【東京】ジャズトランペット奏者の日野皓正氏、中学生の髪をつかみ往復ビンタ 体験学習事業のコンサート中 世田谷区 ★2 ©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日野皓正氏、中学生の髪つかみ往復ビンタ コンサート中
朝日新聞:2017年8月30日21時26分
http://www.asahi.com/articles/ASK8Z6K2CK8ZUULB007.html
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170830004595_commL.jpg
日野皓正氏
ジャズトランペット奏者の日野皓正(てるまさ)氏が今月20日、東京都世田谷区で開かれたコンサートで、壇上でドラムを演奏していた男子中学生の髪をつかみ、顔に往復ビンタを加えていたことがわかった。
生徒にけがはなかった。この事業を主催した区教委は「(日野氏が)行きすぎた指導をした」と認め、今後は改めるよう日野氏側に要望した。
区教委によると、コンサートは中学生向けの体験学習事業の一環で、日野氏の指導を受けて約4カ月間練習してきた生徒約40人が成果を発表する場だった。
日野氏は終演後、生徒の保護者に対し「生徒のソロパートの演奏が長くなりすぎたので、止めようとした」と説明したという。
保坂展人区長は
「今後は改めていただくようお伝えしている。注意を受けたお子さんの保護者からも『日野さんには感謝している。やめてほしくない』とも伺っている」とコメントした。
保坂氏もコンサート会場にいたが、暴行の場面は中座していたため見ていなかったと説明している。
▼前スレ(★1、2017/08/31(木) 10:13:25.55)
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504142005/ 動画見たら印象ガラっと変わった
いくら子供の集まりとはいえ四ヶ月かけた成果をコンサートでってとこで
突然妨害じみた奇行やられたら殴り倒してでも止めるしかないわ >>422
続き
しかし、この日のイングヴェイは違った。
一発目の右フックをかわして腕を取り
腕ひしぎ十字固めに持ち込んだそうだ。 トランペット 「パッパー パラッパー パラッパー」
サックス 「ブッパッパパパッッパー パッパー」
ドラム 「ババン ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ドンドンドカドンドン ドドンドンドン
ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ズダダン
ドンドンドカドンドンドンドカドンドン ドドンドンドン ドンドンドカドンドン ドドンドンドン
ドン ドドンドンドン ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ダダダダン ダンダン
ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ダンダン
ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ズンズン
ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ドンダン
ドンドンドカドンドンドンドカドンドン ドドンドンドン ドンドンドカドンドン ドドンドンドン
ドン ドドンドンドン ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ドコドコドンドン バンバン
ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ドンドンドカドンドン ドドンドンドン ズダダン」 >>509
フリージャズ状態だってジコマンの騒音でしかないのに、
それが崩れてドラムだけになった状態で良い演奏になるわけないだろw そんな態度をとれば、罰がくる。それが社会。
罰にもめげずにやるなら勝手にしろよ。
でも、違法をして罰するなは違う。
大人は怖い存在じゃないとだめ。
ここで気がすむまでやられせろっていうやつはきちがい これもとはといえばこの学生が悪いんだよね?
この指導がダメなら日野はもうやめたらいいんじゃ? 最初は日野が老害的な感じだと思ってたが、実際の映像見ると中学生がヤベー奴だな。 >>471
前スレで親の体罰は法律で認められてないとか勘違いしてる人がいたからね
懲罰権として一定の範囲で認められてるよと教えたかったんだよ
むろんやりすぎたら親権濫用になって暴行罪・傷害罪になっちゃうけどね プロのジャズドラマー達の意見が気になる
ジャズのライブではドラマーの独奏は普通にあるけどなあ 犯行動機をつらつら並べても意味がない
さっさと逮捕しろ >>488
隠蔽した区議や区長の責任問題になってるから
世田谷ではもう無いよ トんだガキを叩いて戻すのは常套手段だから別にいいんだけど
ただ日野の叩き方は感情的なのがみてとれるからそこはダメだな
冷静に おい 戻ってこい 周りみろよしっかりしろ おい! って感じでパンパンしてれば全然問題なかった >.472
フリージャズって裁くもんじゃねーし
演奏者が何やろうが放置が基本
だからフリージャズは、基本はゴミなんだが
ごくたまにダイヤモンドが生成されたりする
ゴミがいやならジャズ自体をやらないことやな
そもそもが
ゴミ扱いされた黒人奴隷が、南北軍兵士のラッパをパチって
ヤケクソになって騒ぐための
ゴミの塊なんだから 13年続く歴史ある文化活動
毎年毎年生徒たちが一生の一度の晴れ舞台として
何ヶ月も掛けて練習に練習を積み上げてきた集大成
そして生徒たちが心を合わせてソロパートを順番に回して
大団円の最後の盛り上げをしていたら
たった一人の中国人がワザと暴走して乗っ取ってぶち壊しにした。
ビッグバンドの構成員の一人でしかないドラマーの分際でクーデターを起こした。
まさに中国人が得意とする乗っ取りだ。
中国人がホテルのバイキングで食べきれない料理を皿で持ち去って
テーブルの上に大量に残して立ち去るのと同じ。
他の人が食べれないのに気にしないのと同じ。
たった一人の中国人のおかげで同じステージにいた他の日本人生徒たちが不憫でならない。
と同時 日本に大量に入ってきている中国人によって
いろいろな場面で似たような事が起きるようになるのだな
という嫌な予感もする。 >>76
曲の構成上、曲の中でソロを入れる場所とソロの長さは基本的には決まってる
それと、ソロ自体も書き譜っていって、他の曲中パートと同じ様にフレーズなんかは全部譜面になってる場合も多い
自由にアドリブソロが取れるレベルの人なら、ソロの長さ(○○小節)だけ決まってて、その中で自由に演奏するケースもあるし、ソロの終わりのフレーズだけ最初から決まってて、ソロを終わらせる時にそのフレーズを弾いて回りがそれに合わせて
ソロ終わり〜曲のテーマに戻るっていう様な
やり方の場合もある
数人のバンドと違って、大人数の吹奏楽だと
事前にそういう決め事をしてる事が多いかな 自己中なガキやったんだろうな
ビンタぐらいで騒ぐなよ この発達障害のような生徒が全ての元凶。
ドラムに多少の才能があろうとも空気を読む事が出来ずぶち壊す。
河川敷でソロ演奏する分には構わんが、集団プレイは不可能。 変な女優のコメンテーターが日野を叩いてたけど
じゃあお前は自分の出てるドラマや映画で
共演者が延々とアドリブやってぶち壊したらどうするんだ?って話だけどな >>489
>懲戒権は教職員にはない
>教育委員会が教育目的で雇った人間が直ちに懲戒権を持つ理由を明らかにしろ
学校教育法に「校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、
学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。」とあるのに、お前馬鹿だろ
>キムチネトウヨのくせに
日教組構成員がそれを言うってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>323
つい此間、発売前の「週刊新潮」の中吊り広告を「トーハン」から文芸春秋が入手していた問題をあったろw
六年間だっけw 普通は年齢とともに性格を矯正していかなければいけないが、
どんどん性格が悪くなっていく奴っているよね >>348
スタッフや警備員につまみ出させる
でこれは演出だでギャグっぽくしめる
誰も非難されない方法 >>501
カリウタはシビアなプロだから、約束事を放り出して勝手に叩くなんてことはしない
一応、事実として認めないといけないのは、
社民党というのはシールズのレベルなわけですよね。
だから、「ジャズ」というのは、当人たちとしては、
「頑張った方」なんだろうね。
だって、シールズなんて、
「講師が叩く」ほどの秩序もないわけじゃん。
と、一応、この事実は認めた上で、
やっぱり、「この程度の低さ」というね。 この後、日野とこの少年の間に強い絆が生まれ生涯の師弟となるのであった ロストしただけかもしれんし分からん。
どっちみち日野は公に出て説明すりゃいいだろ。こんだけ騒ぎになっているいじょう。 >>543
でこの場合のヒノテルマサにそれがあって、その範囲を超えていないことの理由は?
暴行罪だ ユーチューバーとかバカッターみたいに
暴走することがカッコイイという風潮のせいか
アドリブのフリー演奏は気の済むまでやるんじゃなくて
ちゃんと空気を読まないとな 中座して見てなかったとか逃げようとする奴が一番のクズ
大人の汚い世界を見せられたw 暴力でなければ指導できないのなら優れた指導者ではないので
教える子供を選抜するときには才能ややる気は度外視してもちろん池沼もはぶいて
従順さ第一で指導者の頭が真っ赤にならずにすむ子供達を集めるべき このガキは叩くだけ叩いて、自分で演奏の〆方とか知らなかったとか?
だから延々と叩いてたって可能性はどうやろ? 元少年世田谷出身世界的ドラマーと日野の対談が
20年後ジャズライフ紙に掲載されるかもよw
「あの時はやんちゃだったな君も」
「はい恐縮です」
ぜんぜんOKだ。 >>497
そんな難しい話じゃない
子供相手のトラブルで指導者が暴力振るうのは
社会的に容認されていない。
ましてや発表会でなんて社会常識からの逸脱。
高校野球で考えてみ。
高齢男性が手を出してしまう殴打事件の類は
よくあるのでそういうこと >>521
日野も含め一緒に努力してきたメンバーの気持ちを踏みにじる最低の行為だと思うわ
それやりたいならソロでコンサート開くくらいの技術身につけてからにしろってな
己の無能さを知らなさすぎ >>531
プロは先輩からお説教くらって上達するの当たり前だし
まあ一定の理解は示すだろう 最近絶不調の文春の付け火ネタだろ
文春砲wwもうねアホかとwww 映画でいうと本番最中に監督を無視して延々つまらないアドリブ続けるみたいな感じなのか
それは… 自分の演奏によってテンションMAXになったのかねw
YOSHIKIみたいな >>541
監督や演出家の問題じゃんソレ
共演者関係なくね? ロックやればいい言ってるのいるけど
こんな協調性がないやつと他のパートの奴は
バンドを一緒にやりたくないだろ
少なくとも俺は絶対嫌だわ この子何分ぐらいソロ続けてたの?
最長で24時間の人もいるようだけど >>468
>どんだけガキの頃に「周りの言うことを大人しく聞いて目立たない」ガキだったんだろな
お前は当然、ガキの頃大人に殴られた経験はあるんだろうな
まさかないような大人しい育ちだったわけじゃないよな >>67
それ、むしろ異端の判決な
本判決に対しては,学説から厳しい批判が加えられている。とりわけ 重要なのは,学教法11条が認める懲戒権限の範ちゅうに「有形力の行使」 が含まれうることを提示した点である。
もっとも,本判決がかかる理解を 採った背景につき,本判決が下された「1980年代前半から半ばにかけては, 校内暴力が第一次のピークを迎え,
いじめ自殺が社会的関心を呼んだ時期 と一致して」いて,「特に校内暴力が激しかった中学校においては校内秩 序の確立が強く求められて」おり,
本判決がそれを考慮に入れた可能性も ありうる,という指摘が存在する >>556
お、顔真っ赤にして単発IDですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>24
ビンタしたからガキもヤメたけどビンタしてなかったら
あのままドラム叩き続けてたと思うけど
それでもビンタはダメですか? 中学生本人、中学生の保護者、暴行犯が納得していても
それに金を払った、観客、主催者の心情はどうなんだろうな?
そもそも暴行って親告罪じゃないよな? 走れムスタングってジャズを題材にした根性物漫画を知ってるのはかなりのジジイ。
50年ぐらい昔の漫画(笑) まさにこれだな
スコココバシッスコバドドドンスコバンスコ
从 `ヾ/゛/' "\' /".
?? ≡≪≡ゞシ彡 ∧_∧ 〃ミ≡从≡=
. '=巛≡从ミ.(・∀・# )彡/ノ≡》〉≡.
. ゛=!|l|》リnl⌒!I⌒I⌒I⌒Iツ从=≡|l≫,゙
《 l|!|!l!'~'⌒^⌒(⌒)⌒^~~~ヾ!|l!|l;"
. "l|l|(( (〇) ))(( (〇) ))|l|》;
`へヾ―-― ―-― .へヾ ドドドドドドドドドドドドドドドドドドド
―――――――――――――‐┬┘ =≡=
| __ 〆
____.____ | ─── \
| | ∧_∧ | | ドコドコうっせーんだよ ゴルァ! \_ =二 ∧_∧
| |. (#´Д`)| | _ |ヽ \ (; ・∀・)/
| |⌒ て) 人 _ ―――‐ γ ⌒ヽヽ ⊂ つ ∈≡∋
| |( ___三ワ < > ――― ―― ―二 | |:::| 三ノ ノ ノ ≡ //
| | ) ) | ∨  ̄ ̄ ̄ ―――‐ 人 _ノノ (_ノ、_ノ _//
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |  ̄ ̄ /'| >>526
指導前の説明会で体罰ありますと
明言すれば問題が違ったな。
教育現場での暴力厳禁が社会常識だから 認知症で脳が萎縮したおじいちゃん が、 池沼 を 暴行 こんな奴は成人式を妨害している奴と同じレベル 悪ガキの理屈に則った 俺なら帰っちゃうよ日野皓正よくやるわ 衆目の場でああいう行動しちゃった以上日野が批判されるのは仕方ないだろ >>563
>子供相手のトラブルで指導者が暴力振るうのは
>社会的に容認されていない。
そういう日教組やマスコミが広めた嘘は、ネット時代には通用しないんだわ >>340
当人たちにおいては「バカガキが悪かった」でおわっとんだね。ただ
>>「できれば来年も出たい」 といっていた
できねーしできてもやるなボケが >>520
ジャズがそういうもんだと言うのなら
ガキにやらせるべきものではない、が結論やね
実際、ガキにジャズなんか演奏させる必要は
いかなる意味でも、まったく無いと思うし 中学生自身が「自分が悪い。(殴られても)納得してる」って言うなら
もう事件にも何にもなんないんだから、外野がいくら騒いだってどうもこうもないだろ この子供身元が割れてないの?
もしコイツが悪いならネットでさらされるだろうに いかなる理由があろうが暴行は犯罪
ジジイを擁護している奴らはキチガイ
ジジイにバチを取られても演奏を続けたガキは根性入っとる >>474
豪腕、高嶋ちさ子さんにお願いしよう
好き放題する前にきっとたたきつぶしてくれる でもさ2人の警備員に抱えられて退場させられるほうがもっと恥ずかしいだろ 日野も丸くなったな
若い頃なら相手がガキだろうと
はんごろしだったわ ドラマー親子は謝ってる、お前らも世界の日野さんに謝ったらどうなんだ。 >>570
バンドでベースやってるが余裕でやれる
下手でさえなけりゃなw たかが音楽で指示に従わなかった程度で体罰が許されるかな
俺が許容する体罰は犯罪行為をしようとしてたとかそのレベルに対してだけだな >>569
じゃあ監督である日野が制裁加えても問題ないよね?
要は、
「社民党が主催して事件が起き、ネトウヨが擁護している」
という話。
で、見事にネトウヨも社民も、消滅という感じですね。
「次世代の党」と「社民党」ですよねw これで日野さんを叩いてるようでは日本の教育を見直さなければならん
親は、子供が接する大人一人一人に対して、取扱説明と同意書にサインして貰うようにしろ
それが出来ないなら、他人に預けるな 数十年後・・・・世間を騒がせた少年は世界的ドラマーに成長した
青年は日野の墓前で
「今の僕があるのは先生のおかげです
あの時・・・先生が投げたスティックです。やっと返す時がきました」とお供えしたそうな
メデタシメデタシ 大人しく火サスで混浴入ってりゃ良いのに。
馬鹿だねぇ。 このドラムの学生、
そういう映画みたいなシーンを再現したいならば
自分たちで会場をとってチケットを売りさばいて開いたコンサートでやればいい。
体験学習事業のコンサートでやることではない。 トランス状態から正気に戻すのは
ビンタかディープキスなんだが
後者だったらどうなったんだろうね >>594
じゃあ中学生が納得すれば淫交しても無罪だなw >>562
世界的ドラマーにはならんだろうし
94でギリ生きてても覚えてないだろ?w日野 ガキは自分が悪いって思っていながら
なぜ手でも演奏しようとしてたのか謎 >>547
暴れてるわけではないからそこまで機転きかないだろ…
わざわざ警備員のとこ行ってあの子つまみ出してくださいって? 今どきの吹奏楽部でこんな男子がいたら女子にボコボコにされるぞ >>537
決めてないとついていけなくなることもありますよね
やっぱり。
ありがとう >>535
アドリブで始まろがミスで始まろうが
なぜそこにそれが入りオチをどこでつけるか計算してる
この糞ガキは何も考えていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています