【著作権】JASRAC大橋健三氏「カスラック呼ばわり…非常に悔しい」「我々を十分に理解していないからこそそういった言葉が出てくる」★2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRAC幹部“カスラック”呼ばわりは「非常に悔しい」
2018年1月から、音楽教室での演奏に対し著作権料を徴収することを決めたJASRAC。これに対して、ヤマハ、河合楽器などの音楽教室運営側は「音楽文化発展の妨げになる」などと反発し、反対署名は3カ月で55万人以上集まった。
インターネット上での批判の高まりや、「カスラック」とも称される現状をJASRAC側はどう受け止めているのか? AbemaTV(アベマTV)の『けやきヒル’sNEWS』では、JASRAC常務理事の大橋健三氏に単独インタビューを実施した。
大橋氏「徴収したお金の分配は明らかにしている」
インタビューに応じた大橋氏は、「カスラック」と呼ばれていることに対して「率直に言えば…非常に悔しい」と話す。一方で、「いくら徴収した、お金をいくら分配した、ということは明らかにしている。JASRACを十分に理解していないからこそ、“カスラック”というのが出てくるのだと思う」と、情報公開への理解が得られていないことを訴えた。
音楽教室への著作権料徴収に関しては、教室側が「好きな曲を自由に練習できる環境こそが『音楽文化の発展』」とするのに対し、JASRACは「著作権料を徴収して作り手に分配する作業も文化の発展に欠かせない」と主張している。
主張の食い違いについて大橋氏は、「音楽教育の世界に、著作権者が使用料をいただこうなんて何事だというが、何かお間違いになっていませんか?と(言いたい)。音楽教育というのは、歌がうまくなる、楽器をうまく弾けるということだけではない。(教室に著作権料を徴収することで)もしかしたら受講料に若干上乗せされるかもしれないが、その対価が創作者に還元されることによって、創作者は”ありがとう”という思いと同時に、新しい作品を創作して世の中に提供して、それが広く音楽文化の発展(につながる)」との考えを示した。
大橋氏、法的措置は「懲らしめてやろうということではない」
JASRACが批判を集めている理由には、音楽教室をめぐる対応のほかに、積極的な「法的措置」をとっていることにもある。特に2015年以降は、違法に曲を利用し続ける店舗や事業者に対して、全国一斉で民事調停を申し立てるなどの措置をとり、2017年7月には、使用差し止めや損害賠償を求めた初めての「提訴」にも踏み切った。
法的措置を積極的にプレスリリースすることに関しては、JASRACが“強面”の部分を出していることも揶揄されている。大橋氏は「民事裁判ですから、人を懲らしめてやろうということでは全然ない。管理の公平性、適法利用の推進のために、一番公明正大な方法だから使っている」と説明した。
音楽教室側は6月、この方針の取り消しを求めてジャスラックを提訴。監督官庁である文化庁にも、裁判が終わるまで徴収開始の手続きをしないよう求めた。
音楽教育を守る会・理事の日下昌和氏は、「テキストを作成したり、公衆を対象とした演奏会、コンサート、コンクール、こういったときには、規定料金をJASRACさんの方に支払っている。(JASRACの方針が)音楽文化の発展に寄与するものだろうかと考えた場合、逆に停滞、もしくは音楽人口の減少につながりかねないものだと危惧している」と話した。
文化庁は、裁判の結果をもとに徴収開始を認めるかどうか判断するとみられ、その裁判は、今年9月にも始まる見通しだ。
(AbemaTV/『けやきヒル’sNEWS』より)
ソース先に動画あり
7/21(金) 16:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170721-00010002-abemav-bus_all
★1 スタス ★[] 2017/07/21(金) 19:16:54.45 ID:CAP_USER9
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500632214/ 理解されたからカスラック言われるようになったんだろうが ジャスラックなんて水掛論よりエヴァスレにしようぜ
845 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2017/07/21(金) 21:44:09.40 ID:zJFWBi/H0 [23/28]
エヴァの初放送って丁度日本でインターネットが始まった時期と重なるんだけど
多くの著作権ホルダーがインターネットを危険視してた中、
ガイナックスは著作権表示を条件に個人ホームページでのエヴァ画像の利用を認めたんだよね
当時はまともな画像のないホームページが多かった訳だが
あれでエヴァ系ホームページは爆発的に増えて
ネットではエヴァ議論が巻きおこって
エヴァブームに繋がったよね カスラックは日本における音楽文化の発展の大きな障害となっている 前スレ
>984
>前提条件だ、マヌケ
マヌケはお前だ
留意の意味を理解しろ
留意はあくまで、優先事項の判断の際に気に懸けるというものに過ぎない カスラック会長
「車で聴くならもう一枚CDを買え」 こいつらが世間を理解してないからそういった悔しさが出てくる 著作権管理団体が一個しかないのが問題なんだよ
複数あればそれだけで全部解決する 問題はだな、音楽著作権管理事業への参入自由化後もほぼ独占状態が続いている、その契約形態や事業規模だよ
JASRACに任せるのが安心、言い換えればJASRACに任せざるを得ないという状況が是正されないまま、更にその手を広げようとしている
そもそも、JASRACの寡占状態でなければ、音楽教室にはもっと広い選択肢があるはずなのに、実際はそうじゃないからこれほどの騒ぎになる
事業者の選択肢が実質ないために、彼らの言い分が法律に等しいという理不尽な状況がずっと続いてきた
彼らの事業の意義は疑わないが、創作者への還元という務めは、何も彼らだけの特権ではないのだ
それに余りにも無自覚なのは呆れるばかり >>1
おまえらのこともおまえらの組織もよく理解してるよ
ツイッターでバカな理事がおまえらの性格を紹介してくれたからな 長年平沢進ファンやってるから分かる
JASRACはカスラック > いくら徴収した、お金をいくら分配した、ということは明らかにしている
カスラック言われている原因はそんなとこじゃないから これからもばんばんカスラック呼ばわりしていく所存。 いい大人が
大人げない徴収を繰り返しやって
皆に理解されないと悩んでいる?
なんかもうねw >>17
寡占状態なのはカスラックのせいではないだろう >「音楽教育の世界に、著作権者が使用料をいただこうなんて何事だというが、何かお間違いになっていませんか?」
いただこうとしてるのは著作権者じゃなくてカスラックだろ
お間違いになってるのはテメエだよカス カスラック
ゲスラック
ジャマラック
ジャマダッタ
ジャマバッカ
ゼニハラエヤボケ
好きなの選べよ >実際に、平沢氏に対して支払われている録音補償金のリストを見せていただいた。
>1993年にリリースされたP-MODELのアルバム「big body」に収録されている、「BIIIG EYE」と「BIG FOOT」という2曲に注目してみた。
>補償金の徴収料金は、「BIG FOOT」が245円、「BIIIG EYE」が172円と、違いが出ている。
同じアルバムで売り上げなし、しかもどちらもシングルカットされていない曲でなぜ補償金の額が違うのか。
>もちろんJASRACは、各曲が誰がどんなメディアに何回コピーしたかなど、まったく関知していないし、調べる手段も持っていない。 >>5
テキストオンリーのサイトで考察が盛り上がってたけどなあ
画像って読み込み遅くてマトモに閲覧できなかった記憶が >>34
著作権者がカスラックなんだよ。
理解できないだろうが。 >>15
2001年から法律が改正されて参入自由化したから、JASRAC以外の事業者もいる
だが、現在のJASRACの包括的な契約形態が続く以上、大口利用者(放送事業者など)は「JASRACへの利用料」にプラスして「その他の著作権管理組織への利用料」を払わざるを得ないため、じゃあJASRACだけでいいやという状況が続いている
法改正前の独占事業者としての地位を崩さないままに、新規事業者の参入だけ許したという片手落ち 必要悪でしかない奴が勘違いして正義の味方を気取っているのが今のJASRAC
単にウザいのを通り越して社会にとって有害 >>1
十分に理解したからそういう言葉が出てるんだけどw >>31
ああ、国が悪い
法改正と一緒に、契約形態や規模の見直しをさせるべきだった >>41
マジか、すまん
そら今更参入だけ許可しても無理だろw まあ、カスラックのせいで世の中から音楽が消えたのは事実。かつては12月ともなれば
師走の慌ただしい空気感が街にあふれる音楽とともに漂っていたものだ >>39
大体劇場版二作目でのあんまりにもあんまりなラストで
スパシン物や断罪物SSが増えて個人サイトが隆盛したってのはあるけど
放送時に画像利用オッケーにしたのが原因で流行ったってのは歴史コリエイトだよなぁ こういう団体があるから音楽を使った行為の幅が狭くなって音楽を阻害してるんだよ JASRACが頭悪過ぎるからそこで話は終わり
カレーを広めたいんですって言って
カレーを作った人に高額の使用料を要求して
どうやったら世間に広められると思うんですか?
ビジネスロジックが既に破綻してて只の焼畑にしかなってないのに
それを正当化しようとしても無理があります >>1
ツベで見たけど、カスラックって作詞作曲が経営者の曲を、自分の店で流してても著作料取りに来るんだってな。
マジのカスだよ。 職員が徴収しに行く先が職員より年収少なかったら徴収禁止にしろよ >>49
東京ドームレベルの広さの施設でも150円/日ほどなのにカスラックのせいとかww
単にネットの普及で個人の嗜好の幅が広がり共通のヒット作がないだけ。
現にカスラックの収益は悪化していない(ネット利用のおかげ) >もしかしたら受講料に若干上乗せされるかもしれないが、
>その対価が創作者に還元されることによって、創作者は
>”ありがとう”という思いと同時に、新しい作品を創作して
>世の中に提供して、それが広く音楽文化の発展(につながる)」
じゃあミュージシャンの誰がそんな事を言ってるわけ?
なんでそういうルールをJASRACが勝手に決める権利があるのだ。
>「民事裁判ですから、人を懲らしめてやろうということでは全然ない。
>管理の公平性、適法利用の推進のために、一番公明正大な方法だから使っている」
裁判というものはどちらが悪いか、悪い事をした人間には
どういう懲罰を与えるかを決めるためにするんだろう。
懲罰、制裁以外の何者でもない。 俺は別に著作者にお金が入る事には反対していない
カスラックの方法だと俺が演奏した曲の著作者に正しくお金が行き届かないだろ?
そもそも楽譜購入してるんですけどそこには今まで何も入ってなかったの?
っていう疑問に明確に答えて欲しいだけだ カスラックの歌誰か作ってよw
忌野清志郎作ってないのかなw >>60
作らないよ
JASRACを叩いてる方が馬鹿だから 音楽CDを握手券のオマケに変えたのがカスラック最大の業績 >>54
しかも
カスラックに払った額>>>>>カスラックから払われる額
なんだっけw 理解する必要もないし、著作権料収入が
減るわけでもない。くやしいとか見え透いた
嘘つくなよ。絶対笑ってる >>54
そういう契約なんだから当たり前。
例えば、土地持ちが不動産会社に信託して、不動産会社がコインパーキング始めたら
タダで使わせろとかめちゃくちゃだろ? 下手すると家で楽器弾いたり鼻唄歌っても著作見料請求されるようになるかもな 集金しても天下りや役員の報酬に半分くらいは消えるんだろ
やっぱりカスラックだ >>57
東京ドームレベルの広さがあれば店舗300くらいは余裕で入るだろ
150×300=45000円もカスラックは搾取してるからな >>1
音楽教室の件では
訴訟を避けて、どうにか話し合いの場についていただきたい
とか言ってなかったかな
それなのに自分たちは
管理の公平性、適法利用の推進のために、一番公明正大な方法だから使っている
っておかしいと思わないのかな
というかJASRACの論理っていつもそんな感じだよね ホントにカスだから仕方ない。
著作権を護るんじゃなく単なる集金システムじゃねーかよ。
もうあらゆる所から徴収しだすだろコレ。あ〜、こないだ眼の手術受けたけど、大学病院の手術室、執刀医の趣味で音楽ガンガンかけてるけど、取るの? >>58
> なんでそういうルールをJASRACが勝手に決める権利があるのだ。
著作権者だから。
>>70
もしそうなら、そんなところに預けるバカいると思う? Web創生期のMIDI潰しから始まって
次に消費者を泥棒扱いした私的録音録画補償金制度
日本の音楽業界の穀潰し
それがカスラックw >>54
自分で作っても著作権をJASRACに譲渡してるからだろ
マジ馬鹿だな
生きてて辛くないか?
死ねよカス 権利権利とわめくカスラック。
なんとも小物過ぎて笑える。
土地の境界線を血眼になってみつめる我欲の塊にも似てる。
大物は自由にユーチューブで聴かせて、気に入って有料のものを買ってくれるのを期待する。
先づは知ってもらうことが先決だろうに。
アホのカスラック。
日本の限界はこういうところに現れる。
だからアップルにやられる。 著作権料を包括契約なんてやってる時点でどんぶり勘定でしかないだろ。 >>74
カスラックが駆使するのは詐欺師の論理だからな ダニ連中カスラック
自分らが作曲したわけでもないのにな
人に寄生虫みたな 友だちや恋人と一枚のCDの曲を聴くのは極悪非道で盗人猛々しい違法行為
必ず人数分のCDを用意して鑑賞すべき
我々を十分に理解してください >>71
その場合、1店舗当たりだと20円/日くらいになるから。 正体がバレたからカスラックと言われてるんだろ
NHKと同じ穴の狢 >>52
それは思い違い
著作権管理事業者がいなければ、音楽の利用申請は煩雑化するので、フリーカルチャー志向が強い界隈以外では、今のような頻度で音楽が利用されることはなくなってしまうだろう
少なくとも、商業音楽が目立ったトラブルもなくスムーズに利用される状況は、著作権管理事業者がいたからこそだ
著作権自体の管理ではなく、各楽曲の利用申請を仲介する窓口業務を行う業界団体のようなものがあれば、JASRACに代われたかもしれない
ただ、その場合は料金も徴収方法も今のようにはいかないし、団体の維持の為にCDや楽曲データの販売にその為のお金が上乗せされたかもしれない
いずれにしろ、JASRAC的なものは商業音楽を安定して売りたい側の求めに応じて生まれることになる 法律は日本国民が作るものだ
著作権のような野蛮な権利を無くそう! >>79
権利じゃねーよ
法律だよ
馬鹿は黙って死んどけwwww >>85
お、カスラック職員来たな
貧乏人から搾取なり強奪する事で得られる年収1000万円超って誇らしいの? カスラク嫌ってるミュージシャンも多そうだけどレーベルの上とズブズブで管理任されてるっぽいから厳しいよね(´・ω・`) JASRAC管理曲を演奏するかもしれない
と言う屁理屈で著作権料を支払わせるからだ
もし演奏しなかったら返金するのか?
将来殺人をするかもしれないから赤ん坊を死刑にするか? たしかに他の著作権管理団体はカスラックよりさらに仕事雑だったりで応援もためらわれる酷さ >>79
そのユーチューブとやらもカスラックに著作権料払ってるけどな >>76
ルールを決めるのは著作権者ではなく日本国民です
著作権のような野蛮な権利を無くそう! つか、取るんだったら個人のピアノ教室や学校からもキッチリ取らないとおかしくね?
当面は大手音楽教室のみって何だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています