【話題】GLAY「結婚式での楽曲提供は無償にします」JASRAC「うちの取り分はもらうよ」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171211-00000007-jct-ent
4人組ロックバンドのGLAYが、結婚式でGLAYの曲の使用を無償で提供すると2017年12月10日に公式ホームページで発表した。
ネット上ではこれに「神対応」といった声も出たほか、「完全無償」でないことからトラブルを心配する声も出ている。
■「結婚式という人生の素晴らしい舞台で自分達の曲を使用してもらえる」
GLAYの公式ホームページの発表によると、これまでGLAYの曲を結婚式で使いたいという問い合わせを多く受けていたとし、
「結婚式という人生の素晴らしい舞台で自分達の曲を使用してもらえる事は大変喜ばしいことであり、それであれば自分達は無償提供したい」
というメンバーの思いから、結婚式における楽曲の著作隣接権について無償で提供を行うこととした、としている。著作隣接権とは、作品を作った人ではなく、その作品を伝える歌手やレコード製作者といった人が持つ権利にあたる。
対象となるのは公式ホームページの「SONG LIST」にある曲のうち、著作権管理団体区分の表記がされているもののみで、カバー曲などは除外されている。
GLAYの発表については、ネット上では好意的に見る向きが多く、
「GLAYやっぱすげぇな」
「素晴らしい神対応ありがとうございます」
「素敵です!本当にGLAYさん最高です」
「もともと使わせて頂こうと思っていたので来年の結婚式にはたくさんGLAYさん流させて頂きます」
といった声が上がった。
まったくタダになるわけではない
一方で、同じホームページには「演奏権と複製権の使用料を各管理団体(「JASRAC」or「NexTone」)にお支払いいただくこととなります」としており、「完全無償」ということではない。
JASRACホームページによると、演奏権とはCDで音楽を流すといった、音楽などを公に演奏する権利を指し、複製権とは作品をDVDに録画したり、CDに録音をしたりする権利を指す。
演奏権の手続きは会場となるホテルや結婚式場などが行っていることが多く、複製権の手続きは直接団体へ個人が行う場合と事業者に委託する場合などがあるという。
この点についてもネット上では注目が集まり、
「GLAYはお金取らないよって言ってるけどJASRACは取り分放棄するつもり無いって言ってるから要注意ね」
「GLAYの判断は素晴らしいが、結局、使用料はとられて、JASRACにいくのかよ...」
「著作権管理団体から徴収されるという点を見落とした使用者によるトラブルが逆に増えてしまわないか心配」
といった声もあった。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171211-00000007-jct-000-2-view.jpg
★1)12/11(月) 19:48:56.31
前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512989336/ カスラックは今日も日本の音楽文化を破壊するために頑張ってるな >>10
全日本人の総意です
くたばれカスラック! 今は電話なんてしなくても、スマホのアプリで聞いた曲名まですぐわかるよ
>1000 名無しさん@1周年 ▼ New! 2017/12/12(火) 00:42:30.32 ID:diOOLZMe0 [5回目]
>>989
曲名もなんの音楽かもわからない
その場で聞き流されて終わりのものにどんな宣伝効果があるんだ?
BGMを聞いてテレビ局に電話して問い合わせて
そのBGMの為だけにCDを買う人がどれほどいるんだ? ほんとカスラックだな。
作った人が無償提供するって言ってるんだから合わせてやれよ。 GLAYって自主レーベルでやってるのに誰の権利が残ってるんだ? 「なめんじゃないわよ、お前のパテントオレのモノー」
とか言ってるんですよ やってることが中途半端すぎ
JASRACが丸儲けするだけじゃん こういったものはアーティストあってのものなんだから、Jasracがガメるのは音楽業界としては損になると思う。
契約や各団体の業務というのはあるだろうけど、柔軟さが無いのは反発を招くだけで結局それで苦労することになることが多い。 グレイがジャスラックに徴収を委託してるんだから、ジャスラック叩きは無意味
このスレタイだとジャスラックだけが悪いみたいじゃん。完全な共犯なのに >>28
しょせん中抜き団体の寄生虫で、音楽の生産には何ら寄与していないんだから、せめて非営利団体であるべきだよな。 >>23
GLAYの多くの曲は、作詞・作曲をメンバーが手がけている。作詞家、作曲家らが持つ「著作権」の使用料については、
日本音楽著作権協会(JASRAC)などが集中管理している。
この分の200〜400円程度は今後も支払いが必要で、GLAYの所属事務所は公式サイトで支払い方法などを説明している。
なんじゃこれ。
やっぱり値下げしました、じゃん。 カスラックの建前は著作者に変わって著作料を取るんじゃなかったっけ?
やってる事は本当、893やわ。 >>8
田布施システムって、ウソがばれて失敗したデマだよ
http://blog.goo.ne.jp/sagastudents
それ、おまいへのレスだから、同じ分をおまいもポストしているわけでw GLAYの曲を使った楽しい結婚式もさることながら、
元JASRACの嘘吐き加戸守行の血祭りも見てみたい。 >>38
今回は著作隣接権の話だから
●著作権はネクストーンやジャスラックが管理する
●著作隣接権は権利者自身が管理 またはレコード協会などが管理 ⇒ここが今回フリー >>37
いつぞや会長がダウンロードコンテンツでももっと儲けたいみたいなこと言ってなかった? GLAYはアホだ。
本気ならさ「JASRACと縁を切ります」
「自分で著作権管理します」ぐらい言えよ。
中途半端なんだよ。
新曲できたら自分から「お願いします」と
JASRACに申請しに行くくせに。 >>1
カスラーーーーーーック!!!
独占するから暴挙に出るのであって、
カスラーーーーーーック4分割くらいにして競争させよう。 JASRACから離れられないの?
退会して個人商売にすりゃいいのに
それかJASRACみたいのを立ち上げてJASRACより1/100の廉価にして他のアーティストもそっちに呼べよ 著作管理団体を数団体創って価格競争させればいいよねこれ >>40
>おまいへのレス
じゃないぞ?w
オマエが田布施と書いてあるレスに片っ端からコピペレスつけてるだけだぞ?w つまり、古い楽曲だと元事務所と権利で揉めてて自分らの好きには出来ないということか
ttps://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20091031/sum_Cyzo_200910_post_3081.html >>49
神道の挙式でも、ぴゃーぴゃーなってるでしょうに。 >>44
営利か非営利は利益をどうするか?の問題
ジャスラックで経費がういたら、繰越金に回されるか、手数料率をさげて分配に回される GLAYの裁量でどうにかできる部分(2200〜2400円中の2000円分)は無償にしたんだろね。 >>35
コイツらはいつだって表では善人ぶりながら裏で儲けようとするスタイルを貫いてきた奴等だから今更 >>1
アーティスト本人が限定で無償って言ってるのに
カスラックはなんでアーティスト以上の権限を振りかざすの?
日本中の人が「カスラック氏ね!」と思っています。 利権にたかるカスラックという名の害虫
あ、犬HKも一緒か 害悪でしかないカスラックなんか退会しちゃえば良いのに 待てよ。
NHKとJASRACを闘わせれば、あるいは… >>65
著作隣接権が無償なだけで
公式HPでは著作権は払うようにと言ってる 無料で済ませるにはニコニコ動画の無名のボカロPの曲を流すしかないのか カスラック < 我々はアーティストの権利を守るためにやってるんだよ!
↑これなんだったのw >>72
結婚式場は演奏権はすでに支払ってるところが結構あるみたいだから
市販のCDをもっていってかければよい
編集したりすると複製権にひっかかる >>65
じゃあ最初からJASRACなんかに
著作権管理任せなきゃいいだろうに
アーティストの方からわざわざ申請するんだよ。
そしてJASRACが集めた金で大儲けしたのが
90年代までのミュージジシャン。 嫌だね本当に
何でもかんでも金金金金ってさ
音楽が流行らない理由がわかるってもんだよなあ >>52
実質独占企業が束ねてくれてるほうが曲を使う側(放送局とか)もアーティストも楽チンだからね >>73
ネクストーンで検索したら
GLAYの曲で250曲がひっかかったよ
複製権はかなりの曲がネクストーンに管理されてるようだ >>73
したがってBGMをつくるときの複製権についての一曲200−400円は
ネクストーンに支払う可能性が高いというわけだ でも仮にタダだったとしても結婚式でGLAY流すのはダサすぎませんかね ゼニやゼニ!とゼニにがめつい大阪の印象操作するも、
本当に銭ゲバなのは、非営利組織や公共放送までゼニゼニしている東京でした。 グレイはすでに売れてるから、
特定箇所で無償化しても痛くも痒くもないな。
ただただグレイの宣伝になるだけ。
しかし、他のアーティストは迷惑する。
グレイと同じ無償化を求められる、または同じ扱いで使われるか、フリー素材扱いされる。
金持ってるからって、無償化はやってはいけない。
個人経営飲食店の隣に、大金持ちが無料食堂出すようなもの。 >>73
アーティストの権利を守るためにはJASRAC存続と社員の給与の原資が必要です 無償が素晴らしいって言うなら
お前らもただで働けよ GLAYは作詞作曲もやってるから普通に演奏権とか複製権とか著作隣接権とか全部持ってるんだよな
それなのに著作隣接権だけ放棄する、残りは関係会社に頼ってるって
結局GLAYはお金とりたいってことなんじゃないの?
意味不明 >>73
結婚式でよく使われるGLAYの曲でいうと
BE WITH YOU
春を愛する人
However
も複製権はネクストーンに管理されてるみたいだ
したがってこれらの曲でBGMを編集する場合にはネクストーンに一曲5分までごとに400円を支払うことになる >>90
そう言うことだよね
最近ヒット曲ないバンドのただの宣伝 カスラックは潰れておk
NHKもイラネ
楽して稼ぐ利権団体は軒並み潰れておk ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています