【科学】SAOが現実に? 脳波で操作するVRを米Neurableが開発。手を使わずにゲームプレイ可 フルダイブ型も近く実現か? (engadgetjp) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月31日〜8月3日にロサンゼルスで開催されたコンピューターグラフィックやインタラクティブ技術の発表・展示会SIGGRAPH 2017において、
脳波コントロールに取り組んでいる米スタートアップのNeurableが、VR内の動作を脳波でコントロールできるBCI(brain-computer interface)システムを発表しました。
HTC VIVEのストラップの代わりに、7つの電極が付いた装置を装着。この電極で脳の信号を読み取り、VR内を操作できます。
なお、脳波を読み取るというと、集中やリラックス、睡眠などの計測にも使われるEEG脳波パターンを思い浮かべますが、これとは異なり、
「何かアクションを起こしたい」「何かアクションを起こした」という時に発生する具体的な電位(事象関連電位:ERP)を測定しているとのことです。
Neurableはこの装置を試すため、VRグラフィック会社のestudiofutureと協力して作成したVRゲーム「Awakening」も披露。超能力者の主人公が、
近くにあるアイテムをその能力でロボットに投げつけ戦いながら、政府の研究室から脱出するという内容で、もちろん、これらの操作は脳波で行います。
Neurableは、このゲームを2018年にアーケードゲームとしてリリースすることを目指すとのことです。
https://www.youtube.com/watch?v=47WHqDNckI8
▲アイテムを選択する操作の様子(UploadVRのYouTube動画)
(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:engadget日本版 http://japanese.engadget.com/2017/08/08/sao-vr-neurable-vr/
※関連板 http://egg.2ch.net/scienceplus/ 科学ニュース+
※関連板 http://rio2016.2ch.net/earth/ 地球科学 既存の技術をVRに繋げただけな気もするが
元々、脳波でコントロールすると言うのは出てただろう
(精度はいまひとつだったみたいで広がってないが)
一歩では有るがSAOとはまったく違うだろう 他人の脳波を乗っ取ったり、同期するようになるんだろうな。 >>82
サイバーパンクは、80年代当時としては概念があまりに革新的過ぎて、
映像化は永遠に不可能と言われてた
それでも果敢に挑戦した映画やアニメはあったけどね
82年の映画Tronとか、ゴールドライタンとかw
もちろん昔のことだから、CGなんてまだチャチだし、使ったらべらぼうに高くて予算オーバーする
だから、特撮か、手描きセルアニメでねw
80年代当時の電脳空間のイメージは、Tronのイメージがほぼ決定付けちゃって、
みんなそれパクってたな
つまり、黒い背景に、縦横に走るやや緑がかった白いグリッド輝線w
それが当初の電脳空間、サイバースペースのイメージだった
イメージ、絵としての発展は、
士郎正宗の攻殻機動隊なんかがかなり寄与したと思う
ファイアーウォールやウィルスやトロイなんかを視覚化して描いた彼の功績は大きい 電脳世界ならアヴァロンが面白かったわ
リアルの世界がCGゴテゴテで、ボーナスステージ?の方がリアルな演出がいい メガネサイズのディスプレイ開発してくれるだけでいいよ 「なんだ手使ってやるのか」「まるで赤ん坊のオモチャみたい」
っていうバックトゥザ・フューチャーの台詞が現実になる日が来るのか こういうのどうなんだろ?
物理的に手足を動かすことが一種の安全装置になってるからね
障害者には便利だろうけど >>28
と言うか運動神経乗っ取って身動きできなくするって凶悪すぎんだろアレ 下手な調整だと自分の体の動かし方にズレが生じて
脳みそと体に大きな負担となってしまうな SAO観てないからワカンネ
キリト君がハーレムする話でしょ
どうせ最近のラノベって .hack映画版みたいな眼鏡タイプのが出たら欲しい >>100
俺としてはゲーム内でマイチングできるようにして欲しい 脳波検出は精度低すぎてとても使い物にならんよ
この手のデバイスは定期的に話題になっては消えてく >>116
あれはよかったな
MMORPGやってる人間がみたらワクワクで楽しかった
昔やってたゲームまた10年ぶりにやってみようと思ってインしたけど誰も居なかった うーんやっぱ脳にチップ埋め込み常時ネットの方が魅力的だな >>1
フルダイブ?現実の上にトレースするARの方がいいわ
ナーブギアよりオーグマーが欲しい >>124
最初から完成品が出てくるとは誰も思ってないだろ >>125
SAOの元ネタはクラインの壺
.hackとはほぼ同時期の作品だし 脳波の強い人と脳波の影響受けやすい人が隣接したらニュータイプみたいなこと出来るの? >>119
そこで「薬物使用」の脳波出力増強ですよ
文字通りのゲーム廃人が生まれそう SAOはなぁ・・
ドットハックでやりつくしたネタのオンパレードだったな
ゲーム内で死ぬと現実でも死ぬとか
ゲームの世界から出れなくなるとか
脳波がどうのとか >>92
AWはアニメと2巻まで目を通したがSAOより圧倒的につまんなかった
精神年寄りがネットでイキって格ゲーしてるだけじゃん、夢がない >>125
.hackシリーズはさ、
メディアミックスでゲームとアニメと漫画とって出したけど、
肝心のゲームがつまらなかったのが痛かったよね
当時すでにFF11っていう国民的MMOがあったのに、
.hackの方はといえばMMOを題材にしながらオフゲー、
しかも一昔前の古臭いRPGの香りがして、
お世辞にもよくできたゲームとは言えなかった
MMOというサイエンティフィックな舞台を用意しておきながら、
ホラーやオカルトを織り込んできたのも、個人的には×だったなぁ >>115
1巻で運命の女と出会って結婚して、仮想現実にまつわる事件を色々解決しながら愛情を育み
最後は電脳世界の王になり、夫婦でAIの発展と保護に務める話 >>135
イケメンチート能力持ちの厨二主人公がVRMMOでハーレムプレイしてるのには夢があるの? >>130
ドットハックは2002年、SAOは2009年の作品だぞ
結構開きがある >>137
今の基準からすれば、そこそこの本数売れてたけど基準が違うし、
駄作のPSP版含めて誰得続編で以降、迷走したからな
展開としては幻想水滸伝と被る部分がある >>139
新技術が誕生、進化を続けて社会を変えていくワクワク感有るよな
あと嫁が可愛い、あんな嫁といやらぶしたいわ確かに夢がある >>137
SAOのゲームだってオフゲーじゃねえか SAOはオフゲーだけどMMO模した擬似MMO感はあるよね >>82
そもそもVRは軍の訓練システムの一部だった。そしてマトリックスみたいなシステムもVR。80年代にも研究されてたけど、技術や時代が追い付いてなかったのかこけた。
クリスクロスって調べてみな?SAOの原型みたいなもん。
2002年位にはhackって作品がアニメやゲームのメディアミックス先駆けで出てた。個人的には世界観やストーリーは.hackは楽しかった。 >>104
攻殻機動隊は発想として色々と新しい構想を打ち立ててたよな。
ヴァーチャルボーイなんかも仮想空間を見せるやり方だったしある意味VRの手前だったんだろうなあ。 >>142
新技術で言えばAWの方が技術が進んでる未来世界での話だからなあ
それと嫁ならAWの師匠が最強だから
あんな肉食系暴力女のアスナなんてのは要らない ベッドに寝たままハンズフリーでVRエロゲやりたい(´▽`) 竿はアスナキチガイ信者がいるって印象しかない
多分ここにも来る ネットにダイブといえばニューロマンサー
元祖じゃねぇけど、俺も電極刺してダーム貼りたかった
ハードワイヤードも好きだ、愛してる
ていうか、今のネット描写の流行りは攻殻機動隊以降だろうよ コナンの映画もたしかSAOや.hackと同じ2002年なんだよな
一般認知はこれが一番高そう >>146
構想はおほぼ同じ。
.hackはコア向け。
SAOはライト層向けって感じで枝分かれした気がする。
.hackは時代が早すぎた。
SAOは萌え要素多くし、時代を選び放映してヒットした。.hackの反省をいかした感じだろうね。 >>151
進んで完成してるから夢が残ってなくてワクワクしないって事よ
ディストピア感有る
アスナは暴力女ではないんだよなぁ、川原ヒロイン最強の嫁力を持つアスナかわいい SAOはアスナアンチの基地外ぶりが有名だよなw
年単位で粘着してVIPでアスナアンチスレ100も乱立するとかヤバ過ぎwww >>143
あのコンテンツにそこまで巨大なコンテンツ要素は無理でしょ。キャラゲーとして売る方が楽だし儲かる。
FFはナンバリング作品だし、スクエニの一代決意だったんだろう。
あの頃のMMOへの介入はかなり勇気がいる時代だっただろうから。ラグナロクオンラインとか色々あったろうけど、日本のゲームはコア層向け過ぎて中々認知が薄かった様に思える。
.hackは先見性はあったけど、一歩足がでなかったんだろうな。作品としての知名度は微妙だったし。 >>161
SAOスレ荒らしてるアスナアンチのサブヒロイン基地外本人かよwww 知覚をフィードバックして脳を焼き切れるようにしないとSAOは実現できない 空談師という篠房六郎の漫画が1999年にあってだな、あれの描写が中々現在のデバイスと同じようなものを書いてたりする。 >>157
視点の置き方が.hackはオカルトでSAOはテクノロジーって感じなんだよね ドットハックはオンラインゲームもあったみたいだな
PS2のオンゲーって時点であって無いようなもんだが 脳波での操作は医療、もしくは軍事につかうレベルでの予算投入しないと無理だと思うわ >>82
ドットハック知らないのに古参ぶっても笑われるだけだぞ お仲間のアスナ嫌いのサブヒロインファンにすらあれはキチガイと言われる惨状だから仕方ないねサブガイジは >>157
でも真下のあのオサレ作風だと今じゃ絶対に受けないわ >>175
で?
ネットゲーが舞台のゲームはSAOしかないっていうレスに突っ込みおかしくないだろうが >>92
そりゃオタクが一番嫌う人種だもの
同族嫌悪でうけねえわ >>168
そうそう。
SAOは一般にも理解しやすい方向で進んでいくね。
.hackはsignから悪性、GUと行くまでに意味わからなくなる。設定が重すぎる。
SAOが.hackと同じように、ゲームをシリーズにして発売してたらおもろかったかもな。
>>174
萌え萌えにしていかないとダメだろうなぁ。硬派な内容にしても売れないもんね。 SAOのゲームてハーレム豚専用ばかりで
その世界観の中でキャラメイキングからやって頑張れるタイプ無いからとても残念 ドットハックはチートアイテム販売とかの問題にも目を向けてたのも新しかったな
基本は非リアルな作品ではあったけどリアルっぽいところがあったのは面白かったな
変なハーレムとか無かったのも好感度高かった ネトゲ黎明期にキリトだった奴の黒歴史アレルギーで叩かれまくってる可哀想な作品なんだよ
過去に戻れるならあの時の痛い自分をぶん殴りたい >>181
あれでもまだラノベゲーにしてはゲームパート割と作りこんでる方だよ
大半のラノベゲーはADVでそれぞれのヒロインルートで最後結婚だの出産だのなるのに
SAOは嫁はアスナ固定でそれを許さないし
各ヒロインファンにサービスしないといけないから萌イベントや添い寝を入れてるけど SAOは末期のエイズ患者が仮想現実のゲーム世界では最強剣士だったって話が泣けた。
フルダイブ型が実現すれば、そういう病気や障害者に第二の人生が提供されるかもしれないな。 >>183
正直この時代で出て、ネトゲ要素多かったら昔以上にはまってたと思う。
初代の主人公はデータドレイン以外は普通の能力で、周りと協力して少しずつ前進していくところが良かったな。
>>186
脳波操作みたいなのが現実になれば、全身麻痺した人とのコミュニケーションも可能になるのかもね。 AWってSAOと比べて何もかも魅力ないよな
主人公はデブサイク、友人は屑、メインヒロインもまな板屑、残りの女もクソババアの障害ビッチばっか
SAOのおこぼれがなきゃ今頃打ち切られてた 意識は有るけど動けず喋れず…って人の助けになるといいよな
ただ病院のベッドで寝るだけで暇つぶしの手段すら無いのは想像するだけでぞっとする >>186
もしそのエイズ患者の豪剣がSAOをプレイしてれば
スターバーストストリームはキリトではなく豪剣が取得してたかもしれないってやつな
でもその条件は結局あかされてないし微妙
あと結局最強はキリトだと思うけどね
超反応で敵の魔法を切ったキリトを見て豪剣さん「うっそお!」驚いてたからな
それにキリトは本来二刀流だけど豪剣に負けたときは剣1本で手加減してたぞ 精密に動かせるなら
現実のデバイスで使えるようにしてほしい .hackは早すぎたよな
SAOのアニメ化は程良いタイミングだったと思う >>188
アニメしか見てないが凄いつまらなかったし登場人物全員胸糞悪かった記憶しかない SAOのマザーズロザリオ編は、人気あるね
アリシゼーション編のアニメ化映画ラストで告知して決定してるけどどこまでやるんだろ? >>191
キリトは強すぎてヤバイ。
FFTの剣聖シドみたいな感じ。厨ニ病好きにはたまらんだろうけど。 きっとログアウトできなくなる不具合が発生するんだろ? 安倍首相がんばれ
安倍首相がんばれ
VRセックス楽しみです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています