【東京】「草間彌生美術館」オープン前に内覧会 今回の展示のために作られた「無限のかなたへかぼちゃは愛を叫んでゆく」展示 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170926/k10011156961000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006
水玉などを用いた色鮮やかな作品で世界的に高い評価を受けている前衛芸術家、草間彌生さんの美術館が東京都内にオープンするのを前に26日、内覧会が行われ、会場を訪れた草間さんが「生涯における最大の感激です」などと話しました。
草間彌生さん(88)は、水玉や網目模様を用いた鮮やかな色彩の絵画や立体作品などを手がける前衛芸術家として世界的に高い評価を受け、去年、文化勲章を受章しています。
その作品を一堂に集めて紹介する「草間彌生美術館」が東京・新宿区に完成し、オープンを前に内覧会が行われました。美術館は地上5階、地下1階建てで、白い水玉模様をあしらった建物の中には、開館に合わせて45点が展示されています。
このうち今回の展示のために作られた「無限のかなたへかぼちゃは愛を叫んでゆく」という作品は、鏡を使った部屋に水玉模様の黄色いかぼちゃが敷き詰められ、暗闇に光るかぼちゃが無限に広がる不思議な作品です。
また、屋外に展示された立体作品、「StarryPumpkin」は、金色やピンクなど明るい色のタイルを貼ったかぼちゃが太陽の光に反射してさまざまな表情を見せる色鮮やかな作品です。
26日は草間さんも会場を訪れ、報道陣を前に「念願だった美術館で皆さまに作品を見ていただけることは、生涯における最大の感激です。この美術館に込めた思想を感じ取っていただければ、これに勝る喜びはありません」と話していました。
草間彌生美術館は来月1日にオープンし、1日4回の入れ替え制で事前予約が必要だということです。
9月26日 16時39分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170926/K10011156961_1709261632_1709261634_01_02.jpg
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http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170926/K10011156961_1709261632_1709261634_01_05.jpg 生きてる女性芸術家では世界で一番高額で取引されてるんだぜ
あのアンディ・ウォーホールにも影響を与えたポップアートの巨匠 本人には現実がこのようにみえるらしい
現在も精神病院に通っているというのだが
これはこれでアートなのである 常人のセンスじゃないのはわかるが持ち上げるほどかなぁ
誰だよ最初に評価したやつは 見てたらドキドキする作品群だよな
ただ、それだけのものだが
だからこそ、芸術と言うべきか >>1
4枚目、ダウンタウンのマネージャーやってた藤原の女装姿に似てる この人、日本で一番稼いでる統合失調症患者じゃないのか? >>9
88歳なんて昔の生まれだけどすごい経歴だよねこの人。 松本行ったら、草間デザインのラッピングバスが走ってて
運転してんのについ見つめてしまって事故起こしそうになった
松本市美術館に草間作品が沢山あって、気持ち悪いんだけど見入ってしまう
何だか変な魔力あるよ すぐ近くの病院の神経科に通ってるから、弁天町を離れられないのな、
隣接地に病院の経営するマンションがあって、そこに住んでる。
建物は2年近く前に完成してたのに、オープンまでずいぶん時間がかかった。 いいなぁ
糖質の描いたただの水玉模様の何がいいんだろう すっごい好き
こないだの六本木の草間彌生展もすっごい盛況で、入場までに70分掛かったよ
絵を見て泣いたのは久し振りだった 草間彌生が好きとか言ってるやつは
奈良美智とかも有り難がってそうなイメージ 六本木新美術館の草間彌生展は外人さんがすごく多かったよ
白人いっぱい、中国人もかなり。韓国人は言葉を聞く限りいないっぽかったな
あっちの人は芸術とか興味なさそうだもんね
即物的な物しか好まなそう 草間彌生が好きとか言ってるやつは
部屋に「時計じかけのオレンジ」のポスターとか貼ってるイメージ 芸術家のくせに変な顔でTV出んなよ
と誰か言えないだろうか 俺は草間彌生を見ると、ちんねきもここまでいってくれたらなあと思う
中途半端な狂人はいらないんだよ
クリエイティブな狂人であれば、誰かが引っかかってくれる
ちんねきならやれると思うけどなあ
頭おかしいし きのうたまたま前を通った
何でこんなとこに美術館なんか建てたんだと思ったらそういうことね しーるず牛田は単なるヘタクソだが、
このオバサンは狂気を突き抜けて、見る人にショックを与えている。 場所といい規模といい随分と地味だな
個人経営みたい 2ちゃんねらは「はいはい意識高い系w」とか思ってそうだわ。 北欧のテキスタイルによくあるデザインって感じ
何がすごいのか説明できる? >>1
3枚目のヘタの切り口にまで丸の模様描いてるのはちょっと笑った 六本木の草間彌生展は良かったなー
一人で見てたら連れてかれそうなゾワゾワするかやばい絵を、大部屋で写真撮影可にしてみんなで見られるようにしたお陰で心に余裕持って見られた
それでも2-3日クラクラした
あれ暗めの部屋でじっくり見てたら絶対精神やられる 最近雑誌で見たでかい合わせ鏡の間でLED光らせてる作品とか爽快だったけどな。
ああいうのをもっと見せてくれたりはしないんだろなw 自分がこんな風に見える世界で生きてたらと思うとゾッとするわ
よくこの歳まで無事でいられたな >>50
自分の感覚だけど
この人の作品は自然とかフラクタルな秩序とか正の方向の北欧お洒落系とは違って
狂気と死の感覚が溢れてる感じ。マジモノの精神病患者がたまたま絵の才能持ってて、狂気を作品として形に落とし込んで人前にブチまけて共有可能にしたブツだと思う
見てると彼岸に連れてかれる感ある >>55
昆虫みてる感じなんだろ
狂気とか死とか考えすぎだよ 草間も現代美術も好きじゃないが
MOMAに作品が展示されてるのは凄い
クソ気持ち悪い椅子だけど ご本人は興味深い方だとは思うけど(ジョゼフ・コーネルとのことや)
作品はなぁ・・・
デカいサイズのカボチャくらいはまだしも小さいのが特に苦手
じっと見てると貧血起こしそうになる 若い頃から見えない世界を見てたと云うから明らかに精神疾患だろう
だけどクレーとかの知的に再構成した世界ではなく見えるままだからインパクトある 自然界の生き物の例えば昆虫の見た目は気持ち悪い
てんとう虫なんかは敵に不快感を与えるためにあんな模様をしている
草間彌生の作品は自然界のあらゆる生き物をモチーフにした作品が多い
だから作品をみて気持ち悪いと感じる人がいる
ただそれだけのこと >>57
あたま使わず見てるけどゾワゾワするし、元気じゃない時に見るとしばらく引きずられて凹む
ルドンとかもそう
そこは好き嫌いとか感覚の差なんじゃないかなー
57にはただの北欧で昆虫、自分には狂気や死 なんていうか狂気って言葉がよく似合うよね
まあマジもんだけど 4枚目のバックの絵、あれ糖質がよく言う見られてる眼だよね
ザワザワして怖いけど、怖いもの見たさで行きたくもある テントウムシの羽に星が入るのはどういう意味があるのだろうか?
鳥が星を見ると目玉か何かに見えて怯えて食べないとかいうような効能があるの? 理解不能
見ても面白くない
なんでもてはやされるの? >>70
歴史を変えた記念碑的作品が便器という業界に何を言ってるんだ? 大分とか、いろいろたまたまこの人の作品見たけど
ただの水玉じゃん、て印象だった、自分にはね
そんなのをただ持ち上げているだけじゃないの
水玉好きだけに、なんかもやもやする
なんなんだよこいつ 指の間とかに出来る小さい水疱の痛痒さを思い出すアート 六本木混み過ぎだったけど何かの宣伝の効果なの?
ウザイからスルーして二階のミュシャ見てきた >>64
>好き嫌いとか感覚の差
だから生理的なものだよ
自然界にある模様には色々な意味がある
ゾワゾワするのはそのせい
この人の作品は自然界にあるものがモチーフとなっているから当然
北欧のテキスタイルは自然界からかわいさを切り取り
草間彌生は自然界から気持ち悪さを切り取った
だから北欧テキスタイルとたいして変わらない
昆虫をはじめ自然界の生き物をよく勉強したらわかる
わからないからその感覚を説明できずに狂気とか死とか言うようになる この人が評価される理由が俺には理解不能
でも評価されているということは多くの人は良いと思ってるんだろうな ユニクロとコラボしたブツブツ模様のバッグ持ってる人たまに見かける
エスカレーターとかで至近距離で見ちゃうとすごい気持ち悪いw >>9
だからなんだよ、他人の価値観でガタガタ言ってんじゃねーよ。
これが新宿区レベル。 理解出来ないって言ってる奴が必ず言うのが
何か「良い」かわからないってセリフ
現代アートなんて別に感覚的に「良くて」評価されてるわけじゃない >>91
ビットコインと同様の投機の対象でしかないからなー 去年だか、物凄い集客してたな
俺は入らなかったけど >>94
池沼というより精神病院に住んでるマジのそっちの人だよ
昔から自分の美術館を作りたいって言ってたし
夢を果たせてよかったな 自閉とか精神病んだ人なら他にも
描けそうな人いるとお思うが・・・
継続的にやるとなると難しいね。 松本市で走ってるラッピングバスとか、
鏡張りの小部屋の内側にたくさんのLEDとか、
最近やってるイベント絡みの新作って作りが雑なんだよな。
気色悪いけれども細かく緻密に描き込んでいて、
ともかく迫力を感じる作品に比べると、やっつけ仕事っぽいというか。 岡本太郎より格下だがそれなりに名前は売れているし、マスゴミに影響されやすい東京民で暫くは賑わいそうだな >>35
ナム・ジュン・パイクが出たくらいだからな
潜在的に好きなやつはいそうだ >>88
たしかに水玉ってよりブツブツだな
不快な模様 >>94
発達障害だよ
黒柳徹子と同類
日本にいたままだったら自殺してたって話してたな >>103
日本では糖質か神経症患者扱いだったよ。
発達ではないな。 草間弥生評なら20年位前に浅田彰が雑誌に「草間弥生の勝利」とか書いてた。
20年経って一般人にも認知されるようになったってことか。
自分はアートの良し悪しはわからないけど、88歳の作家で昔から作ってる作品
なのに今見ても古臭い感じがしないのは「勝利の証」なのかと思ったり。 ぶつぶついっぱいなのはあんまり好きじゃないけど
この人のかぼちゃとかキノコとかは可愛いと思う >>38 >>63
草間彌生氏の1965年作品"Infinity MirrorRoom-'Phalli's Field"をモチー
フにした通常型携帯電話au iida series「ドッツ・オブセッション、水玉
で幸福いっぱい」。
2009年7月に価格100万円、100台限定で発売された。
本体はモコモコトした表面に白地に赤の水玉模様、雀卵斑(そばかす)が悪化
した皮膚を連想するような病的で斬新なデザイン。人前で使うのも勇気が要
りそうだけど、購入して使ってみた人はいるのだろうか。
髪の毛を染めているけど、こんなに真っ赤に染めている人は余りいない。 この人の作品、水玉模様がよく知られるが「黄樹」と言う作品も有名。
黄色いミミズが絡み合ったみたい。
http://mdnlvng.exblog.jp/12613404/ こんな前衛的な頭おかしくなるのは海外に任せておけばいいのに。
あちらに山ほどある。
日本人が付くと付加価値つくんだか。
姿は樹木希林を小汚くしたみたいだし、全体に朝鮮層化が漂ってるし。 もういい加減にウチのおばあちゃんからかうのやめてもらえませんかね この人は、いつも横にて様々な準備や世話をする弟子の女性がいないと生きてけないし、作品も書けないらしい
この弟子は死ぬまでこきつかわれて、弟子で終わるな
可哀想に >>115
やりがいはあるだろ
岡本太郎も内縁の嫁みたいのがずっと世話してたんじゃなかったっけ >>117
内縁でも嫁なら資産入るけどなあw
草間がそこまで気を配れる精神が残ってるかどうかだな
やりがいがあるとか、この人には私がいないととでも思い込まないと、とでもできないだろけどな アートの森鹿児島で草間彌生展を見てきた。彼女の作品集には外人男女のヌード写真集なんかもあって、モロ出し写真にビックリしたよ。 >>94
プロフィールに書いてあるから誰も言わない >>115
弟子やらアシスタントが性に合ってる人もいるだろうし、そのへんは何とも >>115
この人の弟子をやっていたと言うだけで残りの人生に箔がつくし
講師や教職なんかの依頼が来るかもしれない
そもそも、弟子なんて究極の信者なんだから「この人にお仕えする事ができて幸せ」って
思ってると思うよ >>123
あと講演やインタビューや回顧録出版や記念美術館館長が出来る。 今横浜でもやってるが、現代アートはホントに判らんw
自己表現を批評家という他人が評価して価値を付けただけの感がどうしてもぬぐえない。 俺が書いた水玉と何が違うんだ?
俺の作品にも10億くらいの価値があるんだが >>126
エロさが全然違う
よくわからんけどエロい 「あ、草間」とは思うけど
「古臭!」とならないのは凄いよな
BBA死んだら、どっかで認識の転換が起こるんかなあ >>125
大原美術館はきつかったな…
本館で歴史的名画に感動して新館で現代アートに首をひねる 88歳か凄いな
人生そのものが、癒えない病魔との戦いの痕跡 まさに狂気の産物。しかし、現代アートの重鎮だろ
ウォーホールとかバスキアはアレでフツーの人だよな >>125
現代アートっていうか、この人の場合糖質の幻覚だろ?
理解できた時にはお前も発症している! 今は水玉ババアと呼ばれているかも
知れないけど、若い頃から文句のない天才 この人は、10代から天才を発揮している
年を取ってからは、むしろ大量生産的な
作品 >>135
草間彌生は美術教育受けてるから普通のアート界側に入れられてるけど
作品だけ取りだしたら、完全にアールブリュット側な人だよな どうすればこんな美術デザインがひらめくのか本物の天才 この人はガチアーティスト
億万長者なのに狭くて古い精神病院の一室に住んでる
金も名声も求めず生きるために描いてる デンツー系とか村上隆とか似非アーティストの対極的存在 割と昔から活動してるけど最近の売れ方はゴリ押しだろ >>1
蓮系は見た瞬間ウッてくるのに
草間の水玉だと何故かそうならない
何でだろ >>146
この人、金儲けには貪欲だよ
生きる為、自分の美術館を作りたいという夢のためで
とても立派な人だと思った
何年か前にBSでやった自分の番組のトークコーナーに
奈良美智をゲストで呼んで「あなた稼いでるんでしょう?」と言ってたの笑った
奈良より草間の方が稼いでそうだったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています