【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
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9/6(水) 11:42配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000048-jij-soci
音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針は不当だとして、
音楽教室を運営する251の事業者が、協会に請求権がないことの確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、
東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。
協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
原告はヤマハ音楽振興会(東京都)や河合楽器製作所(浜松市)などが結成した「音楽教育を守る会」の会員。
作曲家から著作権の管理を委託されている協会は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的で演奏する
権利(演奏権)」に基づき、来年1月から徴収を開始する予定だ。
この日は双方が法廷で意見陳述。ヤマハの三木渡常務理事は「音楽教室の活動が、
日本を世界に誇る音楽文化大国に育てた。徴収は大きなダメージで、文化の発展に影響を及ぼす」と訴えた。
協会の浅石道夫理事長は、原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘。
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」と述べた。
★1 2017/09/06(水) 11:49:24.24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504685205/ まずはジャスラックが徴収した金の流れを明確にしろよ。 還元しても手数料でゼロに無くなる流れなら、取るなよ。 自分たちで作った自分たちに都合のいい法律を盾に
病人の布団をひっぺがしてでも金を拾い集める天下りのカス組織
それがカスラック >>63
ファンキーが言ってるのはサンプリングの部分で
ランナーからは莫大な印税収入を得てるそうだ
1988年発表のランナーが2006年にダイハツのCMになった時も
家が建つくらいの印税があったとか MIDIなんかはカスラック関係なく遅かれ早かれ廃れたと思うわ >>49
徴収されると受講料は間違いなく値上がりするから
それが原因で受講生が減ると音楽教室としては打撃を受ける
受講生が減るという事は音楽の道を諦める人間が増えるという事でもあるから言い分は理解出来るよ カスラック工作員はサンプリング数を決定する計算式のパラメータを明示しろよ
それもできないくせにカスラックが正しい?
バカかお前はw >>67
包括契約でも管理曲を使ってる講座が対象で
使ってないなら支払う必要はない >>74
MIDIは未だにバリバリ現役だわど素人
なけりゃライブの音源同期どうすんだよ 裁判で徴収金が創作者に還元されていないことを証明すれば、まちがいなく公判有利になるよね。 JASRACは、世論の支持を重要視してこなかった。
ゆえに、人が反感を持つような施策に躊躇がなかったんだろうね。
世論が変われば、いずれ法も改正されるだろうし、このままだと社団法人としての存続も危うくなるかもね。
思い切って「著作権の主張は、曲げないけれど音楽文化発展のため、一人年間10円で良い」とか言わない限りJASRACに対する批判的な空気は変わらんと思うよ。 楽譜買ってもらえず困るのはカスじゃね?
教育熱心な親からしたら、版権切れのクラシック以外教えなくても困らんし。 >>75
著作権が消滅した楽曲や、ヤマハオリジナル楽曲でやらばええやん 曲を使う側からするとJASRACみたいなのは必要悪だよ
作曲者、編曲者、演奏者、作詞者、歌手等々、一つの曲に権利者が山ほどいてその全ての人の許可を一つ一つ取っていかないといけないなんて、まず無理だからね
権利をまとめる窓口は絶対に必要 >>67
使ってないのであれば、それはそれで払う必要は無いだろ
別にムキになって言う事でも無いだろ
使ってる教室だけ払えばいい話で・・・・・ >>84
サンプリングの部分には問題があるので分配から漏れることもあるが
ファンキーについてはそれ以外の部分ではたっぷり分配されてたみたいだ >>49
殆どの音楽教室は年間で80万円程度しか黒字ではない。
そしてカスラックが要求している2.5%という金額は
純利益ではなく、生徒が支払った金額の2.5%
先生に払うお金や諸々のお金を引く前の2.5%
つまりカスラックに要求されている金額を払うと
大半の音楽教室が赤字に転落する。
これでもまだカスラックがやってる行為が正しいと?
ヤクザでもこんな横暴な徴収はしない。 >>6
喫茶店についてはJASRACどうこうより
元々、日本では使用料を取ってなかったけど、
海外からの圧力で徴収の流れになった事は抑えておいた方がいいですよ
BGM管理の経緯
http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/pr/index.html >>89
もうちょっと透明化したほうがいいんじゃない?
人間数字を出して根拠示せば納得する人が殆どだよ >>22
>>31
パッパラーさんじゃなくて
ファンキー末吉さんね
残念ながら裁判では負けてしまったよ >>54
著作権に絡む楽曲を一切使用していないことを音楽教室が証明しなきゃいけないんだろw
っつーか問題はそこじゃない
音楽教室に通う生徒の目的は流行歌の演奏を聴くためか?
違うだろ、カスラック おまいうw
創作者にきちんと還元してないのはカスラックの事だと思うのだがw >>93
費用を上乗せして取引するのが経済のシステムだよね >>54
JASRACに使用料を払いたくないなければそうすればいいだけだな >>1
そういう台詞は、集めた金を還元してからいえ >>99
いいえ、そんなルールはありません。
経済学や経営学をきちんと勉強してください。 「包括契約」などというバーゲンを自分らの都合でやっておいて、実入りが無くなってきたら音楽教室に金払え?
どれだけ嫌われてるかわかってないのか。
だからカスラックなんだよ 海外からの圧力笑
独占禁止法違反して業界をのっとっておいて笑 >>82
大体、カスラックが管理してる楽曲は何万曲あるんだよ
サンプリング精度を90%以上とするととてもカスラックがサンプリング出来る母数じゃない
そもそも包括契約なんてハナから破綻してるんだよ >>105
商売ってのは、費用を売り上げに転嫁しないと、儲けが出ないじゃん
そんなルールありませんというのは、社会主義国のルールかな
ならそうだね >>113
権利者で叩いている人間は、たまにいるけどほぼゼロじゃないか。 このさいクラシックだけで良いんじゃない、ベートーヴェン、モーツァルト良いぞスーパーとかのBGMにも 子供の頃通ってたカワイピアノ教室ではバイエルやツェルニーしかやらなかったけど、そういう所には無関係なんでしょ? は?
JASRACは、著作者との信託契約のときに、聞けよ。
□音楽教室から金をとる
□音楽教室からは金をとらない
それで、著作者が金をとるって言ってるなら、その楽曲だけ金取れ。
長い目でみれ。音楽が廃れるぞ・・・ こういう中間採取者どもが権力を持つ世の中はダメだよなぁ。
カスラック、NHK、派遣会社。
どれもクソみたいな連中ばかり。 JASRAC管理の曲を使うなら使用料を払ってくださいというそれだけの話だな
使用料を払いたくなければ著作権フリーの曲を使えば払わなくていいし 売上の2.5%の数字の根拠も知りたい
まあカスラックは納得する説明は出来ないだろうがな >>117
違法な手段で業界を占拠したからな
叩いたら干されるから叩かないだけ 80万黒字ってそれは先生が自分の給料ひいたあとなw 高い利用料
執拗な取り立て
再配分の不透明
IT化遅れの非効率運営
jwidに演奏に権利が伴わない曲だけを検索できる機能つければ
カスラックヘイトはもっと減るだろうに >>81
だよねw
MIDIが廃れたとか言っているのは、他人の曲の打ち込むオナニー披露が廃れただけで
別にMIDI自体が廃れたわけじゃないし 1マンにつき250円で廃れる音楽()
楽器も買えないだろw 「JASRACの使用料分配は不透明」ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める上申書
2017年08月18日 19時33分
一世を風靡したロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さんが8月18日、JASRAC(日本音楽著作権協会)がライブハウスから徴収した著作権使用料の分配について、
不透明な運用がされているなどとして、文化庁に調査と改善命令を出すようもとめる上申書を提出した。文化庁の担当者は「事実関係を確認したい」とコメントしている。
末吉さんによると、JASRACによるライブハウスからの使用料の徴収・分配をめぐって、
(1)音楽家の利用許諾を不当に拒否している、
(2)実際に利用された曲の作詞・作曲者に使用料を分配していない、
(3)不透明な運用がなされている−−という認識に至ったという。
上申書の提出後、末吉さんは都内で記者会見を開いた。同席した代理人の弁護士は、今回の上申書について「こち
以下ソース
https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/n_6530/ >>125
まあ、教師も他人の権利で稼いでいるんだから、無償奉仕で良いだろ、ということになるはずだろうが。 >>111は需要サイドを全く無視のマルクス経済学徒。
バカすぎ。 >>49
言いたいことはわかるけど
利益団体は政治活動をする団体だぞ >>36
全くゼロになる事はないと思うけど
絶対数自体は減るかも知れないですね
最大手のヤマハでさえ教室のインフラや
運営ノウハウをを活かして英語教室を手掛けたり
発展著しい東南アジア圏なんかでの教室運営や楽器販売に力を入れてるくらいだしね
JASRACどうこう以前に日本では音楽(教育も含め)
ピークは過ぎてるんでしょうね 音楽を取り締まっている筈の協会が
音楽を無くしていただなんて恐ろしい恐ろしい >>131
> >>111は需要サイドを全く無視のマルクス経済学徒。
それ 俺の
> 商売ってのは、費用を売り上げに転嫁しないと、儲けが出ないじゃん
> そんなルールありませんというのは、社会主義国のルールかな
> ならそうだね
を受けてのレスなの? 全然話がかみ合ってない 包括契約でクラシックを習っても2.5%はJASRACへ。
シネヨ。 >>140
噛み合ってる。君が需要供給についてわかっていないだけ。
不勉強は噛み合ってないと言い張るのはありがちだな。 創作者に還元はされていないだろう
創作者の権利を使って自分たちだけウマウマしてるだけの団体だろ
一番必要ない団体 自分の曲でも著作権料徴収されるって平沢さんが言ってた 教会の神父さんが孤児を預かって性奴隷にしてたのと同じだよねここはローマ法王が訴えられてたろ >>143
著作権が切れてる曲だけを使う講座は対象外 この前、シンガーに訴えられてたくせに
図々しいな。 北斗の拳な世紀末になったら真っ先に焼き討ちくらいそうなJASRACの嫌われっぷり >>144
商売ってのは、費用を売り上げに転嫁しないと、儲けが出ない。
だから売り上げに乗せる。
その上で自由市場なら、需要と供給で均衡価格が決まる
なのに
> >>111は需要サイドを全く無視のマルクス経済学徒。 マルクスは需要サイドを無視して、売り手側の価値を算出する過ちを犯したのは有名w 音楽教室が使う楽譜←著作権料が含まれている
音楽教室の発表会←著作権料を支払っている
音楽教室での練習←これも著作権料を払え!←いまコレ 還元してなかったのがバレバレにバレまくった
悪徳カスラックの分際のくせにコイツラは
一体何をほざいてるんだか
はよ全員死ねや! カスラーーーーーーーーーック!!! >>152
自由に上乗せできると思う池沼。バカすぎ。
自覚症状のない社会主義者乙 カスラックは誰にいくら印税を払ったのか全部公表しろよ
入り口より出口のほうが大事なんやで >>144
俺の話は>152で書いた通り
じゃあ、今度は君が言った
>需要サイドを全く無視のマルクス経済学徒。
の説明をよろぴくね オリジナルソングつくって教室やれば良くね?(´・ω・`) >>1
>「創作者に還元をしないのはおかしい」
そもそも色々な音楽に触れたり
音楽教室に通うことは大切だし楽しいこと
それなのに過剰徴収によって
そうした機会が狭められるとしたら
それはもうそもそも昔からあった「音楽」を演奏したり歌ったり聞いたりする生活を
ことごとく破壊してしまう行為に至る危険性まで生じる
アーティストの印税はもっとパーセンテージを高くするべきだし
音楽はそれを作った人のものであるは当然だけど
音源や譜面になって流通してしまえば
聞いたり演奏したり歌ったりする人のもにもなってしまうんだよね
JASRACはそういう社会的な人間の営為というものを見失っていると思う
>>127
汚らしいなおまえの書くことは。程度が低いのがよくわかるな。 ID:VOYN7Buo0は末端カス社員。
>>158
すでに書いてるんで、それを手掛かりにてめえが勉強せえやw >>156
自由主義市場なら自由に乗せられるよ
その後需要と供給で均衡価格が決まるだけだし 理事どもの贅沢な暮らしのために
回収した金が注ぎ込まれている
ことこそおかしい >>143
クラッシックに限らず著作権切れの曲だけしか使わないなら、何も払う必要はないんだよ
ただ、ガチガチのクラッシックならそれで行ける可能性もあるけど、ポピュラーミュージックのエリアでは、JASRAC含め著作権管理団体の管理曲を一切使わないとかは無理ですよ
営業的な面から見ても音楽的な面から見てもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています