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【日本史】「鎌倉」でなく「北条時代」が区切り 時代区分に新提案 明治以前を「古墳→大和→山城→北条→足利→織豊→徳川」
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0001ばーど ★
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2017/11/09(木) 10:39:36.22ID:CAP_USER9
時代区分(古墳から明治以前)
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171108004256_comm.jpg

■時代区分を見直す中世史家 保立道久・東京大学名誉教授

 歴史には時代区分がある。だが、日本史で一般的に使われる「平安」も「鎌倉」も「室町」も問題だと指摘し、新たな区分を提案する歴史家が現れた。名付けを見直し、区切る事件を変える。歴史の大きな流れが理解しやすくなるというのだ。明治以前を「古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→北条→足利→織豊(しょくほう)→徳川」にすべきだ、というそのわけは。

 ――時代区分を変える必要などあるのでしょうか。

 「時代区分は、歴史を少しでも分かりやすくするための印です。学界も習慣的に使っていますが、社会への影響が大きく、もっと深く考えるべきだと思いました」

 「ヨーロッパや中国などの外国は、王朝交代で時代を区切ります。日本の天皇は『万世一系』ですから難しいのですが、前近代の政治の中心は王権です。王権の変化で区切るほかありません」

 ――では、最初の王権はいつできたのでしょうか。

 「3世紀初頭、邪馬台国の卑弥呼の時代と考えます。その頃、前方後円墳の原型といえる古墳が纒向(まきむく)(奈良県桜井市)に営まれ始めた。そこで従来3世紀末か4世紀初めとされる古墳時代の開始を、邪馬台国の成立時とします」

 「前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです。後円部に埋葬された人の魂が、つぼのくびである前方部を抜けて天に飛翔(ひしょう)します。こういう神話を信じた人たちが邪馬台国をつくった。古墳時代は神話時代です。ただ、その神話は天皇家のものとは限りません」

 ――古墳時代の次は大和時代となっていますが、どこで区切るのでしょうか。

 「大王の血筋が確定して後の天… 残り:2408文字/全文:3097文字

配信2017年11月9日03時17分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKB05T40KB0ULZU015.html
0356名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:25:58.47ID:cBzQpXWD0
1192を1185にしようとしたり何か微妙やな。
出来事自体の年が変わったならまだしもさ。
0357名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:26:14.82ID:8/u8Mnsu0
しかも山城時代ってなんなのさw
0358名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:26:21.29ID:0hPVc1Sb0
>>12
B層
0360名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:26:54.55ID:mXF+wD0p0
>>1
皇室の存在と影響を史学から排除したいパヨクの願望が伝わってくる。
0361名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:26:55.53ID:KquxseJc0
まぎらわしいな。後北条が天下取ったみたいw
0362名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:26:57.59ID:5enZtFbm0
織豊?

織り姫さんを連想しちゃう
0365名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:27:14.91ID:CLSJ1NRp0
>>354
その時の信長の野望最新作の開始年にしようぜ
0366名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:27:21.04ID:iBjuorDA0
ふざけんなw
源頼朝が鎌倉幕府建ててってしとかないと、のちのち足利と新田が兵を起こして将軍位を争う時の説明が二度手間だろw
0367名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:27:35.05ID:LLdUm9BL0
山城はおかしすぎるだろw
当時朝廷があったあたりというなら、大和を言い換えただけになるw
0368名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:27:50.01ID:31dJlf1I0
保立道久・東京大学名誉教授

「九条科学者の会」呼びかけ人を務めている
0372名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:28:14.05ID:GUg6irNb0
>>364
あんた東京人のふりして東京を貶めたいだけだよね
本籍地どこか言える?
0373名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:28:15.54ID:bv1wDgwS0
織豊がありなら源北になるんじゃないの
これは源氏の功績をなかったことにしようとする北条の陰謀
汚いなさすが北条汚い
0375名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:28:22.43ID:KquxseJc0
>>357
チョメチョメが流行った時代
0376名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:28:23.69ID:wgc0WOBm0
統一創価時代です
0379名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:29:11.00
全く必要性を感じないな
これだけ説得力のない提案も珍しいwwww
0380名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:29:15.13ID:KmBCz1NF0
"日本史"とは時間的概念の物なのか、空間的概念の物なのか、その辺を整理せず一言で"日本史"と片付けてしまう恐ろしさw
まぁ、"日本史"又は"国史"と言うものが国民国家の概念が生まれそれによって"国民"を創造するためのフィクションに過ぎないと知ったのはだいぶ経ってからでしたw
0381名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:29:30.56ID:JI8736tq0
いっそ、三河でガッチリ固められた時代と言う事で
三河時代鎌倉将軍期、三河時代足利将軍期、三河時代徳川将軍期の三河時代700年にしたどーだ?



源頼朝は嫡男の正室に、曽祖父が開発した三河国の荘園の荘官をしていた足助重長の娘を選んだ


源頼朝の曽祖父は三河県豊田市民→三河県岡崎市民
源頼朝の祖父は三河県岡崎市民
源頼朝の嫡男の正室(辻殿)は三河県豊田市民
その嫡男の息子が鎌倉鶴岡八幡宮でやらかした公暁


・吾妻鏡では辻殿を妻、若狭局を愛妾としている


・源頼家(2代目鎌倉将軍)
藤原実範(三河守)→藤原季兼(三河四郎大夫、伊勢権守令)→藤原季範(初代藤姓熱田大宮司、額田冠者(三河国額田郡、三河県岡崎市))→由良御前→源頼朝 →頼家→公暁

・辻殿
足助(加茂)重長(三河国加茂郡足助、三河県豊田市)→辻殿(母親は源為朝の娘)→公暁


■修禅寺(静岡県伊豆市修善寺964)

木造大日如来坐像
http://www.butsuzoutanbou.org/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C/%E4%BF%AE%E7%A6%85%E5%AF%BA/
本尊の大日如来像は1984年に解体修理され、像内から銘文と納入品が発見された。これによって、1210年に実慶が造ったものとわかった。
実慶は「運慶願経」(1183年)に名前の見える慶派の仏師である。この修理の時点では作品は知られておらず、重要な発見となった。新聞でも報じられたそうである。
納入品は美しい布に包まれた髪の毛であった。
髪はB型とO型の血液型の人のものであるとのことで、2人分であることが判明している。1210年というのは、この地で非業の最期をとげた鎌倉幕府の2代将軍源頼家の7年忌にあたることから、頼家ゆかりの人の髪と考えられる。
『吾妻鏡』の1210年7月8日の条に頼家の妻辻殿が出家をしたという記事があり、辻殿の髪と思われる。またもうひとりは、母である北条政子である可能性がある。
0383名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:29:46.55ID:0hPVc1Sb0
>>40
いや>1の学者の私説に過ぎない
0385名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:30:01.10ID:5VC2yu/C0
徳川よりも北条のほうが中央集権だからな。モンゴルやっつけたし。北条義時が朝廷を制圧してしまったから、明治史観では都合悪いのよね
0386名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:30:02.10ID:qeUhAEYI0
>古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→
王権と関係ない区分になってるぞ?
0388名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:30:28.48ID:8BQT6hhu0
>>372
本籍地なんて自分の都合でどこにでも置けるけど?
0390名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:30:30.62ID:GUg6irNb0
>>377
本籍地どこか言える?
0391名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:30:37.08ID:nkgtaRRV0
古墳→大和→山城A→相模→山城B→近江摂津→武蔵

これでどうだ
0392名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:30:52.07ID:yEgYYXEf0
教科書における古墳時代以前の歴史ってずっと今の認識のままで通すつもりなのかな…
0393名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:30:57.46ID:/lKAZkIO0
京都を山城国で括る奴時々居るけどさ、
平安京以降は行政区として別物だと思うんだが。
0395名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:31:00.53ID:n7+7KWm80
鎌倉時代を平安時代に吸収させてみよう
0396名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:31:13.27ID:bHhjFDk60
学生が混乱するからやめとけ
0397名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:31:24.44ID:8BQT6hhu0
>>386
王権は継続しているから、歴史区分についての新しい
視座を提供したということなんじゃないの?
0398名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:31:31.02ID:v/GvVNXF0
もう子供の宿題の社会(歴史)も教えられなくなるんだろうなぁ
0399名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:31:39.53ID:5VC2yu/C0
源頼朝も自分の軍隊はもってなくて、嫁の北条と御家人の軍隊がいるだけ。頼朝死んだら、子供は抹殺されるし、どこまで権力あったんだろうな
0400名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:31:42.19ID:wgc0WOBm0
ネット時代ってのはどうかね?
0402名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:31:49.16ID:WzWOl8fh0
北条とか使うのに藤原は無し?
平安から山城に変える必要性もあまり感じないし
0404名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:31:57.81ID:cBzQpXWD0
鎌倉時代の創立は1192だよな。
じゃなきゃ後の幕府も征夷大将軍を貰った時期とは違うとか議論起きそうだし。
0405名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:31:58.47ID:48v1yTKK0
>>357
読まずに書き込むなよ
ちゃんと書いてあるだろ
0406名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:31:59.12ID:p8gmc6ls0
西日本優位に語る歴史観=皇国史観。
戦前の軍国主義の残滓。
明治期に薩長が編纂した偏った国家観を是正していこう。
0408名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:32:16.78ID:iCIrrUsK0
南北朝をどうすんだよ
戦国時代は誰を中心に呼ぶの?
足利時代と織田時代の明確な区分は?

そもそも北条時代の前はどうすんだよ
平時代 → 源時代 → 北条時代

支配者の氏姓で時代を呼び始めたらカオスになる
西欧の氏族支配にあこがれすぎ
○○朝みたいなのが大好きなのだろうけど
0410名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:32:30.07ID:e72YzZa50
>>377
頭が高いぞトンキン土人
先祖代々トンキン土着民=湿地帯の乞食
西日本様に足向けて寝るな
0411名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:32:45.01ID:GUg6irNb0
>>363
来年あたりになると思うよ
0412名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:32:45.06ID:gc6Mgca90
>>398
だって兵庫県とかのかっぺにでしゃばるなって言ったら忠臣蔵とか言ってテロやっちゃうような民族だぞ?
0415名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:32:58.65ID:5VC2yu/C0
三好時代もあったほうがいい。大内義興と三好長慶があって、次が織田。大内と三好もひとくくりでいれるべき
0416名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:33:09.60ID:d1P76oqd0
徳川の次は『大日本帝国』時代
期間は維新〜昭和20年までな
0418名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:33:12.24ID:GUg6irNb0
>>394
正直でよろしい
0419名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:33:14.77ID:YX5UjER/0
井沢元彦も、週刊ポストで連載してる「逆説の日本史」で、歴史区分がおかしいと言ってたな。
安土・桃山時代という言い方は、政権の所在という意味だとおかしい。
最近は織豊時代という言い方をする研究者もいるが、それならなんで織豊時代だけ政権の所在じゃなく人で考えるのかと。
あと、政権の所在ってことなら、政権の所在場所が初めて固定化するのが藤原京だから、
藤原時代で一つ区切りをつくり、それ以前の都が固定されずに移り続けていた時代で一区切りにすべきとか。
0420名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:33:30.65ID:wgc0WOBm0
万世一系とか嘘だからな
0421名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:33:30.98ID:ZL/eLTK/0
そして…

これからの時代は
ワイがつくっていくことになるわな
みんな覚えておいてな〜(´・ω・`)
0422名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:33:40.60ID:8BQT6hhu0
>>404
「鎌倉時代の創立」ではなく「鎌倉幕府の成立」だろ。
それにしたって、「鎌倉幕府」というのは明治以降の
史学概念に過ぎないのだから、どの時点でそれが
成立していたと考えるかはいろんな見方がある。
0423名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:33:44.92ID:/JxrqjDE0
弥生〜江戸
百姓時代

明治〜昭和初期
小作人夫時代

昭和中期〜昭和末期
リーマン時代

平成
非正規時代
0424名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:33:46.23ID:lix1yEej0
世界史的には日本の歴史は3行で済むからな。

サムライの統領である徳川家が日本を支配していましたが、
宗教的権威を保っていたミカドに政権を返上し近代国家となりました。
WW2後は米国のおかげで民主化し経済大国となりました。

おわり。
0426名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:34:02.60ID:LLdUm9BL0
職豊時代も無理があるやね
政権の中心人物というなら六角時代を挟むことになるんじゃね
0427名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:34:15.10ID:rC4UBM+B0
織豊時代ってまんまドリフターズじゃんw
0431名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:34:27.15ID:QmCv9srY0
呼び名を変えるってのは手っ取り早い成果の上げ方だからな
本社から左遷されてきた上司がよくやる手法
0432名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:34:28.18ID:N9dQ6vdG0
>>37
鎌倉幕府の頼朝直系は三代で絶えたから北条は京都から源氏の血を引く公家を向かえてその後皇族の将軍にして北条は執権として事実上鎌倉幕府を乗っ取り影で支配した。
0433名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:34:34.07ID:JI8736tq0
>>399
持ってるよ、源頼朝軍の総大将は三河守の源範朝
三河武士だ


三河の源頼朝が構築した三河システム(三河縁故の武士が武家社会を牛耳るシステム)こそ一番重要で
三河の足利や三河の徳川も、この三河システムの踏襲したに過ぎない
三河の源頼朝を省くなんつーのはありえんぞ


鎌倉幕府の支配層一覧(三河つながり優遇)

【鎌倉将軍】源頼朝(母方:藤姓熱田大宮司家(三河国額田郡、三河県岡崎市)

■将軍御一家(頼朝姻族、頼朝女系の一族)
・足利氏(下野国足利郡足利)←母親が頼朝母と姉妹(藤姓熱田大宮司家(三河国額田郡、三河県岡崎市))の家系
・北条氏(伊豆国田方郡北条)←頼朝正室の家系、政子の父・北条時政の母は伴為房の娘(三河伴氏)
・一条氏(藤原北家中御門流)←頼朝同母(藤姓熱田大宮司家(三河国額田郡、三河県岡崎市))姉もしくは妹(坊門姫)の嫁ぎ先の家系

■御由緒家
・安達(小野田)氏(三河国八名郡小野田、三河県豊橋市)←安達(小野田)盛長は頼朝幼なじみ
・足助(賀茂)氏(三河国加茂郡足助、三河県豊田市)←源頼家に室を出し、生まれた息が源実朝を暗殺した公暁
・比企氏(武蔵国比企郡)←頼朝乳母(比企尼)の家系←源頼家に正室を出す
・八田氏(常陸国八田郡)←頼朝乳母(寒河尼)の家系←八田知家の猶子である中条家長は高橋荘(三河国賀茂郡、三河県豊田市)地頭
・結城氏(下総国結城郡)←頼朝乳母(寒河尼)の家系

■門葉(鎌倉将軍と血縁関係がある源氏)
・源範頼(三河守)←頼朝異母弟
・源広綱(駿河守)←古井城主(三河国碧海郡古井、三河県安城市) ←太田道灌の先祖
・平賀義信(武蔵守)
・山名義範(伊豆守)←実父は矢田城主(三河国幡豆郡矢田、三河県西尾市)の矢田義清
・大内惟義(相模守)
・足利義兼(上総介)←母親が頼朝母と姉妹(藤姓熱田大宮司家(三河国額田郡、三河県岡崎市)
・加賀美遠光(信濃守)
・安田義資(越後守)

■執権・連署
・北条氏(伊豆国田方郡北条)←頼朝正室の家系、政子の父・北条時政の母は伴為房の娘(三河伴氏)

■政所(一般政務・財政を司う機関)
・大江氏←初代別当の大江広元は牛田城主(三河国碧海郡牛田、三河県知立市)
・二階堂氏(相模国二階堂)←初代令の二階堂行政は、母親が頼朝祖父(初代藤姓熱田大宮司(三河国額田郡、三河県岡崎市))の妹

■侍所(軍事・警察を担った機関)
・和田氏(相模国三浦郡和田)
0436名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:35:13.57ID:oqCzGH/E0
大和(やまと)→山城(やましろ)が地名で時代を区分しながら、

北条→足利→織豊→徳川 と人名で時代区分を連ねるなんて滅茶苦茶じゃないかwww

歴史の学習で大切なのは時代区分につけられた名称ではない。
その時代がどのような政治文化によって特徴づけられているかを示すことだ。
朝日新聞は、なぜか、こういう衒学的で独善的な学者を好むんだよな。
まさに、そういう態度は左翼の連中を特徴づける態度だから。
0437名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:35:24.92ID:acedI5vL0
>前方後円墳の原型といえる古墳が纒向(まきむく)(奈良県桜井市)に営まれ始めた。そこで従来3世紀末か4世紀初めとされる古墳時代の開始を、邪馬台国の成立時とします

まーだ無駄に纏向にこだわっとんのw
0438名無しさん@1周年
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2017/11/09(木) 11:35:31.85ID:8/u8Mnsu0
山城に都があった時代なんてないんだけど。
このひとブサヨクじゃない?
0439名無しさん@1周年
垢版 |
2017/11/09(木) 11:36:00.52ID:p8gmc6ls0
どっちみち殆どの日本人は鎌倉時代と江戸時代の二つしか興味が無いだろ
0442名無しさん@1周年
垢版 |
2017/11/09(木) 11:36:44.11ID:PIRobAJN0
明智も入れて下さいよ
0443名無しさん@1周年
垢版 |
2017/11/09(木) 11:36:45.38ID:abMFvLXW0
昔のえらい学者さんは
「室町時代より足利時代の方が適切とかいう意見もあるが
時代名称ころころ変えても国民が混乱するだけなので室町時代のままでいいだろ」
って言ってた
0445名無しさん@1周年
垢版 |
2017/11/09(木) 11:36:57.44ID:LLdUm9BL0
大和→山城
この辺りの国の区分て、大和国と山城国はどう違うんだ?
変じゃね
0447名無しさん@1周年
垢版 |
2017/11/09(木) 11:37:18.91ID:criipLMu0
>>1
      ∧_∧___
      (・∀・ ) / |     時代の区切りは、人間でなく自然が決める!
    ⊂ へ  ∩./ .|
   i ̄(_) ̄i ̄_/                < これ、常識なっ!
    ̄ (_)|| ̄ ̄
       ̄ ̄ ̄
0448名無しさん@1周年
垢版 |
2017/11/09(木) 11:37:27.28ID:wgc0WOBm0
ロリコン時代
0449名無しさん@1周年
垢版 |
2017/11/09(木) 11:37:28.61ID:7QHbNer20
前方後円墳が壺形とか、考古学研究者は、もういま誰も言わねーww

古い学識もとにナニいってんのこのひと?
0451名無しさん@1周年
垢版 |
2017/11/09(木) 11:37:33.50ID:gc6Mgca90
織豊時代で西日本の本性がバレて中部のかっぺなや政権取られたのが正しい歴史だね
0452名無しさん@1周年
垢版 |
2017/11/09(木) 11:37:36.14ID:+1q6z6yZ0
天皇に王権がないって歴史学者が認めたってことは、天皇はエンペラーって訳すのはおかしいってことだよね
0454名無しさん@1周年
垢版 |
2017/11/09(木) 11:37:42.21ID:0baNIYoh0
>>410
或る正直な東京人のホームページの記述より


武蔵の国
http://www.kt.rim.or.jp/~tro/tt/togarasi.htm

東京や多摩の別名として古来からの国名の武蔵がある。若者の街で人気の吉祥寺も武蔵野市にある。
“武蔵”というのは“モサシ”という朝鮮語から生まれた言葉だという。
モサシは河原にはえる草の呼び名らしく、多摩川の河原や東京を二分するようなその広大な河岸段丘の草原からつけられたようだ。

また、武蔵の国の国司は百済人と決まっていて亡命してきた百済王家の人間がなっていたという。
今でも東京(武蔵野)には狛江とか高麗とか朝鮮に関係ある地名や名称が多く残っている。
武蔵の国の政府があった府中の大国魂神社(オオクニタマジンジャ)のあたりからは、百済人や東夷が暮らした武蔵野の大地が遠望できる。

江戸がなぜ栄えたか、というと「田舎者で栄えた」というのが一つの答えらしい。
江戸八百八町は当時も世界最大の都市。大名の参勤交替だけではなく、ありとあらゆる田舎から人々が集まって来ていたのだ。
そもそも江戸の背景となった武蔵の国そのものが海外からの亡命者や入植者、あるいは都落ちしたもの、東国へ派遣されたもの、
古来地元で群雄割拠する豪族など、ありとあらゆる人間が生活を営んでいた場所である。
しかも知事は外国人、国際的といえる地域でもあるのだ。

これが、ボクにとっての東京のバックボーンであり、歴史であり、生い立ちであり、成り立ちであり、現実であり、その一部分だ。



http://www5.tok2.com/home2/okunouso/0111.htm
武蔵・相模の地は、高麗・高句麗・百済・新羅など朝鮮半鳥系の帰化人によって開拓され、
武蔵の区域は二分裂し、互に本系を表示する「宗国」「主国」の意を古朝鮮語の訓で称え
「ムネサシ」と云い、 一は「胸刺」の字をあて、一は「ネ」が略された「牟邪志」の字を
あてて表わしたもので、 これに対して相模の地域の方は、本系を表わすのに「真」を
用いて「真城(マネサシ)」(真倉)といい、 これが後に相模の枕言葉になったものである。
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