【CNN】アグレッシブ烈子(アグレツコ) サンリオの新キャラはビールがぶ飲みヘビメタ大好き 日本のカワイイ文化変遷を専門家が分析 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://www.cnn.co.jp/m/showbiz/35100096.html
(CNN) アグレツコ(アグレッシブ烈子)は、日本でありふれた事務仕事に精を出す、25歳OLのレッサーパンダだ。
アグレツコは職場では仕事を無難にこなすプロだが、そのキュートな外見の裏側にはダークな現実が隠されている。彼女は仕事が終わると、ビールをがぶ飲みしたり、カラオケでヘビーメタルを歌ったりすることで積もり積もった怒りを発散し、先のない今の仕事に見切りをつけることを夢見ている。
そしてアグレツコは、ハローキティで知られるサンリオのキャラクターでもある。
アグレツコのデザインを担当したデザイナーのイエティさんは、働いている人や不満を解消したい人向けにこのキャラクターを作ったという。イエティさんは、烈子はそういう人たちが共感できるキャラクターだと考えている。
イエティさんによると、今、「かわいい」文化の本質は変わりつつあり、ハローキティ時代の従来型のかわいらしさはもはや通用しないという。
人々が求めているのは、より活力に満ちた、より新しいキャラクターだとイエティさんは言う。
抵抗としての「かわいい」文化
「かわいい」ブームは80年代以降、日本の文化を席巻してきた。当時の「かわいい」は、子どもらしく魅力的で純粋な人や物を意味した。
そして、サンリオのハローキティグッズや「ポケモン」ブランド、さらに「ゾクっとする」ものからグロテスクなものまで、あらゆるものを含む多様な「かわいい」サブジャンルが世界中に広まることにつながった。
しかし、「かわいい」の追求が大規模なビジネスとして始まらなかった理由はあまり知られていない。実は、「かわいい」は一部の若い女性が、日本の家父長制度に対する抵抗として取り入れたとされる。
マンチェスター大学で日本について研究しているシャロン・キンセラ氏によると、1971年に日本を震撼させた学生運動の直後に発生した「かわいい」ブームは、1970年代の密かな筆記体ブームから始まり、当時、十代の少女たちは日本語の五十音を子どもっぽい丸みを帯びた字体で書き始めたという。
この動きは、母親になることを宿命づけられた日本の女性らにとって、再び幼少期に戻り、大人としての責任を拒絶するための手段だったという。
しかし、日本のかわいいブームに飛び付いたのは若い女性だけではない。
サンリオの「かわいい」世界帝国
1970年代初頭、サンリオは若い女性消費者向けに文房具や高級玩具などの「かわいい」グッズの販売を開始し、瞬く間に市場を独占した、とキンセラ氏は言う。
餃子から旅客機の機体に至るまで、ありとあらゆる物に描かれているハローキティは、今でも日本が誇る「かわいい」世界帝国の代表的存在と言えるかもしれない。しかし、社会の変化により、ハローキティの「かわいい」キャラクターとしてのブランドは魅力を失いつつあるとの見方も専門家の間からは出てきている。
世代によって求めるものも異なるため、幻滅した女性社員が、ロマンチックかつ乙女チックな、ピンク色のハローキティに共感する可能性は低い、とロンドン大学東洋アフリカ研究学院(SOAS)の上級講師(現代日本文化)、グリセルディス・キルシュ氏は指摘する。
「もう1つが、多少ダークな面はあるが、より自己を認識しているおてんばなキャラクターだ。こちらは人々の現実にやや近いのかもしれないが、十分な愛嬌(あいきょう)とかわいらしさも備えている。今、そういったキャラクターが新たな市場を開拓し、自分はハローキティとは異なり、むしろアグレツコに近いと考えている人々をターゲットにしている」とキルシュ氏は語る。
(>>2以降に続きあり)
2017.09.24 Sun posted at 18:04 JST
https://www.cnn.co.jp/storage/2017/04/19/a3d94d7d6c51bc52680d1bf52c95dff6/t/320/180/d/sanrio-Aggretsuko-01.jpg
https://www.cnn.co.jp/storage/2017/04/19/733fa287459e6dbc3ad91b3469942c14/t/320/180/d/sanrio-aggretsuko-02.jpg >>1の続き
「うわべだけのかわいさは全くの偽物」
日本の過酷なサラリーマン文化は世界的にも知られている。日本で店員として働くカズミさん(30)は、ハローキティは「ゆめのくに」の住人であるのに対し、烈子は日本の典型的な働く若い女性の生活を反映していると語る。
カズミさんによると、日本の若い女性たちは職場で何度も烈子と同じ経験をしているという。これは男女を問わず、日本の典型的な文化だが、特に若い女性は上司や同僚に「ノー」と言えず、苦境に立たされることが多いとかずみさんは指摘する。
しかし、日頃の仕事の不満や苦労は日本だけの問題ではないという。
2017年1月、英語版アグレツコの第2弾がネットにアップされると、世界中のファンたちが、烈子の窮状に即座に共感し、多くの人が烈子は自分たちの言いたいことを言ってくれる「代弁者」だと述べた。
「職場で新入社員向けの初歩的な業務を経験した大半の若い女性たちは(アグレツコに)共感できるだろう」と語るのは、サンフランシスコを拠点とするグラフィックデザイナー、ヘレン・ツェン氏だ。
ツェン氏は、「アグレツコは恐らく、サンリオのキャラクターの中で最もフェミニストなキャラクターだが、私の男友達の中には、女性と同様にアグレツコの苦しい立場(とアルコールやヘビメタ好き)に深い共感を覚える人もいる」と付け加えた。
アグレツコのファン層は、少なくともツイッターのフォロワー数で見ると、先輩キャラクターのそれに比べて極めて少ない。
しかしアグレツコの過激な魅力がニッチなファンの間でヒットしているのは間違いない。
「アグレツコは、日常生活の中で直面する厄介な問題に苛立ちを覚える人々を魅了する一方、うわべだけのかわいさは全くの偽物という感情を刺激している」と語るのは、マサチューセッツ工科大学(MIT)で日本文化研究講座の教授を務めるイアン・コンドリー氏だ。
「人々は本物を求めている。そしてそれが、かわいくて愛らしい世界は多くの場合信じ難いということを浮き彫りにする1つのきっかけになっている」とコンドリー氏は付け加えた。
終わり l''!,
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| .,,;,. | | アメリカ?かヨーロッパはもうじきなくなる
no problem 滑ってる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 流行らないだろうけど、大人しい女の子的なキャラだけじゃ、
女性の活躍男女平等とうるさいやつらに目をつけられるから作りました感 「サンリオは頭おかしい」・・・この常識のない外国人が
いったい何を語るというのかw
もう少し対象のことを勉強してからものを言え なんだよこの取ってつけたようなのは。ヘビメタ舐めんな。
つうか、今更ヘビメタて… >母親になることを宿命づけられた日本の女性らにとって、再び幼少期に戻り、大人としての責任を拒絶するための手段だった
こういうアメリカ人の勝手な日本人のステレオタイプ化は戦前から全く進歩無いね
この出産率の低い国に対してよくこんな事言えると思うわ 中学の頃流行ったが、どうも好きになれず
キティに罪はない。問題は同調圧力だ
同じ理由でリラックマもダッフィーも苦手
onちゃんは好きw 切り身ちゃん辺りから頭おかしいとは思っていたが…
ぐでたまとかまだマシな部類 アグレッシブか?
たあ坊の成長した姿で『パワー系たあ坊』とか
もっとアグレッシブなキャラで攻めろよ ターゲット層が分からん
子供は見向きもしないだろうしビールを飲める年齢の女も見向きもしないだろ こういうコンセプトやりたいのはわかるけど、キャラクター自体の見た目に特徴なさすぎ なんでいちいちヘヴィメタルに寄ってくんの?
メタル好きからしたらいい迷惑なんだけど 表面的なかわいさだけで充分。
変な味付けはいらないのですよ。 キティの中の人は今年でアラフィフ
ロケット団やエヴァにも居たりする これから更年期を経て皺くちゃ死に損ない婆あに老いさらばえて行くわけだけど
女の人生最後のときまで連れそうのかね
ゆりかごから墓場まで面倒見るとは国も脱帽の企業やろ プレゼンはうけてもリアル消費者には受けいれられない典型 お前らオッサンの価値観だと理解不能だろうよ。
コレは二十代〜三十代の独身OLを主なターゲットにしてる。
いわゆる「親父ギャル」(既に死語)だ。
自分と同類の行動をとるキャラに共感を持つ同士
として癒しを求める。
オレにも理解不能 サンリオのキャラって数撃ちゃ当たる方式で確かに流行してるのもあるけど、何それ知らねってのも多い ちなみに、レッサーパンダは、
本当は「珍獣のパンダ」だって言われていたんだぞ。
それが、一般に知られる前に、
四川省で更に珍獣の「パンダ」が見つかって
ソッチが有名になったから、
四川省のパンダは最初は「ジャイアントパンダ」と
大きい方のパンダって言われていたのが、
いつしかジャイアントパンダが「パンダ」になって、
「元々の珍獣のパンダ」は小さい方のパンダ=「レッサーパンダ」
と呼ばれる様になってしまった。 バッドばつまるとかたれぱんだとかネガティブイメージで成功してんの見たことないな 額に漢字で「烈」とか筋肉マンかよ
これ無惨に大失敗するわ
ざまみさらせ >>1
>実は、「かわいい」は一部の若い女性が、日本の家父長制度に対する抵抗として取り入れたとされる。
偏見たっぷりの記事だな 変な連中が入り込んでいるな
株価下げて買収する気だろう 最近のサンリオは変なのばっかりでガッカリ。
そういうのはサンエックスに任せておけばいいのに。 昔ロックミュージシャン系の同人誌出してた腐女子達が
サンリオに就職してたけど
そいつらの仕業かな >>49
英語で書くとLesser Panda
Less(=足りない、少ない、劣る)で、しかも比較級のerまでつけられている、屈辱的な名前。
意訳すれば『何かいろいろ足りないパンダ』 変遷というかOLが自己投影するためのものだろ
リバー販売とかすげえおもしれえ
米もMLPあたりがもう一歩踏み出せばこうなる >>61
サンリオの脱力系はぐでたまで十分
でも視聴率的にZIPの貝社員>めざましの紙兎ロペ>あさチャンのぐでたまだからな CMでやってるホット犬をスカウトしろよ、サンリオ
あれはかわいい 今の20代にヘビメタなんて言ったってわからないだろ? >>67
パチンコ台がガチで面白かった。
もう一度打ちたい名機 なんかラノベ主人公が無職みたいなそこの浅さを感じる >>70
憎らしいぜマイメロ!!
悪夢のようなその響き!!! まったく的外れ。
日本のかわいい文化を解っていないね。
リアリティさはいらない、あくまでも非現実的、愛らしさ、癒しがかわいい文化の要素では。
しかめっ面や泣き顔なんかはかわいくないし、そもそも求められていない。 おしゃれな方のキャラクターだよね。俺たちのキャラクターではない。せめてけものフレンズくらいだよな。 ここには王様のブランチターゲット層(20代OL)がまったくいなさそうだw これだっけ・・・?
https://www.youtube.com/watch?v=ewOykyG5WZ4
「会社行きたくねえぇえぇ」って部分は本当に同意だわ・・・
デスマ辛ぇ デスマ辛ぇ 度重なる仕様変更
全てを投げ出し逃げ出してえぇえぇ!
・・・、ってデスボイスで歌ってみたい気分だわ・・・orz >>6
コンタクトはキキララとマイメロも出してるぞ 今の日本の特徴として、何でも可愛いキャラに仕立て上げて御すというパターンがある
全くの他人を◯◯子等と呼び捨てにして、それで上に立っているいるかのような場合 > しかし、「かわいい」の追求が大規模なビジネスとして始まらなかった理由はあまり知られていない。実は、「かわいい」は一部の若い女性が、日本の家父長制度に対する抵抗として取り入れたとされる。
> この動きは、母親になることを宿命づけられた日本の女性らにとって、再び幼少期に戻り、大人としての責任を拒絶するための手段だったという。
穿ちすぎだろこれ
笑うしかない 可愛いの王道はガチガチに固められてるからこういう横路にいくしかないだけ かわいいキャラクターに毒舌を吐かせるために
色々なキャラクター付けで誕生したのがこのアグレツコだろう。 アメリカのTBSと言っても問題ないCNNらしい間抜けな記事だよな。
何が何でも日本の女性は抑圧されていた事にして、
女性差別に結び付けてリベラル運動に、日本発の”かわいい”を取り込む気満々で
強引に盗みに来てる。恥を知れCNN。 >>90
その点メロママは格が違った
アニメあるんだが、勧善懲悪モノじゃないのがモヤモヤする かわいいキャラが毒舌を吐くって、メイメロがいるじゃん?(w ヘビメタじゃなくてヘヴィメタルな
あとアグレッシブじゃなくてアグレッシヴ 腹黒さはマイメロが上
負け犬ぶりはクロミが上
話にならん 腹黒アイドルだの
性格悪いアイドルだの
二面性は昔からだろ
演者(これはOLらしいが)のぶっちゃけ見るのがそんなに良いかね
俺は好かないわ CNNは超反日。
その操り人形になってるのは華僑、朝鮮人、日本のバカマスコミ。 女の子は可愛いキャラで癒されたいんじゃないの?こんな現実の過酷さを想起させるキャラでどうすんだよ 烈子の声優って誰?
サンリオでも珍しくクレジット無しなんだよね
イメージ戦略か まあ、生粋のサンリオタクならこの程度で動じてたらジュエルペットやリルリルフェアリルを視聴出来ないからね、いつものサンリオから見れば弱酸性並みの優しさ
CNNは日曜朝9時30分からおねがいマイメロディを放送する事から検証を始めろ >>31
ギターがフライングVなのもヘビメタチック 休みたい系列の呟き見るたび「じゃあ休むかやめろよ」と思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています