【日本史】「鎌倉」でなく「北条時代」が区切り 時代区分に新提案 明治以前を「古墳→大和→山城→北条→足利→織豊→徳川」★2
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時代区分(古墳から明治以前)
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■時代区分を見直す中世史家 保立道久・東京大学名誉教授
歴史には時代区分がある。だが、日本史で一般的に使われる「平安」も「鎌倉」も「室町」も問題だと指摘し、新たな区分を提案する歴史家が現れた。名付けを見直し、区切る事件を変える。歴史の大きな流れが理解しやすくなるというのだ。明治以前を「古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→北条→足利→織豊(しょくほう)→徳川」にすべきだ、というそのわけは。
――時代区分を変える必要などあるのでしょうか。
「時代区分は、歴史を少しでも分かりやすくするための印です。学界も習慣的に使っていますが、社会への影響が大きく、もっと深く考えるべきだと思いました」
「ヨーロッパや中国などの外国は、王朝交代で時代を区切ります。日本の天皇は『万世一系』ですから難しいのですが、前近代の政治の中心は王権です。王権の変化で区切るほかありません」
――では、最初の王権はいつできたのでしょうか。
「3世紀初頭、邪馬台国の卑弥呼の時代と考えます。その頃、前方後円墳の原型といえる古墳が纒向(まきむく)(奈良県桜井市)に営まれ始めた。そこで従来3世紀末か4世紀初めとされる古墳時代の開始を、邪馬台国の成立時とします」
「前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです。後円部に埋葬された人の魂が、つぼのくびである前方部を抜けて天に飛翔(ひしょう)します。こういう神話を信じた人たちが邪馬台国をつくった。古墳時代は神話時代です。ただ、その神話は天皇家のものとは限りません」
――古墳時代の次は大和時代となっていますが、どこで区切るのでしょうか。
「大王の血筋が確定して後の天… 残り:2408文字/全文:3097文字
配信2017年11月9日03時17分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKB05T40KB0ULZU015.html
★1が立った時間 2017/11/09(木) 10:39:36.22
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510191576/ >>405
大坂の陣でなら殺意覚えるかもしれん
関ヶ原で真田の立て籠る上田城兵力2000を3万の大軍で囲んで敗北
関ヶ原にも遅れて行って、家康からお前に期待した俺がアホなのかな?
真田の長男は出来た息子だよ。武功を上げて貰った所領を
お前を苦しめた親父と弟助けるためなら返すってさって散々嫌味言われてる
で、大坂の陣では真っ先にたどり着こうと強行軍して
逆に兵の疲労や士気を考えられないのかお前はつって、家康からまた罵倒されてるからな
まあ、秀忠がアホといえばアホなんだが 俺らが学んだ歴史は若者に言えば間違いと指摘されるんだよな >>411
学問的に歴史を考える上で
自分の時代、自分の立場の倫理観に立ち
それに影響されながら思考し判断する方がよっぽど愚かだと思いますよ
というか、そういう「道徳倫理を一旦おいといて考える」と
「今の目で見ての蛮行」を肯定する行為が
同じものだと混同してしまっている時点で
(それ故いきなり、愚か者とかいきり立ってしまったんでしょうけど)
あなたは論理的思考に向いた頭を持っていないと考えるが如何ですか? 安土桃山時代も織豊時代もいらんだろ
統一政権は江戸幕府から
だからその前の時代はまとめて戦国時代でいい で、後の時代になって
アホでリテラシーの無い人たちが
仏陀って神様と同じようなものでしょ
神様仏様でしょ?
同じでしょ? 仏様ありがたやーと神様と同じ扱いになtってしまったのが仏教。
仏陀はアンチ宗教です。 歴史なんか本当にあったことなのか分からんしな
実際に見た奴が今一人もいないんだから
何の役にも立たない意味のない学問だ >>456
神話でくくると世界中にイシュメールの神話がバラまかれてるわけだが? >>466
それは違う。
「日本」という単位を統治する組織が誕生したのが1192年の鎌倉幕府。
そして江戸幕府。
その二つ以外が統一された国家の体をなしてなかったのは同意。 >>414
お前何か鎌倉にロマンチシズムを覚えてるだろ? >>474
それは単なる無学の言い訳にしかならない 内藤湖南に習えば
応仁の乱以前→以後
で簡単だけどな >>461
九条の会学者と朝日新聞のコラボだ
古墳時代以前は日本は未開民族で、朝鮮国から文化文明を与えられた!
って事にしていきたいのがNHKや朝日新聞の韓国系学者 >>452
なら全部土地名にすればいい
土器の文様の縄文と、土器が発見された場所の弥生が混雑してるとかありえんだろ >>427
ワニ氏は興味ある
もともと奈良の春日に本拠地はあったらしいのだけど
近江や、その他の全国に拠点を移した。
そして製鉄技術は、大規模な土木工事をも必要としたし、
鉄鉱石を取るためには石を知る知識も必要だった。
またワニは、サメという説とアリゲーターのワニの説がある。
日本人はもともと南方から来た人が多く、ワニは、そのままワニである
という意見も強い。
そしてサメもワニも鋭い牙を持つ。
日本の先住民が「鬼」と言われていたけれど、鋭い武器はワニに
通じる。ワニとは何のか気になる。 >>474
日本政府や日本国というものも実際に見たことないだろ?
このあらゆる物事はほとんど実際に見ることが出来ないものばかりだよ >>467
明治維新は大名家じゃなく下級武士の集まりが政権を握った共産主義革命もビックリの下から革命だよ
島津も毛利も殿様連中は政権からは完全シャットアウト
どこの馬の骨ともつかん下級武士たちが日本という国の国体を根本から替えて牛耳った
フランス革命よりもよっぽど過激な革命なんだわ >>482
ワニなら混浴温泉に行けばいくらでもいるよ >>466
ドイツとかヨーロッパもそんなもんだよね。 歴史学者の言うことなんてテキトーなもんよ
昔は正解とされたことがどんどん変わってくんだから
今区切ったって、また将来変わる可能性大 >>465
それは「日本」ではなく、関西地方にあった土着集団の酋長。
それをかの地では朝廷、皇室、公家と呼称していた。
つまり舛添東京都知事が韓国政府と親善交流してたようなもの。
「領域」ではなく「国家」という概念は、鎌倉幕府という統治機構の誕生を待たねばならない。 >>448
いま、俺は岡崎市日名南にいるわけだが、あの神社には、そんな歴史があったのか。知らなかった。
今度、行ってみるわ。
ありがとう。
ところで、邪馬台国畿内説で、箸墓古墳が卑弥呼の墓だとすると、古墳時代と大和時代の境目は分からなくなるな。 いい加減、大宝以前は分けろよ
そっちの方がはるかに問題だ 北条氏はそもそも源氏の姻戚で執権から乗っ取っただけでしょ。 北条時代とか笑カスw いや大丈夫だ
そもそも時代のならびがわからず、15分くらい考え込む自信がある
大学受験は世界史なんで、日本史は赤点とらないレベルに
おざなりにしたツケが…
…ちなみに応仁の乱ってどのへん? 野蛮人の文化が
生贄ささげて、神様神様ーと言って
独裁国家で残虐支配というのが
元々の、日本の政治形態で
それは駄目だよね。
文明人になろうよというのが仏教。
初期の天皇は仏教の守護者だったという事だね。
これが日本の歴史の初期でしょう。 >>485
明治維新は関ケ原の敗残兵によるクーデターに過ぎないよ。 >>450
お前にかかったら中国史もめちゃくちゃになりそうだな
殷周秦漢と初めは黄河流域の狭い地域だったのが段々拡大していったわけだが
それは郷土史扱いになるのか?
馬鹿じゃねーの 頼朝が征夷代将軍になった年で鎌倉幕府としていいのに
歴史学者がこねくりまわして1185になった 几帳面というか、何か縦割りにしたいんだろうねえ
定義を厳格にしたところで、この先研究が進めばまた揺らぐんじゃない? >>495
東ローマ帝国滅亡とかダ・ガマの喜望峰到達のあたり それはさておき
史学者ってそんな頭良くない連中だからな
論理性なんか極めて怪しいし
最近の奴らは知らないけど科学的な検証には疎いし(仕方ないけど) なんで頼朝はいなかったことにされてんの?鎌倉が一番分かりやすいわな
あと信長は政権運営してねーから「織」はねーよ >>497
室町というと足利?
最後の方かな
そこから安土桃山時代まで何年くらいあるんだろう
ああ、ヤバすぎるw 日本の歴史で一番重要なのは、源頼朝の父方ヘイト、母方優遇だ
その母方が三河で、松平やトヨタが絡んでくるのがたまらんとこだろうが
松平、トヨタは源頼朝の曽祖父が立券した皇室領荘園だったところを発祥地とする
■三河国高橋荘・高橋新荘
豊田市ほぼ全域とみよし市は源頼朝の曽祖父が開発し、後に皇室に寄進された最大の皇室領荘園
高橋新荘から松平家が、高橋荘からはトヨタ自動車が発祥した
・開発者は源頼朝の曽祖父、藤原季兼か?
・寄進者は藤原季兼の妹の子供、高橋惟康(藤原伊周の孫)か?
・平安末期〜戦国期に見える荘園名
・矢作川中流域の低地と山間部、豊田市(旧上郷町・高岡町を除く)・三好町・藤岡町・小原村にまたがる大荘園
・八条院領目録に院分御荘として「参河国高橋荘」「参河国高橋新荘」とあり、鳥羽院政期の院領寄進系荘園の一例とみられる
・寄進者は藤原(高橋)惟康か←藤原伊周の孫、源頼朝曽祖父の妹の息子
・八条院没後、春華門院昇子ー順徳天皇ー後高倉院→安嘉門院邦子ー亀山天皇ー後宇多天皇ー昭慶門院憙子と相伝される
・昭慶門院目録に、高橋荘は亀山院の時石清水八幡宮に寄進、新荘は冨小路前大納言(小倉実教)とあるのは領家職とみられる 豆知識
東大教授でも東大卒→東大院卒→(中略)→東大教授は頭良い。
しかし、・・・・大卒→非一流大院卒・・・(中略)→なぜか東大教授だと微妙www
京大、慶應早稲田あたりの行き来なら、まあマシだけど
>>1はそういうことw >>490
それをいったら、物理学もいい加減って話になる
まぁこれは正解不正解って話でもないでしょ
元々が分かりやすく区切っただけって話だし >>498
アホ?古墳時代には志那チョンと違って、意に沿わない殉死は止めさせようって
埴輪を代わりに埋めるようになったのが日本だが? >>502
聖徳太子とその一件で歴史学者ほどいい加減な人間はいないと目が冷めたわ
銀河英雄伝説で歴史学者って公平で偉い人だと勘違いしてた >>495
東ローマが滅んだり百年戦争が終わったちょっと後 >>470
琉球王朝の歴史が、日本史として語られていない現実を体系的に説明できまい?
歴史とは学問、学問とは硬直した発想を解き放って柔軟に見聞する事。 >>476
推古天皇の時代に遣隋使を送って国家として外交交渉をやってたんだけど・・・
国家国家というけど実は日本は昔から帝国で肯定の下に国王が大勢いた連合国家なんだよ
これ欧州や中国なんかも同じね >>506
宮崎市定という歴史学者は、歴史には論理性がないと認めないという人だった
中国史読んで感銘したわ 朝日新聞が発信するんだから捏造だろ?
情報源の先生はまともそうな感じだが、発信元を変えた方がより多くの人々に
受けいられるんじゃないか? >>476
荘園なんかあれある意味国みたいなもんだったしな
鎌倉の守護地頭は日本史的にかなりの転換要素だったと思う >>507
おまえいいこと言うな
確かに列島を網羅した支配体制は敷いてないしな そら、この学者が好きな御託を述べるのは勝手やけど
あまり意味はない
この学者は勝手にほざいとけ 従来の区切りの方が良く出来ている
目立ちたいのは分かるけど・・・ 天皇(皇室)の権威とは?
明治維新で新政府を樹立した薩長西軍が創作した物語。
これを皇国史観と呼ぶ。
自分たちの正当性を確立するために編み出した小説。
事実、それまで殆どの日本人は天皇という存在自体を知らなかった。 >>491
地方にも及ぶ収税制度とか、「軍団」制みたいな、地方豪族から切り離した中央政府所属の軍事組織とかあったのに
鎌倉幕府とどう違うのだろうか? >>508
室町幕府の末期。1467年〜始まるグダグダな戦乱。 >>499
それでは毛利や島津の殿様が政権握っていないことの説明がつかない
明治政府の主要なメンバーは下級武士の出身の志士ばかりで占められていて
公家、大名家の出身者はほとんどが締め出されていた
これは官僚組織にも徹底されていて旧大名家・公家出身者の高級官僚に占める割合は
同時期のヨーロッパの貴族層が占める割合と比較して極端に低い
軍隊なんかは更に極端で士官学校を試験でパスした人間以外はいじめの対象
公爵クラスの子弟が軍隊はいっても平民出身の一般兵に虐めまわされる始末
下層階級がそれまでの支配階級に完全にとって代わったのが明治維新の真実 アカピが書いてる時点で、裏にどんな企みが隠れてるかを考えるべきだな。 バカヤロー
こんな馬鹿が聖徳太子を歴史から消し去ろうとしたんだろ
死ねよ 平安は末期百年の院政期くらい別区分で考えていいんじゃないのって気がする >>501
ねつ造はダメだろ
九条の会学者と朝日新聞のコラボなんか
そもそも分類基準、命名方が墓や地名や人名でバラバラ
話にならないガキのねつ造 >>512
仏教は元々
アンチカルト アンチ野蛮人 の
正義の思想だったんだよ。
だから半島でも百済などに仏教入ってたけど
北から野蛮人のエベンキツングースがやってきて
仏教を滅ぼしたでしょう。
野蛮人は仏教が憎い
仏教は野蛮人を憎む。
そういう関係性なんだよ 前にテレビで、ピラミッドは実は奴隷労働じゃなくて、
古代エジプトの優れた技術を用いた、きわめて民主的な公共事業だった、
みたいなのやってたけど、古墳とかお城とかもそんな感じだったのかねえ 歴史って、ある意味宗教的な物なんだよな
例え事実であったとしても、変更が難しい
学者と信者では話がまとまる訳がない >>476
お前の知ってる歴史の中には国司やら国府なんてもんは存在しないのか…
>>520
そういうことを言い出したら江戸期の藩(家)も同じだよ
東北や九州南部にまで支配権が及んでいなかった等で済む話をさらにかき回してどうすんの 古墳時代以前に日本が無かった事にしたがるのがNHK朝日新聞
大和朝廷の呼名も無くして倭国倭国と言い張ってる韓国系学説ばかり採用してる >>499
薩摩
この恨み晴らさでおくべきかグヌヌ
長州
この恨み晴らさでおくべきかグヌヌ
臥薪嘗胆する事200年長いわーマジで長かったわ 歴史論議で気になるのは、いわゆるネトウヨ層が「皇国史観」を信じてる事。
1945年の敗戦によって、昭和天皇の人間宣言で洗脳から覚めるべき夢。
薩長政権の軍国主義と共に、皇室=国体のファンタジーと、それを権威づける小説は終焉した。
日本史を考察するうえで、皇国史観は一番の踏み絵。 >>1
うぜえ。
専門家の売名アピールで勝手に変えられたら迷惑だわ。
んなもん、従来のままで誰も困っちゃいないだろう。 >>534
エジプトから逃れた一部が日本にたどり着いてるからね >>496
源氏につながるのはよくわかる。
琵琶湖を挟んで和邇氏と沙沙貴山君→後の近江源氏
と両方が製鉄に関する豪族だから。
その製鉄に関して、日本の先住民も技術を持っていた
ということ。そのあたりが気になる。 >>536
そいつは日本における「国」の使い分けすら出来ていないから、かなり無知だよ 平安京だから平安時代じゃ駄目なの?
支配者の天皇に苗字ないんだから山城なんて馴染みない名前じゃなくて平安でいいじゃん 北条時代の将軍って、小さい頃公家の子が鎌倉につれてこられて成人したら送り返されるとか、お飾り感半端ないな >>539
そもそも皇国史観こそそれ以前の日本の歴史を根底から踏みにじった薩長政権が作り出した虚構だからね
薩長が天下取ってから敗戦までの時代が日本史全体においては異常な時代だってことは認識すべき >>534
トンカラリンの地下道の作りがクフ王のピラミッドと同じであり、近くから出土された頭蓋骨の異常さを見れば
どう見てもエジプトやインカ帝国と同じ方式が利用されてるとわかる >>510
属性で叩くのは無能な人間のやることだよ >>542
まぁ数学ぐらいだろうな
歴史なんて、リアルタイムですら良く分からないという産物だし >>539
戦前も本気で皇国史観を信じていた人はごく少数なんじゃね
あくまでフィクションだと認知していたのでは 皇別氏族の三河の王が国体を支配下におきながら、その国体から離れた場所に武家政権をおき、三河に拠点を置きながら、そこに出向く形で君臨する
これが三河システムだ
■三種の神器
現在では八咫鏡は伊勢の神宮の皇大神宮に、八咫鏡の形代は宮中三殿の賢所に、草薙剣は熱田神宮に、それぞれ神体として奉斎
■伊勢神宮(八咫鏡)
大宮司
鷹司尚武
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B7%B9%E5%8F%B8%E5%B0%9A%E6%AD%A6
大給松平家’三河国加茂郡大給松平、三河県豊田市)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%A6%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%B6
伊勢神宮崇敬会
http://www.jingukaikan.jp/sukeikai/yakuin.html
>会長 豊田章一郎(三河吉田藩山口村、トヨタ自動車(三河県豊田市))
■熱田神宮(草薙剣)
大宮司家
千秋家(三河国設楽郡千秋、三河県新城市)
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/sensyu.html
熱田大宮司千秋家譜について
http://www.mkc.gr.jp/seitoku/pdf/f7-4.pdf >>495
ビザンツ滅んで13年ほどあと
一見すると抜作のアイウエオがハプスブルグを盤石にした時代 >>543
吉見百穴や周辺の異常さに気が付けばそういうことかと理解できるよ 切り口としては、面白いじゃないか。
今の区分で飯食ってる学者には迷惑だろうが。
歴史産業に神風吹くよ。
スケール変えるようなものだから。
教科書も看板も色々変えるし、ゆるキャラだって新しく。 >>510
納得した
そしてそんなだから>>1みたいな奇天烈なことでも言っていないと地位を維持できないということか >>546
普通3代以降の摂家皇族将軍は名前も覚えないからな
俺も覚えてないや >>405
この手の漫画を持ち出す馬鹿は何が言いたいの?中卒か? 山城(やましろ)ってどういう感じなの
区切りが変わってないしないし平安京でいいような WWVか独裁国家が立て続けに民主化するようなことが起きるような
大変動期でもない限り21世紀での区分けは難しそうだ >>534
お城はいつの時代もあくまで軍事的な使役だね。弥生期の城砦=クニですらそう
古墳は難しいね。公共事業的要素は強いと思うけど、何より権力者の権威主張の部分が大きいしね。ピラミッドにも言えることだけど >>545
そもそも命名基準が元々グダグダだが
こいつの命名基準も遺物、地名、人名、とグダグダで瞬殺論破OK
異常なのはむしろ古墳時代以前を無しにしている事
九条の会学者と朝日新聞のコラボだから意図は明白だ >>504
>>514
そのあたりか…
正直、劉邦の方がキリストより前ってあたりに、
中国の歴史の古さ、マジパねぇと思った >>538
篤姫のことでもわかる通り薩摩は幕府とかなり近いんだけど
藩内の下剋上が起きてそれまでの秩序を壊そうとする勢力が
明治維新を起こした感じなんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています