【日本史】「鎌倉」でなく「北条時代」が区切り 時代区分に新提案 明治以前を「古墳→大和→山城→北条→足利→織豊→徳川」★4
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時代区分(古墳から明治以前)
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■時代区分を見直す中世史家 保立道久・東京大学名誉教授
歴史には時代区分がある。だが、日本史で一般的に使われる「平安」も「鎌倉」も「室町」も問題だと指摘し、新たな区分を提案する歴史家が現れた。名付けを見直し、区切る事件を変える。歴史の大きな流れが理解しやすくなるというのだ。明治以前を「古墳→大和(やまと)→山城(やましろ)→北条→足利→織豊(しょくほう)→徳川」にすべきだ、というそのわけは。
――時代区分を変える必要などあるのでしょうか。
「時代区分は、歴史を少しでも分かりやすくするための印です。学界も習慣的に使っていますが、社会への影響が大きく、もっと深く考えるべきだと思いました」
「ヨーロッパや中国などの外国は、王朝交代で時代を区切ります。日本の天皇は『万世一系』ですから難しいのですが、前近代の政治の中心は王権です。王権の変化で区切るほかありません」
――では、最初の王権はいつできたのでしょうか。
「3世紀初頭、邪馬台国の卑弥呼の時代と考えます。その頃、前方後円墳の原型といえる古墳が纒向(まきむく)(奈良県桜井市)に営まれ始めた。そこで従来3世紀末か4世紀初めとされる古墳時代の開始を、邪馬台国の成立時とします」
「前方後円墳は、つぼを横倒しにして半分埋めた形なんです。後円部に埋葬された人の魂が、つぼのくびである前方部を抜けて天に飛翔(ひしょう)します。こういう神話を信じた人たちが邪馬台国をつくった。古墳時代は神話時代です。ただ、その神話は天皇家のものとは限りません」
――古墳時代の次は大和時代となっていますが、どこで区切るのでしょうか。
「大王の血筋が確定して後の天… 残り:2408文字/全文:3097文字
配信2017年11月9日03時17分
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http://www.asahi.com/articles/ASKB05T40KB0ULZU015.html
★1が立った時間 2017/11/09(木) 10:39:36.22
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1510211247/ >>121
なら、邪馬台国は大和朝廷と無関係な九州の小国にすぎんかったんだろ
それでこの話は終わりだ >>96 金石文は無理でも
親魏倭王の 封泥 は出土する可能性があるよ
http://lunabura.exblog.jp/iv/detail/?s=20514770&i=201307%2F17%2F61%2Fc0222861_21271616.jpg 徳川の次はなんだ。
古代のように地名から取って、東京時代になったりしてw >>121
>温暖な海の近くでないと
黒潮が洗う太平洋岸は対象地域になるぞ。
九州だけが温暖だと思っているのか? >>121
魏志倭人伝の元になった記録を残した使者が北部九州までしか行っていないのは間違いないだろう。
それ以上のことは稲荷山鉄剣みたいのが出てこない限り絶対に分からない。 >>123
お前がバカなだけだろ。
歴史は一つでは無い。
歴史について考察するのはみんなの自由。
統一の歴史一つで考えを縛る事こそ
言論弾圧なんだよ。
反省しなよキチガイゴキブリカルト。 >>128 九州の小国に大中国が
金印を贈呈するわけないだろ馬鹿 三流私大出の学歴ロンダ東大教授に時代区分を決める資格は無い。 今って伊勢平氏政権期も平安時代の中に含まれるって感じになってるの? >>128
九州は水銀が取れないからこれも考えにくい 日本の歴史が
クソ学者どもに改変され穢されようとしている
売国学者どもから
歴史を守らねばならない >>108
政権を一部特権階級が世襲で運営してるんだから
後世の人は今の時代を民主主義時代とは見なさないだろうね
どんなネーミングになるんだろう? >>135
あれ、奴国の金印って九州の小国が貰った奴で無かった? 倭人伝の風俗は倭国全体を捉えたものだから
長い間海路を移動した使者であれば、当然海近くの光景も見てるだろう 古代の分け方が適当すぎるだろw
本当に朝日は万世一系の天皇が嫌いなんだなw
大和王権から平城遷都までの間にもエポックメイキングはあるし
もちろん平安遷都から平家滅亡までにも色々ある >>135
漢委奴国王の例があるから何とも言えん。当時の中国人が列島の実態をまともに把握していたとも思えないし。 >>144
ねえ、キチガイ
歴史は一冊の本じゃないんだよ。
誰もが好きに研究していいんだよ。
それを解れ。 前方後円墳の原型はもっと前から在ったと思うが
つか壺を倒した形とかこのおっさんの想像じゃねえのw >>59
査読のある論文誌の業績教えてクレメンス。 >>131
まだ三河時代が続いているんだろうな
まだ江戸時代なわけよ
徳川や徳川幕臣は家格が公家と同等になり、皇族と婚姻を結び、未だに日本の最上級に君臨している
現代社会における日本の由緒正しい支配層(金では買えないステイタス)
崇仁親王妃百合子
・旧名、高木百合子
・高木家は河内国丹南藩1万石の大名
・母・邦子は入江為守子爵の娘
寛仁親王 http://blog-imgs-53.fc2.com/t/o/r/toriton/koushitu892b6.jpg
高円宮憲仁親王 http://livedoor.blogimg.jp/yamato26840/imgs/e/3/e352c4c5.jpg
高木氏発祥の地
http://kikakubito.cms.am/modules/gnavi/index.php?lid=60
高木氏は安城市高木町の出身で、三河一向一揆で家康に味方し戦功がありました。天正18(1590)年家康の関東移封の際、相模国に5千石の領地をもらい、
その後加増を経て河内国丹南1万1千石の大名となりました。
三笠宮崇仁王に嫁がれ、ヒゲの殿下・三笠宮寛仁親王の母上である百合子妃はその子孫です。
三河高木氏
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/m_takagi.html
六本木も青山の地名も丹南藩主高木氏(三河県安城市)に由来
http://www.city.matsubara.osaka.jp/sp/index.cfm/10,64,51,263,html
>六本木の地名のおこりは、江戸時代に高木・上杉・朽木・青木・片桐・一柳という木にちなんだ名の6大名の中屋敷があったからだと伝わっています。
>六本木に西接する港区南青山はもともと、赤坂区青山高樹町とよばれていました。
>いまも、西麻布の首都高速道路3号線出入口は高樹町の名で親しまれており、このあたりに高木氏の丹南藩1万石の別邸である下屋敷がありました。
百々城(三河県岡崎市)と青山氏 東京青山通りの由来
http://okazakikeikan.boo-log.com/e212409.html
>百々町(三河県岡崎市)の七所神社、その北側山麓に中世の城である百々城が築かれていました。岡崎城を守る北の砦です。城主は青山氏でした。
>この青山氏のお屋敷があったところが、今の東京青山通りです
>江戸に行かずに百々村に残った忠門の弟俊成は、池ノ入山の湧水に因んで青山氏から清水氏に改姓し、代々百々村に住み続け現在に至っています。 考察するのは勝手よ
くだらない自己満オナニー提案はすんな >>81
>>120
これ先入観で語ってるけど
逆に広まった可能性もあるよねw >>133
その場合は九州説になるな
使者が女王にあってないなんてありえないから
そして刺青だけだったら狩猟民もやってるし南に限らない 地名だったり人名だったり遺跡だったり、ネーミングがばらばらじゃねえか、アホ私文丸出しww >>131
明治時代、大正時代、昭和時代
と、元号ごとに名付けてるのが現状だね。
皇太子はもうお年だから、30年以内ぐらいが
限度かな。平成も長くもった方だが。 >>147
そうなると、中心の奈良を思わせる風俗が全く記述されないのがおかしい
盆地だとか、山とかの >>88
つまりあなたの意見などなんの価値もないとw
世間的には東大教授様の言うことのほうがはるかに重要だということですねw >>123
慣れ親しんでるからそっちを真実と見なすって頭悪すぎるだろ!
しっかりしろ 歴史をわかりやすくすると言うアプローチがそもそも意味不明
何が判りにくいのかね
アホだから? >>131
来世紀には戦争挟んで東京時代前期後期みたいな感じになるんじゃね えー、うちの家紋は笹りんどうなんだけど、源氏一族とはたぶん関係ないんだけど、やな感じだなあ
ミツウロコの北条家があ?マジですかw >>156
誰かが自己満オナニーで提案した考えが
今の歴史教科書になってるんだから、
また別の誰かが
僕の考えた歴史解釈を
提案するのも自由なんだよ。
神が作った歴史解釈なんて
無いのだからね
それを解れ、キチガイカルト。 >>158
九州説だった人も、考古学とのすり合わせで
「倭国連合は西日本一帯の政権だけど邪馬台国自体は九州」
なんて折衷案だしたりしてるな。 2世紀に奈良の皇居にあった神様
垂仁天皇天皇の皇女の倭姫命
あっちこっち行き場を転々として
今の伊勢神宮にたどり着いたわけだけど
その行った先々に旧伊勢の神様も残ってるわけで
この時代が古事記日本書紀と合致してる遺跡が残ってるわけさ
ここで急に天皇が出現したわけでもないし
この何百年前から天皇は受け継がれてきてるわけだよ
3世紀の卑弥呼の時代がまだ天皇の時代とは限らないとか言って
それどころか決めつけて別扱いして分断させるのは
日本の歴史hを破壊しようという魂胆としか思えん
チョンなんじゃないの? >>158 となると、大和朝廷の創立は
神話のいいかげんな記述のままで
中国の史書に載らないままうやむやのまま
建国されたということになる。
それは日本の学者にとって耐えられないことだろう。
ま、それでもいいか。 >>145
AIが政治を司ってマスコットとしての価値しかない国の代表を選ぶ時代になったら
野蛮でアナログ欠陥だらけ汚職まみれの時代と呼ばれるだろうな >>144
あんたが守ろうとしてるそれは物語であって歴史ではない
歴史はあんたの都合に合わせて動いたりはしてくれない
もっとシビアな何か >>174
1500年くらいはカウントできるからいいんじゃね? 慣れ親しんでいるからそれでいいって言ってるだけだ
誰が真実だと言った?
そもそもクソ学者が解釈を改変しようとしてるだけで真実もクソもない
むしろ鎌倉って呼称が
完全に間違ってるという根拠こそ提示すべきだ >>162
まああと100年200年すれば一纏まりに○○時代って名付けられるんだろうな
300年15代当時は○代の時代で通ってたんだろうに、今じゃ江戸時代で一纏まりだからな そもそも権力者の名前(名字)を
時代名にするという発想が
あまりにひどい
北条時代、足利時代、織豊時代、徳川時代
すべてやめるべきだ なんで地名になったり人名になったりしてるんだ
地名なら地名、人名なら人名に統一しないと混乱招くだろ 卑弥呼の墓は 其死有棺無槨封土作冢
纏向は有槨墓なんだな 残念でしたさようなら
宇佐神宮のマウンドがそれなんだよな
今でも神殿自体が古墳の上に立っている >>173
学部がICUって時点で普通の歴史学的アプローチではなさそう
東大教授が王道じゃないのは
姜尚中や上野千鶴子で周知の事実だし 明治以降は終戦で一区切りがいいかも知れんね。
近代帝国時代と親米時代。 >>175
AIが客観的に予算組みしてコスト削減すると宮内庁とかは削られそう なんで始まりが古墳時代から?
世界四大文明より古い旧石器時代が始まり >>172 中国の文献自体が伝聞のまま
書いたせいか、方角だの距離のつじつまが
合わないまま記載してるからな。
現代まで混乱が波及しているありさま。 北条時代?じゃあ頼朝から三代実朝までは源時代となるのか
源時代と北条時代に分けるのと鎌倉時代だけどちらが覚えやすいだろうか >>177
1400年前の壬申の乱以降でも十分世界最古の王権なんだが
それでは満足出来ないやつは多いんだな しょせん時代時代の都合の良い解釈や一面の見方を
さもそれが新しい発見であるかのように
改変したがってるのが今のクソ学者だろ 北条時代は明らかに無理筋、源頼朝が創った幕府を、形式上ではあるが継承していて、北条家の立場はあくまで「執権」だからな、
これが通るなら、足利時代も分割する必要が生じるし、山城時代なんてもっとぐっちゃくちゃになる筈、
地名なら地名・政権なら政権に統一しないとダメだろな。 >>121
纒向は海の近くだよ。半日あれば大阪や伊勢にでられる。
中国大陸で海から半日歩いても、北京にさえたどり着けない。 >>127
チョン。
wikipedia で呼んだ程度の寝言をひけらかすなよw (バカと思われるぞw)
鎌倉幕府はその名称はどうであれ、将軍がキチンと鎌倉に居住して政治を行ったことは、歴史の資料から確認されてるよ。 >>185
俺も想像するときそういうのの合理化が頭に浮かぶ
曜日とかも7日周期は使い勝手悪いからなくすだろうなとか >>181
戦艦や巡洋艦の名前は、地名や人名など
一定のルールで命名されているよ。
統一という言いたいことはわかるが、
艦船の名前ですらも、完全一致ではない。命名にも
混同はあるよ。(特に改造で変化したとき) >>69
横からだが、学者半バカって言葉知ってる?
東大教授でも、特定の思想信仰に囚われてるやつは、想像を絶するほどバカになるぞw >>124
過渡期だろうな
直接土地を支配する
武士の力への権力の移行自体が
歴史の地層を根本的に変転する
エポックメイキングなんだから >>188
三国志の記述元にした古代地図だと、日本列島が南北に伸びてるもんなあw
呉と海挟んで近畿地方があるような感じ。 事実上の首都(=政権中枢)が鎌倉にあったんだから鎌倉時代で良いじゃないですか >>195
政権をとっているのを時代の呼称にする
というのもありえるが(特に外国)、
自民時代とか本当に使えるかなあ。 中国4千年の歴史とかいうけど浅いわ
日本の歴史は軽く10万年を越えてる 藤原時代、平家時代も源氏時代もない。建武の中興はどうするのだ。なにが山城だ、変な区切り付けていきがるな、ぼけ。 今のは地名で区分されて問題ないわけだから
このままでいいわ >>197
それを、一般の貴族から分離して特別な政権のように組み直したのが歴史概念なんだけど そうだよなあ北条は将軍ですらないし天皇や将軍は北条時代とやらの時もしっかりいたわけだしな >>188
三国志と隋書では、対馬から壱岐に行く方角が南と東で違うんだぜ。 なあ、ごく地名だ人名だと言うがそれはまやかしだろ?
単純に「鎌倉幕府」だから鎌倉時代で
「足利幕府」だから足利時代なだけだろ?
源幕府でも北条幕府でもないのよ?
それともそう呼ばれていたのか?
北条幕府と呼ばれていたのに誰かが改変したのか? >>193
執権は代理だからダメとか言いだしたら、征夷大将軍も代理だからダメになるよ。 >>204 そのころの日本人は
原始人の延長みたいな生活をしていたから
(コメは食っていたけど。)
距離なんか日数でしか言えないし、中国の史書を
批判できる状況でもない。 >ヨーロッパや中国などの外国は、王朝交代で時代を区切ります
まずこれが大間違いな
こいつ本当に歴史家なのか?w >>121
刺青なんて言うのは大国主もしてたわけで
シナから畿内までの道のりに船の船頭はじめいくらでも刺青してる奴なんていたろうに
温暖な東も海で
北には津があるのは伊勢
シナ人の客は奈良の都と神様のいる伊勢に来てたんだろうよ
みあげは鳥羽の真珠 植生とか気候だけを見ると日本列島は中国の華中や華南と同じに見える
実際同じモンスーン気候帯だし、古代は照葉樹林帯でもあった
だから華北(あるいは朝鮮半島北部)から来た使者が
日本を実際の緯度より南にあると判断しても不思議ではない
倭人伝には邪馬台国は会稽郡の東にあると書いてあるが
福建省の東となると台湾になっちまうからな 自分は日本史世界史好きで熱心に授業聞いてたけど
興味ない人は単語詰めこまされるだけで本当につまらなそうだった
義務教育でやる日本史なんかはひとつの大きな流れのお話としてやればいいんじゃないか >>193
北条氏の権力の確立は
平安末期の平氏や室町末期の三次政権などに比べても
比類無いものだよ
源氏は完全な傀儡だし
得宗被官の権限もそれほどではない >>216
江戸時代に江戸幕府も徳川幕府も無かった。単に「公儀」と呼ばれていた。
ちなみに当時の朝廷は「禁裏」と呼ばれていた。 >>5
皇室の祖先を祀ってるとこは道鏡事件のときに和気清麿を使わせた宇佐神宮でしょう >>186
それは対米従属の序章に過ぎなから、分けなくていい。 >>215 ひょっとしてそれを逆手にとって、
南と書いてあってもじつは東だ、という論法にも
使えるかもな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています