【CNN】アグレッシブ烈子(アグレツコ) サンリオの新キャラはビールがぶ飲みヘビメタ大好き 日本のカワイイ文化変遷を専門家が分析 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cnn.co.jp/m/showbiz/35100096.html
(CNN) アグレツコ(アグレッシブ烈子)は、日本でありふれた事務仕事に精を出す、25歳OLのレッサーパンダだ。
アグレツコは職場では仕事を無難にこなすプロだが、そのキュートな外見の裏側にはダークな現実が隠されている。彼女は仕事が終わると、ビールをがぶ飲みしたり、カラオケでヘビーメタルを歌ったりすることで積もり積もった怒りを発散し、先のない今の仕事に見切りをつけることを夢見ている。
そしてアグレツコは、ハローキティで知られるサンリオのキャラクターでもある。
アグレツコのデザインを担当したデザイナーのイエティさんは、働いている人や不満を解消したい人向けにこのキャラクターを作ったという。イエティさんは、烈子はそういう人たちが共感できるキャラクターだと考えている。
イエティさんによると、今、「かわいい」文化の本質は変わりつつあり、ハローキティ時代の従来型のかわいらしさはもはや通用しないという。
人々が求めているのは、より活力に満ちた、より新しいキャラクターだとイエティさんは言う。
抵抗としての「かわいい」文化
「かわいい」ブームは80年代以降、日本の文化を席巻してきた。当時の「かわいい」は、子どもらしく魅力的で純粋な人や物を意味した。
そして、サンリオのハローキティグッズや「ポケモン」ブランド、さらに「ゾクっとする」ものからグロテスクなものまで、あらゆるものを含む多様な「かわいい」サブジャンルが世界中に広まることにつながった。
しかし、「かわいい」の追求が大規模なビジネスとして始まらなかった理由はあまり知られていない。実は、「かわいい」は一部の若い女性が、日本の家父長制度に対する抵抗として取り入れたとされる。
マンチェスター大学で日本について研究しているシャロン・キンセラ氏によると、1971年に日本を震撼させた学生運動の直後に発生した「かわいい」ブームは、1970年代の密かな筆記体ブームから始まり、当時、十代の少女たちは日本語の五十音を子どもっぽい丸みを帯びた字体で書き始めたという。
この動きは、母親になることを宿命づけられた日本の女性らにとって、再び幼少期に戻り、大人としての責任を拒絶するための手段だったという。
しかし、日本のかわいいブームに飛び付いたのは若い女性だけではない。
サンリオの「かわいい」世界帝国
1970年代初頭、サンリオは若い女性消費者向けに文房具や高級玩具などの「かわいい」グッズの販売を開始し、瞬く間に市場を独占した、とキンセラ氏は言う。
餃子から旅客機の機体に至るまで、ありとあらゆる物に描かれているハローキティは、今でも日本が誇る「かわいい」世界帝国の代表的存在と言えるかもしれない。しかし、社会の変化により、ハローキティの「かわいい」キャラクターとしてのブランドは魅力を失いつつあるとの見方も専門家の間からは出てきている。
世代によって求めるものも異なるため、幻滅した女性社員が、ロマンチックかつ乙女チックな、ピンク色のハローキティに共感する可能性は低い、とロンドン大学東洋アフリカ研究学院(SOAS)の上級講師(現代日本文化)、グリセルディス・キルシュ氏は指摘する。
「もう1つが、多少ダークな面はあるが、より自己を認識しているおてんばなキャラクターだ。こちらは人々の現実にやや近いのかもしれないが、十分な愛嬌(あいきょう)とかわいらしさも備えている。今、そういったキャラクターが新たな市場を開拓し、自分はハローキティとは異なり、むしろアグレツコに近いと考えている人々をターゲットにしている」とキルシュ氏は語る。
(>>2以降に続きあり)
2017.09.24 Sun posted at 18:04 JST
https://www.cnn.co.jp/storage/2017/04/19/a3d94d7d6c51bc52680d1bf52c95dff6/t/320/180/d/sanrio-Aggretsuko-01.jpg
https://www.cnn.co.jp/storage/2017/04/19/733fa287459e6dbc3ad91b3469942c14/t/320/180/d/sanrio-aggretsuko-02.jpg 変遷というかOLが自己投影するためのものだろ
リバー販売とかすげえおもしれえ
米もMLPあたりがもう一歩踏み出せばこうなる >>61
サンリオの脱力系はぐでたまで十分
でも視聴率的にZIPの貝社員>めざましの紙兎ロペ>あさチャンのぐでたまだからな CMでやってるホット犬をスカウトしろよ、サンリオ
あれはかわいい 今の20代にヘビメタなんて言ったってわからないだろ? >>67
パチンコ台がガチで面白かった。
もう一度打ちたい名機 なんかラノベ主人公が無職みたいなそこの浅さを感じる >>70
憎らしいぜマイメロ!!
悪夢のようなその響き!!! まったく的外れ。
日本のかわいい文化を解っていないね。
リアリティさはいらない、あくまでも非現実的、愛らしさ、癒しがかわいい文化の要素では。
しかめっ面や泣き顔なんかはかわいくないし、そもそも求められていない。 おしゃれな方のキャラクターだよね。俺たちのキャラクターではない。せめてけものフレンズくらいだよな。 ここには王様のブランチターゲット層(20代OL)がまったくいなさそうだw これだっけ・・・?
https://www.youtube.com/watch?v=ewOykyG5WZ4
「会社行きたくねえぇえぇ」って部分は本当に同意だわ・・・
デスマ辛ぇ デスマ辛ぇ 度重なる仕様変更
全てを投げ出し逃げ出してえぇえぇ!
・・・、ってデスボイスで歌ってみたい気分だわ・・・orz >>6
コンタクトはキキララとマイメロも出してるぞ 今の日本の特徴として、何でも可愛いキャラに仕立て上げて御すというパターンがある
全くの他人を◯◯子等と呼び捨てにして、それで上に立っているいるかのような場合 > しかし、「かわいい」の追求が大規模なビジネスとして始まらなかった理由はあまり知られていない。実は、「かわいい」は一部の若い女性が、日本の家父長制度に対する抵抗として取り入れたとされる。
> この動きは、母親になることを宿命づけられた日本の女性らにとって、再び幼少期に戻り、大人としての責任を拒絶するための手段だったという。
穿ちすぎだろこれ
笑うしかない 可愛いの王道はガチガチに固められてるからこういう横路にいくしかないだけ かわいいキャラクターに毒舌を吐かせるために
色々なキャラクター付けで誕生したのがこのアグレツコだろう。 アメリカのTBSと言っても問題ないCNNらしい間抜けな記事だよな。
何が何でも日本の女性は抑圧されていた事にして、
女性差別に結び付けてリベラル運動に、日本発の”かわいい”を取り込む気満々で
強引に盗みに来てる。恥を知れCNN。 >>90
その点メロママは格が違った
アニメあるんだが、勧善懲悪モノじゃないのがモヤモヤする かわいいキャラが毒舌を吐くって、メイメロがいるじゃん?(w ヘビメタじゃなくてヘヴィメタルな
あとアグレッシブじゃなくてアグレッシヴ 腹黒さはマイメロが上
負け犬ぶりはクロミが上
話にならん 腹黒アイドルだの
性格悪いアイドルだの
二面性は昔からだろ
演者(これはOLらしいが)のぶっちゃけ見るのがそんなに良いかね
俺は好かないわ CNNは超反日。
その操り人形になってるのは華僑、朝鮮人、日本のバカマスコミ。 女の子は可愛いキャラで癒されたいんじゃないの?こんな現実の過酷さを想起させるキャラでどうすんだよ 烈子の声優って誰?
サンリオでも珍しくクレジット無しなんだよね
イメージ戦略か まあ、生粋のサンリオタクならこの程度で動じてたらジュエルペットやリルリルフェアリルを視聴出来ないからね、いつものサンリオから見れば弱酸性並みの優しさ
CNNは日曜朝9時30分からおねがいマイメロディを放送する事から検証を始めろ >>31
ギターがフライングVなのもヘビメタチック 休みたい系列の呟き見るたび「じゃあ休むかやめろよ」と思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています