作詞者、作曲者が死んでから50年経たないと著作権は消えない >>127
それのどこがタチが悪いんだい?
大人しく払うって選択肢はないんか? >>132
そんなうっかりレベルならJASRACは裁判に出ない
相手に著作権の知識がないケースなんて通常なので
懇切丁寧に説明する
余程悪質なケースじゃないとJASRACは裁判に訴えたりはしない >>61
「では、使用しているという証明をしてください
そうすれば、それと同じ方法でこちらも使用していないと証明できるでしょう」 >>61
過去の裁判
すべてJASRACが使用していた証拠を提出しているが? JASRAC『次は高校野球ブラスバンドやな(笑)。待ってろよ』 作家(作曲家、作詞家、演奏家)がまだ生きていたとしても、
50年以上前にレコード会社に権利を売って当時出したレコードそのものは、
既に著作権が消滅したレコードになっている。
このレコードをそのまま音として再生しようが、複製物を作ろうが
複製物を再生しようが、ネットに音源として載せて誰にでもダウンロード
できる形で公開しようが、全く許諾も要らないし金銭対価を払う必要もない。
床屋でかけていても構わない。
しかし、そのレコードで採用されているのと同じ音楽曲をいま演奏しよう
とすれば、作者である作曲家の許諾がいるし、対価も払う必要がある。
作詞者に対しても同様だ。 >>139
嘘を書くな
CDやレコードが発売されてからの期間と著作権とは何の関係もない >>139
君は著作権と著作隣接権の区別が出来ていない USENの営業断ってんだろう
あいつらJASRACの舎弟みたいなもんで営業先で断られるとJASRACに「やっちゃってください」って連絡入れる >>24
youtubeはJASRACに金払ってるだろ
自作曲流してる人は、JASRACからお金が入ってこないとおかしいけど。 >>144
自作曲を流してる人は自分で著作権を持ってるんだろ ヤマハの件は裁判中か
所構わず喧嘩売り始めてきてるなこの団体は >>144
ネクストーンであれ、ジャスラックであれ権利者が信託しなければ管理対象にならない
youtubeは日本ではネクストーン、ジャスラックとは契約してるが
そうした著作権団体に所属してない場合は、個別にyoutubeと契約する必要があるだろう >>147
大体JASRACが他人の権利に手を出しちゃダメだもんな
その自作のやつが許諾料0円でいいのか、100円なのか、それとも1億円ほしいのか
そんな情報すらないし >>134
この件は「見せしめ」を狙ってる気がする
パブリックドメインを名乗った
http://www.jazz-on-line.com
店主はここで手に入れた楽曲を使用してたそうだけど
このサイト自体がいかがわしいからね カスラックはこんな楽な仕事ばかり選んでないでつべに乱立してるアフィカスから金を取れよ。
あいつら著作権無視の音楽を垂れ流しながら広告収入を得ているんだぞ。
チンタラやってないで早く著作権者に還元できるよう働け。 >>152
YouTubeはJASRACと契約してるよ 事実パブリックドメインなワケで
それだけの話
ジャスラックがどうPDじゃないと
証明するのか?という事 素人が作ったモノなら良いんじゃない?
これでも流しとけ
https://youtu.be/qiosScKzQ5M >>155
証明できるからJASRACは提訴に至ったんじゃね
床屋が根拠としているサイト自体、パブリックドメインを証明するものじゃなく
そのサイトで公開されてる楽曲の作詞作曲家を調べると、パブリックドメイン
になってないのが多量に混じってるし >>128
だからな、カスラックの戦術は勝てる論点を設定して、それで判例を積み上げるんだ >>154
うわー
うちの派遣が創価なんだが、JASRACのバイトやってたわ
そいつ曰くNHKの視聴料聴取バイトも創価だって まぁよほど悪質でなければ訴訟にまで至らないよ
何度注意しても聞く耳持たず無視し続けたんだろ
そんなケースばかりだからまずジャスラックが負けることなんかないんだよな ガストに来てるが、Jasrac対策なのか、大昔のオペラ歌手のアリアやアメリカの大昔のカントリー曲なんかをかけてるわw >>159
草加ってただのスパイじゃん。
悪魔だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています