【緊急生放送】 桜井誠 vs 英国BBC 英国BBCが桜井誠氏にインタビュー

BBC「日本の戦争責任についてどう考えるか」

桜井「イギリスはインドで何をやったか。
    それに対してインド人が謝罪や賠償を求めたか。
    日本は朝鮮半島をすごく豊かにした。
    朝鮮人に感謝しろよと押しつけるつもりはなかったけど、
    朝鮮人があまりにも謝罪しろとか言うものだから、対抗言論として、
    こんないいことをしたというのというようになった」

BBC「レイシストでもナショナリストでもないと言っていたが、自分のことをどう定義するか」

桜井「普通の日本人だと思っています。この問題がイギリスで起きていたらあなた達が
    絶対声をあげているはず。それともジョンブル魂というのは嘘ですか」
    あなた達はエリザベス女王に忠誠を誓ってないのか。
    イギリスの利益に反するようなことは絶対やらないだろう」 

桜井「BBCならオーストラリアに問合せできるでしょう。
    オーストラリアでは韓国人の売春のせいでプロの売春婦が飯を食えない」
    BBCはせっかく日本を取材するなら自分たちの国をもう一度見つめ直してみればいい。
    イギリスの植民地支配でどれだけ多くの犠牲が出たか。
    一方で近代化を促進したのも事実。どんな歴史にも負の面も正の面もある。
    そういう当たり前のことを我々は主張してるだけ」

桜井「正当化は難しいですよね、イギリスのやってきたことについて」

BBC「私は誇りには思っていない」

桜井「正当化できないけど、弱肉強食だったことは間違いない。
    その国が弱いからイギリスに屈した」