【企業】バンダイナムコ 海外のアニメ配信から撤退 米国勢との激しい競争に生き残れず [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
????
? 共有
? 保存
? 印刷
その他?
バンダイナムコホールディングスは海外のアニメ配信事業から撤退する。子会社が運営するアニメ配信サイトを10月に閉鎖する。過去には海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構、東京・港)も10億円を出資した「オールジャパン」の事業だった。日本製アニメの海外での人気は続いているが、動画配信市場で米国勢との激しい競争に生き残れなかった。
100%子会社のアニメコンソーシアムジャパン(ACJ)が運営するアニメ配信サイト「ダイスキ」と、スマートフォン(スマホ)向けアプリのサービスを終了する。既にサイト上でユーザーへの告知を始めている。
ダイスキでは、人気アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」や「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」などの英語版を191の国と地域に配信している。
ACJは2014年にバンナムとアサツーディ・ケイ、アニプレックスが共同で設立。その後、クールジャパン機構や講談社など15社が出資した。ただ「計画通りに有料会員を獲得できなかった」(バンダイナムコの広報担当者)ため、苦戦が続いていた。今年3月にはバンナムがほかの出資者の株式を約20億円で買い取り、完全子会社化していた。
ACJはなぜうまくいかなかったのか。業界関係者は口をそろえて「参加企業が有力コンテンツを出し渋った」と話す。
優良コンテンツを持つ企業が数多く参加し海外ファンを集めるはずが、各社はHulu(フールー)やネットフリックスなど会員数が格段に多い米国を基盤とする配信事業者にコンテンツを提供するのを優先した。ACJは会員が少ないからコンテンツが集まらない、いいコンテンツがないから会員が増えない――という負のスパイラルに陥ったようだ。
音楽や映画・アニメなどのコンテンツはCD・DVDの販売からネット配信に移っている。ネットフリックスやHulu、アマゾン・ドット・コムなどの米国の配信サービス大手と勝負できるコンテンツと利便性を日本勢は用意できなかった。
人気アニメ「ワンピース」などを制作する東映アニメーションによると、海外でのアニメ配信は中国でも成長しているという。米国でも人気は確立され、ネットフリックスなどの配信事業の“巨人”の手を経て、ファンまで届いている。
日本は配信基盤(プラットフォーム)を巡る競争では米大手に敗れたが、コンテンツそのものの魅力が失われたわけではない。今後もうまく配信事業者との関係を維持できれば、海外での販売が大きく伸びる可能性を秘めている。
配信2017/8/23 1:00
日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO20267910S7A820C1TI1000/ >>436
日本の大企業はケチでセコくて高飛車だからな アメリカのアニメ見て
日本のアニメと明らかに方向性が違う
アメリカのアニメをはじめハリウッド映画って
文学理論を元に心理的にどう楽しませるかにしたがって作られている
話の筋から時間的経過など統計的に調べて参考にしている
日本のものはほとんど作る側の趣味だし
酷い時はどこからかのプロパガンダだったりする
商売としてやる場合、名作かどうかより興行収入が優先されるのは当然だ
だからハリウッド映画は楽しめるけど印象に残らない
日本は下手するとどちらにも失敗する 新海作品がアメリカで稼げるわけがない。
アメリカ人はもっとわかりやすくないとダメだ。
まあ新海作品の中では圧倒的にわかりやすいんだけど。 日本はコンテンツ自体はそこそこ頑張っても、
配給、配信の面がいつも弱いね
ファミコンやプレステが何故売れたのかよく考えろよ >>448
ジブリ作品もそんなもんだよ
千と千尋が30億円だったかな
現実は厳しいよ オールジャパン(笑)
昔の日本は知らんけど、今の日本では変な「ルール」作って足の引っ張り合い始めたりするだけだよ
会社間でも会社内でも対立があって全然団結って感じじゃない >>436
初期のHuluとかボロクソやったやないか まぁバンダイは世界なんか相手にせず
ガンダムとプリキュアと仮面ライダーで日本国内制覇で満足やからな。 ジブリも鈴木がプロデューサーについて世界に打って出るようになって以降
哲学的になってるからな。
まあ宮崎の老化だろうけど。
ラピュタみたいなわかり易い作品はなくなってしまった。 そもそもソフトが国内だけバカ高い構造すら直せないまま配信に突入なんて無理があったんだろ
制作含めて歪んだ構造ブチ壊すには黒船に任せるしかないかもな
日本はいつも外国の圧力がなきゃ改革できないからな テレビ止めてアマゾンファイアーにした。
これでいい。
番組表、録画、CMとかどうでもいい。 >>115
いや、あんなに粗製乱造してたらやばいよ。 >>445
あ〜官僚的なんだな
そういうメンタルって新規事業には向かないね >>459
まあそうなんだけどみんな撤退を前提に話をしてるなw 出し渋って業績よくなくて撤退って日本企業よくやるな
テレビ局がネット配信でやってるコンテンツも出し渋ってすぐポシャるし 一方、ピクサーアニメは
一作品だけで1000億円オーバーの売り上げだからな
ガッツリ稼ぐには、予算もガッツリかけなくてはいけない
低予算日本アニメの限界
そこで、中華資本とアニメ政策委員会の打破が
今後の日本アニメのカギになる。 >>439
脚本家が商業作でメアリー・スーぶっこんで大暴れという稀有な作品だし、いいんでない? おま国のこととか考えると迂闊に国産プラットフォームが成功する方が
日本人ユーザーには却って損になる可能性まであるのがなんとも >>465
波状攻撃でもなくヤバくなったら出しの戦力の逐次投入でやられるアニメの悪役のようだ 無料で見れるものに金を払うバカはいない
まずは海賊版を根絶やしにしないとな プラットフォームが貧弱って、どうしようもなくね?
ダイスキとやらは知らんが、ハッピョンなんて酷かったじゃん >>466
中華資本はハリウッドにカネかけるし
アニメ関係は自国でやるから 世界で「勝負になってる」って言える日本産コンテンツはやはりゲームだけか、ポケモンGOを始め、この間のゼルダもめっちゃ売れてるしな >>474
あと地味に玩具な
トランスフォーマーとか >>471
公式を無料にするしか方法はないよ、結局。
実際世界はそっちに動いている。 >>473
日本アニメは欧米では残念だが売れないが
中国では金になる
君の名はが80億円も売れた。これは凄い
完全に、中国に力を注ぐべき。 白人社会の金持ちに媚びないからだろ。
トランプみたいのと商売したきゃ損失を与える手だてをちゃんと用意しなきゃだめだ。
単に利益なら正直公正な日本みたいな商売でも済むが、
つぶし合いだからペナルティが痛い奴じゃないと味方が増やせないのさ。 >>474
古いコンテンツは結構売れてるみたいだけどね
エンタメ系でもダウンタウンとかワールドワイドだよ
ガキの使いとかみんな詳しすぎでビビるレベル 要はサブカル振興のためのクールジャパン予算を
上方に居る乞食が覇権争いのために使い込んだ挙句
普通に博打に負け逆ギレしてるってことでしょこれ
クソ企業や官僚は大した実利も示さずただ日の丸振ってれば
お国のためにと現場ホイホイ協力してくれると思ってんの?
そのうち協力しないと予算自体無くすとか言って脅し始めるの? ,.- ‐── ‐- 、
,r'´ `ヽ
,イ jト、 ワシのハンコが無ければ
/:.:! j i.::::゙, この稟議書は通さんぞー!
i:.:.:| _,, ,、--、 !:;;;;|
|;;;;j ,r''"二ヽ r'⌒ヽ !;;;!
,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:! {〈・_,>、,, jヘi!
〈 j>j、 "´, イ `ヽ ,':::〉!
`ゝ.`, ノ、__,入 j::rソ
`゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_
}! ! i.:::::::::::.:! ;! .!::::j::`` ー----─r- 、
, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. i. \
,.r'´ /.::!:::::::| `ヽ`"""´ /ノ.:.:.:.:.::!:.:. | !
/ .:|.:.:.:::ト、 リ / !:. ! |
/ l , へ\! /'7ヽ |: j |
. / l/^ヾ:::ト、! j! l 〉、 | | . |
/ i .::| i| j! | / `ー'′ ! j! ! >>479
売れてはいないだろ全然
ガキの使いのDVDが世界で売れてるなんて聞いたことない >>253
日本だと少年兵だからウケるんかな
エヴァを作り始めた時スタッフの会話
「なんで14歳なんですかね?」
「まずそこから考えないとねえ…」w
まず少年少女ありきの設定 >>484
日本においてPCゲームって紙芝居のエロゲーだし地下物は全部糞ポルノだろ
そらそーなるわ 日本の認可事業は右翼が頭悪いのか日本人がやってないかのどっちかってくらい
日本を反映されない、これも使い切って終了じゃないのか アニメは見ないけどカルチャーとして通ずる部分があるから善し悪しはわかるよジャップは転ける なんだろうな威力業務で威圧するってああいうとこって得意だしな
なんかあるんだろうなスタンドをみせる小島なんか詳しそうだが アニメだけとか偏ってるのはさすがにカネ払う気にはなれないわ >>443
いいからいいから、否定したいだけで都合の良い数字をひっろているだけの低脳は >>18
海外でもオタク向けなんだよ。
まずは部屋の窓を開けることから初めてみな >>447
ドラゴンボール、甲殻に続き、ハリウッド版ビバップやらアキラやら期待大だね! >>484
日本人は自己投影
アメリカ人は憧れ
そんな感じかもしれん。
ウルトラマンとかは大人が演じてたけど
それに協力する子供がいたしな(それが自己投影対象なのだろう) おまえらクールジャパン機構についてもっとちゃんと調べろ
とくに初代室長の名前と顔や、テレビに出てた政府委員の一人など
×日本を世界に広めるための組織
○日本を世界に広めないための在日、帰化人どもによる工作組織 >ACJはなぜうまくいかなかったのか。業界関係者は口をそろえて「参加企業が有力コンテンツを出し渋った」と話す。
どうせ安値で提供しろよ言ったんだろww >>495
この手の何故は手塚治虫のせいと言っとけばだいたい当たってる 「参加企業が有力コンテンツを出し渋った」
国費投入してんだから他所より高額で買い取ってやれよ
それが業界全体の改善に繋がるんだろ馬鹿なのかしねよ >>497
信用されてねーんだろ俺も信用してないしソニー製品は買わない てか日本が最先端なんて嘘をよく信じてるよねゲームなんて昔から海外のコンテンツ入ってこないんだから簡単に洗脳出来たろうね
同時期に海外じゃ何倍も凄いゲームがあるのに日本人は知らない(笑) 社内で検討中の案件を既成事実化するために外部にリークするってのは時々あるね おまえらクールジャパン機構の政府委員である太刀川英輔ってのを画像検索してみろ。
結婚式にナムルや、babymetalをベイビーメタルと呼び、少女時代のように英語で歌えとか言ってたやつだ
ちなみに同じ太刀川姓で有名なのはこいつな。
http://shadowcameron.tumblr.com/post/72312728407/
あと、クールジャパン機構の初代室長の名前と顔が半島系のやつが
笑顔で東南アジアで「日本はサムスンに負けてる」と語ってたニュースでの特集など思い出せ >>475
それで思い出したけどパワーレンジャーもそうだな、デカレンジャーの玩具が全米年間売上2位になったこともあったらしいし これは日本特有の希少製品を海外の卸業者が海外で販売してる異様な状態
国策で市場奪取できないとか官僚は恥ずかしくないのか死ねよマジで死ねよ >>507
洗脳装置だからバレたくないんだよだから循環しないの >>502
海外のすごいゲーム、ねぇ。
タダの好みの差だろ。
初期の洋ゲーですげぇと思ったのは クールジャパン機構は、セクハラばかりで、腐ってるからつぶしたほうがいい。ただの天下り先。 こんな無能な仕事をシンガポールの官僚がやったら一発で首切られる >>502
世界で最も満点評価の多かったソフトが日本のゼルダなんですがねぇ 一番安いプランが税別650円の日本のNetflixですら
ジョジョ ドラゴンボール ドラゴンボールZ
流れ星銀 北斗の拳 キン肉マン スラダン
うる星やつら めぞん一刻 犬夜叉
黒子のバスケ
ハガレン
黒執事
化物語
サイコパス
僕だけがいない街
ガンダム一部
攻殻機動隊シリーズ
ハイキュー
ソードアート・オンライン
セーラームーン
プリパラ
ちびまる子
妖怪ウォッチ
銀魂
弱虫ペダル
リトルウィッチアカデミア
ブラックラグーン
ギアス
氷菓
おそ松さん
ポケモン ドラえもん パーマン ハットリくん
未来少年コナン
日本昔話
金田一少年の事件簿
東京グール
銀河鉄道999
ルパン
ハルヒ
亜人
ソニックトゥーン
湘南爆走族
プラネテス
ベルセルク
うしおととら
クレしん
ナディア
キングダム
アスラルーン戦記
カウボーイビバップ
グレンラガン
進撃の巨人
エウレカセブン エウレカAO
ぼくらの
ジャイアントロボ
蟲師
バッカーノ
fate apocrypha
悪魔城ドラキュラ(オリジナル)
ブラム!(オリジナル)
と、アニメだけのサービスじゃないのに
他のアニメも含め色々と配信してたりするからな てかさアキラレベルの作品を毎年リリースしてるならわかるけどそうじゃないでしょ君達は 日本のゲームダメと言ってる奴は何を根拠に言ってるんだろう >>515
>同時期に海外じゃ何倍も凄いゲームがあるのに日本人は知らない(キリッ
負けちゃったなあw バンダイは意外と海外展開に関しては、バンダイアメリカ等が主導して
優秀なんだな。国内の連中の方が怪しい
それにしても、資本力がなー
勝ち目ねーや
100億単位、動かせる連中だもんね 海外の放送会社の方がアニメの価値分かってて、高く買ってくれてるんだろ
今まで買い叩いてたバンダイがそっぽ向かれた自業自得じゃん >>515
日本のゲーム会社は今年も世界の最先端企業と同じ最前線で戦ってるだろって話ね、この間のE3でも日本産ゲームは結構目立ってた
最優秀はマリオ!「Game Critics Awards Best of E3 2017」受賞作発表
https://s.gamespark.jp/article/2017/06/29/74337.html 他の配信業者にはちゃんと作品卸してるのに出し渋ったって表現はおかしいだろw
日経は無理矢理擁護しすぎだろ流石大企業と官僚の飼い犬w OSでウインドウズに独占され携帯でiphoneに負け流通でアマゾンに占拠され
得意のアニメコンテンツでもまったく歯が立たない、何やっても負ける日本企業 DB、コナン、ドラえもん、
クレヨンしんちゃん、キャプ翼(TV東京)、セラムン、ウルトラマン、
仮面ライダー、マジンガー各種、
鋼鉄ジーグ、マクロス、名探偵コナン、
カーボーイビーバップ、聖闘士星矢、
これだけありゃなんとかなるだろ >>529
よくジャップは新しいことは他の国がやって様子見てからみたいなこと言ってるじゃん(笑)
まさにそれ(笑) >>526
マリオ以上に世界で有名なキャラがいたら言ってみろよ
因みに2008年のニューヨークタイムズでは世界で一番有名なキャラクターはマリオで匹敵するのはミッキーマウスだけって書いてある 答えは簡単よ
Huluが死んだのは日本企業が関わったから
先々月いきなりHDIM機器じゃないと見れない仕様に変更
即効解約したは
過度な著作権保護とかバカジャネーノ
元々1000円/月定額で簡単なことがうけているのに何を必死になるのだろう
守るものより失うものが多くなる例
こういうコンテンツ産業は日本企業は無理 >>517
オーバーロードと
ログ・ホライズンと
ソードアートオンラインUは、
ネトフリで観た。 政府主導で護送船団やろうとしたけど
企業は自前でやった方が儲かるから儲かる方で商売やったので
護送船団が赤字で運営できなくなったって話になるのかな
護送船団とか言ってるけど実体はただの天下り先だろうけど マジレス
アメリカ向け配信は大したことない
「アニメの売上の半分は中国向け配信です」(byユニバーサルの川瀬P) >>520
刺激が無さすぎ。
グラセフやセインツロウみたいなのが無い。
一番良くて龍が如くだな。 護送船団とか意味わかんねーよお前らは気持ち悪がられてんだよ知ってた?ショック?
知らねーよハゲ 今、超大作の漫画を描いてるから待ってほしい
100部は売り上げて見せるぞ! >>533
HDMIじゃないとだめ
アンドロイド4.2.2以降の日本キャリアの端末以外は保証しない
ってリニューアル前は、普通にみれてたのにな。
10インチのアンドロイドタブレットの使用用途が無くなった バンナムといえばガンダム版権だが海外でめっぽう弱いなガンダムは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています