ノーベル賞作家の作品送ってみたら…全出版社がボツに ファンが「実験」
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ノーベル賞作家の作品送ってみたら…全出版社がボツに ファンが「実験」
12/13(水) 15:31配信
AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171213-00000025-jij_afp-int
生前のクロード・シモン氏。自宅にて(1981年撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
https://amd.c.yimg.jp/im_siggveQWMshrLpxK78RZOi_W_A---x600-y900-q90-exp3h-pril/amd/20171213-00000025-jij_afp-000-3-view.jpg
【AFP=時事】1985年にノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)を受賞した仏作家クロード・シモン(Claude Simon)のファンが、
シモンの作品を大手を含む出版社19社に送るという「実験」をしたところ、全社から刊行を断られていたことが分かった。
ライターのセルジュ・ボル(Serge Volle)氏(70)は、スペイン内戦を描いたシモンの1962年の作品『ル・パラス(The Palace)』の抜粋50ページを19の出版社へ送付。
すると12社から出版を断られ、残りの7社からは返事すら来なかったという。
ボル氏によると、ある編集者は「一文一文が果てしなく長く、読者を完全に突き放している」と感想を述べたという。
シモンは「ヌーボー・ロマン(新しい小説の意)」の旗手の一人とされ、冗長な文章を書くことで知られる。
また、1981年の傑作『農耕詩(The Georgics)』はしばしば1文が数ページにわたっていることでも有名だ。
ボル氏は、出版社の反応が今の出版界の実利主義を物語っていると嘆き、
仏文豪マルセル・プルースト(Marcel Proust)の言葉を引用しながら、文学作品を出版するにはすでに有名な作家である必要があると指摘した。
ボル氏は作品の抜粋を送った出版社については言及を避けたものの、
シモンがノーベル文学賞を受賞するきっかけとなった『農耕詩』ですら、多くが出版を断ったという。
『ル・パラス』はシモン作品の中でも最も賛否が分かれ、
『動物農場(Animal Farm)』や『カタロニア讃歌(Homage to Catalonia)』で知られる英作家ジョージ・オーウェル(George Orwell)を暗に批判した作品といわれている。
シモンとオーウェルは共に1930年代、スペイン内戦で共和国派の兵士として戦闘に参加している。【翻訳編集】 AFPBB News 安倍総理の著書を引用してみたらネトウヨが一斉にチョン認定したみたいなものか 日本の何ちゃら賞なんかも
芸能人てだけで与えられとるだけの価値も権威も無い賞だからな 「一文一文が果てしなく長く、読者を完全に突き放している」
わろた 盗作のチェック機能が働いているんだろ。いいことじゃないか。 返事がこなかった出版社は既出の作品だと気付いたから無視したのだと思いたい くしくも証明された
名著の定期
タイトルは知ってるが読んだ事が無い物 >>1
ファンが作家の作品を出版社に応募するなんて酷いな 未発表作品なら面白いけど
1962年に発表済みなのか
盗作だと思ったとこもあるだろうな 抜粋50ページだからダメだっただけ
なんでもそうだろ?
一部だけ切り取っても面白いわけない
完全版なら絶賛されてただろう 多分返事が来なかった出版社はその作品からの抜粋なのを見抜いてたんじゃない?
で、単なる悪戯だと思ったとか 逆に採用した出版社があったらどうするつもりだったのよ? ちゃんと読んでる出版社があるのが偉いな
日本で同じ事するとどうなるんだろうね
応募作品の九割は、封を開ける事すらなく捨てられるらしいがwww 大作のチェック機能が働いているんだろ。いいことじゃないか。 2chにラノベの文章と偽って文学作品の文章を貼ったらボロクソに叩かれるアレだろ
編集もそのレベルなんだね つまり、パヨクやアカやミンスやZの工作ってことな
どの事件や事故や不祥事もな
だから帰国 >>17
タモリが
匿名で5chにレスしたら
炎上 >>7
実際にはない仮定を持ち出して罪人を作ろうとするのが、ネトウヨ連呼厨 >>9
文体は編集者の好みや、時代の流行があるからな
まあ、長回しがいらっとする文章はけっこうある 文学の世界だって
ある部分知名度商売だしな
よしもとのタレントが芥川賞とったり
イケメン俳優が文学賞とったり
そういうことがおこるのも
それゆえ 103 :美香(東京都):2008/09/15(月) 10:23:38.24 ID:4M2IYIFz0
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 多分ここの低能どもは、川端康成の書いたものでも
同じように的外れな煽りするんだろうね(w
294 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(長屋):2008/09/15(月) 11:28:56.01 ID:P7tCms620
嘘のように多い星は、見上げていると虚しい速さで落ちつつあると思われるほど、あざやかに浮き出ていた。
星の群が目へ近づいて来るにつれて、空はいよいよ遠く夜の色を深めた。
どうでしょ
302 :美香(東京都):2008/09/15(月) 11:32:02.40 ID:4M2IYIFz0
>>294
∋*ノノノ ヽ*∈
川´・ω・`川 嘘のように、というのが陳腐。
虚しい速度って何。
星の群が目へ近づいてくる〜も意味不明。
304 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします(長屋):2008/09/15(月) 11:33:31.77 ID:P7tCms620
>>302
川端康成 (雪国より抜粋) もうネット時代だから、Web図書に自分で出すのが賢い
で、ネットの評判で判断するのが賢い
出版はアレらの影響下
十字架を掲げない某のな 出版業界がというより、ノーベル賞もだろw
個人で感想が違うのに、何言ってんの?バカなの?
そんなことも悟っていないクソが文学とか笑わせんなwww
>>33
685 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/11/24(日) 10:14:01.29 ID:2vXaOsyf0
日韓両国はいまや一日一万人以上が往来しているという重要な関係にある。
日本は長いあいだ、韓国から文化を吸収してきた歴史を持つ。
その意味では、韓流ブームはけっして一時的な現象ではない。
わたしは日韓関係については楽観的である。
韓国と日本は、自由と民主主義、基本的人権と法の支配という価値を共有しているからだ。
これはまさに日韓関係の基盤ではないだろうか。
686 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/11/24(日) 10:18:59.02 ID:Kg3Jb4m/0
>>685
と犯罪者マンセーのアフォな韓国人が申しております。
しかしホントに韓国って誇れるものが無いんだな
誇れるものは暗殺者と売春婦だけかよ
687 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/11/24(日) 10:19:59.66 ID:lHb2vSxf0
>>685
それを一方的に破壊しているのは韓国側なんだがなあ。
自国内には都合の悪い情報を隠して報道しているから、
「日本の歴史認識は!」などと主張する。
>>韓国と日本は、自由と民主主義、基本的人権と法の支配という価値を共有しているからだ。
日韓条約を無視した判決で賠償請求する韓国という国。
残念ながら、法治国家ではないことが露呈したね。
反日と言えば何でも許される国家は法治国家ではないということだよ。
690 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/11/24(日) 10:25:55.27 ID:2vXaOsyf0 [2/2]
以上、安倍晋三著『美しい国へ』(文春新書)P157からの抜粋でした。 >>1
別に不思議ではないw
過去に評価されたものが、現在、少なくとも商業的に評価されるとは限らないと言う話ww >1文が数ページにわたっている
日本語文でもイラつくだろうけど
英語みたいな文法だとさらにイラつきそう
日本語翻訳読んでみたいわ 本じゃなくても昔の名作を今見たら別に面白くないってのはあるな(´・ω・`) 商人と創作者は別
良い物が売れるとは限らない
資本主義の欠陥の一つ >>42
いい芸風だよなあ
いつ見ても惚れ惚れする >>1
返事がなかったとこはイタズラだと看破したんだろう >>1
出版社がこれくらいのレベルなのか、
ノーベル賞がこれくらいのレベルなのか?
長い文章書くやつは脅迫的な性格持ってる。 出版社なんだから文学としての評価よりはまずは面白いというか売れるかどうかという目線で見なきゃいけないだろうからね >>45
そのコピペは、たった二人しか釣れなかったってのが主旨だよな!?w まあそんなもんだよ
そこらへんにいる5歳児が描いた落書きをパウルクレーの絵だと言われても疑わない人ほとんどだろ 重要なのは
何を書いたか、ではなく
誰が書いたか、である 現代美術ってさ、作者を伏せたらほとんどはゴミ扱いされるよね 京極夏彦「暇つぶしで小説書いたから講談社に持ち込みしよう」
講談社「こんな傑作を素人が書けるはずない。大物作家のイタズラだなこれは」
原稿を送って2日後
京極夏彦「え、出版決定?マジかよ」 >>1
文学賞なんてそれくらいの価値しかないってことだな >>64
それすでに>>1で指摘されてるがな(´・ω・`) 大江健三郎でも似たような結果になりそう
ベテラン作家はすべてks ヌーボーロマンなんてあの時代であの面子が支持したからこそ許されたところがないか
現代で歴史的背景を全て抜いて純粋に文学として評価している人間なんて皆無とはい言わないが限りなく少ないだろ >>65
バイオリンのプロが路上で演奏したら誰も見向きもしなかったとかあったね 著作権も決定権も何も有してない他人の作品を出版希望を装って審査してくれって各社に送りつけるって
間違いなく偽計業務妨害罪なんだけど、「実験でした」で言い訳効くってどこの土人国家なんだよ? >>60
別のパターンもありますけど、どんだけ負け惜しみ続けます? 夏休みの宿題で、俳句を考えるのが面倒だったので
教科書にも載ってるような俳人のマイナーめの作品を出してみたら
市の評会で上位入賞してしまった思い出
朝礼でも表彰されていつバレるかビビリまくったが、10年以上経過しても大丈夫だ
賞状は今でも実家に飾ってある >>45
ほら、現実にはあなたの主張を言った人間はいない。
あなたは嘘で他人を貶めた。 1960年代っつったら「白い巨塔」や「江戸忍法帖」や「わるいやつら」のころ
当時の大作が今も通用するかっていったらするわけ無い
文字だって時代とともに表現変わってるんだよ
漫画で言えば「サイボーグ009」「ゲゲゲの鬼太郎」「巨人の星」「あしたのジョー」あたり
これを今の出版社にもってってもどこも反応しないわ >>1
返事寄越さなかったところはパクリだからってことはないの? ハルキ作品なら、即刊行決定なのに
売れない作風は、賞関係なく、出版は難しい >>79
ちょっと噛み合っていないですね
負け惜しみの技術をもうちょっと身につけないと、ネトウヨとして生きていく事も難しいですよ 流行り廃りというものがございまして
30年前の作品は既に廃りも廃りでございます
流行りのわかりやすい中二病心をくすぐる
文章を考えてくださいね >>76
あなたは嘘で他人を貶めた。
誰もあなたの言う発言をした人間がいないじゃないか。
この嘘つきめ。 >>86
あなたは嘘で他人を貶めた。
あなたの言う話をした人間は居なかった。 >>1
>また、1981年の傑作『農耕詩(The Georgics)』はしばしば1文が数ページにわたっていることでも有名だ。
俺もボツにするわw
バロウズとかもそうだけど、誰が真似しても好まれるわけじゃないしな。 >>45
類似例で、天皇陛下のおことばに対してチョン認定するネトウヨバージョンとかあったよなww パクリを出版できないもんな
そりゃ返事だって来ないわ >>76
美香はコテハンだったから
突っ込みの余地がないだけで
ナナシ同士なら
どこまでいってもマッチポンプの疑いは晴れんよ >>73
そうでもない。
やはり洒落でプロがコンテストに出たら
別格扱いだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています