【企業】プーマ、広告動画でインドの17世紀の歴史的建築物にスプレー塗装 取り返しのつかない損傷与えたと非難浴びる
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http://www.afpbb.com/articles/-/3150557
【11月14日 AFP】スポーツウエア大手「プーマ(Puma)」の新製品を宣伝する広告動画で、インドのオールドデリー(Old Delhi)の歴史的地区に残る17世紀の建築物にスプレーでカラフルな壁画が描れたことについて、文化財の保護活動家らは14日、取り返しのつかない損傷を与えたとして同社を非難した。
靴の素材であるスエードと、ヒンドゥー語で道を意味する単語を組み合わせて名付けられた「スエードガリー(Suede Gully)」という靴の広告動画について、プーマは同社のウェブサイトで「インドのストリートの気概を捉えた」と評している。
だが一方で、ムガール(Mughal)帝国の皇帝シャー・ジャハーン(Shah Jahan)が建設した歴史的地区の外観を損ねたとして、激怒した保護活動家らが同社を批判。
文化財保護団体のスワプナ・リドル(Swapna Liddle)氏はAFPに対し、「そこは遺産地区だ。入ることも好きなように描くこともできない」と述べ、砂岩の彫刻やしっくい、れんがに半永久的な傷を付けたと指摘した。
今のところプーマ側からコメントを得ることはできていないが、同社の広報担当者は地元紙インディアン・エクスプレス(Indian Express)に対し、「必要な許可は全て求めていた」と述べた。(c)AFP 電柱の陰から「プーマ…」と心配して見守ってた姉ちゃんは後に花形の嫁に >ムガール(Mughal)帝国の皇帝シャー・ジャハーン(Shah Jahan)が建設
皇帝シャー「っしゃあぁアアア!しゃああ!くるらぁあああゴルアぁああああ!おるらおるらおるらあぁアア!」 >>1
>「必要な許可は全て求めていた」と述べた。
とっていたではないんだ? 誰も知らないような歴史的w地区より世界のPUMAのほうが格上だろ
むしろPUMAのおかげで知名度上がるんじゃね?
皇帝陛下もあの世で感謝してるよ オールドデリーって、ジャマーマスジットとかあるところだろ?
そんなところでペイントする許可なんぞ下りる訳ないだろ >>18
オールドデリーってデリーの旧市街みたいなもんで普通に人が生活してるぞ。
その中に歴史建造物が点在してる。 adidasとpumaは白人アウトラストを日本にそのまま持ち込んだクソ企業 >「必要な許可は全て求めていた」
求めただけで未だ許可は下りてなかったということ?
もう「プーマ」でなく「プアー」と名乗れよ。 許可は求めたがもらってないってこと?
だったら確信犯で文化遺産にスプレー塗装したことになるが・・・ >>17
価値ある歴史遺産が全くない韓国人らしいご意見ですね
実に哀れ >>12
ラクガキの是非は置いといて
インディアンヒップホップ?良いな
さすがだ嵌りそう >>25
最近だと、落書きするシーンだけそっくりに作ったセットで撮影するとか、
CGで代用するんだけどな。
プーマだったらCM撮影に、それぐらいできるだけの金をかけているだろうに。
チェックできなかったのかよw そもそも17世紀だ18世紀だのものにスプレーペイントするなよ
日本にも許可を求めただけで、法隆寺とかにペイントされたらかなわないわ インドだろうとどこだろうと駄目だわ
自社の建物でやれ、人様に迷惑かけるな 所有者(居住者)の許可は取ってたと
んで所有者は遺産も何も知らんかったと(エアコン壁につけて住んでるぐらいだしな)
元に戻すと
そんなとこやな >>34
やり方がSNSで目撃者に集るマスコミだわ
○○までに連絡がない場合は使わせていただきますとか何の冗談だよと思う >>15
ただのスラム街にしか見えなかったんじゃない? 歴史的建造物っていうかオンボロのまま残った市街地で住民なんとも思ってないだろ
インドは毎年ホリー祭になれば色粉ですごいことになる >>36
たぶんこれに近い。
もしくは許可を貰った人間が実はそんな権限無かったってやつ。
インドあるある。 >>42
出元はインドネシアかどっかの報道なんで大体合ってると思う >>29
カッコイイな
何なら英語より音のハマりがいい 何で企業と保護団体が直接やりあってるんだろうな
違法性があるなら、当局が間に入るのが普通じゃないのか >>40
歴史的な建造物は生活の中でボロくなる分にはいいんだよ
そういう使われ方も含んでの歴史であり遺産だから
プーマがインドの歴史や文化財に絡む理由はない 新宿古着屋ワタナベの人生にも親の金で自傷した取り返しのつかない損傷だらけです >>49
トタン板やゴチャゴチャの電線は止めてほしいわな。 フランク三浦を作ったとこが「quga クーガ」や「kuma クマ」とかパロディ商品出したら笑う >>47
違法性はないんじゃないか?
そもそも保護規定がないとか、政府も管理してないとか。
インドは遺跡がめちゃくちゃあるし、全てを保護管理するほど金がある訳じゃないから。 >>25
CGじゃなくて本当に描いちゃったのか
これはやっちまったな
歴史的建造物は映すまでで触らないのが基本なのにな ナイキもピスト宣伝に使ってただろ
もうNBとアディダスしか買わないよ俺は >>34
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。 ナイキもピスト宣伝に使ってただろ
もう100円サンダルとスリッパしか買わないよ俺は >>1
プーマってダサいイメージしかない。
ごめん。 >>1
>「必要な許可は全て求めていた」
「必要な許可は全て得ていた」では無いのか
プーマも大変やな そういえば日本でもライトを国宝に釘で打ち付けたアホマスゴミが居たな
こういう業界は本当にモラルのかけらもないクズが多いとつくづく思う さすがに撮影終わったら洗い流せる塗料使ってるだろ?普通。消さないで知らん顔だったら頭おかしすぎだろ。 日本でも、戦後米軍に接収された日本家屋に付随してあった文化財級の茶室が同じような
目にあった。
アメリカ軍人の妻が、色が地味で気に入らないという理由で、毒々しい色のペンキを塗りたく
られてしまったんだ。
その後、住宅は所有者に返還されたが、もはや修復不能で、先祖伝来のかけがえのない茶室
を泣く泣く解体するはめになった。
白人というのは、ゴジラのようなものだ。 「必要な許可は求めていた」って許可が下りていたってわけではないんだな
ガキの言い訳じゃねえか 非アーリア人種の文化は尊敬に値するものではないとか思ってるんだろ。
ナチスの末裔どもの国はちがうねぇ。 >キャンペーンのために噴霧塗装された建物の所有者は、遺跡ではないと主張した。
>所有者は、「これは私有財産で、私が望むように、私がそれを描こうとしている色を使用する権利がある」と語った。
>所有者は実際に絵が老朽化した建物をより美しく見せていると語った。
違法なのかわからんね 17世紀って江戸時代頃でしょ
それならいいかって思ったりもするわけだけど
いまだにプーマとかアディダスとかついでにナイキとか買ってるバカがいるの?
アシックスとかミズノの方が日本人の足に合うのに ちなこの>文化財保護団体のスワプナ・リドル
NGOやし >求めていた
の部分は、翻訳の際の言葉の選択によるものかもしれないし
日本語のニュアンスだけで、許可が下りていないと判断するのは早計かも 姫路城の壁に穴開けたイギリスの映画屋もいたらしいな(笑)
殺しのライセンス持ってるからってエラそうにしやがって(笑) クローズみたいにシールとか現状復帰できるやつにすればよかったのに >「必要な許可は全て求めていた」
求めたけど得られなかったんですね。分かります >「必要な許可は全て求めていた」
保険のCM「誰でも申し込めます」
でも審査があって入れるとは限らないんだよね >>74
国や自治体的な者から保存・維持のための補助を受けていたりしたら
所有者といえど勝手には出来ないと思うけど
まぁあ詳細が分からないから続報に期待やな >>78
フランスメディアから
>プーマの広報担当者は、インディアン・エクスプレスに、キャンペーンを記録するために「必要な許可をすべて求めた」と語った。
んー 検索してでてくる画像がただのスラムにしか見えないのでなんとも言えねえ・・・ CGでやれば済むことを実際に塗っちゃうとかバカなの? もともとスラム街じゃねーか
こんなの保護してなんになるんだよ 今時リアルに塗るとか、アフォだろ
CGで合成すりゃ済むのに >「必要な許可はすべて求めていた。」
そんな曖昧な状況で撮影決行したのか、いい加減な企業だなあ。 スプレー落書きはどこでも似たようなもんだな、低レベル。
原宿の落書きと変わらん。 プーマのビルとか受付とかに落書きしてもプーマ側は止めたりしないんだろうな。 >>97
求めた とは書いてあるが、 許可を取ったとは書いて居ない プーマのライバルがアディダスだったっけ、、、
差をつけるチャンスだな。 cgでどうにかなるだろこんなの
まさかうちのcmで観光誘致してやったとでも思ってんのか? >>101
社長や社員の自宅なら喜んでやらせてくれるだろ >>12
なるほど
企画した奴が如何にDQNかよくわかる 他国の文化遺産を破壊するのはまるで朝鮮人そのもの
犯罪者どころか文化破壊テロだ お前らプーマ擁護してるけど、これが朝鮮企業の犯行だったら? >>25
こんなのオールドデリーに限らずインドの街だったらどこにでもある風景っぽいけどな。
プーマの事前リサーチが甘かったとはいえ、
オーナーがOKなら問題なさそう、って思うのは正直無理もない。 >>25
>>85
手繋いでるゲイカップルにほっこり 企業「お前の家にスプレー塗らせてくれ」
住人「いいよ」
団体「ここは歴史的な地区認定だ!許せない!」
ってことだろ。こういうのは往々にしてよくある話 落書きまで含めて文化財だろ
後世に伝わっていけばそれもまた歴史になる 古い歴史的遺物の上に新たな歴史が加えられて後世に伝わっていくのが正しい姿 現地は撮影使用許可を与えたのであって破損なんて許可しちゃいないだろ。 >「必要な許可は全て求めていた」
翻訳ミスじゃないなら笑うんだけど? そもそも最初から落書きだらけのスラムだろ
そこに謎の団体がごちゃごちゃ騒いで
大企業のPUMAから強請ろうとしてるだけの話
相手にしてる時点で負けよ 誰か価値を教えてくれ
古いけどありふれてたから当局も許可出したとかなのか?
そうでなければブーマ自体もそんなことやろうと思わないんじゃないかなあ >>130
許可を求めたのは間違いないみたいだが
許可がおりたとは記事に書かれてない >>12
DQNですな。ヒップホップ系の人間は人間のクズ。
ロクな奴がいない。 >>12
背景の壁にデカデカ描いてんのがそうなんかw もはや地肌が見えてねぇ >>139
建物の所有者が同意してたらダメじゃないだろ 技術が発達すればいつかスプレーぐらい剥がせるようになる気がする。 >>140
視聴者は同意とか知らずに観るわけだし
同意とか関係なく
落書きを美化するようなCMは良くないと思うぞ >>33
>>86
>>89
>>92
>>108
CGなら何でもできるマンがたくさんいて草w
なんも知らんのやろうなあ >プーマは同社のウェブサイトで「インドのストリートの気概を捉えた」と評している。
アメリカのスラムみたいになっとるがな。 >>146
仮にCGでも出来ないのなら
やらなければ済む話
キミ周囲から浮いてるだろ >>1
・・・・・・なんでそれが悪いことだと思わないの?
これだから外人は・・・ >>25 の写真を見ると、歴史的な景観保存地区とは思えないな。
「スラム街にウチのCoolな広告をペイントしてマシな見た目にしてやるぜ」
みたいな気持ちで描いちまったのかな。
建物の住人や大家さんにいくらか払ったのかもしれないけど。
保存するか取り壊して建て直すか、議論のある地区なのかもしれない。
文句をつけてる人は保存派で。 >プーマは声明で、撮影に使用した建築物に歴史的価値があることは把握していなかったと弁明。
>外観を撮影前の状態に復旧することを約束した。
これはひどい >>145
正義のヒーローが他人をぶん殴るようなドラマも同じ理屈で規制するのか
アホくさ 日本でも稀に文化財管理管轄が違ってて
県が知らなかったり自治体が知らなかったりで放置されてるとかはたまーに有る _,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それサバンナでも同じ事言えんの?
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'_
/シ、 ヽ⌒⌒ / リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ |
| i ゛r、ノ,,r" i _|
| `ー――----┴ ⌒´ )
(ヽ ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
丁 |
| | CGやセットを使わなかったのはSNS映え、SNS拡散のためわざとだろ
住民や観光客に撮影して欲しいから
よくある落書きにしか見えないけど >>25
この単に古いだけのあばら家が歴史的建造物なの? >今のところプーマ側からコメントを得ることはできていないが、同社の広報担当者は地元紙インディアン・エクスプレス(Indian Express)
>に対し、「必要な許可は全て求めていた」と述べた。
許可を得ていたとは書いていないから、勝手に歴史的建築物に落書きをして毀損したということかな
これは文化財に対する破壊行為で、一種のテロだと思う
バーミヤン渓谷の石窟寺院を爆破したタリバンとやっていることは何ら変わらない
これが本当ならプーマはテロ行為を助長する反社会的団体ということであるから、社会から排除すべきだと思うね >>129
>大企業のPUMAから強請ろうとしてるだけの話
>相手にしてる時点で負けよ
その大企業がCFつくるのにCGも使わないで落書きしている時点で負けなんだが? 本当に許可を得てるなら問題ないだろ
何の関係もない保護団体は黙ってろ
嫌なら自分達で買い取るなり、保護しないといけないルールをつくっとけばいいだけ >>25
これが歴史的建造物?保護する気無いだろ活動家
トタンで補強して給湯器取り付けるのは許されるのかよw
定期的にペイントし直した方が観光客呼べるだろ >>159
所有者は私有財産だし地区も前より見栄えがよくなったつって喜んでんだよ
ttps://www.theguardian.com/world/2017/nov/14/sportswear-maker-puma-accused-of-defacing-17th-century-indian-buildings 動画見たけど
こんな壁にヤンキー落書きするのが企業イメージアップになるの?
日本ではヤンキー落書きなんて、犯罪者、最悪のイメージになるよね
発展途上国は理解できない… >>17
たかだか数十年の歴史しかない韓国人らしい言葉w >>12
どれが落書きかと思ったら、全部が落書きかw >>154
正義の味方が悪党殴るのはフィクションだけど、企業が犯罪を称揚するCFつくることをフィクションと同列に語っていいのかね? 古いからって理由で大事にしないといけない理由が分からんわ。
>>169
それは犯罪じゃないからいいじゃん。 >>169
コマーシャルがフィクションだと思ってないならアホとしか言いようがないな >>145
別に構わないと思うけど。昔から落書きをするCMはあるじゃん。 ストリートアートなんてスラム底辺の遊びだから。アートでもなんでもない。街をただ汚すだけの行為
ラッカーでアートペイントしたいなら自分の車にやれよ。ヒップホップの連中もウォールペイントするけど自分の車にはやらないだろ? >>172
現実と虚構の区別がつかない、ってヤツの方が頭がおかしいよね。犯罪を扱った映画やドラマも
作れなくなるな。 よそ様の壁にウォールペイントするけど自分の高級車にはスプレーペイントしないのは何故かっていうと、価値が落ちるからだよ。他人の所有物の価値なんて知るか、自分の車の価値は落ちたら困るってこと プーマはインドなんかじゃなく
日本の寂れた神社とかをペイントしてやれば良かった
これならWinWin >>12
なんかえらいセンスあるし若いのが反骨的に元気でよかよか
低評価ぽちったった >>175
建物所有者が自分の建物にやらせてるんだが
人の財産の処分に口出すのなら、相応の管理を口出す側がしなきゃいかんだろ
日本の登録文化財だって管理料が払えなきゃ解体される >>180
それいいね。道教の寺院みたいに派手派手にしてもらったらいいね。 >>14
下手すると日本の版権と同じように勝手に遺跡に許認可与えてる
中国朝鮮のダミー会社に騙されたんじゃないかい? >>182
会社の近くの塀に、楽しい落書きがあるんだけどね。落書きもアートのうちだしね。 でも、これ器物損壊をかっこいいと間違ったメッセージになってるな あの辺世界遺産多いからなあ
どーゆー保護の仕方してるのか知らんけど >>180
それこそ欧米の顧客が離れてくわw
最近は観光地化されてる大手の神社チャイニーズいすぎってのと
何か俺の思ってた日本を感じられないってんで
わざわざ地方の神社巡る奴らが増えてるからな 必要な許可は全て求めていたってなんだよwアウトじゃねえかz >>183
所有者は歴史や文化になんの興味も知識もない貧困層の住民、依頼者は先進国の大企業、当然モラルも知識もある
この場合、大企業の広告企画のために貧困層に金をばら撒いて景観破壊したということでしょ。企業の姿勢、モラルが批判されるのは当たり前だよね >>193
だから、京都は案外外国人に受けが悪かったりする。ガイドブックのイメージと違うらしい。
どうせ、ガイドブックには舞妓さんがそこら中を歩いてたりする、みたいなことが書いてあるんだろう。 ボルトの肌を真っ黒に染めたのもプーマの仕業だったのか >>198
破壊してる様には見えないんだが。何か馴染んでるぞ。 >>198
金ばらまかなかったら所有者によって建物自体破壊されてるかもな
どっちにしろ現実の管理行為ができない立場の人間が口出すことじゃない >>203
動画で最後父ちゃん母ちゃんから叱られながら掃除してるとか
オチあって笑えたらよかったんだけどなw
ネタのノリが暗いのが敗因 >>198
所有者に金がなくなったら、文化財的価値がある建物とかでも解体されるよ。私有財産なんだから、
場合によっては解体されても仕方がない。 >>13
タージマハル建てたあの愛妻家か
今回の遺跡もすごいとこなんだろうなあ 何処でも直ぐにアメリカにしたがるのは何故なんだ
普通に違和感ありまくりでカッコ悪い >>209
監督したのはインド人だし
これが雑多なデリー旧市街らしいと思ってやったんだろ PumaとAdiddas
兄弟ケンカで会社別れてどちらも巨大企業になったって凄いよな >>12
こりゃダメだわ
ローカリズム破壊するグローバル資本の暴力性もろ出てるわ まあ、あと300年経てば21世紀の文化として崇められるんじゃね? >>214
韓国の南大門を綺麗にペインティングしてもらえよ
どうせ歴史的価値も無いし プーマが撮影前の状態に修復する声明を出したみたいだね
「プーマは声明で、撮影に使用した建築物に歴史的価値があることは把握していなかったと弁明。外観を撮影前の状態に復旧することを約束した。」 >>12
ラップの登場は音楽的にセンセーショナルだったけど、ヒップホップ文化って、紋切り型だよね。うんざりするわ。
歌い手のファッションはじめ声の出し方、身振り手振り、カメラワークやテーマそのものまで、だいたいパターン通り。
むしろ大手資本の広告にはピッタリかもね。 >>175
バンクシー知らないとか文化になんの興味も知識もない貧困層なんやろなあ 古い街並みを、アメリカのスラム街風味に飾り立てる値打ちが分からないや
>>213
言い得て妙だな ええ・・・・このためにこのクソみたいな落書きをしたのか・・・・・・・
最低だな 日本で例えれば
京町家がある一帯を国によって遺産として登録。
もちろん持ち家なので景観を変えない限り自由に内装をいじることができる。
しかし、スラム化しているので汚い地域でもある。
そこで靴メーカーが宣伝のために、アメリカ文化、それも底辺黒人文化の
ヒップホップを日本人が真似て歌いながら町家にスプレーで落書き。
貧乏な町家の持ち主には金払って許可は取ってある。
靴メーカーは「何か問題でも?」という姿勢。
それに猛烈に抗議する日本文化愛好NPO団体。
でもカネは出さない。w
どうするのがいいのかなあ? 結構前に修学旅行のガキが海外の観光名所で落書きして叱られたみたいな事件あったけど
そりゃあもちろん落書きするのはイカンけども
その観光名所が落書きだらけで落書き用にペン売ってたりもするんだよね
そういうのは一切報じなかったマスゴミが一番問題だと思うわ >必要な許可は全て求めていた
「取り返しのつかない損傷を与えた」のは認めるわけかよ。 >>224
またまた「報道しない自由」ってわけか。
本当にそんなわざわざ誤解を与えるようなことする自由ってあるのかねえ。 >>224
およそ権限ある人間から許可とってないんだからそんなのは論外だろ >>223
だが一つ誤りがある
許可を取ってある、ではなく
許可は求めてある >>227
必要もないのに自然を破壊したり、娯楽で落書きしたりはもちろんアカンのは前提で、
じゃあ許可とってれば良いのかと言えばそれは許可出した所に
問題がスライドするだけであって >>229
必要があるかないかは一義的に権限のある所有者が判断すべき問題だろ
今回の件だと所有者は自分にその権限が専属していると考えているが、保護活動家は違うと主張している
いずれにせよなんの許可もとってない学生のラクガキとは次元が違うし、マスコミがどうこう言うのも見当違い >>230
法的には所有者や国が許可出せば良いんだろうけど
道義的には許可されてるからと言って非難を免れるものでもない
ただまあ、現地のことも、現地の事情もよく知らん俺らが勝手にヒートアップして
クチを突っ込む問題でも無いとは思う
マスコミは注目浴びられるなら金になるのだから騒ぎになる方向で
報道するんだろうけどね >>231
少なくとも道義的非難に値するほどの景観破壊なのかは外人よりインド人監督の方がよほど実態に即したまともな判断ができるだろ
神田界隈だって意味不明なビルやアニメ看板だらけだけど、それが現にその地区の文化になってるんだからグダグダ言うようなもんでもないし >>232
何でもかんでも保護、保護、って姿勢には疑問もあるけどね
けれども許可取ればオッケーっていう前例というのも望ましいことではないし
難しいことだと思うのよね
こういうのは難しいからかなり突っ込んで取材して現地ではどうなのか、
国際的にはどうすべきなのかみたいなのをきちんと議論しなきゃならんのだろうけど
マスコミが絡むと騒ぎのでかくなる方向へ誘導しようとするからね
っていう所を危惧してるのよね
だから騒いだら負けって感じもする >>232>>140
改めていうが
著名企業がスプレー使った街中へのラクガキの
正当化に繋がりかねないCMを世界に発信するのは認められん
環境テロ推奨だこんなもん >>233
いちいちどうでもいいマスコミ批判に誘導せんでいいから
景観に関しては地元民の間ですら余裕で意見が割れるんだから、対立する主張が別のインド人から出てきたという報道をするのは全く悪いことではないだろ
ただそういう立場を徹底すると広告看板すらまともに出せなくなるから所有者はいい迷惑だろうし、町の実態に即してないように思われるが >>235
スマホのお陰でネットが普及して言葉さえなんとかなりゃ現地の声も聞けるし
反対してる側の主張も見れるから公正には近づいてるとは思うけどもね
そんでも不信感が強まるのは仕方がない >>236
意地でもマスコミガー言いたいなら専用のスレでやれよ
めんどくさい >>235
世界的にストリートアートだのいう落書きスプレーペイントを
企業が扇動するのは認められん
自分で道義的っていっといて道義を狭義的に絞りこんで
問題の矮小化図ってんのか?
許可とってました残念でしたーて言えばいいなら
自分の身体使ってんだしグロ動画に文句言うな、て事になるがなアホか >>238
「落書き」だの「グロ動画」だのといった自分の評価が全世界の人間の評価と一致すると思ってるならアホの極みだな
そういった評価、程度により許容されるか否かの判断は各国の社会通念に基づいてやるもの
どちらにしても自分の身体を使うこと自体について、他人は文句言える筋合いじゃない >>240
道義って単語を辞書でも引いて調べて来い
小学生かお前は >>52
kumaのTシャツならもう持ってる
熊牧場で売ってるし >>241
ネットの辞書ばっか使ってるとそんなバカになるのか
とりあえず法学入門書でも読んでこい >>237
なんでマスコミが叩かれることにそんなに絡んでくるのかが逆に不思議だし
こっちが面倒くさいわw >>243
お前はお母さんからお使い頼まれたらメモとるようにしろな
こっちの意見は個人の意見だ
だれがどこでオレの意見まで世界的に一致する社会通念といった
子供かお前は、といったのはそういう意味だドアホ >>245
つか日本語不自由な人?
俺個人がイヤだと思ったから他関係なくそれやった奴には道義的責任が発生するとか思ってんの?
何言いたいかさっぱりわからん 『007は二度死ぬ』の姫路城ロケで、特殊部隊訓練シーンの撮影の際、城壁に畳を掛け、そこに手裏剣を投げ込むシーンなどが撮られたが、外れた手裏剣が城壁に当たったり、振り回した長刀が当たったりして傷を刻んでしまった。
これに閉口した文化庁は、以後姫路城での映画撮影を原則禁止した。 外人は落書き好きだからな。
渋谷も外人が落書きしたし。 >>247
The Beachなんて島の形変えてるからなw
もとに戻したらしいけど >>223
国が遺産に登録(たとえば重文)してんだから国が保護するのが筋だろ >>246
ああゴメンなちょっと出かけとったわ
で、お前ひょっとして一般論とか社会通念とか
意味わからず使ってんの?
こっちが言った話は最初っからオレ個人の個別意見であってまったく
>自分の評価が全世界の人間の評価と一致すると思ってる
ではない。もう一回言ぞ?
オレ個人の意見であって社会通念として言ってない
これでも意味がわからんなら、お前に日本語が通じないのは当然だ >>19
レッドカーンだっけ?
赤い砦
あそこはオールドデリーと離れているのかな?
大きな川が見えたけど。 >>252
とりあえずレス遡って何が道義的非難に値するか否かの話してるか見てこい
だからたかだか3行のレスから何が論点になってるのかも読み取れない日本語能力低い奴に構うのはいやなんだ
クソレススルーされたらその辺の空気くらい読めよ >>253
徒歩でも行ける距離だよ。
私はアグラのレッド・フォートに行ったけど。
オールドデリーとニューデリーの違いは・・・無い。www
大阪市に新大阪と大阪駅があるイメージ。
大阪駅周辺と新大阪周辺ってこと。 なんでもCGで済む時代だというのに・・・・・・・・・・・・・・・・ >>255
いい加減にしろドアホ
個人が世間に道義を問うのも立派に道義的非難のうちだ
お前は逃げ回っとらんと
>著名企業がスプレー使った街中へのラクガキの
>正当化に繋がりかねないCMを世界に発信するのは認められん
>環境テロ推奨だこんなもん
この道義性の是非についてとっとと答えろバカタレ >>259
建物の権利者が良しとしてるなら良いだろ
歴史的景観がとか言うなら法規制や協定を先に作るしかないわ
というか、ウォールアートはすでに市民権得てる表現方法で
許可さえ得てればなんの問題もないだろ >>260
>環境テロ推奨だこんなもん
事実日本でも外国人による電車へのスプレー落書き行為が
散見されるようになってきている
スプレーによる落書きを扇動してるとみられる以上
いいわけないだろ >>261
許可得ずにやったらだめに決まってんだろ
何言ってるんだ >>262
許可得ない落書き助長しちゃだめって言ってんだろ
何言ってんだ >>263
>1は許可もらってやってるじゃん
なんで無許可落書きの話になるんだ? >>264
こっちが許可の有無の話してたって
どこ読んで言ってんだ? >>265
俺が「許可を得てる分には良いだろ」と主張してるんだよ
すでにウォールアートは市民権を得てる行為だから
今更CMで使ったところで増えるわけじゃない
このCMが「環境テロ推奨」なんてしとらんと言う事 プーマ的には古い建物を所有者の許可のもとにペイントしたって認識だろね
歴史的価値があるものとは認識してない >>266
>俺が「許可を得てる分には良いだろ」と主張してるんだよ
それに対するオレの答えと言えるのは>>206ってとこだな
まぁアートと言い張ろうが、環境を汚すテロリスト
自称ウォールアートの助長だな >>268
一体なんの環境を脅かしてるんですかね? >>269
絶対的な許可の有無って他の話と関係ないよね
て言っても理解できそうにない人の脳内環境かな >>270
「絶対的な許可」とか脳内設定言われても話し通じるわけ無いわな >>271
国語の先生に聞いてこいw
そもそも、環境つっても色々あるし自分で考えてみては?
て意味の話やで >>272
環境問題なんて共感を得られてなんぼの話
それを突き放して語るとか単にオナニーなだけだな >>273
それぞれの考えが結果的に平均化されるのがいわゆる普通の話
人に聞いとらんと自分で考えなされ、て答えられて
突き放されたった、て思っちゃうのってちょっと依存心高めじゃね? >>274
環境云々と主張する側が、それを理解しない側に説明を放棄したら
環境は破壊される一方だよ
しかも興味持って聞いてる側に自分で考えろって教える気はないって言ってるのも同然
つまり実際は環境云々なんてどうでもよく、そんな主張をしてる自分に酔って気持ちよくなってると言う事
まさにオナニー
で、一体何が「環境テロ」なんだ? >>275
>で、一体何が「環境テロ」なんだ?
自分で考えた方が為になると思うよ?
人の成長を促すって大切だよね、分析力を養いましょう >>172
>>177
娯楽作品のスポンサードと、企業の立場の表明とを一緒くたにしてる時点で「頭がおかしい」のはお前ら。 ギャング相手に商売しているブランドだから仕方ない。 >>12
かっこいいやんけ
日本でも10年くらい前にそういうの流行ってたけど日本より全然似合ってるよ
ジャージのラインもアディダスみたいで好きだよ >>276
結局説明できないんだな
環境なんてどうでもいい屑野郎だということはよくわかった >>266
>1 >「必要な許可は全て求めていた」と述べた。
求めてはいるが、得ているとは書かれてないな。 プーマ「必要な許可は全て求めていた」
プーマは、許可を出した奴の名前を全て公表すれば。
火の手は、そちらに移るから。 プーマはドイツの企業なんだな。發祥の地であるバイエルンの歴史地區でも同じやうに
やつてみろよw >>12
これ見ると、そんな大層な場所でしなくてもスラム街とかですれば良かったように思えるけど 街とかに落書きすればオシャレって風潮いいかげんにしろよ
あきたわ まーこれも、300年くらい経てば重要な歴史の一つにはなるんだろうけどな。
その時には「300年前、軽率な輩が落書きしやがった」という不名誉な方向で
語られる事は覚悟した方がいい。 >>12
CM撮影の一日や二日でここまで描けるかなぁ。
>「そこは遺産地区だ。入ることも好きなように描くこともできない」
事実上は出入り放置、の状態で
撮影前に既にDQNの落書きだらけだったりして。 >>217
あ、そうなの。
デタラメ書いて失礼ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています