【訴訟】JASRAC「創作者に還元をしないのはおかしい」=音楽教室と争う姿勢―著作権料徴収訴訟・東京地裁★4©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
9/6(水) 11:42配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000048-jij-soci
音楽教室でのピアノ演奏などから著作権料を徴収するとした日本音楽著作権協会(JASRAC)の方針は不当だとして、
音楽教室を運営する251の事業者が、協会に請求権がないことの確認を求めた訴訟の第1回口頭弁論が6日、
東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。
協会側は「創作者に還元しないのはおかしい」として訴えを退けるよう求めた。
原告はヤマハ音楽振興会(東京都)や河合楽器製作所(浜松市)などが結成した「音楽教育を守る会」の会員。
作曲家から著作権の管理を委託されている協会は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的で演奏する
権利(演奏権)」に基づき、来年1月から徴収を開始する予定だ。
この日は双方が法廷で意見陳述。ヤマハの三木渡常務理事は「音楽教室の活動が、
日本を世界に誇る音楽文化大国に育てた。徴収は大きなダメージで、文化の発展に影響を及ぼす」と訴えた。
協会の浅石道夫理事長は、原告らの受講料収入が年間721億円に上ると指摘。
「創作者の多数は経済的に弱い存在。1円たりとも還元しないのはおかしい」と述べた。
★1 2017/09/06(水) 11:49:24.24
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504685205/ 還元されてないって言ってる人らに、詳細しらべて金払えよ
なんで払わないの? >>775
じゃすらっく→変換→JASRAC
だけど。
>>777
そういう場合もあるかもしれない。
ただ、推測だけど通常は(もちろん、合法に展示している場合には)
1. 絵画そのものを買い取るときに展示権も併せて買い取っている。
2. 著作権法45条の例外規定を使って、費用を払わずに展示している。
3. すでに著作権が切れている絵画しか使わない。
のではないかと思う。 >>833
事業として成り立ってる音楽出版社のリスト
還元されなきゃ潰れる
ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list >>813
偏りは発生しません。
全店の全リストがないと行けないなんて言うのは、
土地調査のボーリング調査で、一ミリも隙間なく全面積ボーリングしないと標本が偏る
なんてキチガイ言っているのと同じ。
無作為に選ばれた標本で行うのが統計です 支払いがなされていて、、演奏の実態があったことを証明されてんだ
無条件で曲の権利者に金を払え
同様の請求にすべて応えよ 日本の音楽業界が衰退し始めたのはカスラックが出来てからだよね?
利権団体が絡むとだいたい業界は潰れる。
めんどくさいからって他人に権利を預け続ける創作者の自業自得とも言えるんじゃない? アーティストへの還元の問題を持ち出してJASRACを否定したところで
今回の問題と何の関係があるのだろう?
和民で酒飲んで「ワタミはブラック企業で従業員に利益が還元されていない!」
「だから俺は飲食代なんて払わない」と言っているようだ >>828
だいぶ前になる情報だからURLは判らないが・・
作曲家自身が嘆いていたわ。
最終的に受け取るのは作曲した本人、著作料は入ってくるが思いのほか少ないとな。
たしか小遣いくらいとか?。それでも食い扶持にはなるとか書いてあった記憶だがや。
要するに頭をピンハネしているやつらが巣くってんじゃないのか?。
JASRACの取り分がどういう割合なのかまでは知らんがな〜。 >>840
JASRACの財布に入ったきり出てきませんが
金金金金金金金金金金金と喚いて椅子に座って入ってくる金の勘定とその金で飯食うだけの団体です
曰く付きの人間しか就職しないでしょうな >>850
せいぜいCD1000枚くらいしか売れない作家じゃね? アーティストもヤマハの楽器っで金儲けしたんだ ちゃんとヤマハに著作権料払えよw 寄生虫が正式裁判になると
都合悪いから却下を求めてるのか 音楽教室は、演奏に対して対価が発生している訳ではなくて
テクニックに発生しているだけだからなぁ
教室で教える・教えられる所まではカスラックの利益じゃないだろ
それで上達して、金とって著作権ある曲を弾いてコンサートするとなったらやっと権利が発生する よく思いついたビジネスだよな。
「こういう法律があるから、こういう機関があるべき」みたいなのを
需要も無いのに勝手に作って
「でも金は自分たちで独り占め」ってやり方なんだからな。 >>838
サンプリングに選ばれるかわからない申請に意味があるだけ。
作為的に必ず採用されると恣意的にデータを加工出来る。
これに問題があるの。
カスラックにも統計のロジックそのものにも元々問題はある。
実際、イレギュラーデータが小さな1箇所に偏って存在すると標本採取から漏れるのは統計の仕組みそのものの問題。
その可能性を減らす為に広く大きく標本が必要だし、恣意的データを混ぜる要素があっては行けない タクシー会社もプリウス使って金儲けしたんだ
ちゃんとトヨタに著作権料払えwwww >>848
逆じゃないか? 衰退したからカスラックが暴れ始めたんだよ 音楽業界が食える食えないと、権力の濫用を許すかは別の論理だろ >>584
言いたいことがまとまってなくて支離滅裂になってますがな 創作者への還元を最優先にするためにカスラック内部の連中の賃金は
最低賃金レベルに下げろよ >>855
弁護人として正しいよな。
問題は楽器店がその度を越して、儲け優先している場合は、どう解釈するか >>855
カスラックによると講師が演奏し、生徒が公衆って解釈みたい。無理筋過ぎる。 江戸時代には著作権乞食は一人もいなかったが何も問題はなかった
人は優しく優雅な文化を楽しんでいた みかじめ料を徴収するのは仕組みとして間違いだと思うわ
やってる事はヤクザと変わらん こんなJASRACだけど売り上げは過去最高を記録しているんだっけ?
汚職政治家みたいになってますがな >>855
教室オリジナルの楽曲ではなく
授業で他人の楽曲を使うのはなぜ?って話だよ
その楽曲に「生徒が演奏する喜び」「生徒を惹きつける魅力」があるからに他ならないだろ
そしてその曲は誰かが才能と労力を使い生み出したものだ
誰かが金儲けのために勝手に無料で使っていい道理なんかないだろ テキ屋のショバ代稼ぎのような仕組みが合法となるとは世の中進化したものだ! >>854
これが正式裁判だろ
しかも却下を求めているのではなく棄却を求めてる
却下だったら、内容に既判力が生まれないだろ JASRAC「音楽家の君たち〜、曲を管理してあげるよ あなた達の作品で私達も存続できるんだから謝礼はきっちり支払うよ」
そういって姿をくらますのであった・・・
まるっきり詐欺師の手口と変わらないねww 全く違う、教室と通う生徒の間で金銭の契約成立してる横から
金よこせといってるのがカスラックだろうが
ブラックのワタミが問題だから
従業員でも雇用者でもない第三者の立場の暴力団が
ここのシマを取り仕切ってるという理由だけで
金を払えといってきているのがカスラック カスラックが勝てば楽器メーカーはアーティストからどんどん金取れよ 楽器使って儲けてんだから
楽器メーカー繁栄のためにもなwwww >>864
講師が不特定多数の生徒のために模範演奏なら、まんまだろw >>871
姿くらましたら潰れるぞ
↓
ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list なにサンプリングって時代錯誤なやり方、全部記録取れるだろ
水道やガスみたいにメーターつけろよ 度を越して儲けているなら生徒と教室で解決するべき契約の問題であって
第三者のカスラックは全く関係ない >>725
同じ文章の中に何の曲に対し幾ら支払われたかも平沢側の出した物で確
認されてるのに不明とか完全に言いがかりレベルw
そらJASRACで公開されてる分配法は知ってても平沢側から
総体でどう分配されてるかなんて見えるわけねえよなw
もうちょっと日本語を読み取る訓練しましょうw 著作権! 著作権!
ネコババしているカスラック!! まあこれが通ったら、ピアノ教室では著作権発生するポップスはやらないという事になるだけじゃないかな
そもそも、ちょっとした息抜きや発表会で使うぐらいで基本は古典だから
ピアノ教室の痛手より、楽器店の楽譜売り上げのほうに痛手がありそう >>855
著作権のないクラッシックやオリジナル曲だけ使ってれば宜しい
その場合は支払いする必要など無い
この場合音楽教室側は信託曲をこれからも使う、金は払わんと言ってるから問題なのだ >>848
CD売上が絶頂の時代からあるけどw
こういう音楽不振をJASRACのせいに結びつけたがる連中はもう宗教みたいだねw >>370
もうその理論いいや、JASRACが管理してない曲多いから意味ない
実際曲が聴けないんだから誰の権利かと言っても同じこと いやならアーティストやめてスーパーのレジうちでもやりゃいいだろ いやならやめろってやつだ
アーティストだけこんなことが許されてたまるか
糞野郎
贅沢のし過ぎで金がなくなってんだろが糞アーティスト
他の業種でこんなことやってるのどこにいる
ようは贅沢し過ぎ 使用料等徴収額
約1,118億2,103万円(2016年度実績)
役員報酬 227,299,930
常勤役員9名
非常勤25名
詳しくないんだけどこんなものなの? 相変わらずカスラック工作員が跋扈するスレだな
カスラックの包括契約が汚すぎるんだよ
ヤマハもカワイも独自の練習曲を大量に持っている。
練習に使う曲の過半数がJASRACとは何の関係もないクラシック
にも関わらず包括契約を主張して売上高の2.5%をよこせと言ってる
理由は、JASRAC管理楽曲をスマートに管理する技術をカスラックが持っていないから
包括契約をおしつけるために、個別はお高く設定するわ手間は申告側が負うという殿様商売
カスラックのゴミっぷりは、監督省庁の文科のゴミっぷりとクリソツw態度でかすぎw 芸術で儲けようなんてw
日本はパトロンないからなあ >>877
教室が作詞作曲家からの要望を無視しつづけたから、JASRACに仲介を要求した結果じゃね?
スタート地点は著作者と教室の問題。 なんでJASRAC通さないといけないの?
直接著作権者と契約する方法を模索すればいいのに
こんだけネット発達してるんだからさ >>893
とおさなくていい
義務じゃない
独自管理している音楽出版社あるから 音楽教室はxx年4月以降、著作権のある楽曲を指導等に流用してはならない。
と、法整備すれば済む話だ。
で、どうするか?。音楽教室協会専属の作詞・作曲家に委託・契約すればよいではないか。
どこだかの局でやっているみんなのうた版だな。
こども向けならこちらのほうがレベルの高い曲が生まれそうだがや。ww >>874
別に生徒は講師の演奏を聴きに来てる訳じゃないのだか。
レッスン中に生徒がうまくできないところを講師が一節を演奏したりはするが
それを演奏したからカネ取るって無理筋だろう。 取れる所から取ろうというだけの話
創作者に還元というなら
まずはJASRACの収支報告をつまびらかに明らかにせよ >>893-894
建前はそうだが、実際のところ、JASRACが著作権のほとんどを独占しているから、競争にならない。
そもそもJASRACの著作権独占は独禁法違反 カスラックが独占的に管理しているからむり
他社でできるのは録音権等のみ他の権利はカスラックが全て管理している アーティストも糞になったもんだ こんなんじゃ絶対いい曲は生まれない 糞カスラックに糞曲糞アーティスト ますます衰退拍車w
さらば日本の糞ミュージシャンw 数十年間、音楽教室で講師が演奏するのは演奏権の侵害に該当しないと考えていたから、カスラックは著作権料の支払いを求めなかったんだろ?
変な話だよな。
「創作者に還元」なんて偉そうなこと言うなら最初から請求しておくべきだろ?
尖閣で天然ガスが出るのわかってから騒ぎ出した支那人みたいな気持ちの悪さを感じるわ。 おかしいとかおかしくないって話するなら
そもそもJASRACの取り分が多すぎておかしいんだよ
そこどうにかしろよ >>889
包括契約の場合でも著作権の切れた曲だけをつかってる講座は対象外 >>896
ただの権利ゴロです
こういうのが権力者と結びつくからタチが悪い
JASRACの肩を持つ政治家も全部潰す勢いでいかないとダメ 代わりに税金払ってやるから金よこせと言っている団体が脱税しているというコント >>899-900
売れ筋の大半はそうだろうけどな、独占なんてしてるもんか
それは音楽に疎い >>845
>偏りは発生しません。
自分から進んで申告する店だけをあつめた標本について
(そして、申告しない場合よりサンプリングの対象になりやすいことも知ってる)
私は母集団と比べて偏りがあると思いますが
あなたは偏りはないと考えているわけですね >>905
但しそれを証明するのは音楽教室側にあります。
証明出来なければ容赦なく徴収します。
までちゃんと言えよカスラック >>774
録画用にもかかってるけど、それもJASRACなのか? >>913
標本をわざと加工したり、
標本を恣意的に偏って選ぶ
よりは「恣意的データを入れても意味がない」
でしょう。 >>914
裁判では証明するのはジャスラック側になるので
本当につかってなければきっぱり拒否すれば良いよ >>1
その創作者たちは、子供のころ音楽教室に通ってたときに
著作権料を払っていたのかね? >>28
小林亜星はジャスラックの不正流用事件以降、
ジャスラックと対立してるわ 今のネットは管理が厳しいからほとんど露骨な違法ものは残ってないよ
あってもわざわざそんな面倒くさいことするくらいならフリーのを聴く
あるいは管理ができなくて野晒しになっているような状態の楽曲かだ
こういうフリー素材のにJASRACは介入しようとしているんじゃないの?
余計なお世話そのものだけどな >>905
「だけ」なw
だけかどうかなんてのは、金が欲しい方が必死に把握して証明すれば良いんだよ
いちいち、だけですと言わせないと勝ち目がないからって詭弁を弄するな >>919
使ってない事を証明するには裁判まで持ち込むしかないって事を言いたいのかw
インテリヤクザそのまんまやん、カスラック
おっそろしいな >>898
> まずはJASRACの収支報告をつまびらかに明らかにせよ
そう書くと明らかにする事は出来ないと言い切っちゃう関係者が出てくる謎
みんな勘違いしてるけどさ
ヤマハやカワイの音楽教室はマルチ並みにクズだぞ >>915
録画補償金は裁判で負けて事実上なくなり、管理団体の私的録画補償金管理協会も解散した じゃあ当然裁判の中で実際の創作者にどれだけ還元されるかを具体的に示してくれるんだよね>JASRAC >>925
ジャスラック側に確実な証拠がなければ裁判までいかないよ >>881
逆なんだよね
音楽教室が楽器を買ってくれる大人向けにあのポップスが演奏できますって営業をしてるんだよ
音楽教室は儲ける為にポップスを使いたいけど、金取られるの嫌だから子供向けのクラシック使ってる教室を例に出して反発してる >>926
ところが残念ながら公開義務があるんだよ
ttp://www.jasrac.or.jp/profile/disclose/ JASRAC
著作権の独占:独禁法違反
包括契約と低レベルな徴収技術:IoTの時代に文系の事務屋が利権を守っているだけ >>929
作家ここ個別、それを公開するのは音楽出版社
まあしないよな
ttp://mpaj.or.jp/outline/member/list JASRACはM3やコミケの曲にも介入してくるの?嫌すぎるんだけど
こなくていいよ ヤマハの楽器を使って二次創作をしているだけのカスラック登録者ごときが寝言をほざいているのかね。 俺の疑問。。。楽譜で印税取ってないのか?
もし取ってたら2重で取ってることにならないか? >>937
作家の信託による。
JASRACよりavextnextoneの介入は可能性ある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。