【日本史】「鎌倉」でなく「北条時代」が区切り 時代区分に新提案 明治以前を「古墳→大和→山城→北条→足利→織豊→徳川」★2
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時代区分(古墳から明治以前)
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■時代区分を見直す中世史家 保立道久・東京大学名誉教授
歴史には時代区分がある。だが、日本史で一般的に使われる「平安」も「鎌倉」も「室町」も問題だと指摘し、新たな区分を提案する歴史家が現れた。名付けを見直し、区切る事件を変える。歴史の大きな流れが理解しやすくなるというのだ。明治以前を「古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→北条→足利→織豊(しょくほう)→徳川」にすべきだ、というそのわけは。
――時代区分を変える必要などあるのでしょうか。
「時代区分は、歴史を少しでも分かりやすくするための印です。学界も習慣的に使っていますが、社会への影響が大きく、もっと深く考えるべきだと思いました」
「ヨーロッパや中国などの外国は、王朝交代で時代を区切ります。日本の天皇は『万世一系』ですから難しいのですが、前近代の政治の中心は王権です。王権の変化で区切るほかありません」
――では、最初の王権はいつできたのでしょうか。
「3世紀初頭、邪馬台国の卑弥呼の時代と考えます。その頃、前方後円墳の原型といえる古墳が纒向(まきむく)(奈良県桜井市)に営まれ始めた。そこで従来3世紀末か4世紀初めとされる古墳時代の開始を、邪馬台国の成立時とします」
「前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです。後円部に埋葬された人の魂が、つぼのくびである前方部を抜けて天に飛翔(ひしょう)します。こういう神話を信じた人たちが邪馬台国をつくった。古墳時代は神話時代です。ただ、その神話は天皇家のものとは限りません」
――古墳時代の次は大和時代となっていますが、どこで区切るのでしょうか。
「大王の血筋が確定して後の天… 残り:2408文字/全文:3097文字
配信2017年11月9日03時17分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKB05T40KB0ULZU015.html
★1が立った時間 2017/11/09(木) 10:39:36.22
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510191576/ >>660
鎌倉時代は京の朝廷にもある程度力があって
鎌倉と京で二つの政権が並立してたんだよ
で、鎌倉幕府が関東の地方政権から京の朝廷を凌駕して日本の中央政府に飛躍する契機になったのが承久の乱 >>1
これはだめだろう。
足利や徳川のごとき悪逆つまり左翼をもてはやす時点で
まったく何も歴史がわかっていない
此奴はホントに東大?
イや東大だからダメなんだよな ○○時代という言い方は主観的ということだろ。
教科書などではこの言い方をやめて、「○○世紀」という言い方に統一すれば良い。
一方、個人の著述などでは、各自がアバウトな表記をすればよい。
例えば、「鎌倉に幕府があったころ」とか、「豊臣のころ」とか、「前方後円墳が流行していたころの前期」とか。
各自の著述の中でそれぞれ「この著述では鎌倉時代と呼ぶ」、「この著述では桃山時代と呼ぶ」、「この著述では古墳時代前期と呼ぶ」と定義すれば十分。
鎌倉時代が1192からか1185からかなど、くだらない議論で、弥生と古墳の境がはっきりしないのと同様、アバウトでいい。
○○時代という表記やその境界となる年にこだわり、それを社会に押し付けようとするのは、学者の権威主義の表れ。
くだらん人間だよ。 >>655
天皇制反対は縄文に戻れで共産党こそ保守だw >>668
三国志の時代って
中国の歴史じゃ最近だからね
史記⇒項羽と劉邦⇒三国志⇒ラストエンペラー
みたいなもんだろう 万世一系って言ってるけど、まだ100代そこそこじゃなかったっけ いや、今の区分でいい
幕府開幕や朝廷の詔を排斥したいって意図が透けて見えるわ
鎌倉幕府は1192年からでいいし、厩戸王も聖徳太子だけでいい
全然思ってもない本意の無い言い訳並べて、本質では日本皇朝史観の
破壊を狙って来てるのがひしひしと伝わって来るわ 征夷大将軍にケチつけてるのも皇室が気に入らないからなんだろうと想像できる 古代も聖徳太子以前と以後で別けろ
日出る国の天子、日没するところの天子に書簡す、つつがなきや
の一文で日本国はその立場を世界に示した画期なのだから >>664
国内で文字が使われてた痕跡がないから仕方ないだろ
日本が持ってたのは口承で伝えられた歴史だけだからな
日本についての最初の記述が中国の史書に出てくるのが実質三国志=卑弥呼の時代
後漢書にも日本についての記述があるが、後漢書の編纂は三国志のあと >>666
天皇を除けば当時の最高位は足利家だろ。
その足利家が天皇の権威を背景に調停や討伐を命ずるが、
各大名は無視し続けた。
天皇が調停者の役割を果たした側面よりも、
無視された側面の方が大きいから戦国の世と成ったわけだし。 >>1
@kamiwano10_23 上和野勇(カミワノイサム)
住吉会系が裏で仕切ってるスカウト会社エクセレントは2月に白石が客引きの摘発で芋を引いたせいで廃業に追い込まれてる(=黒社会の収入源を1つ潰してる)
これだけでも白石は闇金に追われるよりも悲惨な状況に陥った可能性は充分に考えられる。 #座間事件 #白石隆浩 #座間9遺体事 >>664
文字が無い(たぶん)時代だったからな
卑弥呼ですら朝貢して中国側に記録あったからわかったっていうだけ
自前の歴史は蘇我とかの時代からだな >>685
粗雑の使い方がおかしい。
日本語がおかしい。 >>667
端的に思想を現してんだから
便利なもんじゃないか >>651
それもあるしそもそも武力を持った武士の大元が皇子だった訳で
武士が天皇を滅ぼせば自分達のアイデンティティを失ってしまうw >>689
豊臣から徳川初期までの対外関係が朝鮮の役だけだと思ってるん? >>670
別におかしくはないだろ
平安中期以前に戻しただけだ 最新の研究では縄文時代の遺跡は
御~典の御記述を証明しているという まあ、それくらいしかわれわれ日本史研究の進歩が分からないからな。
別に構わんと思うけど。
ちょっと混乱する人はいるだろうけどな。 山城→北条だと頼朝とかの三代分の源政権どうなるの?
北条つけるなら山城終盤の平家もとは思うが清盛だけではあかんかw 最近知ったんだが、明治から昭和にかけて、日本に元老院があったことに驚いた
明治維新の立役者が世襲なし一代限りの元老になったって
最後が西園寺公望 >>698
お前が朝鮮人うんぬんって書いたんだろ… >>663
朝廷の権威は武士政権ではその箔付けにすぎないわけで
そう考えると戦国時代でも織豊時代でも朝廷の権威を全く無視していない
信長ですらそうなのだから 鎌倉幕府を北条時代なんて無理があり過ぎる、幕府内の質的変化と時代区分を一緒くたにすんなよ >>686
>>690
歴史ってのは言葉がない、文字がない、紙がないって
問題だけではないきがするんだよね
司馬遷みたいに真実を残すことができるやつがいなくて
権力者の意向で闇に葬られたってことでしょ
日本はそういう国だったってことだろう おいおい相撲の時代区分じゃないんだからさ
柏鵬時代とか貴乃花時代とか >>703
まあ、エヴァのレーゼみたいなんじゃないけどな。
名誉職に近い。 鎌倉時代のことなんか知っててもクイズ番組でいいかっこ出来るだけ。 また中国か韓国の息のかかったパヨク学者かよ
そういやHNKでは秀吉の朝鮮侵略で統一してるけど教科書でも今は朝鮮出兵じゃなくなってるのかね? 日本だと、武士の家系自慢するアホがいるけど
武士って元々、エタヒニン扱いだしなw
飛鳥時代の軍事貴族は
武官だよね。
武士は傭兵。 >>706
平家以降は天皇は武家が利用する物に成ったわけだろ。 >>1
今まで通りでいいだろ。
過去をうだうだやるのはチョンだけでお腹一杯なんだよ。 >>670
奸族薩長が主上に下衆な軍服着せて御簾から引っ張り出して欧州の立憲君主の真似事した結果があれだよ
日本史見ると主上に仇為す者は滅んでるんだが大日本帝国も結局滅んだろ 海外で「トクガワ・ジャパン」とか書かれてるの見て
最初笑っちまったけど、人名で区切るのが普通なんだよな。
安易に海外史観を猿真似しないのも大事だよな。
それが混乱もたらして歴史を歪めた点があるし。
皇国史観、マルクス史観しかり。
今でも海外の見方を無批判でサルマネして無理やり
日本にあてめようとする土人学者とか土人知識人が絶えない >>703
厳密にいうと明治中期まで15年ほど存在した元老院と
明治の元勲である元老とは別モノだけどな 前も鎖国は本当の鎖国じゃないからどうのとか騒いでたな
そんなの知ってるつーの しかし「足利時代」以降は
単に従来の地名に基づく名称を、権力者の氏に置き換えただけであって
つまらないな 鎌倉で区切るのは歴史的に正しい
支配者による安定だけに目を向けるのは
歴史の大事な部分を見落とすことになる >>690
文字があったとしても、湿度の問題で竹簡や書物が腐りやすい
さらに焚書が、大化の改新、鎌倉幕府、徳川幕府、明治新政府とか時代時代に行われてきたからな
古いものほど残っている可能性が低いのは当たり前 >>9
幕末以降は二つの時代に分けた方がよいな明治から終戦までを天皇復古時代で戦後から現代まで米国影響下時代として分けたほう良いと思う >>714
後醍醐天皇が思いっきり倒幕の兵上げてますが 織豊だって織田は政権確立してないんだから厳密にはアウトだろ >>713
馬鹿はさ
無い脳味噌絞って無理して書き込まない方が良いよ
見ていて痛々しいぜw >>716
明治維新も欠点は多いがやっぱ全体では評価できる。
民族的な視点でも功績ある。
江戸時代みたいに公式の部落差別もできなくなって
後は解消されていく一方だったし「国民」が成立して
ちゃんと愛国心とかの基盤もできた。 >>720
親政時代、藤原時代、院政時代、源平時代みたいに
細かく分けてもいいと思うけどね 朝鮮絡みだと歴史改変とか煩いのに日本の歴史は変えたがる 明治政府を作った岩倉使節団系の人達も、
明治天皇に仕えた人達ではなくて、明治天皇を利用した人達だと思うけどね。
その後、岩倉使節団の人達が暗殺されたりと徐々に力を失ったわけだが。 すごいなって思うのが
むかしの地名って古代から残ってるよね
大和とか近江みたいな
それをぶっ壊して県を作った明治政府もまたすごいけど >>730
実力才能(容姿含む)差別も行き場が無い惨いもの >>716
じゃあ戦前大陸利権の末裔の自民党も滅びなきゃ 織豊という時代区分に異議を唱える人が多いようだけど
織豊政権や織豊時代という呼び名はかなり前から使われてるものだぞ
1573年の義昭追放、あるいは1576年の安土築城から関ケ原までの時代区分 縄文時代や弥生時代は無かった事にするんだな。日本の歴史はいきなり古墳を造る
事から始まる訳だ。 >>690
三国志は劉備の蜀が善玉だと思っていたが、卑弥呼が朝貢したのは魏の国で、魏はすごい国だったんだと認識を改めた 飛鳥奈良平安が、山城?
奈良と京都の真ん中だから山城? >>725
そして足利尊氏は歴史上唯一天皇に弓を引きながら勝利を納めた人物と成ったわけだ。 日本は平安時代から象徴天皇制やってるから
飛鳥時代からその基盤はあるけどな
いや弥生時代からか >>730
部落差別はあった方がいいぞ。
犯罪者の一族が、隔離されてたのがエタヒニン部落。
その境目を無くしたのだから
社会の治安は乱れるし
犯罪も増加
強姦通り魔テロヤクザ組織の成立
奴隷商人の台頭
などなど
まるでパンドラの箱状態。 >>727
確かに織田は中央は抑えても各地の軍閥に侵攻中でまだ政権は樹立してないよな >>742
>歴史上唯一天皇に弓を引きながら勝利を納めた人物
北条政子や義時は違うんかい >>738
縄文時代や弥生時代が無い方が
都合のいい人もいるんでしょう >>734
しかも昔の呼び名の方が音が綺麗
明治政府のセンスの悪さはどうしようもない
廃仏毀釈で文化財壊した馬鹿の集まりだから言っても無駄だけど 日本に文字の無かった頃の歴史はゴッドハンドが作ったんだぜ
これ豆な >>739
そういう左がかった史観自体が既に時代遅れになりつつある。 >>740
凄いのは凄いがどう考えても一番近いところいくやろ
劉備の蜀とか中国についてからさらにとんでもない長旅やで(たぶん倍くらい) 実はヤマトも大和じゃなくて、山門なんじゃないかって話しがあるけど。
感じのイケメン度がかなり下がるがw >>740
同時代にあんなに科学的にも文化的にも進んだ国があったってのが驚きだわ。
紂王の居た頃なんて紀元前だからな。おっそろしい。
その頃、日本は何してたんだろ。 卑弥呼の後、大和朝廷が現れるまでの間が謎だ
大和朝廷は、大陸から攻めてきた人間たちが日本を支配した後の政権だと言う説もあるし
元寇で日本を守ったけれど、その前にもう侵略されていたと >>708
それは浅はかだな
記紀二典をお忘れか? >>740
どんな歴史観だよ
蜀とかか、魏の10分の1の国力しかない
自称皇帝(袁術と同じ)による地方政権だよ 部落解放は
パンドラの箱の説話そのものなんだよね。
でも、出て来た希望って何なんだろう。
希望なんてあったか? あほか・・・じゃあ現代も政権交代したら時代いちいち変えるのか?? >>747
この記事からだけでは、この区分が弥生や縄文を無視しているかどうかは分からなくない? >>744
部落より一般人の犯罪率が高いんだから
治安でいえばあっても無意味。
部落ってのは犯罪者ばっかじゃなくて
習慣や職業的な差別もあっただけで、近代以降はただ仕事の一つとして
見なくなって解消されていった。
治安や民度も江戸時代みたいに冤罪バリバリ、
無能警察や役人が幅聞かせてるも解消されていったしマシになった。
人身売買奴隷商人みたいなのは江戸からの前近代的な部分が残されたのは問題だったが。 >>687
違うな
戦国時代はぶっちゃけ足利将軍家の分裂の時代なんだよ
調停者たる将軍家が分裂してしまっては調停など出来ないわけで >>756
不思議だね。
5王時代から数百年であっというまに仏教中心の中央集権国家になってた。 >>742
源頼朝は安徳天皇を壇ノ浦に沈めたし
歴史上は色々あるだろ >>734
変える理由があれば変えるだけ。
地名なんて、支配者が付け替える例は
昔からあるけどね。 >>743
天皇が専制君主だった時代って天武天皇と持統天皇と後醍醐天皇位か >>731
平安時代と呼ばれてるのは平和だったからじゃなくて、軍隊廃止と 死刑を廃止したからじゃないかと思う
もちろん建前だけで謀殺も島流しという実質死刑はあったけど貴族は(自分の手を汚す形で)血を見るのが嫌いだったからね >>755
黄金の鎧をつけ、馬に鐙をつけ街道を整備して馬車を乗り回してた >>762
でしょうねえ。文字とかあったんかな。
無いと資材管理とか無理な気がするけど。
あったけど残ってないんかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています