【考古】縄文人は農耕をしたか 大学×地域、歴史の謎挑む 植物大型化、解明目指し
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毎日新聞 2017年12月4日 地方版
https://mainichi.jp/articles/20171204/ddl/k17/040/115000c
縄文人は農耕をしたのか−−。首都大学東京の山田昌久教授(考古学)らが今年、全国5カ所の研究施設と協力し、縄文人が食べた可能性がある植物の本格調査を始めた。北陸からは能登町の町真脇遺跡縄文館が参加。野生種の豆を植え、肥料の有無による収穫量の違いなどを調べて、遺跡から出土した植物の種などと比較する。研究の最先端を走る大学と、遺跡を熟知する地域がタッグを組み、歴史の謎に挑む。【久木田照子】
■遺跡周辺で栽培実験
昨年の事前調査を経て、2019年までの3年間、調査を行う。研究代表者は岡山理科大の那須浩郎准教授(考古植物学)。岩手県一戸町▽山形県天童市▽静岡市▽能登町▽福岡市−−の縄文〜古墳時代の集落遺跡(国史跡)周辺で、植物の栽培実験をする。いずれも、遺跡に隣接する博物館などが協力。施設の敷地は開けているため、縄文集落のような日照環境を再現しやすいという利点もある。
調査では、縄文時代に植物が大型化したメカニズムの解明を目指す。研究チームによると、近年、各地の縄文遺跡の発掘調査で、クリやツルマメ(大豆の祖先)などが野生の状態より大きく育っていたことが分かった。遺伝子の突然変異のほか日当たり、栄養などの環境が影響するとみて、調査を計画した。食べられる植物を縄文人が大量に得ていた状況が明らかになれば、農耕が行われていた可能性も浮かぶ。
■骨粉や貝粉、肥料に
縄文館敷地の調査畑は12平方メートル。ツルマメとヤブツルアズキ(小豆の祖先)を、肥料を与えるものと与えないものに分けて育てた。肥料は縄文時代に存在した物を想定し、動物骨粉や貝粉などを選んだ。今年6月に植え、11月に収穫。目視では肥料を与えた方が豊作だった。今後は種の大きさや収量を計測する。また、館周辺のクリや、事前調査での収穫後に自然に芽吹いたイヌビエなどの観察も続ける。復元した石器で畑を耕す実験も検討するという。
■協力、双方に利点
山田教授は、地域の担当者と協力する利点について「研究テーマに意義を感じ、関心を持つ人が畑をこまめに観察しなければ研究は成立しない」と話す。縄文館では高田秀樹館長が、肥料の与えすぎやイノシシの足跡などに気付くと、すぐに対応した。山田教授と高田館長らは、石器で木を伐採し先史時代の丸木舟を再現する研究にも一緒に取り組んでおり、協力しやすい下地が培われていたという。
地域にとっても、大学の研究者と組む意味は大きい。研究成果によって、ここで生きた縄文人の生活や思考がひもとかれていく。高田館長は「研究は多くの人の歴史への関心を深め、地元で遺跡を守り活用する応援団を増やすはず」と期待する。 >>1
◆河内国 丹比郡に ●依羅郷● 大阪・住吉 三韓征伐 ●依羅神社●
宮司は ●依羅族● 吾彦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BE%9D%E7%BE%85%E7%A5%9E%E7%A4%BE
◆河内国 丹比郡 ●依羅郷●
許曽は ●朝鮮語で● ”様“ の意味 大阪・天美 阿麻美許曾神社
ttp://kamnavi.jp/mn/osaka/amamikoso.htm
◆三韓征伐 大阪 住吉大社 ● あびこ観音
ルーツは言うまでもなく ●依羅族● 吾彦 依羅神社
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%90%89%E5%A4%A7%E7%A4%BE
ttp://www.geocities.jp/uemura_usisi/s-yosami.html
ttp://www.geocities.jp/uemura_usisi/s-y01.jpg
◆熊本 依羅族 開拓説 矢治一俊 先生
安羅(阿蘇山の南)に属していた。安羅は卒本扶餘の出であり、
鮮卑慕溶●(マダレ 广 に オニ 鬼)に敗れた(285年)依慮の子
●依羅● がつくった国
ttp://www.ne.jp/asahi/isshun/original/note7.html
◆名前の ●「イリ」● から、●いり(渡来)系● 王朝とも呼ばれる
御間城入彦 (ミマキイリヒコ)五十瓊殖尊。
第10代の崇神天皇だろうと推察
つまり崇神に連なる ●「いり系王朝」● は北方系扶余族の渡来王朝
ttp://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=193748
>>1
◆牛頭天王社 蘇民とは ●新羅● の民、蘇民将来とは新羅の統率者
牛頭天王と蘇民将来伝説の真相 長井博 先生
(●削除) http://blo●●g.go●●o.ne.jp/tetsu814-august/e/3e5e79467278f53ef6829fa285176383
◆韓国 伽耶山 ●牛頭峰● 海印寺
(●削除)http://gig●●ax.jp/blog/hanjungil/10294/
http://gig●●ax.jp/imagedata/guki9jUWEnQAnJdg.jpg
◆八坂神社 縁起
斉明天皇2年(656)に高麗より来朝した使節の ●伊利之 (いりし)●
新羅国の ●牛頭山● に座した素戔嗚尊を山城国愛宕郡八坂郷の地に奉斎
ttp://yasaka-jinja.or.jp/about/
◆広峯神社 ●牛頭天王社●
牛頭天王の信仰は4世紀ごろには中国に伝わり、●朝鮮● を経て日本に伝わった
http://kntryk.bl●●og.fc●●2.com/blo●●g-entry-310.html
(●削除)
∴ 結論 ◇一◆十◇一◆十◇一◆十◇一◆十◇一◆十◇一◆十◇一◆十◇一◆
元々 神社や天皇家が 崇拝した祭神 全部 朝鮮仏教 牛頭天王 だろ、これ
◇一◆十◇一◆十◇一◆十◇一◆十◇一◆十◇一◆十◇一◆十◇一◆十◇一◆
;6w 「にチョン人」 出自ヤヨイ
↓
/⌒ヽ
(ヽ`ん´) ウリは百済人ニダ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
━━━━━━━━━━
「にチョン人」とは
━━━━━━━━━━
弥生人、朝鮮渡来人、在日朝鮮人たちと混じってしまって、
朝鮮人と見分けがつかなくなった日本人を
「にチョン人」という。
「にチョン人」は性格、言動も朝鮮人と似ていて、
自分たちの都合の良いウソを振りまき、みんなが
そのウソを信じないと激怒します。
とくに、「にチョン人」の祖先が朝鮮から来た
という事に異常に拒否反応を起こし、われを忘れてわめきだします。
「朝鮮」にたいする差別意識が生まれつき身についているらしい。
そんなに自分が朝鮮系だと言われると傷つくんだ。
可哀そうだね。 現代日本
D系統 縄文人の末裔
日本国籍 アイヌ民族
日本国籍 琉球民族
O系統 大陸や朝鮮半島から渡来
日本国籍 大和民族(弥生人の末裔)
日本国籍 漢民族(朝鮮から渡来した漢民族)
日本国籍 朝鮮民族(在日朝鮮人)
から構成される
遺伝的には
大和民族≒漢民族≒朝鮮民族 O系統
純粋な大和民族とは
弥生時代に大和(奈良盆地の南東部)を本拠地とする人々の末裔
九州地方の隼人や、東北地方の蝦夷は異民族 放送日
2017年5月29日
https://twitter.com/newszap_bs/status/869115538617716736
今日のゲストは初登場!漫画『日本の歴史』シリーズの監修も務める東京大学史料編纂所教授 山本博文さん!曜日ザッパー モーリー・ロバートソンさんと緊迫する世界のニュース、天皇家について語り合います!
日本書紀 天皇側が作った
資料すら信頼できない
神武天皇 伝説的な天皇(天皇側が作った)
おそらく仁徳天皇以降が実在した天皇
今の天皇家の祖先だいたい遡れるのは継体天皇
ニュースZAP 山本博文 [縄文人の特徴]
毛が濃い、髪が微妙にくせ毛、まぶたが二重
ホリが深い顔、耳たぶがあり耳たぶを装飾
柔軟な思考
染色体D系統
犬を大切に飼っていた
前述の顕性遺伝子が多い
【日本人概ね特性】
恩に忠義(他人を信用する、騙されやすい)
臆病(窮地にたつと窮鼠猫を噛む)
飽きやすい(革新的)
アイヌ系、琉球系、渡来(大陸から等)系など
千数百年経っても顕性遺伝子である二重が
潜性遺伝子の一重を駆逐できないのは、
都度、日本へ朝鮮人が入国し在日化しているからである
(多重近親相姦で発生した一重などは顕性を凌ぐ噂もある)
[弥生人の特徴]
毛が薄い、髪が異様に直毛、まぶたが一重
平べったい顔、耳たぶが小さく装飾できない
硬直な思考
染色体O系統
犬を食用として喰っていた
多重近親相姦(寒さで一重は誤想)で前述の潜性遺伝子に変異
【朝鮮人概ね特性】
恩を仇で返す(他人を信用しない、裏切る)
傲慢(窮地にたつと我が先に逃亡)
執着する(保守的)
第一波 中国大陸からの逃走民
第二波 百済からの亡命
第三波 新羅高句麗からの難民
第四波 満州建国時からの終戦後に帰化
第五波 第四波の在日を伝手に日本で帰化
過去、下層民が多重近親相姦したため
均一DNA塩基配列な地域が現在も点在している 一行も読まれへんのに、長文連投とか無駄なことようやるわ 笑ったw何周遅れの知識だよ
縄文中期に稲作の痕跡あった大矢遺跡発見は考古学的に無かった事になってるのかw 果樹や栗なんかと一年草のコメ麦とでは社会のありようが全く違う
果樹なんかはかなり早くから狩猟採取がメインの部族でも行ってただろう
食べた後のタネをそこら辺に吐き出しておけば芽を出し
勝手に育っていずれ実をつける
だが一年草は暦がいるし灌漑も必要になるその分収穫は早く量も多い
人数を養えるのでその分社会は大きくなれるし栽培量も増える
社会のありようが全く変わる >>113
どうかな
収集生活でもいい場所を知ってるとか、自分の持ち場にしてるとか、差は付くだろう
原始共産制なんて、バカの妄想だし >>78
縄文の途中までは東日本の方が多かったのら事実だろ
稲作の方が養える人口が多いから、弥生では西日本が増えるが >>124
そら狩猟社会でも格差はあるだろうけど
農耕による蓄財が集落集団の大規模化となり
諸々の段階を経てそれまでにない格差を生み出したってことなんですが
運要素が減る分農耕の方が暮らしは安定するのは確かだけどね 1万年前の歴史に首をツッコむ朝鮮人www
その頃半島にすら朝鮮人は居ませんでした >>98
へぇーすっごーーい!
グンマ―はとっても賢いフレンズなんだね! >>125
普通に生きて行ける。
ただし狩猟採集は定住出来ない。人口は増やせない。 縄文気違いはいつものようにDNAがどうのこうのって絡まないの? 焼き畑に種を直播きだろうよ
弥生のように耕すための農具がないし、備蓄するためのネズミ返し付き高床式も作れないから、自宅分だけ作ってオシマイ
>>43
火が無い時代でも干物はあったと思う
食品を保存する知恵が人類の武器だからな
干物にし易そうなのは肉や魚、貝類 >>135
木の桑のような物は縄文遺跡の湿原地帯から見つかってる
木を伐採して農地化する技術は無いと思うが
草を掃って農地化する技術は持っている >>128
狩猟社会でも交易によって大きな貧富の差が生まれている
農耕社会との違いは、農民として支配する必要がないので
貧しくなったら即死していたということ
交易で富める人間だけが生き残ったのが縄文時代(といっても一万数千年の超スパンだが)
例えば、石器時代に有用であった黒曜石は
産地が限られるにも関わらず、九州各地の石器に使われている。
遠い産地まで陸路、海路で交易路が作られていたわけだ。 >>123
狩猟時代でも交易のために天文、地文を理解する必要があるだろう
道も無いんだし太陽や月の動きでしか方角が分からない
遠くからも見える大きな山岳とかは地文の助けにはなっただろうが
その場合30qくらいの範囲しか動けない
石器時代でも交易となれば何百kmと動き回るわけで
最低限の天文知識はあったと思える >>69
少なくとも作ったものを輸出していたのは確かだな
自己観賞用では無い >>140
峠の釜めしぐらいの価値じゃないのかなとふと思った >>144
田布施システムって、ウソがばれて失敗したデマだよ 原始農法はあったろうし原始交易もしていたろうが
圧倒的にやっていたのは狩猟採集生活なわけで、それを1万年でしょ?
ジャップが農耕民族っていうのは大嘘で、どう考えても狩猟民族といった方がいいと思うよ
それも脳筋的狩猟民族。あまりに脳筋的でテクノロジーも編み出せず退嬰的なことやってたから
鉄器もってやってきた大韓渡来弥生人にホロンぼされちまったwww
だからいつもいっているように別にチミらネトウヨくん縄文人の子孫じゃないからね。
渡来弥生の大韓人だぞチミらw よかったな。世界最強民族だwww 縄文人の子孫なら、北海道のアイヌと沖縄県人だ。
なぜか、ネトウヨは嫌いなんだよな。 世界史においてどのような位置づけになるんだろ?土器を作ってるから食べ物を貯蔵していたであろうし。
料理もしていたであろう。
しかも、土器の形が芸術的すぎるんだよね
http://rekisi.mimnez.com/img/jomon.jpg
しかも、この土偶を見ると服?着てるよね。刺青?布を作る技術なんてあったの?
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000989410/40/img807dc4b5zik0zj.jpeg >>128
しかし、基本は変わらんのではないの?
能力の差は動物でもあるわけだよ
知能の差は当然
どこに蜂の子がいるかとか、記憶力とか想像力の差は影響する >>130
うんそれで?
姶良火山の噴火とかもあるし
稲作のカロリー提供力は半端ないからね >>147
本土もそうだけど
ただ江南辺りの人間が稲を持ってやって来て、相対的に数が増えたんだよ 左翼が縄文時代を否定する。
だから縄文時代の事実は発表されないんだよ。
左翼は、弥生人がくるまでは日本は未開だった、ということにしておきたがるからね。 >>146
狩猟が主体なんてありえないんだよ
そんなに動物はいない
採集、狩猟、農作だよ
栗やドングリなんかを組織的に作っていた
そもそも、狩猟民族という規定が可笑しい
インディアンだって農作をやってた
トウモロコシはその産物
ケルマンとか完全な農作民族
純粋な狩猟民族なんて、エスキモーとかアフリカの一部族とか、農業ができない、あるいは知らない民族 森ぐらいに栗の木が広がってるから栽培してたって話だったんじゃないの >>154
いや、DNAが同じだから、農作してたんだよ
ドングリもやったず
ちなみにうちの田舎は、栗の畑を持っていた
20本ぐらい生えてたかな 縄文人に直接インタビューしてみたら
あなたがたは農耕をしていたのですか?
ノーコメントだ。 >>15
あと、赤飯の由来は、弥生初期に来た赤米らしいね
餅を正月に食うのは、ドングリとか栗で作ってたパン状のものらしい
ほんとかどうかは知らんがあり得る >>158
してたのは間違いないよ
証拠が出てるし
陸稲とか、稗とか粟とか
稗田阿礼なんて、その辺りの地域から来た奴だろう
昔は稗とか粟とかを入れた餅も作ってた 稲も水張らずに畑みたいな場所で半自生栽培やってる農家あるよ。雑草と稲が一緒に育ってる。収穫は少ないが無農薬で世話もほとんどしない >>36
対日コンプレックスで歪んだハートをこじらせた朝鮮人が何か言っているようだねww >>71
「世界樹」という概念が世界中にありまして 現代日本の感覚からは、農耕は水稲の稲作とイコールに近いのだが、
世界的なレベルでは決してそうでもないよね。
縄文時代に水稲の稲作はまだ本格的に始まっては居ないけど、
陸稲やサトイモなんかの栽培は既に開始されていたとみるのが大勢。 >>160
米作ばかり話題になるが、古代はヒエとかアワだよな。 愛知の遺跡とか縄文の上に弥生の上書きじゃなくて段々弥生系になってるんよね
単に大陸から技術運ばれてきて練度上がって進歩しただけでないのけ 本もカレンダーも模倣する手本もなく丸暗記で農耕やオリジナルの道具を作ってた時代の人類のほうが科学的証明によると現代人より脳容量が小さく劣ってるらしい 貝塚の多さからも、海岸線沿いに集落集中してただろうから、大半は海のに没してるんじゃなかろうか
縄文人は予想されてる人口より多かったと思うんだが >>148
縄文編布があった。編物とも織物とも違う独自の布。 「日本人」はどこから来たのか
http://www.jinken.ne.jp/be/meet/okiura/
まとめると、現在の日本民族には6つの源流が考えられます。まず、
アイヌ系と南島人で、古モンゴロイド系の縄文人の末裔です。2つめ
は倭人で、彼らの多くは稲作農耕民と海の近くで舟運に従事し、漁を
して暮らす海民です。3つめは南方系海洋民で、その主力は黒潮に乗っ
て北上したマレー系海民とみられています。今日のフィリピン人、イン
ドネシア人の源流に連なる人びとです。4つめは、朝鮮三国からの渡来人
ですが、その主力は倭人系です。5つめは、中国の江北地方から朝鮮半島
を経て北九州に渡ってきた新モンゴロイド系で、大陸の北方に住む漢人系
の人びとです。6つめが北方系騎馬民族(新モンゴロイド系・ツングース族)
で、ヤマト王朝を建国した天孫族にもこの流れが入っています。 すなわち天津神(あまつかみ)の子孫であると主張した人たちがいました。
しかし実際は先住民を次々と征服し、自分たちの王朝を打ち立てた侵入者
(インベーダー)でした。
ヤマト王朝を建国後、万世一系と称する天皇制の皇統譜(こうとうふ)を
作成し、それを『日本書紀』、すなわちヤマト王朝の自分たちに都合のいい
歴史をつくり上げて、「正史」としたのです。歴史とは必ずしも「本当に
あったこと」の記述ではなく、その時々の権力が自分たちに都合よく創り上
げるものなのです。
ヤマト王朝すなわち天皇制国家が生まれたことにより、先住民族に対する
抑圧と差別が始まりました。天孫族は、自分たちとは異なるルーツをもつ
人々を「化外(けがい)の民」とし、国家の支配体制から差別し排除しまし
た。
そうした先住民は「土蜘蛛(つちぐも)」と呼ばれ、各地の山中で自給自
足の生活を送りました。さらに、最後まで抵抗したアイヌの人々を住んでい
た土地から追い出し、賤民としてあちこちに分散させました。
「日本人」はどこから来たのか
http://www.jinken.ne.jp/be/meet/okiura/ 「歴史」は権力者に都合よく創られる
そして、律令制によって天皇制国家を法制化し、公地公民制と
身分制度を確立したのです。東北地方の「蝦夷」と南九州の「熊襲」
(ヤマトに降伏後、「隼人」と呼ばれる)は反乱を起こしましたが、
圧倒的な力の差によって押さえつけられました。このようにして、
律令制にもとづく天皇制とは民族差別の制度化のなかで構築された
ものなのです。
私が大きな問題だと思うのは、研究がどんどん進んでいるにもかかわらず、
未だに天皇家を「神」とつながる特別な血筋であると考える人たちが少な
くないことです。また、日本という国や日本民族が多様なルーツをもつ人々
によって成り立っていることも驚くほど知られていません。 まぁ、稲科の植物なら運んでる最中に種が落ちて集落周辺に勝手に生えるだろうし
捨てた種から芽が出たりもするわけだから
種蒔きくらいなら自然と気付くわな
遠くまで探さないと見つからない物の種を近所にまいとこうくらいは絶対やるだろ >>138,149
別に狩猟社会の格差を否定はしない
だが、より極端な格差を農耕が生み出したって言ってるだけなんだが? 熊襲は独立した民族ではなく、もともと大和に従う一豪族でしかない。
豊臣秀吉が中央に従わない島津氏を制圧するようなものだ。 石器時代から土器文明になった縄文に移行した縄文前期に
九州の鬼界カルデラの噴火で九州まるこげ西日本でも噴火の影響で長く文明が開かなかった
その間に北日本や北陸を中心に文明が花開きそれが縄文文明となっていった
そのうちに鬼界カルデラや富士山などの噴火が収まり
縄文後期に西日本にも文明がひらき大きく成長
この移行の段階で西日本の文明は大きく成長しこれが弥生文明に移行しただけ
縄文と弥生の対立構造ではなく西日本の状態が落ち着き新しく成長した文明が弥生
この当たり前の地学的な事実を認めると
西日本主体でシナリオを切ってきた古来の日本の考古学崩れるので
イヤイヤしてるだけ
一時なんてな、西日本の文明より古い地層に遺跡があるワケがない!
関東に遺跡はない無人だったんだとし
関東や東北の発掘調査を拒否したりしてたんだぜ日本の考古学学会
そのため関東の石器時代から縄文前期の遺跡を発見したのは学者でなく素人だったりする
今は東北北陸関東に縄文の遺跡が見つかりそれを認定したため
縄文時代がやたら長くなった >>152
むしろ西日本日本の考古学の中心にしたい人らが
東北・関東の縄文や石器時代の遺跡の認定を遅らせたんだけどなw
日本の文明は西日本より北日本で先に花開いたのだから 考古学的に考察する対象となれば一発でこんなのわかる
ただ、まあ地面を深く掘り返すんですけどね 日本は灌漑しないと本格的水田は手に入らない
灌漑と言っても水を引くのではなく排水ね
低地は湿地だらけだったので水田作るのも不向き 現物が地層から出てきちゃうから
議論の余地さえない
見たまんまw >>185
低湿地も田んぼとして利用されてるよ、「ふけ田」「深田」「ふき田」なんて地名の所はだいたいそんな場所。 縄文人と現在の日本人は無関係、ということが明らかになると色々と困るからね。
明治、大正、昭和の初期は特にそれが顕著で、あらゆる時代の歴史が、特定の方向に向けて
捏造、創作された。
その一つの柱が皇紀であり、そこに不随する所謂「日本の神話」だ。
神話を裏付ける為に歴史が捏造されるということは殆どの国で行われて珍しいことではない。
むしろ、「神話」が何故に必要とされ、各国、民族で生み出されてきたのかを考えるべきであろう。
権力構造を肯定するために先住を主張することは統治の基本であり、支配者が自らの支配と搾取を
正当化する為に、神話が生み出され歴史が捏造されてきた。
日本人が縄文人と民族的には無関係ということになれば、じゃ日本人は何処から来たのかという
ことになり、周辺民族に対する日本人の優越性や自尊心を支えるもう一つの柱を失うことになる。
いずれにせよ、統治の都合で「歴史」が編纂されてきたわけで、その背景を失って単なる事実としては
存立し得ない。
多くの日本人が古代史に関心を寄せるのも、編纂された歴史の完成度が低く、真実を知りたいという
探求心が芽生えるからであろう。
日本人が古代中国と古代韓半島からの移民の混血であったとしても、失うものなど何もないのだが、
そんなことはないと強く否定するする人々が多いのも事実で、そこに「歴史」の有用性が証明されている。 縄文文化など縄文土器くらいしか残ってないから弥生人から見たら完全な知恵遅れの
劣等民族にしか思えんかっただろう。だから縄文人の少ない西日本で人口を増やした
弥生人は東日本にも勢力を伸ばして最終的には列島を支配した訳だ、縄文人の男は
みなごろしにされて女はレイプが本能になっている朝鮮系弥生人から犯されまくったんだろう。 >>189
暴力で云々ではなく平和的に混じったって感じっぽいけどな
東北はそうではないがw >>190
東北だけが特別な訳ないじゃん。渡来人は西から東へ、原住民を征服しながら侵攻したのだろう。原住民達は、あるものは北へ東へ移動し、あるものは取り残され部落を形成した。 南関東と畿内の日本国内人口シェア
縄文早期8100年前 南関東35.8% 畿内 0.5%
縄文前期5200年前 南関東28.6% 畿内 0.4%
縄文中期4300年前 南関東27.4% 畿内 0.2%
縄文後期3300年前 南関東21.7% 畿内 0.7%
縄文晩期2900年前 南関東 5.0% 畿内 1.1%
弥生時代 200年 南関東10.0% 畿内 5.1%
奈良時代 725年 南関東 9.4% 畿内10.1%
平安遷都 800年 南関東 9.4% 畿内10.4%
平安前期 900年 南関東11.3% 畿内 8.1%
平安末期 1150年 南関東13.0% 畿内 7.3%
関ヶ原合戦1600年 南関東10.6% 畿内18.6%
享保改革 1721年 南関東12.6% 畿内 8.6%
寛政改革 1792年 南関東11.6% 畿内 8.1%
明治維新 1873年 南関東10.7% 畿内 6.1%
明治23年1890年 南関東11.7% 畿内 6.7%
大正 9年1920年 南関東13.7% 畿内 7.9%
昭和25年1950年 南関東15.6% 畿内 7.7%
昭和50年1975年 南関東24.2% 畿内10.5%
平成 7年1995年 南関東25.9% 畿内10.2%
平成17年2015年 南関東31.9% 畿内 9.9% >>147
沖縄県人は本土人とほぼ同じということが分かっている
アイヌはいくつか系統があるが、
一部は純粋な縄文人の子孫であると見られている
沖縄人が日本人ではないという主張は大陸系
昔からシナが欲しがっているから
遺伝的には、ほぼ日本人と言っていい
むしろ朝鮮に進出して大陸に近づく前の純日本人だよ >>188
いや、遺伝的には同じでしょ
すでに出ている
それどころか、弥生人と縄文人が同じである可能性すら出てきている >>189>>190
おそらく違うと思う
最近の研究で、縄文時代の遺跡から弥生人の遺伝子を持った人骨が発見された
骨は縄文時代なので縄文人
っていうことは・・・w
おそらく縄文時代〜弥生時代は小規模な戦闘が繰り返されていた
その間に渡来人との交配も進んだと思われる
遺伝子がほぼ同じになって、大和朝廷が最初の統一を完成させた
そこから「日本」が始まる
いきなり日本を「平和」にしてしまうと、
魏志倭人伝の倭や大和時代までの豪族の勢力争いなどと連続しなくなるのではないだろうか? 日本が昔から大陸よりさらに端の方にある田舎だということだけは認める
実際、現代もそうだしw 韓半島からの渡来人に文化を学んだ縄文人は種まきを覚えたかも知れないし、
混血すればするほど優秀な頭脳になるから
農耕と呼べるレベルまで発達したかもしれない。
いずれにしてもその鍵は、渡来系弥生人との距離如何だよ。
けっして縄文人の自発的な発明ではない。 >>198
wwww
縄文人は馬鹿だということにしたいニカ? 縄文人は石とか木の道具を使うだけでしたが、
渡来人はなんと石が含有する金属を鋳溶かして
金属製の農具を考案するという農業革命を起こしたのです。 >>200
それ中東からの輸入品www
本当に知能が低いんだね日本以外のアジア人ってw
農業、輸送、貨幣を独自に発明した縄文人
非常に生産、経済などに優れていたが、
なにせ人口が小さいのと端の田舎だったため、
ガラパゴスな状態で発展しなかった
一方、シルクロードを通じて、世界最先端の文明を中東、インドから輸入していた中国
中国固有の文化と融合し、日本へ到来
一部、朝鮮半島を経由したと思われるものもあるが、
なぜか日本より有利な位置の朝鮮半島では文明は根付かなかった
一方、独自文化と渡来人による最先端の文明を融合させ発展し続けた日本民族
そして室町時代、南蛮人(西洋人)の到来と共に発展の速度をどんどん加速させた
その後伴天連追放後の鎖国時代になっても発展の速度は緩まず、
世界最大の農業大国へと変貌した
一方で幕藩体制が限界に達した日本は、東側から来た西洋人、
黒船ペリーによって開国を促されることになった
これより日本は新しい近代という時代へと大きく動いていくことになる
現代日本はノーベル賞、フィールズ賞などアカデミックな分野で世界的な賞を量産、
文字通り文明の頂点の一角を担っている
これが交配した縄文人の姿
一方、ピュアアジア系()の方々は・・・w ゴマだのヒョウタンだのの栽培植物が出土してるんだから議論するまでもなく
農耕してたのは明白なんよ
ただ日本人はずっと水田稲作を特別視してて農耕=稲作だったから
縄文は農耕なしということになってたの >>202
>ずっと水田稲作を特別視してて農耕=稲作だったから
確かに とうほぐの縄文時代が終わったのって1900年代に入ってかららしいな
おしんの幼少期の時代 三内丸山の六本柱は現在も各地神社で行われてる柱祭祀が縄文起源と推定できる証拠なのよ
あーゆーでかいシンボル造りたがるのはヤマト民族 三内丸山遺跡も江戸時代の村の後かも知れないしな
とうほぐは発展が遅れているから江戸時代でも土器や石器が生活必需品だった可能性が高い 米や麦のように環境を大きく壊す農業はしなかっただけ
栗や豆類
労せず育つ作物は当然縄文人は育ててた
弥生人やその後の渡来人達が水田を持ってきて
日本の食性を米中心に強制した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています